ゴールデンサークル周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとたび火山が噴火すりゃ、ヨーロッパの空は大混乱!<br />アイスランドは活きた島。<br /><br />お湯よし、味よし、眺めよし。<br />火山大地の恵みをうけて、風呂は露天のかけ流し。<br />北の離島は深なさけ。眺めよければ人もよい。<br />湯けむりただよう名湯(名島)アイスランド。

アイスランドの露天風呂は源泉かけ流しの混浴でございます。

77いいね!

2008/05/23 - 2008/05/28

2位(同エリア254件中)

8

23

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん

ひとたび火山が噴火すりゃ、ヨーロッパの空は大混乱!
アイスランドは活きた島。

お湯よし、味よし、眺めよし。
火山大地の恵みをうけて、風呂は露天のかけ流し。
北の離島は深なさけ。眺めよければ人もよい。
湯けむりただよう名湯(名島)アイスランド。

PR

  • この旅行記は歌舞伎なみの五七調でお読みいただくと調子が出ます。(作者)<br /><br />アイスランドは高いと云えど、<br />山も高いが名も高い。<br />山もその名も高いと云えど、<br />さらに物価がみな高い。<br /><br />コペンハーゲンで乗り継ぎ。アイスランド航空でレイキャビクまで3時間半。

    この旅行記は歌舞伎なみの五七調でお読みいただくと調子が出ます。(作者)

    アイスランドは高いと云えど、
    山も高いが名も高い。
    山もその名も高いと云えど、
    さらに物価がみな高い。

    コペンハーゲンで乗り継ぎ。アイスランド航空でレイキャビクまで3時間半。

  • アイスランド航空は<br />小さな国の翼なれど、<br />北大西洋のハブとならん。<br />北アメリカとヨーロッパ、<br />うまく結んで乗り継ぎの、<br />3日以内の滞在は、<br />追加料金ナシという、<br />知恵をしぼったビジネス戦略。

    アイスランド航空は
    小さな国の翼なれど、
    北大西洋のハブとならん。
    北アメリカとヨーロッパ、
    うまく結んで乗り継ぎの、
    3日以内の滞在は、
    追加料金ナシという、
    知恵をしぼったビジネス戦略。

  • 北の風は横なぐり、<br />船の汽笛もかき消され、<br />たれこめる雲は鉛いろ。<br />埠頭に寄せる波の音は、<br />「あなた恋し」と泣いている...。<br /><br />なんでこうなっちゃうの?北の港はどこもやっぱりド演歌の世界。<br /><br />(写真はレイキャビクの港にあったヴァイキング上陸のモニュメント)

    北の風は横なぐり、
    船の汽笛もかき消され、
    たれこめる雲は鉛いろ。
    埠頭に寄せる波の音は、
    「あなた恋し」と泣いている...。

    なんでこうなっちゃうの?北の港はどこもやっぱりド演歌の世界。

    (写真はレイキャビクの港にあったヴァイキング上陸のモニュメント)

  • 「いくら呼んでもあなたは遠い波のかなたへ行ったきり...」

    「いくら呼んでもあなたは遠い波のかなたへ行ったきり...」

  • 花は咲けども北国の、<br />夏の陽ざしの無きぞかなしき。<br /><br />アイスランドの歴史上、<br />一番暑いという温度。<br />それはたったの24℃。<br />今日のこの日も6月の、<br />夏至を過ぎたあたりなれど、<br />気温はわずか15℃。<br /><br />レイキャビックの街角で、<br />夏物衣料の大特売。<br />何があるかと思いきや、<br />ダウンベストにセーターが<br />ワゴンに積まれておりました。

    花は咲けども北国の、
    夏の陽ざしの無きぞかなしき。

    アイスランドの歴史上、
    一番暑いという温度。
    それはたったの24℃。
    今日のこの日も6月の、
    夏至を過ぎたあたりなれど、
    気温はわずか15℃。

    レイキャビックの街角で、
    夏物衣料の大特売。
    何があるかと思いきや、
    ダウンベストにセーターが
    ワゴンに積まれておりました。

  • ゲイシールの公園は、<br />ちょいと右手の指す方見れば、<br />湯の香ただよう硫黄泉。<br />ちょいと左の指す方見れば、<br />沸点100℃のボコボコ湯(写真)。<br /><br />天下の箱根の大湧谷や<br />名湯別府の地獄めぐり。<br />日本人にはすっかりと<br />見慣れたなじみの光景なれど、<br />田舎もんのドイツ人<br />他国を知らぬアメリカ人は、<br />あな珍しやと大騒ぎ。

    ゲイシールの公園は、
    ちょいと右手の指す方見れば、
    湯の香ただよう硫黄泉。
    ちょいと左の指す方見れば、
    沸点100℃のボコボコ湯(写真)。

    天下の箱根の大湧谷や
    名湯別府の地獄めぐり。
    日本人にはすっかりと
    見慣れたなじみの光景なれど、
    田舎もんのドイツ人
    他国を知らぬアメリカ人は、
    あな珍しやと大騒ぎ。

  • ゲイシールの間欠泉<br /><br />東の国から西のさいはてに、<br />おまえ見たさに北わいな。<br /><br />(間欠泉の吹き上げ前の写真。)

    ゲイシールの間欠泉

    東の国から西のさいはてに、
    おまえ見たさに北わいな。

    (間欠泉の吹き上げ前の写真。)

  • 浮気(イケメン)男と<br />間欠泉は、<br />沸くもはやいが<br />さめやすい。<br /><br />(吹き上げ開始の写真)

    浮気(イケメン)男と
    間欠泉は、
    沸くもはやいが
    さめやすい。

    (吹き上げ開始の写真)

  • さめるものとは<br />合点はしても、<br />お湯の香りについ迷う。<br />恋といで湯はさも似たり。<br /><br />(吹き上げ絶好調!の写真)<br />吹き上げは10〜15分おきに上がります。

    さめるものとは
    合点はしても、
    お湯の香りについ迷う。
    恋といで湯はさも似たり。

    (吹き上げ絶好調!の写真)
    吹き上げは10〜15分おきに上がります。

  • ゲイシールの間欠泉。<br />ガイドさんから要注意。<br /><br />「アイスランドは子供でさえも、<br />湯気が上がっていたならば、<br />それは熱いと知るものを。<br />けして湧き出すお湯などに、<br />手などを入れてはなりませぬ...。』<br /><br />(写真は吹き上げ絶好調!の遠望)

    ゲイシールの間欠泉。
    ガイドさんから要注意。

    「アイスランドは子供でさえも、
    湯気が上がっていたならば、
    それは熱いと知るものを。
    けして湧き出すお湯などに、
    手などを入れてはなりませぬ...。』

    (写真は吹き上げ絶好調!の遠望)

  • その言葉が終わらぬ矢先、<br />「あっちっち!」とアメリカの、<br />観光客が悲鳴をあげて、<br />言わぬことかと冷ややかな、<br />ガイドさんでありました。<br /><br />(こんなとこまで五七調に。<br />なにもしなくてよいものを...。アレ?)<br /><br />写真は間欠泉の吹き上げの元気がなくなって終了するところ。

    その言葉が終わらぬ矢先、
    「あっちっち!」とアメリカの、
    観光客が悲鳴をあげて、
    言わぬことかと冷ややかな、
    ガイドさんでありました。

    (こんなとこまで五七調に。
    なにもしなくてよいものを...。アレ?)

    写真は間欠泉の吹き上げの元気がなくなって終了するところ。

  • 見たか聞いたかグドルフォス滝の<br />滝の高さとあの音を...。<br /><br />その幅なんと70メートル、高さは32メートル。<br />四囲をゆるがす水量は、どど〜んと毎秒20トン。

    見たか聞いたかグドルフォス滝の
    滝の高さとあの音を...。

    その幅なんと70メートル、高さは32メートル。
    四囲をゆるがす水量は、どど〜んと毎秒20トン。

  • 「20トンと言われても、<br />あたしゃ見当つきはせぬ。」<br /><br />「それでは写真をご覧あれ。<br />滝のほとりの崖っぷち。<br />その真ん真ん中にある点は、<br />米粒にあらず、蚤にあらずの<br />れっきとしたる人の影。」

    「20トンと言われても、
    あたしゃ見当つきはせぬ。」

    「それでは写真をご覧あれ。
    滝のほとりの崖っぷち。
    その真ん真ん中にある点は、
    米粒にあらず、蚤にあらずの
    れっきとしたる人の影。」

  • どこぞの滝の滝壺に、<br />「悪魔ののどぶえ」なるものが<br />ありや、と耳にいたせしが、<br />これぞまさにグドルフォス滝の<br />「悪魔ののどぶえ」にありしや。

    どこぞの滝の滝壺に、
    「悪魔ののどぶえ」なるものが
    ありや、と耳にいたせしが、
    これぞまさにグドルフォス滝の
    「悪魔ののどぶえ」にありしや。

  • たちのぼる水煙り。

    たちのぼる水煙り。

  • ここは真面目にご忠告。<br /><br />アイスランドの観光地はごらんいただくとわかりますが、景観保護が人命より優先されているようです。(笑)<br /><br />ゲイシールの熱泉やギャウの断崖にも安全のための柵のようなものはありません。この滝だってホラ、ヒモ1本ですよ。「正しい判断と常識さえあれば...」というのがこの国の方針のようです。<br />4トラのみなさんは大丈夫。

    ここは真面目にご忠告。

    アイスランドの観光地はごらんいただくとわかりますが、景観保護が人命より優先されているようです。(笑)

    ゲイシールの熱泉やギャウの断崖にも安全のための柵のようなものはありません。この滝だってホラ、ヒモ1本ですよ。「正しい判断と常識さえあれば...」というのがこの国の方針のようです。
    4トラのみなさんは大丈夫。

  • そもそも「ギャウ」と申しまするは、<br />アフリカ大陸プレートと、<br />アメリカ大陸プレートが<br />大西洋の中央の海嶺を境目に、<br />西へ東へわずかづつ、分かれる地球のわれめなり。<br />それが地表に現れて、<br />衆知みなさまにごらんいただくが、<br />この「ギャウ」。<br /><br />今でも年間1.5センチずつ、<br />地球のわれめは広がっておりまする。

    そもそも「ギャウ」と申しまするは、
    アフリカ大陸プレートと、
    アメリカ大陸プレートが
    大西洋の中央の海嶺を境目に、
    西へ東へわずかづつ、分かれる地球のわれめなり。
    それが地表に現れて、
    衆知みなさまにごらんいただくが、
    この「ギャウ」。

    今でも年間1.5センチずつ、
    地球のわれめは広がっておりまする。

  • 「ギャウ」<br />ユネスコの世界遺産に指定されていました。

    「ギャウ」
    ユネスコの世界遺産に指定されていました。

  • 荒涼とした大地から<br />あちこち湯気が立ち上り、<br />あそこも温泉、またここも。<br />あなもったいなや、と日本人。

    荒涼とした大地から
    あちこち湯気が立ち上り、
    あそこも温泉、またここも。
    あなもったいなや、と日本人。

  • 写真は屋外温浴施設つまりは露天風呂「ブルーラグーン」への入り口。浅間山の鬼押出しみたい。

    写真は屋外温浴施設つまりは露天風呂「ブルーラグーン」への入り口。浅間山の鬼押出しみたい。

  • アイスランドにゃよい湯がござる。<br />こりゃまたでかい風呂もある。<br />雲か、霞か、湯けむりか、<br />広い湯舟にゃ霞がかかる。<br />娘の声が気にかかる。<br />声はすれども姿が見えぬ。<br />これじゃ山野のほととぎす。<br />混浴露天の意味がない。<br />なんせ、なんせ、広すぎる。<br /><br />(対岸が湯けむりで霞むブルーラグーン。シリカ(湯泥)を顔にぬって美肌効果を期待する自分)

    アイスランドにゃよい湯がござる。
    こりゃまたでかい風呂もある。
    雲か、霞か、湯けむりか、
    広い湯舟にゃ霞がかかる。
    娘の声が気にかかる。
    声はすれども姿が見えぬ。
    これじゃ山野のほととぎす。
    混浴露天の意味がない。
    なんせ、なんせ、広すぎる。

    (対岸が湯けむりで霞むブルーラグーン。シリカ(湯泥)を顔にぬって美肌効果を期待する自分)

  • 情けふかぶか、首までつかり、<br />頬なでる風爽やかに、<br />四方はるかに見渡せば、<br />世界にゃこんな大きな風呂があり、<br />風呂もでかいが、世界は広い。<br />ゆったり、のんびり、おおらかに。<br />お医者様でも草津の湯でも恋の病いは治りゃせぬが、<br />恋の病いや心の傷に<br />ブルーラグーンは効能あり。<br /><br />世界一の露天風呂「ブルーラグーン」の詳しきを<br />もっとお知りになりたい向きは、<br />ちゅんちゅんさんの「アイスランド旅行〜レイキャヴィーク,エステに行く金なきゃ〜泥をぬれ!ブルーラグーン」<br />http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10447431/<br />お読みいただきますだけで、シワの2〜3は伸びまする。<br />1票投じていただくと、シミ、そばかすは消えまする。(?)<br />画面を通して温泉効能、おためしあれのブログのエステ。

    情けふかぶか、首までつかり、
    頬なでる風爽やかに、
    四方はるかに見渡せば、
    世界にゃこんな大きな風呂があり、
    風呂もでかいが、世界は広い。
    ゆったり、のんびり、おおらかに。
    お医者様でも草津の湯でも恋の病いは治りゃせぬが、
    恋の病いや心の傷に
    ブルーラグーンは効能あり。

    世界一の露天風呂「ブルーラグーン」の詳しきを
    もっとお知りになりたい向きは、
    ちゅんちゅんさんの「アイスランド旅行〜レイキャヴィーク,エステに行く金なきゃ〜泥をぬれ!ブルーラグーン」
    http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10447431/
    お読みいただきますだけで、シワの2〜3は伸びまする。
    1票投じていただくと、シミ、そばかすは消えまする。(?)
    画面を通して温泉効能、おためしあれのブログのエステ。

  • さて、どんじりに控えしは...オッと五七調はもうやめて、最後はちゃんと真面目に締めましょう。(でもまだちょっと五七調)<br /><br />実をいうとブルーラグーンのお湯は地下2000mに湧くスヴァルトセンギ地熱発電所の熱水 (240℃) を発電利用をした後の廃水なのです。<br />ただ、このお湯アルカリ塩泉で美肌効果のあるシリカを大量に含有することから垂れ流してはもったいないと広大なお風呂になりました。<br />文字通り源泉かけ流しで湖のような湯舟も40時間でお湯が入れ替わります。(湧出量の膨大さが想像できます)<br />湯舟の広さは5000平方メートル(写真)。遊覧船を浮かべてもおかしくない広さです。温度は36℃から39℃で残念ながら日本人にはちょっとぬるめ。広い湯舟の底のところどころに木の箱のような物があって、そこには源泉からのパイプが来ているので、その周辺は温度が高くなっていました。<br /><br />湯の温度は低いのに入場料は高くて円に換算したらひとり7500円!これはぼったくり。

    さて、どんじりに控えしは...オッと五七調はもうやめて、最後はちゃんと真面目に締めましょう。(でもまだちょっと五七調)

    実をいうとブルーラグーンのお湯は地下2000mに湧くスヴァルトセンギ地熱発電所の熱水 (240℃) を発電利用をした後の廃水なのです。
    ただ、このお湯アルカリ塩泉で美肌効果のあるシリカを大量に含有することから垂れ流してはもったいないと広大なお風呂になりました。
    文字通り源泉かけ流しで湖のような湯舟も40時間でお湯が入れ替わります。(湧出量の膨大さが想像できます)
    湯舟の広さは5000平方メートル(写真)。遊覧船を浮かべてもおかしくない広さです。温度は36℃から39℃で残念ながら日本人にはちょっとぬるめ。広い湯舟の底のところどころに木の箱のような物があって、そこには源泉からのパイプが来ているので、その周辺は温度が高くなっていました。

    湯の温度は低いのに入場料は高くて円に換算したらひとり7500円!これはぼったくり。

この旅行記のタグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • norinoriさん 2011/05/29 12:26:21
    ず〜〜〜っと浸かっていたいな〜〜〜!
    さすらいの食いしんぼうさん、はじめまして&こんにちは。

    少し前の足跡から訪問させてもらいました。

    アイスランド、名前のとおりに寒いのですね〜。
    イギリスの陰に隠れているような配置で地味な印象をもってしまっているのですが(←失礼)、とても自然に溢れた国ですね。

    みごとな大瀑布には圧倒されます。
    地球の割れ目まで抱え込んで、なんとも不思議な風景。
    先日、また噴火がはじまりましたが、
    「各国への空への影響は大丈夫なのかしら?」
    と、行く当ても無いのに余計(?)な心配をしています f^_^;

    寒い所は苦手なのですが、あの広大な露天風呂にはとっても心惹かれます。
    私のような年寄りにとっては薬効も是非、試したいところ。
    日本みたく逗留する湯治ができたらいいのにな〜!
    なんて思っていたら、な、なんと、¥7500???
    廃湯利用でこの料金、そんな“ボッタクリ”ありなんて驚きが2倍、3倍です!!!
    でもやっぱり一度は「入りたい〜〜〜!!!」

    では、また。

    norinori

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2011/06/08 21:55:52
    RE: ず〜〜〜っと浸かっていたいな〜〜〜!
    norinoriはん、書き込み、投票。
    ほんま、お〜きにぃ〜!

    > アイスランド、名前のとおりに寒いのですね〜。 イギリスの陰に隠れているような配置で地味な印象をもってしまっているのですが(←失礼)、とても自然に溢れた国ですね。

    寒い北の国なんですが、その代わりに「地熱」というすばらしいエネルギーを持っていまして、各家々の給湯は天然温泉、暖房は蒸気泉、電気は地熱発電(一部水力発電)というクリーンな国でした。

    > あの広大な露天風呂にはとっても心惹かれます。 私のような年寄りにとっては薬効も是非、試したいところ。 日本みたく逗留する湯治ができたらいいのにな〜!

    あっ、年寄りなんて言い方やめましょ。ビーフストロガノフをお昼に、串あげをオヤツに、ふぐを夕食に平らげる健啖家でいらっしゃるnoinoriさんだもの。あの温泉はお肌すべすべになりますよ!逗留も...できます、できます。SPA HOTELが併設されています。ただお値段の方は....?なんせ日帰り入浴だけであの値段ですから。(笑)

    > なんて思っていたら、な、なんと、¥7500???

    今はアイスランドクローネは安くなっていますがそれでもいちいち円に換算していると、「やってられねぇや」となっちゃう国です。
    でも norinoriさん、ボクね、来月にまたアイスランドに行きます。最終目的地は北極なんですが、砕氷船がアイスランドから出航するので。露天風呂?次回はパスです。節約、節約。

    それではこれからもよろしくおつきあいください。おたよりをありがとうございました。

    さすらいの食いしんぼうより
  • くまのみホヌ子さん 2010/04/22 23:16:52
    霞か雲かブルーラグーン
    おじゃましまする
    さすらい亭の食いしんぼうさま

    以前テレビの番組で
    IKKOさんが入っていた
    これが噂のブルーラグーン

    霞で曇った露天風呂
    娘の声は聞こえども
    はたして娘かオカマかは
    姿みえず 定かでない・・・

    最後に、
    ぼったくりだぜ入場料
    物価は高いと聞いてはいたが
    あまりの高さに沈没す・・・ブクブク・・・

      のみホ

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/04/23 23:46:34
    美女もゲイもブルーラグーン
    「おじゃまします。」とおこしになれば、
    「ようこそ、ホヌさん!」とお迎えいたす。

    > IKKOさんが入っていた これが噂のブルーラグーン
    > 霞で曇った露天風呂、 娘の声は聞こえども
    > はたして娘かオカマかは 姿みえず 定かでない・・・

    日本各地の温泉で、よく見る美肌、美人の湯。
    その効能やいかほどと、ついつい首をかしげども、
    ブルーラグーンの湯上がりは、俺のガサツな男の肌も、
    なんやらスベスベしっとりと、「これって...ちょっと?」てな感じ。
    自分の手の甲のとこ、ついつい撫でてしもたわいな。
    IKKOさんも女性もゲイも、美の探求には余念なく、
    美人になれるためならば、火山の噴火もなんのその。

    > 物価は高いと聞いてはいたが、あまりの高さに沈没す・・・

    アイスランドは高いといえど、山も高いが物価も高い。
    憎っくきアイスランドクローナに、日本の円も歯がたたず、
    いちいち換算しておれば、何も食えぬしなんも飲めぬ。
    ええい、ままよ!と換算忘れて飲み食いいたし、
    帰ってカードの請求見れば、
    「ちょいとVISA さん、AMEXさんよ、なにも憎くていうのじゃないが、
    請求額のゼロひとつ。桁を間違えておりゃれぬか?」

    火山の噴火でこの春の、ヨーロッパの空は大混乱!
    忘れられそな北さいはての、小さな島の小さな国が
    「ワシをなめたらいかんぜよ!ワシを忘れちゃいかんぜよ!」
    と言うておるよな思いがいたす。

    さすらいの食いしんぼう
  • kodeyanさん 2010/03/04 17:57:58
    大きさも入場料も驚きの露天風呂
    はじめまして

    アイスランドの露天風呂すごいですね。
    この温泉を見て、ハンガリーのヘヴィーズ湖温泉を
    思い出しました。

    でも、アイスランドのほうは白濁した濁り湯で
    嘘みたいな入場料とともに驚きました。

    海外でも北の港は演歌の世界ですね〜
    >埠頭に寄せる波の音は、
    「あなた恋し」と泣いている...。
    ウルッときました。

    私も下北半島で作詞?!したものがあります

    遠くの漁り火静かに燃えて、港の恋も夜ほど燃える
    情にほだされ流されて、流れ着いたは下北で
    波音肴にひとり酒なみだ酒

    お粗末さまでした。
    ではでは☆彡

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/03/05 14:12:13
    「下北情歌」の次は「氷見恋し」をおねがいします。
    Kodeyanさんてひょっとしたら荒木とよひささんですか?「下北情歌」(ハ、ハ、ハ、勝手に曲名付けちゃいました)なかなかステキじゃないですか…。ボクの字余り五七調のヘタっぴブログがお恥ずかしい。

    ボクのブログはその都度、「これはお笑い路線でいこう」「これはちょっと硬派で」とそれなりに狙いがありまして、みんなそれぞれ個性がバラバラです。(確固たる自我がないためでしょうか…?)読む人には飽きがこなくていいと思うんですが。ですから作詞などという高尚な趣味にはほど遠いです。

    それでたまたまこのアイスランド旅行記を書いていたときにタイミングよく(悪く?)歌舞伎の「京鹿の子娘二人道成寺」を見てしまいまして、ついあの道成寺のお坊さんの、
    見事なセリフの言いまわし。その掛け合いのおもしろさ。
    すっかり感化をうけまして、
    しばらく歌舞伎座出てからも、
    出てくることばは五七調。
    アイスランドのクールさと、
    五七の調子はいかがなものかと思いつつ、
    このミスマッチもそれなりに、
    おもしろかろうとなる次第。(アレ?また五七調になってる?)

    それではひきつづきKodeyanさんには「氷見恋し」「日本海ながれ旅」の作詞をおねがいいたします。(笑)
    これからもどうぞよろしく。
  • ちゃむたさん 2010/02/27 11:27:03
    はじめまして♪と訪問すれば・・・
    お初に目にする グルフォス滝の
    凄まじい水量に飲まれるように
    あれよあれよと 読み進め…

    やって来ました〜混浴露天♪

    湯けむり漂うブルーラグーンに
    心惹かれて“私も是非に”とワクワク気分♪
    …最後のコメント見るまでは!

    あまりの高さに 苦笑い…(^_^;)

    お粗末さまでしたm(__)m


    ちゃむた

    さすらいの食いしんぼう

    さすらいの食いしんぼうさん からの返信 2010/02/28 01:46:03
    ようこそおこし♪とお迎えいたす。
    アイスランドは宝の島よ。笹に黄金が咲き誇る。
    やばっせ、湯の島。北の島。

    楽しく拝見つかまつる、
    ちゃむたのおでかけ満腹ブログ。
    いわしろ、いわき、中通り。
    たわわに実るは桃に梨。
    はだいも、とーみぎ、米沢牛。
    こうべ垂れるはコシヒカリ。
    会津は湯どころ、また酒どころ
    読んでくなんしょ、見てくなんしょ。
    やばっせ、福島。味どころ。

    (お粗末!)

さすらいの食いしんぼうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安 545円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイスランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP