有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢プチ旅行を予定していた11月の三連休。<br />計らずも、インフルエンザの診断を受け(タミフル効果なかったから違ったと思う)、一歩も外に出ることができず、旅行はドタキャンに((+_+))。<br />職場もなんだかストレスフルだし、う〜ん煮詰まる日々・・・。<br />そんなフラストレ−ションを少しでも解消しようと、有馬温泉の日帰り昼食プランを利用してきました。<br />気分転換にはなったけど、疲れたのか帰ってくるとまた微熱が出た。<br />まっそんな時もあるか(&#39;;&#39;)。

有馬温泉で温まる&おまけの紅葉@竹取亭 円山

27いいね!

2009/11/29 - 2009/11/29

221位(同エリア919件中)

12

19

七瀬

七瀬さん

金沢プチ旅行を予定していた11月の三連休。
計らずも、インフルエンザの診断を受け(タミフル効果なかったから違ったと思う)、一歩も外に出ることができず、旅行はドタキャンに((+_+))。
職場もなんだかストレスフルだし、う〜ん煮詰まる日々・・・。
そんなフラストレ−ションを少しでも解消しようと、有馬温泉の日帰り昼食プランを利用してきました。
気分転換にはなったけど、疲れたのか帰ってくるとまた微熱が出た。
まっそんな時もあるか(';')。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 三宮から、地下鉄で谷上へ。谷上から、神鉄に乗り換えて有馬口で下車。乗車時間は30分ほどだけど、運賃は900円と高め。<br />でも、窓から色づく六甲の山並みが見えるから、<br />ちょっとロ−カルな旅番組を見てる気分になって私は好きだ。

    三宮から、地下鉄で谷上へ。谷上から、神鉄に乗り換えて有馬口で下車。乗車時間は30分ほどだけど、運賃は900円と高め。
    でも、窓から色づく六甲の山並みが見えるから、
    ちょっとロ−カルな旅番組を見てる気分になって私は好きだ。

  • 前日にネットから予約した竹取亭 円山の日帰り昼食プラン。<br /><br />日帰りでも送迎つきにて、駅にお迎えあり♪

    前日にネットから予約した竹取亭 円山の日帰り昼食プラン。

    日帰りでも送迎つきにて、駅にお迎えあり♪

  • 「女性に人気の宿」とのことで前から気になっていたお宿。

    「女性に人気の宿」とのことで前から気になっていたお宿。

  • 日帰り入浴は11時半〜14時で、私たちが時間より少し早いくらいに到着するとロビ−のソファは、同じプランと思しきお客さんで座れない状態だった。<br />時間になると早く到着した人から呼ばれるので、少しすいた時に撮影。

    日帰り入浴は11時半〜14時で、私たちが時間より少し早いくらいに到着するとロビ−のソファは、同じプランと思しきお客さんで座れない状態だった。
    時間になると早く到着した人から呼ばれるので、少しすいた時に撮影。

  • 竹取弁当+入浴で6300円なり。<br /><br />日帰り入浴専用の個室があって、そこでいただく。<br /><br />揚げ物は冷たい。<br />「お弁当」だから仕方ないかな。

    竹取弁当+入浴で6300円なり。

    日帰り入浴専用の個室があって、そこでいただく。

    揚げ物は冷たい。
    「お弁当」だから仕方ないかな。

  • 小鍋とご飯と赤だしも来て、かなりお腹いっぱいで<br />間食できず・・・。<br /><br />ちなみに、食事→入浴の順序にしたので、お風呂のことが気になって、サッサと食事を済ませたいような<br />気分だったけど、なかなかご飯が来なくて・・・<br />焦る(^^ゞ。

    小鍋とご飯と赤だしも来て、かなりお腹いっぱいで
    間食できず・・・。

    ちなみに、食事→入浴の順序にしたので、お風呂のことが気になって、サッサと食事を済ませたいような
    気分だったけど、なかなかご飯が来なくて・・・
    焦る(^^ゞ。

  • 百合根の沢山入った美味しい茶碗蒸し。<br /><br />この後、デザ−トへと続くのだけど、兎に角、お風呂が気になって、デザ−トを待たずにお風呂へ。<br /><br />時間が気になるのが、日帰りの宿命なんだなぁ・・・。

    百合根の沢山入った美味しい茶碗蒸し。

    この後、デザ−トへと続くのだけど、兎に角、お風呂が気になって、デザ−トを待たずにお風呂へ。

    時間が気になるのが、日帰りの宿命なんだなぁ・・・。

  • 焦ってるのは、私くらいなの(^^ゞ<br />それともみんな、お風呂→食事の順序なのか、浴室にはだれもいなくて、「撮らないと!」と写真を撮った。

    焦ってるのは、私くらいなの(^^ゞ
    それともみんな、お風呂→食事の順序なのか、浴室にはだれもいなくて、「撮らないと!」と写真を撮った。

  • 金泉。<br /><br />肌の弱ってるところは、ピリッとするくらい成分が強い。

    金泉。

    肌の弱ってるところは、ピリッとするくらい成分が強い。

  • 銀泉。<br />こちらは、弱った肌にも優しい。<br /><br />湯船に入ってみると、意外にも紅葉した風景が見られてちっょといい感じだった。

    銀泉。
    こちらは、弱った肌にも優しい。

    湯船に入ってみると、意外にも紅葉した風景が見られてちっょといい感じだった。

  • SAVVYの日帰り温泉の案内には、竹林の中のお風呂が載ってたけど・・・。案内はここだけだったけど、もしかしてもう一か所ある?と気になって、早めに出た。<br />でも、旅館の係の人に聞くと、日帰りで利用できるのは、ここだけとのことで、後でもう一回入りに来た。<br /><br />この旅館の売りだと思われる、旅行のパンフにも載ってる竹林の露天風呂。そこには、宿泊しないと辿りつけない模様。<br /><br />まぁ、そうだよね・・・。<br /><br /><br />

    SAVVYの日帰り温泉の案内には、竹林の中のお風呂が載ってたけど・・・。案内はここだけだったけど、もしかしてもう一か所ある?と気になって、早めに出た。
    でも、旅館の係の人に聞くと、日帰りで利用できるのは、ここだけとのことで、後でもう一回入りに来た。

    この旅館の売りだと思われる、旅行のパンフにも載ってる竹林の露天風呂。そこには、宿泊しないと辿りつけない模様。

    まぁ、そうだよね・・・。


  • 廊下にひっそりとたたずむかぐや姫。

    廊下にひっそりとたたずむかぐや姫。

  • アトピ−持ちの私たち夫婦。特にオットさんには、金泉がピリピリしたみたいだけど、入った後のぽかぽか感の持続には、これぞ温泉の効能!を感じた。<br /><br />ぽかぽか状態で、温泉街をぷらぷらする。<br />

    アトピ−持ちの私たち夫婦。特にオットさんには、金泉がピリピリしたみたいだけど、入った後のぽかぽか感の持続には、これぞ温泉の効能!を感じた。

    ぽかぽか状態で、温泉街をぷらぷらする。

  • 湯気の上がる温泉饅頭。<br /><br />食べずにはいられない。<br /><br />お酒の味が乙。

    湯気の上がる温泉饅頭。

    食べずにはいられない。

    お酒の味が乙。

  • 細い路地を歩く。<br /><br />あれ、オットさんが居ないと思うと、コロッケを食べながら歩いてきた(^^ゞ。

    細い路地を歩く。

    あれ、オットさんが居ないと思うと、コロッケを食べながら歩いてきた(^^ゞ。

  • ネット情報では、有馬温泉の紅葉の名所、瑞宝寺公園=落葉。<br />だから、有馬の街も冬枯れた景色かな・・・と思ってたけど、ところどころに色づく木々が見られて、得した気分。

    ネット情報では、有馬温泉の紅葉の名所、瑞宝寺公園=落葉。
    だから、有馬の街も冬枯れた景色かな・・・と思ってたけど、ところどころに色づく木々が見られて、得した気分。

  • 建物の向こうの紅葉を無理やりズ−ムに_(_^_)_

    建物の向こうの紅葉を無理やりズ−ムに_(_^_)_

  • デ−ト中の若い2人も、家族連れも、こぞって記念撮影していたねねの像も、色取り豊かなたたずまい。

    デ−ト中の若い2人も、家族連れも、こぞって記念撮影していたねねの像も、色取り豊かなたたずまい。

  • 車の多さは、もはや有馬温泉の風物詩?!<br />「品川ナンバ−」まで見かけた!<br /><br /><br />今度、有馬に行くのはきっと、姉妹か母か女友達だろうナ。オットさんは、もっと鄙びてゆったりした施設のある湯あたりも柔らかいとこを求めてると思われる(&#39;_&#39;)。<br /><br />私はまた来ると思うナ。今度は泊まりでね(^_-)-☆。<br />近いけど、旅気分の出る場所だから・・・。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />                   【おわり】

    車の多さは、もはや有馬温泉の風物詩?!
    「品川ナンバ−」まで見かけた!


    今度、有馬に行くのはきっと、姉妹か母か女友達だろうナ。オットさんは、もっと鄙びてゆったりした施設のある湯あたりも柔らかいとこを求めてると思われる('_')。

    私はまた来ると思うナ。今度は泊まりでね(^_-)-☆。
    近いけど、旅気分の出る場所だから・・・。






                       【おわり】

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/12/29 15:09:19
    有馬温泉は大好きです♪
    七瀬さん こんにちは〜

    以前有馬温泉へ紅葉を見に行った時
    温泉に入って1泊したかった・・・って思ったんです。
    でも、こんなステキな日帰りパックがあるんですね!
    でもこのプランで行くなら、お風呂の後に食事の方がスムーズなのかも^^;
    食事は割愛してでも、ゆっくり温泉に入りたいですもんね!

    七瀬さんにとって2010年が実り多い一年となりますように。
    お身体に気をつけて、良いお年をお迎えください♪
    Noririn

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2009/12/30 00:29:40
    RE: 有馬温泉は大好きです♪
    Noririnさん こんばんは♪
    訪問&コメントありがとうございます。

    Noririnさんの有馬旅行記も、もちろん拝見してましたよ〜。
    有馬温泉は、他にもいろいろ日帰りプランがあるみたいなので機会あれば
    是非ぜひ♪

    > でもこのプランで行くなら、お風呂の後に食事の方がスムーズなのかも
    まさに、その通りです〜。
    某雑誌のアドバイス通りに動いて失敗しました〜(^^ゞ。

    今年はNoririnさんの仕事もオフも充実させることのできるタフさに感心しきりでした〜。
    来年も、期待しています(^◇^)。

    Noririnさんも、よいお年をお迎え下さい!

    七瀬
  • jerryさん 2009/12/16 11:57:49
    お久しぶりです^^
    七瀬さん こんにちは〜♪

    ちょっと体調不良で・・・ 長らくご無沙汰していて
    大変 申し訳ありませんでした(^_^;)

    金沢プチ旅行 残念でしたね・・・
    旅行に行きたいのに 行けないのって
    ストレスたまるよね〜〜 わかります(>_<)

    でも 有馬温泉に日帰りでも 行けて良かったですね(^_^)v
    お料理も もっとお弁当してるのかなと思ったけど
    茶碗蒸しや お鍋なども付いていて ボリュームタップリ♪
    美味しそうなメニューですね!

    七瀬さんは 兵庫県にお住まいなの?
    私は 行った事がないのですが 以前 母の日に
    義父母に 有馬温泉のお宿内にある精進料理屋さんの
    ランチ券をプレゼントした事があるのですが
    もしかしたら ご存知かな?

    義父母がお食事した御礼にと 胡麻豆腐と
    炭酸せんべいを送って来てくれましたよ〜〜

    最近 長文を打ってないので 絵文字とか
    すっかり忘れてしまいましたが・・・
    また 今後とも よろしくお願い致します(^^)

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2009/12/16 14:04:34
    RE: お久しぶりです^^
    jerryさん〜〜♪お久しぶりです(^◇^)。

    今日と明日は、休みをとって通信のレポ−ト作成してます(^^ゞ。
    息抜きに、女2人の忘年会場所を探してて「タイ料理屋さん」を見つけたので、jerryさんのことを想い出したとこなんですよ!
    マジで!

    時々覗きに行っては、復活を待ってましたよ〜〜!
    年内に復活されて嬉しいです(*^_^*)。

    > 七瀬さんは 兵庫県にお住まいなの?
    > 私は 行った事がないのですが 以前 母の日に
    > 義父母に 有馬温泉のお宿内にある精進料理屋さんの
    > ランチ券をプレゼントした事があるのですが
    > もしかしたら ご存知かな?

    生まれ育ちは、兵庫でも北のほうなんですけど、ここ20年(今、書いて年月にびっくり)は神戸にいますよ。
    でも、有馬温泉のお宿内の精進料理屋さん、残念ながらピンと来るほど
    通ではないです_(_^_)_。

    義父母さまとも、旅行に行かれたり、優しいjerryさんを私も見習わなくては〜。でも、私の義父母さまは、旅行に行くほどお元気ではないかな・・・。

    > 最近 長文を打ってないので 絵文字とか
    > すっかり忘れてしまいましたが・・・
    > また 今後とも よろしくお願い致します(^^)

    こちらこそ、よろしくお願いします〜。

    無理せず、お身体、ご自愛下さいね。

    追伸:沢山投票もいただいて、ありがとう(^_-)-☆。

    七瀬

    jerry

    jerryさん からの返信 2009/12/16 16:49:06
    RE: うれしいです!
    七瀬さん お返事ありがとうございます♪

    時々 来ていて下さったんですか??
    わ〜本当に!? すっごい嬉しいです(^^)♪♪
    気にかけてくださって ありがとうございます★

    そして タイ料理で 私を思い出していただけたの?
    これまた うれしいですね!(^^)!
    どうも ありがとうです

    タイ料理で 忘年会いいですね〜
    長野のタイ料理屋さんは 現地の方が営業されていて
    ちょっと入りにくい雰囲気なんですか・・・@@
    きっと 神戸なら オシャレ〜〜!!なのでしょうね^^

    旅行記にされるのですか?
    もし Upされたら またお邪魔させて下さいね

    七瀬さんは 神戸に お住まいでしたか〜
    オシャレな雰囲気で いいですね♪
    帰省した時は 何回かお邪魔させていただきました!

    そして 高校の卒業旅行は 夜行バスに乗って
    神戸に行きましたよ〜〜 楽しかったです!

    また 神戸の情報もいろいろ教えて下さいね (*^_^*)

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2009/12/16 23:15:43
    私も嬉しいです♪
    そうなんですよ(*^_^*)。
    時々、jerryさんの掲示板が動いてないか、携帯でチェックしてました〜。

    アジアの料理みたいなくくりのお店なら、行ったことあるんだけど、タイ料理専門店には行ったことなくて、
    はて、タイ料理ってどんなんだったけ〜?と思って、jerryさんんの旅行記を見に行こうかと思った矢先に書き込みいただいたお知らせメ−ルが鳴って。
    私、たま〜にこういう偶然が起きるのです。ってみんなかな。。。

    jerryさんは、高校の修学旅行で神戸にいらしたのですか。。。
    割と珍しいですよね。

    4トラの神戸旅行記見てると、お洒落だな〜と私も思うのですが、普段の私の生活は、お洒落度合いが低い。。。
    ので、たまには、旅行者のように街を楽しまないといけないですね。

    ではでは、またね(*^^)v。


    七瀬
  • たちあをひさん 2009/12/04 20:03:35
    素敵な温泉ですね♪
    日帰りプラン、なるほど、こーいう旅だったのねと目で楽しませていただきました(^。^)

    金泉、銀泉、なかなか趣向が凝らされていて面白いですね。ピリッとくる、なんて興味あります。

    …拝見しますと、北陸の温泉とは違って、やっぱり洗練されているというか、お洒落な感じがしました。こちらは、いろいろ温泉はありますが、混み合うということもなく、のんびり、ぼんやり(?)しております。日帰りプランですか、勉強になります。

    ところで、帰宅後はまた微熱が出たとのこと、その後は体調いかがですか?
    年末ですし何かと気忙しいと思いますが、どうぞお大事になさってくださいね〜私のほうも、何とか頑張って書き上げます(+o+)

    ではまた♪  たちあをひ

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2009/12/05 19:05:56
    RE: 素敵な温泉ですね♪
    たちあをひさん、訪問&コメントありがとう♪

    > …拝見しますと、北陸の温泉とは違って、やっぱり洗練されているというか、お洒落な感じがしました。こちらは、いろいろ温泉はありますが、混み合うということもなく、のんびり、ぼんやり(?)しております。日帰りプランですか、勉強になります。

    北陸の温泉〜。良い響き〜。
    混み合うことがなくのんびりできるというのは、良いですね。
    ただ、オットさんが、蟹がNGなので、魅力的な加賀温泉郷にも冬は
    足を向けられません($・・)/~~~。
    いつか、サンダ−バ−ドで行きたいです〜。
    金沢リベンジも込めて。

    > ところで、帰宅後はまた微熱が出たとのこと、その後は体調いかがですか?
    体調は、いつもの感じに戻りました。ご心配ありがとう。

    たちあをひさんも、ラストスパ−ト、お身体に気をつけて頑張って下さいね(^◇^)。

    ではでは☆彡

    七瀬
  • puyomushiさん 2009/12/03 21:54:51
    これが噂の金泉ですね♪
    七瀬さん、こんばんわ。

    あれ?なんで有馬温泉なの(?_?)
    と思ったら、インフルエンザ疑惑だったのですね。
    もう体調は回復されましたか?

    有馬温泉って東に住んでいると高嶺の花です。
    金泉ってみるからにピリピリしそう。
    実はpuyoもアトピー体質なので、刺激フルかなあ?

    会員となっている東急ハーヴェストが有馬に新しいホテルをつくって
    いるようですので、できたらぜひぜひ機会があれば行きたいです。

    ダンナ様がコロッケをささっと食べているのってちょっと可愛らしいですね(*^_^*)
    puyoだったら”あたしの分がない〜〜(=_=)”と不機嫌になるかもしれません。

    今度はぜひお泊まりでおでかけくださいね♪

    puyo

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2009/12/03 23:42:46
    RE: これが噂の金泉ですね♪
    puyomushiさま、こんばんわ。
    訪問&コメント&投票ありがとうございます〜〜♪

    > あれ?なんで有馬温泉なの(?_?)
    > と思ったら、インフルエンザ疑惑だったのですね。
    > もう体調は回復されましたか?
    ありがとうございます。謎の病?も、回復いたしました〜。

    > 有馬温泉って東に住んでいると高嶺の花です。
    > 金泉ってみるからにピリピリしそう。
    > 実はpuyoもアトピー体質なので、刺激フルかなあ?
    アトピ−でも、傷さえなれればオッケイですよ。
    関西の私も、伊豆とか、箱根とか行く機会無いですもんね〜。
    >
    > 会員となっている東急ハーヴェストが有馬に新しいホテルをつくって
    > いるようですので、できたらぜひぜひ機会があれば行きたいです。
    やっぱり!ハ−ヴェストって全国どこでも利用できるシステムなんですね。
    なんか、見晴らしのいい場所に堂々完成しそうですヨ。
    いゃあ、それは是非是非行って下さい。
    新しいホテルって気持ち良さそうでいいなぁ♪有馬は他は古い旅館がほとんどだと思いますヨ。

    > ダンナ様がコロッケをささっと食べているのってちょっと可愛らしいですね(*^_^*)
    > puyoだったら”あたしの分がない〜〜(=_=)”と不機嫌になるかもしれません。
    あはは〜。時々、ふっと何も言わずに行列に並んでたりするのが、可笑しい
    オットです(^_^;)。

    待望の!puyo様の京都旅行記、週末にかけて、
    じっくり拝見します〜(^◇^)♪♪

    七瀬
  • たらよろさん 2009/12/02 13:29:52
    有馬、有馬♪
    こんにちわ〜〜七瀬様。

    インフルエンザ、大丈夫でしたか?
    せっかくの楽しみにしていた金沢旅行だったのに、キャンセルになると
    かなりテンション下がっちゃいますよね〜
    でも、普通の風邪なら強行突破もありだけど、
    インフルエンザじゃ、どうしようもございません。。。
    日帰りでも有馬温泉のお湯を楽しめてよかったですね。
    実は、関西に住みながら私は有馬温泉に行ったことないんですよね〜〜
    有馬温泉ってなんだか敷居が高くって!!
    いかがでしたか〜〜〜
    やはり最近の不景気で旅館もいろいろと試行錯誤しておられるんでしょうね〜
    お昼間にお部屋空けておいてももったいないし
    お風呂も入ってもらってお昼時も少しでも稼いでおかないとってかんじなんでしょうか。
    お弁当の天ぷら、冷めてて残念でしたね。
    やはり、お弁当でも温かいほうが嬉しいものですよね〜〜

    今度はお泊りで竹林の見える素敵な温泉をリベンジですね〜〜

    私も今年は雪見温泉、狙ってます。
    どこかいいところありますか?

      たらよろ

    七瀬

    七瀬さん からの返信 2009/12/02 19:17:36
    RE: 有馬、有馬♪
    こんばんわ♪ たらよろ様。

    早速、訪問とコメント投票もいただいたようでありがとうございます♪

    インフルエンザと診断受けて(キットの判定はマイナス)タミフル服用したけど、すっきり治らなかったので、インフルエンザではなく、疲れ?!
    だったのかと思ってます。
    でも、インフルと判定された以上、身動きとれないですもんね。
    ほんと、暗い三連休でした(-"-)。

    > 実は、関西に住みながら私は有馬温泉に行ったことないんですよね〜〜
    > 有馬温泉ってなんだか敷居が高くって!!
    > いかがでしたか〜〜〜
    > やはり最近の不景気で旅館もいろいろと試行錯誤しておられるんでしょうね〜

    たらよろさんは、有馬温泉は未体験でしたか。。。
    かくいう私も「温泉好き」になったのがついこの前なので、今回の日帰り湯の他は、3年前に「兆楽」という宿に泊まったくらいです。
    有馬は、温泉地として有名何処ろなので、やっぱりマイナ−な温泉地よりも
    値段は高めの設定のように思います。
    でも、ほんと日帰り湯もシステム化されてて、翌日にはお礼メ−ルまで
    届いて、試行錯誤の様子が伺えますわ。。。
    不景気の一方で、ハ−ヴェストとか会員制の大型リゾ−トホテルも建設中なので、そういう焦りもありそうです。

    > 私も今年は雪見温泉、狙ってます。
    > どこかいいところありますか?

    雪見温泉ですか〜!いいですね(^◇^)〜!
    私も、日帰り温泉に行って「ゆっくり温泉に行きたい!」という思いが強くなりました〜。
    旦那様がネットで検討中ですよ。

    七瀬

七瀬さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP