西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西安市の郊外南方にある『香積寺』に行ってきました。<br />ここは唐朝の神龍二年(706年)に『善導和尚』(613年〜681年)を記念して作られました。<br />『善導和尚』は中国浄土宗の浄土思想を確立したとされ、その書き残した書物は日本の浄土宗開祖『法然』(1133年〜1212年)に大きな影響を与えました。その事から日本の浄土宗信者の一部がここを『祖庭』としています。<br />創建当時の建物は唯一『善導塔』(写真の左手奥に見える塔)のみが残っていますがこれも頭部が落雷のため一部破損しています。<br />観光客の出入り口は一ヶ所のみで、写真正面に見える赤い大きな門の右側です。門が開いているのが解りますか?<br />写真は南から北を見て撮っています。つまり門は南向きに作ってあります。

西安:香積寺

2いいね!

2005/07/02 - 2005/07/02

1331位(同エリア1655件中)

0

24

mr.NZさん

西安市の郊外南方にある『香積寺』に行ってきました。
ここは唐朝の神龍二年(706年)に『善導和尚』(613年〜681年)を記念して作られました。
『善導和尚』は中国浄土宗の浄土思想を確立したとされ、その書き残した書物は日本の浄土宗開祖『法然』(1133年〜1212年)に大きな影響を与えました。その事から日本の浄土宗信者の一部がここを『祖庭』としています。
創建当時の建物は唯一『善導塔』(写真の左手奥に見える塔)のみが残っていますがこれも頭部が落雷のため一部破損しています。
観光客の出入り口は一ヶ所のみで、写真正面に見える赤い大きな門の右側です。門が開いているのが解りますか?
写真は南から北を見て撮っています。つまり門は南向きに作ってあります。

交通手段
高速・路線バス
  • 旅行時(2005年)は西安市内からのバスはこの320路しか有りませんでしたがこの路線番号は2009年には無くなっています。全く同じ路線でバス停が増え『遊9路』が新しい路線番号となり同じ路線で3種類のバスが走っています。<br />機会があれば新しい写真を撮ってきてここに載せますが旅行の記録という事であえて旅行当時のままをここに載せます。

    旅行時(2005年)は西安市内からのバスはこの320路しか有りませんでしたがこの路線番号は2009年には無くなっています。全く同じ路線でバス停が増え『遊9路』が新しい路線番号となり同じ路線で3種類のバスが走っています。
    機会があれば新しい写真を撮ってきてここに載せますが旅行の記録という事であえて旅行当時のままをここに載せます。

  • 西安市内から距離がありますので始発である『金花路』から乗り座ってくる来る事をお勧めします。始発のバス停は『長楽公園』(元の動物園)の大門前にあります。

    西安市内から距離がありますので始発である『金花路』から乗り座ってくる来る事をお勧めします。始発のバス停は『長楽公園』(元の動物園)の大門前にあります。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP