鳥取県 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

‘シルバーウイーク’<br />帰省を兼ね、鳥取〜丹後を回り北陸自動車道を南下し名古屋より東名阪へ入り、伊勢湾岸道路を経由・・東名で自宅へ・・8泊9日の旅行記です。<br />跨いだ県・・神奈川・静岡・愛知・滋賀・京都・大阪・兵庫・岡山・鳥取・島根・岐阜 計11県を跨ぎ、車での走行距離1800キロ。<br /><br />実家へ3泊・お宿へ2泊・車中3泊(移動の為)お宿は2泊押さえましたが 後の観光は 場当たり的に サービスエリアで情報を得たり 食事処で伺ったり・・と、、「今日から開幕なんだー」・「ここの温泉に入ろうよ」などと、それはそれで楽しい旅となりました<br /><br />☆&quot;♪&quot;☆彡☆&quot;♪&quot;☆彡☆&quot;♪&quot;☆彡☆&quot;♪&quot;☆彡☆&quot;♪&quot;☆彡☆&quot;♪&quot;☆<br /><br />まずは 出発より 「とっとり花回廊」・「田舎周辺の秋到来」までをご覧下さい<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2009-09"「 とっとり花回廊」へ行ってきました(^^♪

2009/09/18 - 2009/09/22

‘シルバーウイーク’

☆"♪"☆彡☆"♪"☆彡☆"♪"☆彡☆"♪"☆彡☆"♪"☆彡☆"♪"☆

目的地鳥取まで約750キロ・・先は長い!

浜名湖SAで一先ず休憩をとりましょう
      夕焼けがきれいです

あぁ〜日が暮れちゃうよ
      これから夜の運転だね

夫一人での運転 危ないから電車にしょうよーとの返事に「イヤ!大丈夫だよ車で行こう」と・・

ぺろたんの心は・・ 交通費 う〜んと安くなる!ニヤリ(* ̄▽ ̄)

長旅だよ、、2時間おきに休憩とろうね!!

交通量は多いが 混んでない!とびゅんびゅん飛ばして先を急ぐ夫。。

休憩とろうね!って言ったじゃん.゚・(´□`)・゚.

名神多賀SAで仮眠をとり・・
      ここは「レストイン」があり宿泊&入浴が出来るSAです。
      着いた時刻は午後11:00過ぎ SWeek前夜です。お風呂は大変な混雑で暫し夫と共に車で仮眠(-_-)zzz…

で、ぺろたんは一人 真夜中に入浴(735円)♪

明け方4:00過ぎ・・
      「皆が動く前に出るよ」との夫の声で目覚める!

快調な走りだが ナビ時刻では既に渋滞情報が。。
      ここは いつも混む場所だねσ(*_*;

ね!混んでるでしょ

渋滞20キロ程。
      だらだら〜とでも進めばOK!さ(^^)

時間読みが良かったのか、運が良かったのか・・

この数時間後 50キロの渋滞をラジオで聞きました。

その後は混む事も無く スムーズに「西宮名塩SA]へ到着

休憩と朝ごはんだよー

レッドスパイシードッグ・・
      フレッシュトマトとサルサソース
      ちょいピリ辛で激ウマ(^_^)v

午前10:00過ぎ米子自動車道「蒜山高原SA]到着。

西宮名塩SAから先、中国自動車道はとても快調な走り。

ここまで来れば 着いたも同じ!

今日、花回廊で「サルビアの丘オープニングセレモニー」との情報を仕入れ ちょっと寄り道して行こう!と即決!(^^)!

おやつを忘れてはいけませんネ

ジャージー牛のソフトクリーム(^^)

濃厚で美味美味♪

とっとり花回廊は 米子道「溝口」で降りましょう」

入り口入ってまず目につくのは「フラワードーム」
      直径50M、高さ21Mの大温室

青い空に緑の木々
      南国ムードいっぱい(^^)

1000株以上の洋ラン、珍しい観葉植物が園内を華やかに彩っています

花の丘では
      大山をバックにセレモニーの準備がすすめられています

待ち遠しいです

晴天で良かった(^_^)v
      青い空とまっ赤なサルビアの絨毯☆
      うわぁ〜と感動ですよ(^^♪

大山を背に鬼面太鼓が鳴り響きます
      迫力ありますね

我々のまわりでは 可愛いお囃子の子供達も練歩いてました

花の丘では
      春はビオラやポピー、夏はルドベキア、サルビア・ファリナセア、そして秋は、真っ赤なサルビア・スプレンデンスが見頃に。

丘一面を覆う季節の花々、、

やはり まっ赤な絨毯・・ステキ♪

園内を回ってみましょう

ユリの館・・

可憐なユリの花が一年中展示されてます

品のあるお花ですね

芳ばしい香りも館内全体を包み込みます。

中央から霧状の噴水で花壇を潤す霧の庭園・・

ボンボンの様な
      ハンギングバスケットは 何の花?

ベゴニア でした(^^)

• by ゆっこ さん 2009/12/08 19:27:46
        私も行きましたよぉ〜〜〜
        またまた おじゃまです!(^^;

SWは帰省も含めずいぶんと長旅をされたんですねー
        関東から山陰までご主人運転頑張りましたね。

ご主人のご実家は奥出雲でしたか〜!
        私も一度訪れことあるんですよ(^0^)

紅葉見頃な時でそれはそれは山紅葉が見事でした。
        そしてあの温泉にも入ったんです!
        だからご実家から15分とお聞きしてびっくりしました。

秋の味覚もいっぱいですね!
        食用ほうずきは私の大好物です。

続きも楽しみにしています、
        でも腕無理しないで下さいね。

ぺろたん

by ぺろたん さん 2009/12/09 00:11:24
        RE: 私も行きましたよぉ〜〜〜
        フラニーさん いらっしゃ〜い(^^)

> SWは帰省も含めずいぶんと長旅をされたんですねー
        > 関東から山陰までご主人運転頑張りましたね。

片道750キロ 心配でしたが 何とか無事遂行できました(^_^)v
        帰りにどうしても寄りたいPAがありましてー
        フラニーさんの旅行記を見て・・(^^♪  車での旅で決行でーす。

UPいつになるか・・お楽しみに

> ご主人のご実家は奥出雲でしたか〜!
        > 私も一度訪れことあるんですよ(^0^)

ビックリ!そうなんですかw(゚o゚)w
        すみません 即チェックですね

> 紅葉見頃な時でそれはそれは山紅葉が見事でした。
        > そしてあの温泉にも入ったんです!
        > だからご実家から15分とお聞きしてびっくりしました。

ほんと ど田舎です。自然いっぱいの山里ですよ(笑)
        温泉はぺろたんもビックリ!田舎の家族は温泉に興味ナシで 今まで情報が入ってきませんでした(泣)

> 秋の味覚もいっぱいですね!
        > 食用ほうずきは私の大好物です。
        > あの辺りはお蕎麦も美味しいからまた訪れたいな〜 (@^▽^@)

まわり蕎麦畑いっぱい(^^) 美味しいですよね。
        機会があったら再訪して下さいね(*゚ー゚*)ν

フラニーさん、海舟へ行って来られたのですね いいな〜('-'*)

海舟の旅行記ゆっくり拝見させて下さいね