2009/08/08 - 2009/08/08
8457位(同エリア10206件中)
makotto544さん
- makotto544さんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ22件
- Q&A回答2件
- 161,941アクセス
- フォロワー10人
2009年8月8日
朝6時出発。常磐道経由、宮城県へ。
渋滞は、首都高6号向島線の三郷JCTと、
福島県内2ヶ所の、計3ヶ所。
12時着。思ったより混まなくて楽だった。
初の宮城県で、まずは塩釜市で鮨。
人口比で日本一鮨屋が多いとのこと。
全国にファンがいるという「すし哲」へ。
行列ができてるが、店が広く回転もいいので、座るのはすぐ。
注文はちょっと遅い。。駐車場は複数。駅のすぐそば。
三陸の新鮮なネタでさすがにうまかった。さんまが最高。
同じく塩釜市内の酒蔵「浦霞」へ。
うまいことは知ってるので購入。車で試飲ができんのが痛い。
塩釜はいいところだった。漢字が塩釜、塩竈、鹽竈と複数ある。
松島は車窓観光のみ。曇りで残念。人も船も車もいっぱい。
日本百名城の多賀城へ。仙台市の隣の多賀城市にある。
古代の城に行ったのは初。
築城は西暦700年頃と、奈良時代に遡る。
大和朝廷が東進し、アイヌを東北から追いやっていた頃の
東北の中心。
その後、大和朝廷の国境がさらに伸びたので、
多賀城は用済みになり、荒廃。
多賀城は、軍事拠点というよりも政治拠点。
平山城。
大和朝廷の国境の支社。
重要な支社なので、偉い人を支社長に任命して派遣するが、
当時は都から余りに遠かったので、
赴任するのが嫌で、部下を行かせてたみたい。
多賀城はかなり広い。建物は全く残っていない。
車で周囲を走行した程度。少ししか歩かなかった。
松尾芭蕉も奥の細道の途上で涙したという、
「多賀城碑」は見た。古代史の謎。
駅の近くに多賀城市埋蔵文化財調査センターがある。
http://tagakan.jp/rekishi/
多賀城の港が、塩釜。海産物で賑わったことだろう。
- 交通手段
- 自家用車
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8