秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は埼玉県秩父地方で放浪の旅をしました。明るいうちはレンタカーで、ローカルバスの終点になっているような山間集落巡りです。まだ紅葉がきれいに残っている場所もあったし、何枚かホーロー看板も見つかったので満足です。天気は悪いし寒かったけど、それは致し方無い。<br />暗くなってきたら車を返して秩父市街の街歩きです。昔栄えた頃の名残がよく残っている良い街です。地元百貨店もまだ残ってます。「松竹秩父国際劇場」なんて凄かったな。大勢の人々がここで映画を見るために山奥から街に出てきた様子が想像できます。

秩父往還を走る

2いいね!

2009/11/22 - 2009/11/22

1447位(同エリア1719件中)

0

3

さとう1970

さとう1970さん

今日は埼玉県秩父地方で放浪の旅をしました。明るいうちはレンタカーで、ローカルバスの終点になっているような山間集落巡りです。まだ紅葉がきれいに残っている場所もあったし、何枚かホーロー看板も見つかったので満足です。天気は悪いし寒かったけど、それは致し方無い。
暗くなってきたら車を返して秩父市街の街歩きです。昔栄えた頃の名残がよく残っている良い街です。地元百貨店もまだ残ってます。「松竹秩父国際劇場」なんて凄かったな。大勢の人々がここで映画を見るために山奥から街に出てきた様子が想像できます。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ スカイマーク 私鉄

PR

  • 秩父から山梨県へ抜ける国道140号線(秩父往還)は秩父市大滝でルートが3つに別れています。現在のメインルートは一番北に新しく作られたループ橋がある立派な新道ですが、なぜか残り2本の旧道も国道に指定されたままなんです。<br />写真は二瀬ダム付近にある駒ヶ滝トンネル。狭くて行き違いなんて全く無理のため、トンネル用信号による交互通行になってます。しかもトンネル内にY字の交差点があるという複雑さ!観光の車が多い時期には確実に渋滞します。

    秩父から山梨県へ抜ける国道140号線(秩父往還)は秩父市大滝でルートが3つに別れています。現在のメインルートは一番北に新しく作られたループ橋がある立派な新道ですが、なぜか残り2本の旧道も国道に指定されたままなんです。
    写真は二瀬ダム付近にある駒ヶ滝トンネル。狭くて行き違いなんて全く無理のため、トンネル用信号による交互通行になってます。しかもトンネル内にY字の交差点があるという複雑さ!観光の車が多い時期には確実に渋滞します。

  • 2本ある旧道のうちの「上」の道。この道が古代以来使われてきたルートを踏襲しているわけですが、国道とは名ばかりの狭さです。以前は一方通行だった記憶がありますが、今は解除されています。だから時々向こうから路線バスなんかが来て困る訳です。ところどころに斜面にへばりつくような集落があります。写真は栃本関所あたり。

    2本ある旧道のうちの「上」の道。この道が古代以来使われてきたルートを踏襲しているわけですが、国道とは名ばかりの狭さです。以前は一方通行だった記憶がありますが、今は解除されています。だから時々向こうから路線バスなんかが来て困る訳です。ところどころに斜面にへばりつくような集落があります。写真は栃本関所あたり。

  • 秩父のご当地グルメは「わらじかつ丼」です。それほど期待せずに食べ始めたのですが、旨くてびっくり!薄手のトンカツが、玉子とじでもソースでもなく、甘辛いタレに浸してあります。「わらじ」なので2枚のってるところが嬉しい・・・じゃなかったダイエット的に辛い(笑)。

    秩父のご当地グルメは「わらじかつ丼」です。それほど期待せずに食べ始めたのですが、旨くてびっくり!薄手のトンカツが、玉子とじでもソースでもなく、甘辛いタレに浸してあります。「わらじ」なので2枚のってるところが嬉しい・・・じゃなかったダイエット的に辛い(笑)。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP