2009/10/21 - 2009/11/05
3144位(同エリア3978件中)
ドンキホーテさん
- ドンキホーテさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 54,958アクセス
- フォロワー1人
4年前に秋のチェコと東ドイツをドライブして、その美しさと素朴さに感動した。その時に心に決めた隣国のポーランドとスロバキアに行った。ここでは前編のポーランドについてご紹介します。
詳細については:
http://don-quijotes.com/
をご参照下さい
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- フィンランド航空
-
ヤヴォルとシヴィドニツァの平和教会を訪れた。
平和教会は16世紀にハプスブルク家の支配を受けたときに「耐久性の無い建材しか使用してはならない」など様々な条件を付けられたプロテスタントが意地でで作った巨大な木造教会。世界遺産に登録されている。 -
ヴロツワフの旧市街。歴史的な建物が沢山残っていて素晴らしい町だった。写真は旧市庁舎。
-
カトヴィツェの南にある古城ホテルに投宿。昔の貴族の狩猟用の小城を改造したホテル。色づいた深い森の中にあり、眠れる森の美女が寝ていてもおかしくない。
-
今回の旅行の最大の山場「アウシュビッツ」を訪問。改めてショックを受けた。2km北にある「ビルケナウ収容所」にも行った。ビルケナウはあまり知られていないがアウシュビッツより規模が大きかった。
-
カルヴァリア・ゼブジドフスカ
ローマ法王ヨハネパウロ2世も度々訪れたと言う世界遺産の教会。実際は複数の小さな礼拝堂がこの一帯にあり、それらを回る巡礼公園が世界遺産の対象らしいが、その結願の礼拝堂が丘の上に聳える。
季節はずれの夕方ということで人かげもまばらだが、聖職者が歩く姿に凛とした緊張感がみなぎっている。 -
今日は車をホテルに置いて、ヴィエリチカの岩塩鉱を見学した後、バスでクラクフに行った。クラクフは、その昔ウィーン、プラハと共に中央ヨーロッパの中心地であり、歴代ポーランド王の居城であったバヴェル城(写真)をはじめ歴史的な建物が多く残っている。
-
クラクフ南東部に広がる山岳地帯「小ポーランド地方」には15世紀頃に建てられた木造教会が今でも残っている。中でも保存状態が良い6個の教会は「世界遺産」になっている。その内のデンブノ村の教会、および世界遺産にはなっていないもののデンブノに負けず劣らずの2箇所を訪れた。素朴で素晴らしかった。
-
スロバキア国境のタトラ山地の北麓の保養地ザコパネに投宿。軽井沢に雰囲気が似ている。明日は峠を越えてスロバキアに入る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポーランド の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
8