セコイア・キングスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクスギビングホリディを利用してのサンフランシスコへの旅。途中、セコイア・キングスキャニオンNPへ立ち寄る。<br /><br />①セコイア・キングスキャニオンNP(11/26-11/27)<br />セコイア・キングスキャニオンNPはスリーリバース経由で南から入り、ジェネラルハイウェイ沿いを観光。ジョン・ミュア・ロッジに宿泊。<br />

サンフランシスコへの旅①セコイア・キングスキャニオンNP

2009/11/26 - 2009/11/30

something like that

something like thatさん

今回の旅行の全行程。1139マイル。

サンディエゴを出発。I-5を北上し、LAを過ぎ、山越えをした後、CA-99にのる。まわりの景色が葡萄とオレンジに変わる。公園に入る前に、車にガソリン、人間にはマクドナルドを補充。Lindsayの町。

スリーリバースを経由して、セコイア国立公園側から入る。パークエントランスサインは味のある木彫り。

公園入り口近くにあるトンネルロック。
    昔は通れたみたいですが、今はこの横を迂回します。

ホスピタルロックに併設されたピクニックアリアからの眺め。

ホスピタルロックにあるピクニックエリアにある看板。

ホスピタルロック。

南側から車で入った場合、曲がりくねった山のぼりになります。現地の人はこうした山道に慣れていないのか、景色を楽しんでいるのか、非常にとろとろと走ります。大人でも酔って吐いている人が。慣れていないのでしょうね。。。日本だとこんな道ばっかなのに。

見えているのはモロロック。後から、ここに登ることになろうとは、最初は一致しませんでした。

段々、セコイア木でうっそうとしたそれらしい景色に。園内最大のセコイアの森、ジャイアントフォレスト。まずは、すぐ右折して、クレセントミドウロードへ。オートログ。

この場所に車をとめて、木の大きさがわかるように撮った昔の写真を良く見ます。今は腐食が進み車の重さに耐えられなくなったみたいで柵がしてあり、車をとめることができません。

さらに車を走らせ、モロロックの駐車場へ。
    シエラネバダ山脈が。しかしながら、マウントホイットニーはさらに向こうで、ここからは姿をみせない。

モロロックのてっぺんから、今、車で登ってきた方向の眺め。意外と遠くへ来たものだ。。。

モロロックの山頂。いや岩頂。

モロロックへあがるための道。意外と怖い。

トンネルログ。
    みんな思い思いに木に登ったり、くるまをトンネル内で停めたりして写真をとります。迂回路が左側にあります。

別の人の場合。

ジャイアントフォレスト博物館の前にあるセンチネル。

とその上。

中央にあるのが、シャーマン将軍の木。トレイルの途中から。現存する地上最大の生物。

シャーマン将軍の木。

シャーマン将軍の木。上。

その後、ジェネラルハイウェイを北にグランドグローブビレッジまで移動。ところどころ日陰に雪が残っている。チェックインは、レストランやみやげ物屋を併設したビレッジで。
    写真は、入り口。暖炉の上にはジョンミュアの絵が。
    夜は皆、ここに集まり、インターネット(部屋ではできなかった)や本を読んだりして過ごします。

ジョンミュアの名のついたロッジ。
    この公園はアプローチに時間がかかるので、園内での宿泊をお勧め。食事が各ビレッジにあるレストランだけなので、少し困る、、、。(大きい国立公園になると、レストランの他にフードコートやカフェテリアがあるのですが。)
    この日はサンクスギビング。メニューは特別に2つしかなく、ターキーかポーク。おっと、こんな山の中でサンクスギビングの日に贅沢を言ってはいけない。感謝して頂きます。

ジョンミュアロッジの横から続く道をしばらく行き、車を停めて10分ほど歩く。パノラマミックポイントからの眺め。

グランドグローブにあるビジターセンターにあるまつぼっくりの標本。比較の為にハンディカムをおいてみた。。。でかっ! (ところで、ハンディカムは今年の夏に買い換えたSONY XR-500。手振れ補正とGPS機能に感動。)

グラント将軍の木へ。通称クリスマスの木。

駐車場に車を停め、入り口にある案内をチェック。$1.50を箱に入れ、ガイドを取る。このあたりには州の名のついた木があり、ガイドがあると楽しめる。さて、写真は、FALLEN MONARCH(倒れた君主?)、要するに倒木。しかしながら、その大きさに圧倒される。中を通れるようになっている。

左の木に注目。Lightning Tree。雷により真っ二つに割れていますが、右側は成長しています。右の木は、Missouriの木。この裏側には、NevadaとIowaが。

その上。

Gamlin Cabin。

グラント将軍の木。

とその上。

上の拡大。

Tennesseeの木と右に焼け焦げた木。運命の差を感じます。

Photo pointからのグラント将軍。木々の間からうまい具合に木全体が1枚の写真に納まります。

Fallen Monarchのさっきの写真の反対側。
    ちなみにガイドに書かれているトレイルの進行方向とは反対向きに歩いたので、写真の順番も反対です。

ということで、グランド将軍の木へ向こうトレイルをガイドの矢印に従ってあるくと、ガイドに書かれている矢印順に歩くと一番最初にFallen Monarchの全体を見ることに。

駐車場横にあるThe Happy Family。反対側には、2本並んだTwin Sisters。

キングス・キャニオンの入り口の看板。
    セコイヤの木とはお別れ。今回は、ジェネラルハイウェイ沿いだけで、この公園の目玉であるキングスキャニオンやクリスタルケーブにはいけませんでした。(冬季閉鎖)実際、日陰では雪が残っていたし、1週間後の今、旅行記を書いていますが、西海岸は嵐で雪や雨がすごいことに。
    CA-180にてフレズノ経由、サンフランシスコへ。