その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のグランドサークルで出会った動植物をまとめました。<br /><br />これはグランドキャニオンのリス。<br />壮大な景色をバックに。

アメリカトレッキングの旅5 動植物編

6いいね!

2009/09 - 2009/09

122位(同エリア252件中)

2

20

mokemi

mokemiさん

今回のグランドサークルで出会った動植物をまとめました。

これはグランドキャニオンのリス。
壮大な景色をバックに。

  • ザイオン国立公園で咲いていた花。<br />Narrowsへ続くRiver Walkにて。

    ザイオン国立公園で咲いていた花。
    Narrowsへ続くRiver Walkにて。

  • こちらもRiver Walkにて。<br />ブルーデイジーを小さくしたような可憐な花。

    こちらもRiver Walkにて。
    ブルーデイジーを小さくしたような可憐な花。

  • River Walkが続きます。<br />高山植物のような小さな赤い花。<br />小さくても赤は目立ちます。

    River Walkが続きます。
    高山植物のような小さな赤い花。
    小さくても赤は目立ちます。

  • こちらもRiver Walk。<br />高山植物があるかと思えば、サボテンもあったりして、植物の生態系がとても豊かです。<br />このウチワサボテンは春先にはかわいいピンクの花をつけるようです。

    こちらもRiver Walk。
    高山植物があるかと思えば、サボテンもあったりして、植物の生態系がとても豊かです。
    このウチワサボテンは春先にはかわいいピンクの花をつけるようです。

  • ZionのAngels Landingの頂上でおやつを食べていた時にちょろちょろっと登場したリス。<br />バナナのにおいにつられたのでしょうか。<br />もちろん、エサは一切あげていません!

    ZionのAngels Landingの頂上でおやつを食べていた時にちょろちょろっと登場したリス。
    バナナのにおいにつられたのでしょうか。
    もちろん、エサは一切あげていません!

  • こちらもAngels Landingの頂上付近に出現したカリフォルニアコンドル。<br />ほとんど羽ばたきせず、グライダーのように静かに滑空します。

    こちらもAngels Landingの頂上付近に出現したカリフォルニアコンドル。
    ほとんど羽ばたきせず、グライダーのように静かに滑空します。

  • コンドルが近づいてきました。大きい!翼を広げると3メートルくらいあるそうです。<br />翼の内側に「99」と数字の入ったタグが見えますが、これは発信機です。絶滅の危機に瀕していたそうで、保護のために発信機がつけられているそうです。<br />現在は個体数も回復しつつあるそうです。

    コンドルが近づいてきました。大きい!翼を広げると3メートルくらいあるそうです。
    翼の内側に「99」と数字の入ったタグが見えますが、これは発信機です。絶滅の危機に瀕していたそうで、保護のために発信機がつけられているそうです。
    現在は個体数も回復しつつあるそうです。

  • 木に止まって翼を休めるコンドル。<br /><br />ここはZionですが、Grand Canyonにもカリフォルニアコンドルが生息しています。Grand Canyonにあった立て看板によると、毎年数羽のコンドルが「コイン」のせいで命を落としているそうです。<br />観光客が渓谷内に投げたコインを餌と間違えて飲み込んでしまい、それが原因で死んでしまうんだそうです。<br />日本人も良く色んな所で小銭を投げたりしますが、考えないといけませんね。<br />

    木に止まって翼を休めるコンドル。

    ここはZionですが、Grand Canyonにもカリフォルニアコンドルが生息しています。Grand Canyonにあった立て看板によると、毎年数羽のコンドルが「コイン」のせいで命を落としているそうです。
    観光客が渓谷内に投げたコインを餌と間違えて飲み込んでしまい、それが原因で死んでしまうんだそうです。
    日本人も良く色んな所で小銭を投げたりしますが、考えないといけませんね。

  • しばらく休んだ後、悠々と飛び去って行きました。

    しばらく休んだ後、悠々と飛び去って行きました。

  • ところ変わってBryce Canyon National Park。<br />と、言ってもこれはゲートの外。<br />Bryce Canyon内ではこれと言った野生動物には出会えなかったのですが、ゲートを出た途端に数頭のプロングホーンに出会いました。<br /><br />角の形と身体の模様が特徴的です。

    ところ変わってBryce Canyon National Park。
    と、言ってもこれはゲートの外。
    Bryce Canyon内ではこれと言った野生動物には出会えなかったのですが、ゲートを出た途端に数頭のプロングホーンに出会いました。

    角の形と身体の模様が特徴的です。

  • 角の形が独特ですね。

    角の形が独特ですね。

  • これ、実はう○ち中。<br />拡大して見ると、お尻から黒豆のような物体がポロポロ落ちてるんです。<br />お尻に注目していたため、角がフレームアウトしてしまいました(笑)。

    これ、実はう○ち中。
    拡大して見ると、お尻から黒豆のような物体がポロポロ落ちてるんです。
    お尻に注目していたため、角がフレームアウトしてしまいました(笑)。

  • スッキリした?<br />前を向いてくれたのでしっかり角を撮り直し。<br />優しい顔をしていますね。<br /><br />ハリポタ愛読者の方ならご存知と思いますが、ハリーポッターの守護霊ってプロングホーンなんですよね。<br />鹿の一種だとは知っていましたが、実物は初めて見ました。愛読者としては違う意味でちょっと感動。

    スッキリした?
    前を向いてくれたのでしっかり角を撮り直し。
    優しい顔をしていますね。

    ハリポタ愛読者の方ならご存知と思いますが、ハリーポッターの守護霊ってプロングホーンなんですよね。
    鹿の一種だとは知っていましたが、実物は初めて見ました。愛読者としては違う意味でちょっと感動。

  • Antelope Canyonの中にいたトカゲ。<br />普段は日が差さない狭い渓谷なので、日が射してくると出てきて体温をあげているのかな?

    Antelope Canyonの中にいたトカゲ。
    普段は日が差さない狭い渓谷なので、日が射してくると出てきて体温をあげているのかな?

  • 地面の色と同化して分かりにくいですが、中央にトカゲがいます。まるで飛ぶようなスピードで走り去って行った瞬間です。拡大して見ると、後ろ足は地に着いていません。まさに飛んでる!?

    地面の色と同化して分かりにくいですが、中央にトカゲがいます。まるで飛ぶようなスピードで走り去って行った瞬間です。拡大して見ると、後ろ足は地に着いていません。まさに飛んでる!?

  • Grand Canyon、Plateau Pointのジリス。<br />何匹か見かけた中で一番丸々として大きかったコ。

    Grand Canyon、Plateau Pointのジリス。
    何匹か見かけた中で一番丸々として大きかったコ。

  • こちらもジリス。こっちの方がややスマート。日向ぼっこしてるみたいですね。

    こちらもジリス。こっちの方がややスマート。日向ぼっこしてるみたいですね。

  • 後ろ姿に哀愁が漂って……ないか。 

    後ろ姿に哀愁が漂って……ないか。 

  • Grand Canyonのコンドル。<br />パーク西部のHermits Rest Route沿いのMohave Point付近だったかな。<br />ザイオンでみかけたカリフォルニアコンドルより小さかったような気がします。翼の形も違うみたいだし、ヒメコンドルかな…。遠かったから小さく見えただけかな??<br /><br />カラスと混じって何羽も上空を飛んでいました。<br />雄大な大自然をバックにすると、カラスもかなりカッコよく見えました。<br /><br />ちなみに、カリフォルニアコンドルは翼を広げた時はほぼ真っすぐですが、ヒメコンドルはV字型になるそうです。

    Grand Canyonのコンドル。
    パーク西部のHermits Rest Route沿いのMohave Point付近だったかな。
    ザイオンでみかけたカリフォルニアコンドルより小さかったような気がします。翼の形も違うみたいだし、ヒメコンドルかな…。遠かったから小さく見えただけかな??

    カラスと混じって何羽も上空を飛んでいました。
    雄大な大自然をバックにすると、カラスもかなりカッコよく見えました。

    ちなみに、カリフォルニアコンドルは翼を広げた時はほぼ真っすぐですが、ヒメコンドルはV字型になるそうです。

  • Grand Canyonのミュール鹿。夕暮れ時にシャトルを待っていたらすぐ近くに顔を出しました。

    Grand Canyonのミュール鹿。夕暮れ時にシャトルを待っていたらすぐ近くに顔を出しました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • シンバさん 2010/01/05 10:43:34
    ハリポタの愛読者ではありませんが・・・
    リス、コンドル、プロングホーン、トカゲ、ミュール鹿・・・

    勿論、植物にも・・・

    大、大感動しましたーーー!!!

    シンバ

    mokemi

    mokemiさん からの返信 2010/01/08 23:25:47
    RE: ハリポタの愛読者ではありませんが・・・
    シンバさん

    こんにちは。
    嬉しいコメントありがとうございます。
    もっといい写真が撮れるよう、頑張ります。

mokemiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP