スロバキア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前に秋のチェコと東ドイツをドライブして、その美しさと素朴さに感動した。その時に心に決めた隣国のポーランドとスロバキアに行った。ここでは後編のスロバキアおよびおまけのチェコとウィーン、ヘルシンキについてご紹介します。<br /><br />詳細については:<br />http://don-quijotes.com/<br />をご参照下さい …

秋のスロバキア レンタカーの旅

5いいね!

2009/10/21 - 2009/11/05

613位(同エリア1020件中)

0

9

ドンキホーテ

ドンキホーテさん

4年前に秋のチェコと東ドイツをドライブして、その美しさと素朴さに感動した。その時に心に決めた隣国のポーランドとスロバキアに行った。ここでは後編のスロバキアおよびおまけのチェコとウィーン、ヘルシンキについてご紹介します。

詳細については:
http://don-quijotes.com/
をご参照下さい …

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
レンタカー
航空会社
フィンランド航空

PR

  • 世界遺産のスピシュ城を訪れた。天空の城ラピュタを思わせる城であるが、何しろ土砂降りの雨・・・見た目には迫力満点であったが、写真に撮るとモヤがかかって迫力に欠ける・・・残念!

    世界遺産のスピシュ城を訪れた。天空の城ラピュタを思わせる城であるが、何しろ土砂降りの雨・・・見た目には迫力満点であったが、写真に撮るとモヤがかかって迫力に欠ける・・・残念!

  • 世界遺産のヴルコリネツ村。中世の頃より守り続けられてきた入母屋作りの集落であるが、白川郷の合掌造りなどに比べてチャチで「え〜?これが世界遺産?」と言う感じだが、山奥の山村と言う風情は良かった。

    世界遺産のヴルコリネツ村。中世の頃より守り続けられてきた入母屋作りの集落であるが、白川郷の合掌造りなどに比べてチャチで「え〜?これが世界遺産?」と言う感じだが、山奥の山村と言う風情は良かった。

  • 「カルパチア山地のスロバキア地域の木造教会群」のひとつ、Lestiny村の教会に寄った。村の人々が墓参りに来るなど田舎の生活に密着していて、素朴で良かった。

    「カルパチア山地のスロバキア地域の木造教会群」のひとつ、Lestiny村の教会に寄った。村の人々が墓参りに来るなど田舎の生活に密着していて、素朴で良かった。

  • ズィリナZilinaと言う町に泊まった。歴史的な建物が良く残っており、良い雰囲気の町だった。夕食は市庁舎前の広場に面したレストラン。鶏肉料理とハルシュキ(ポテトと小麦粉の団子に山羊のチーズが掛けてある)を頼んだ。両方とも美味しかった。

    ズィリナZilinaと言う町に泊まった。歴史的な建物が良く残っており、良い雰囲気の町だった。夕食は市庁舎前の広場に面したレストラン。鶏肉料理とハルシュキ(ポテトと小麦粉の団子に山羊のチーズが掛けてある)を頼んだ。両方とも美味しかった。

  • トレンチン:<br />西部地域の中では有名な町で、特に山の上に聳える城が有名。確かに城からの周囲の眺めは良かったが、城自身は1700年代の火災で家財・調度が残っていない。

    トレンチン:
    西部地域の中では有名な町で、特に山の上に聳える城が有名。確かに城からの周囲の眺めは良かったが、城自身は1700年代の火災で家財・調度が残っていない。

  • カルパチア山地を突っ切ってチェコの南西部に入った。黄葉の山地のドライブは素晴らしかった。<br />チェコに入って国境近くに世界遺産「レドニツェ・ヴァルチツェの文化的景観」を訪れた。両町には13世紀から戦争前までこの地を支配してきたリヒテンシュタイン家が趣向を尽くして創り上げた庭園や城が残っている。

    カルパチア山地を突っ切ってチェコの南西部に入った。黄葉の山地のドライブは素晴らしかった。
    チェコに入って国境近くに世界遺産「レドニツェ・ヴァルチツェの文化的景観」を訪れた。両町には13世紀から戦争前までこの地を支配してきたリヒテンシュタイン家が趣向を尽くして創り上げた庭園や城が残っている。

  • レドニツェから10kmほどのところにミクロフと言う町がある。城や教会、旧市街広場などが残っている。5km先はオーストリー

    レドニツェから10kmほどのところにミクロフと言う町がある。城や教会、旧市街広場などが残っている。5km先はオーストリー

  • ウィーン市内に入ってから中心地の手前のイェドラースドルフJedlersdorfに宿を取った。<br />イェドラースドルフ一帯はブドウ畑でホイリゲ(ワイン農家が自宅で自家製ワインを飲ませる)が数軒ある。歩いてその内の一軒、レントナーに行ったが、月曜と言うのに地元の人で大賑わいで、今年の新酒はフルーティーでおいしかった。つまみも素朴な家庭料理と良い雰囲気であった。

    ウィーン市内に入ってから中心地の手前のイェドラースドルフJedlersdorfに宿を取った。
    イェドラースドルフ一帯はブドウ畑でホイリゲ(ワイン農家が自宅で自家製ワインを飲ませる)が数軒ある。歩いてその内の一軒、レントナーに行ったが、月曜と言うのに地元の人で大賑わいで、今年の新酒はフルーティーでおいしかった。つまみも素朴な家庭料理と良い雰囲気であった。

  • ヘルシンキからは夜の便なので、昼間ヘルシンキの街を見て歩いた。写真は映画「かもめ食堂」の撮影に使われた食堂。それにしてもヘルシンキは寒かった!!

    ヘルシンキからは夜の便なので、昼間ヘルシンキの街を見て歩いた。写真は映画「かもめ食堂」の撮影に使われた食堂。それにしてもヘルシンキは寒かった!!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安 622円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スロバキアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP