2009/11/02 - 2009/11/02
73位(同エリア166件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,668アクセス
- フォロワー5人
今日は各チケットの手配と昨日のリベンジ(?)で、ジブラルタルへ行きます。
昨日11月1日は○○○の祭日でしたが、日曜日だったので、今日・月曜日が振替休日で、連休です。 お休みの商店・会社が多いです。(知らなかったです。)
ジブラルタルへ遊びに行く人は多いのでしょうか。
私のような素人にも、ジブラルタルはアフリカ大陸との海峡を望み、戦略的には重要な位置という事が分かります。 スペインは返還要求しているようですが、頑固な英国人は余程の事がない限り返さないでしょう。
-
今日は、まずモロッコ1日ツアーの予約をしなければなりません。
何でモロッコに拘るのか? 実は、当初の計画時、リスボンからモロッコのカサブランカに飛んで、観光後フェリーでスペインへ戻る計画でした。
ところが別の理由で飛べなくなり、ちょっとだけでもモロッコの雰囲気を味わいたかったからです。
朝9時半頃事務所に行くと、「Too Late」いう。
親爺、何を勘違いしたのか今日モロッコへ行きたいと思ったらしい。
改めて、明日のツアーの予約を確保。59ユーロ。 以前と比べて価格上昇と言ったら、往復のフェリーだけでも50ユーロする、という。
今の時期、旅行者が少ないのでしょうか、他に申し込みも無いようなのでOKとしよう。 -
予約票とこのイミグレ用紙(モロッコ)を渡され、明日9時にフェリーターミナルへ来るように言われる。
尚、ツアー代金はカード支払い可。
昨日訪問したことを行ったら、休日は午前中のみ、事務所を開けている、という。 昨日の午前中は、恨みのCOMES社のバスの中だったからなぁ。
尚、11月はサマータイムが終わっているので、夏場より出発時刻が1h遅くなっていました。
後で分かった事だが、当日ツアーに空席(現地の車両)が有り、9時以前にフェリーターミナルのカウンターで申し込めば、当日参加出来る様だ。 ちょっと、リスクがありますが、、、。 -
親爺の英語の説明がちょっと怪しいので、確認に行きます。(勿論、私のヒアリングも大変怪しいです)
駐車場の傍を通って、フェリーターミナルへ。 あの右側の白い建物の中が、指定された集合場所かなぁ? -
明日のターミナルの集合場所はこのカウンターらしい。 まず、一安心。
-
モロッコツアーが確保できたので、次の移動地を決める為に、再度BTへ行く。
色々調べて、マラガ経由グラナダ行の急行バスがあったので確保。 -
購入したグラナダ行チケット。 21.01ユーロ。
また、変な端数のある数字で、ちょっと不安だが。 -
まだ10時過ぎです。
時間に余裕が出来たので、昨日のリベンジ(?)で、ジブラルタルヘ行ってみよう。
M120バスの車窓から。 -
海岸線に出てしばらく走ると、遠くに大きな岩山が見える。
あそこがジブラルタルらしい。
今から思えば、昨日も岩山が見えていたような気がして、、、。 -
ラ・リネアのBTへ着きました。
BT周辺はビルに囲まれていて海も岩山も見えませんが、昨日の失敗があるので、歩く方向が大体分かります。
一応、コンパスもチェック。 この方向だ。 -
岩山がはっきり見えてきて、チェックポイントらしいゲートが見えます。
ここまでBTから歩いて10〜15分程。 -
チェックポイントを過ぎた所に観光案内所があり、無料で地図が貰えます。
-
無事、ジブラルタルへ入りました。
-
傍に市内へ行くバス停留所があり、料金はこのように。
私はゆっくり歩いていきます。 なぜなら、飛行機に乗らないのに滑走路を歩けるから。 -
多くの人が、歩いて小さな滑走路を横断しています。
-
滑走路の隅っこに戦闘機が駐機しています。 ハリアーかなぁ?
この後町を歩いていたら、戦闘機の爆音が煩い、煩い。 訓練飛行でもしていたのか。 -
山高帽を被った警官。 英国領ですね。
-
はっきりと見えてきました、ナバロンの要塞!
あの大きな穴は、海峡を睨む大砲の跡???
イギリス艦隊の一斉の汽笛が聞こえてくるような、、、、あの映画、よく見ました。 -
あの岩山は、現地では「The Rock」と呼ばれるようです。
-
トンネルを通って。
-
賑やかな通りに繋がる広場に出ました。
-
ここはフリーポート、安いのでしょうか。
この時期、1£=160円くらい。 -
この通りがジブラルタルの銀座通りらしい。
-
キャノンのG11、売っています。
625£x160=100,000円。
定価なので交渉の余地がありそうですが、日本と比べると、やはり高いですね。 -
-
街中の両替屋のレート。 手数料の有無のチェックが大切。
-
こんな場所にも、イギリスでよく見かける、マークス&スペンサーのお店が。
-
店舗内では、簡潔な両替レートを採用しています。 訪れるは殆どユーロ圏の人だからか。
-
狭い道の配達屋。
-
岩山に登るケーブルカーのチケット売り場。
やはり、旅行シーズンは終わりなのでしょうか、乗客が少ない。 -
-
こんな看板も。 客寄せでしょうか。
-
おばちゃんの食べていた、フィッシュ&ティップス。約7£。 ロンドンとあまり変わらないですね。
-
-
ラ・リネアへ戻る道路が渋滞しています。 理由は、滑走路使用中で、横断道路が閉鎖中らしい。
-
ジブラルタル空港の管制塔
-
ジブラルタル空港です。
帰路はロンドン(LHR)経由NRT。 チケットはここからでも乗れますが、この時期、ロンドンとは1便/日だけ。 止めときます。 -
ラ・リネアのBTへ戻って来ました。
-
また、M120バスで、アルへシラスへ戻ります。
-
ホテル前の市場の様子です。
やはり、スペインでは南部ですね、豊富な食材です。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
色々な食材が売られています。 ここへ来れば、ほとんどのものが買えるのでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジブラルタル の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジブラルタル の人気ホテル
ジブラルタルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジブラルタル最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50