サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのサンフランシスコ・・・ハラハラ&ドキドキの珍道中のハプニング連続でしたが、また訪れた〜い♪と思うほど世界中の人々を魅了する街に納得!!

魅惑の都市♪サンフランシスコ編

2009/10/16 - 2009/10/25

tomimoさん

鉄道 観光バス

★BART San Franchisco International Airport
    無事サンフランシスコ到着〜!
    自宅を出発して途中電車の中でパスポートを忘れた事が発覚!!取りに戻るも・・・間に合わないかも!?という不安に襲われながら、ラッキーにもギリギリ飛行機出発30分前に成田に着きゼーゼーいいながらノースウエストのカウンターチェックイン。恥ずかしさも忘れて、近年稀にない猛ダッシュで成田空港を駆け抜けました〜。

★ケーブルカーPowell St駅
    ケーブルカーに乗車するのに発着点であるPowell St.駅。BART駅ににも隣接していてとても便利ですが、いつも長蛇の列でした。ここからは乗れない〜(T0T)

★Powell StxPine St
    ユニオンスクエアーを3ブロックいった所
    すごい坂にビックリ(@-@;
    ユニオンスクエアーの前にあるウエスティンホテルあたりでタクシーを捕まえようとしたら・・・おじさんにホテルまで近いから乗車拒否され(T0T)仕方なくこの坂をスーツケースを引きながらPowll St駅から登ってきました。
    お疲れさまでした・・・

★From ホテルの部屋
    到着そうそう第一発目のUnkindlyなサンフランシスコの歓迎にめげず、ホテルに到着!!すばらしく晴天で部屋から眺める景色が私たちを癒してくれました\(^0^)\

★ナイキタウン
    さっそく市内観光とを兼ねてユニオンスクエアーの周辺を散策。この壁にはマラソン大会に参加者の名前が記載されているため、皆さん血眼になって小さな字で書かれた自分の名前を探していました。

★マラソンコースマップ
    坂の多い街を走るのは大変〜。
    しかしサンフランシスコ満喫ラン♪

★ギラデリカフェ
    早朝着のフライトとユニオンスクエアー散策で疲れが出てきた矢先・・・甘い物食べた〜い♪と女子にはうってつけのチョコレートで有名なギラデリスクエアーへ♪♪♪
    チョコレートをふんだんに使用したパフェに円満の笑み。サンフランシスコに来て良かったっ〜と実感♪でも最後は「甘すぎる〜」とちょっとgive up気味でした(-.-;

Oh!Yes! Girls Love ギラデリチョコレート☆☆☆
    茶色はチョコレ〜ト・・・!!すごい量にビックリ

パウエルxハイド線の駅から望むゴールデンゲートブリッジ

★ケーブルカーパウエルxハイド線駅
    ゴールデンブリッジを望むケーブルカーの始発着駅。
    ここも長蛇の列!色々な国の人が並んでいて、英語だけでなく他の国の言葉を聞くこともちらほら・・・。

ゴールデンゲートブリッジを望みながら多国籍の人々と一緒に長蛇の列で乗車を待つ中、ケーブルカー乗車頃はもう辺りは暗くなっていました。

★Fromホテルの部屋 at Night
    夕飯を食べてから部屋へ戻りました。
    部屋から見える景色は・・・
    「サンフランシスコの宝石箱や〜!!」と思えるほどキレイでした♪♪♪

★朝焼けのサンフランシスコ
    2日目は時差ボケで朝早く起きてしまい。きれいな朝焼けだったので、思わず写真に撮りました!

はい!朝焼けにたそがれて・・・もう1枚!

Good Morning!!
    サンフランシスコの朝が始まりました〜!!

と思いきや・・・数分後には辺り一面の霧が!!
    さすが霧の都サンフランシスコ!!

カフェテリアは混んでいたので、簡単な朝食を部屋に運んで食べ、いざサンフランシスコ観光2日目へ。

★フィッシャーマンズワーフ
    サンフランシスコと言えばお約束の場所!!

アルカトラズ島も見えます〜。
    キレイにヨットが島の前に並んで進んでいました。

朝食を食べたばかりの私たちを、大きなシーフードのパンたちが誘います・・・。

★Boundin Bakery
    とりあえずサワーブレッドとクラムチャウダーで有名なお店へ・・・Welcomeで迎えてくれたのはパンで出来たワニ!!すごいでしょ!!

出来たパンは天井に吊るされたカゴで隣にあるパン工場から販売店へ。

誘惑にとうとう負け、朝食をとったのに・・・
    はい!クラムチャウダーだけ完食☆☆☆
    酸っぱくて硬いパン部分は食べれませんでした。

★AT&Tパーク
    サンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地の野球場
    Ride the Duckというツアーバスに乗り、海側から野球場を眺めました。ちなみに、場外ホームランを打つと海へ落ちてしまう作りはココだけだそうです。
    今のところバリーボンズがココで場外ホームランをたくさん打っているそうです〜(^0^)/~

積荷の船。一昔はここからたくさんのFord車が輸送されていたようです。

積荷船の先で遊ぶアザラシ
    すべり台のようになっているのでいつもココで滑って遊んでいるようです。

★ケーブルカーカルフォルニア線駅
    明日はマラソンなので、早めに切り上げ。帰宅途中にカルフォルニア線の始発駅前で少年少女の鼓笛隊たちが演奏していました。

★3日目マラソン早朝
    すごい人・・・スタート前に皆さんちょっと緊張!?

みんな、すごい勢いでスタート!!

普段、人々で行きかうユニオンスクエアーの周りは閑散としてランナーたちが走るのを見守っていました。

ゴ〜ル!!
    女子マラソンなのに、ちらほら男性も!?

★ゴール後で送迎バスを待つ付近
    寒っ!!という程、気温が下がり海風も少し受けて
    バスを待つ・・・でもすぐに乗れて良かった(T-T)
    お疲れさまでした。

★アルカトラズナイトツアー
    ホテルに戻り数時間休んでから、予約をしてあったアルカトラズのツアーに・・・ケーブルカーやMuniのFラインの乗り継ぎが悪く時間ギリギリで滑り込みセーフ。出発〜!!

アルカトラズ島に着く頃には日が暮れて、怪しげな雰囲気に・・・係りのお姉さんの話がアルカトラズの島のインディアン〜メキシコ〜アメリカへ移管歴史や駐在員の島内での家族環境などを話してくれました。

ここでは、The Rockの映画の初頭でニコラス・ケイジが手紙を読んでいた場所。係りのお姉さんによると、この場所は昔は駐在員の娯楽場でビリヤードをやったり、パーティーをしたりしていた所。この場所を利用して結婚パーティー(もちろん駐在員の家族内)が行われたようです。

こんなに暗くて狭い場所。

寝てるとみせかけた人形を作り置き、壁の穴をスプーンで2年の歳月をかけて堀り、裏に通じる通気口から逃げ出したそうです。

三つある通路の内、二つの通路はアメリカでも有名なストリート名がついていて、ニューヨークにあるBroad Way。もう一つはC-D St。写真はMchigan Ave.デトロイト〜シカゴ間を繋ぐストリートの名前。

このストリートの突き当たりにデジカメより少し大きな小窓がありました。そこから、サンフランシスコの街が見えました。クリスマスの時期になると、海風にのりサンフランシスコの港から一般の家族の楽しい笑い声などが囚人たちの耳にも届いたそうです。

3つあるストリートの中央部分にあるタイムズスクエアー。

3階建。アルカトラズが連邦刑務所だった頃は人種差別が酷い時代だったので、白人と黒人を分けていたそうです。

コントロールルーム。
    総務のお仕事もここでしていたそうです。

★アルカトラズ連邦刑務所の地図
    狭いところにたくさんの囚人がいたことが分かります

コントロールルームを出たところから見るサンフランシスコ

アルカトラズは夜に行ったので、早朝から走ったことを忘れる程怖さと恐ろしさが増して・・・食事もPowell St沿いあるお手軽タイフードのお店で軽く(?)食べてホテルへと戻りました。

★グレース大聖堂
    4日目はゆっくり起きて近くの大聖堂に行きました。アメリカでも屈指の大きさの大聖堂で歴史的建造物。18世紀中期のゴールドラッシュ時代に建てられ、1906年の大地震で破壊されるまでのグレース教会に由来してるそうです。

大聖堂の中はとても厳かで、昨日のアルカトラズの怖さのモヤモヤを取り払ってくれるように、心が穏やかになりました。過去にアルカトラズ連邦刑務所にいた囚人たちも心が洗われますように・・・。

★キース・ヘリング
    ホップアートの巨匠キース・ヘリングが1990年にエイズで亡くなる数週間前に仕上げた、最後の作品「キリストの生涯」(The Life of Christ)

★ケーブルカー博物館
    中華街にも近いこの博物館まで、徒歩ですごい坂を下りながらたどり着きました。
    故障のケーブルカーはココで修理されます。

すごい勢いで大輪車が周っています!!
    ここから全てのケーブルカーを動かしているのです。

こんな感じで〜す。
    昔からの究極のエコカー!!電気で動いています。
    ケーブルカーの配電線はかなりの電流が流れています。

ケーブルカーの命の配電線はもっと太いかと思いきや以外に細い?

ちなみにケーブルカーの運転はこの棒で行われています。

こんな風にブレーキかけたりしているのです(@0@)

★中華街
    ケーブルカー博物館で豆知識を得た後は、腹時計が鳴っていたので・・・中華街でもおいしいといわれるレストランにまっしぐら!しか〜し・・・ものすごい酷いスコールが私たちを阻む!!

★中華ランチ
    大雨でも頭の中は食べる事だけ!マラソン完走も兼ねて豪華ランチとなりました。真ん中にあるえびマヨネーズは、他のテーブルでアメリカ人がオーダーしていたものを見て、おいしそ〜う♪と思い食いしん坊女子二人組みは追加オーダー。えびが大きくて超おいし〜い!!しかも量も多くて幸せ〜♪満足♪満足♪

中華街のケーブルカーのバス停の表示
    世界最大の中華街のここでは中国語だけで通じるといわれています。若者は英語もしゃべれますが、お年をめした方は英語をあまりしゃべれない方いるそです。
    また、この中華街から中華料理の一番最後に出されるフォーチュンクッキーが誕生したそうですw(@0@)w

★アムトラックでヨセミテ国立公園へ
    5日目早朝、サンフランシスコのアムトラック乗り場から見た朝焼けと橋

この周辺は、早朝ランナーズたちがたくさん走っていました。出勤前にランニングでしょうか・・・?
    サンフランシスコ〜エメリービル間はバスに乗車し出発!

交通渋滞にも巻き込まれず、約20分前に到着
    初めてのアムトラックにドキドキ♪

よ〜く見ると、たくさんのぶどうの実がなっていました。カルフォルニアワインの元かな!?日本とは作り方が違いますね。ワインで有名なナパも近いことからここでも葡萄作りが盛んでした。

★アムトラックの中での朝食
    列車の中にも売店はあるのですが、前日に中華街のパン屋さんで買っておいたパンとWhole foodsのオーガニックのみかん。あとエッグタルトがあったのに・・・実話、私たちの購入時の前におじさんがエッグタルトを10個以上買っていたのですごいおいしいんだな〜っと食いしん坊女子たちは思っていて、速攻で食べてしました。
    まいう〜♪な中華街のパンでした。ごちそうさま

★もうすこしでヨセミテ・・・の景色
    マセード駅でヨセミテに向けまたバスに乗り換え。
    しかし!ここで、バスが来ていることに気がつかず、食いしん坊女子たちは、強行旅路のためにボッーっとして駅構内で待ってました。きっとバスが着たら放送するだろ〜の気持ちで・・・定刻数分前になっても音沙汰なし(@0@;よ〜く裏の駐車場の方を見ると大型バスが待機しているではないか!!ドライバーのおじさんが荷物の最終確認をしているところに、猛ダッシュで向かい、ギリギリセーフ!!ここでもダッシュ・・・(-.-;

★ヨセミテのハーフドーム
    見えてくる紅葉とすばらしい景色に感激〜!
    マイナスイオンたっぷり&空気が新鮮〜!!

しかし・・ここでも悪夢が(-.-;
    ヨセミテロッジに予約をしたのに予約が公園外のヨセミテビューロッジになっているとのこと!!
    半分怒って車がないこと、きちんと予約している事を伝たえると・・・ホテル側に非があることが分かり
    、ベッドがツインでないけれど部屋を用意してくれました。そして、ごめんなさいとのことで朝食券をくれました。

★ヨセミテ滝
    荷物を預けて、ヨセミテ国立公園散策〜

ヨセミテ滝の近くまで着ました〜

本当に滝のたもとです〜。
    ここは水しぶきで石が濡れていて非常に険しいです。

公園内を定期バスが巡回しているので、おためしで巡回しました。約1時間かかります。

ホテルに戻り・・・番号通りの部屋へ。
    ホテルの敷地内でも好立地な場所だし、朝食券もくれたしっと納得せざる終えない状況。
    とりあえず、夜は寒すぎるし、熊にも襲われたくないから部屋でじっとしていました。
    本当にせっかくはるばる日本からヨセミテまで来ていいかげんなホテル予約でガッガリ(>.

★朝食・・・
    ブルーベリーパンケーキ三枚重ねとオートミールなど。規模はすごい違うけれど、日本の山梨にある昇仙峡もヨセミテに似ているね〜と食いしん坊女子たちは笑いながら話していたのでした・・・。

最後に見たこともない大きな松ぼっくり!!
    日本の松ぼっくりは非常に小さく思えました。
    国立公園内のこの草木は持っていってはいけないのです。自然のままが一番ですね。さようならヨセミテ!

ヨセミテ観光の疲れから帰路は食いしん坊女子たちは爆睡(-.-)Zzzこのままだとロスに行ってしまうのではないか?という感じでした。もうすぐリッチモンド駅です。

サンフランシスコに夕方戻り最後の晩餐はまたまた中華!!州知事もCMで言っていたように、カルフォルニアはなんでもアルフォーニア!!私たちのサンフランシスコ滞在中もハプニングがたくさんアフフォーニアだっだ気がします。そして・・・魅惑の都市!ラスベガスへ続くのでありました(^-^)

• Guavalomilomiさん 2010/12/15 16:15:27
    変わった人達
    tomimoさん、お久しぶり!
    度々、わたしのサイトに来て下さり、有難うございます。

まだでしたね。

サンフランシスコにもあるんですね。
    水陸、両方のツアーですよね、確か。

ここ、ジャイアンツの試合がある度に、カヌーやボートとか、
    野球の試合時間て長いのに、しかもサンフランシスコの
    海上って寒いのに、ほんと、何が面白いのか?
    試合を観れるわけでもないし、ボールを掴むだけの為に、
    ずっと待ってるなんて、変わってる〜〜!!
    日本で同じ様な球場があったら、こう言う事をする人達、
    たくさんいるのでしょうかね?

最近の旅行記がありませんが、また、どこか行かれましたら
    新作、アップして下さいね。

グアバ

tomimo

tomimoさん からの返信 2010/12/15 17:09:19
    RE: 変わった人達
    > tomimoさん、お久しぶり!
    > 度々、わたしのサイトに来て下さり、有難うございます。
    > こちらの旅行記、とっくにコメントしてるものだとばかり思ってたら、
    > まだでしたね。
    > Ride the Duck、マイアミで乗ろうかと思ってたのですが、
    > サンフランシスコにもあるんですね。
    > 水陸、両方のツアーですよね、確か。
    > ここ、ジャイアンツの試合がある度に、カヌーやボートとか、
    > 持って来て、場外ホームランを待ってる人達をテレビで写してます。
    > 野球の試合時間て長いのに、しかもサンフランシスコの
    > 海上って寒いのに、ほんと、何が面白いのか?
    > 試合を観れるわけでもないし、ボールを掴むだけの為に、
    > ずっと待ってるなんて、変わってる〜〜!!
    > 日本で同じ様な球場があったら、こう言う事をする人達、
    > たくさんいるのでしょうかね?
    > 最近の旅行記がありませんが、また、どこか行かれましたら
    > 新作、アップして下さいね。
    > グアバ

tomimo

tomimoさん からの返信 2010/12/15 17:20:05
    RE: 変わった人達
    グアバさん、お久ぶりです。

Ride the Duckは結構楽しかったです。おのぼりさんを丸出しですが、運転手さんがかなり盛り上げてくれます。

サンフランシスコジャイアンツと同じような海辺に沿って建設してある球場の場合、日本では規制されホームランボールを取りには行けないと思いますが・・・。でも昔、サンフランシスコジャイアンツの試合を日本で野球中継していて、カヌーにのってボールを取りに行く人をTVで見たことはありますよ!!

過去にマウイに旅行をしたのでアップしておきました。随時ハワイ島もアップしたいと思います。いつか、グアバさんが居た、カウアイ島のマラソンにも出場したいのですが上り坂が多いコースなので素人の私はトレーニングしないと行けないです(T0T)出場する時は、カウアイ島を隅々までご存知のグアバさんのお知恵を貸して下さいね!!

最年は、旅行に行っていないので・・・グアバさんのブログを拝見しては私自身旅行に行った気分になり、本当に楽しみにしております。これからもさらに期待しております(^-^)

tomomi

• Muffinさん 2009/11/23 22:50:43
    はじめまして
    tomimoさん、

お気に入りに入れていただいてありがとうございます。

サンフランシスコをくまなく歩き回られたようですね。久しぶりにダウンタウンの路地に入り込んだ気分で読ませていただきました。面白かったです。
    Boudinのサワードウはお口に合わなかったですか(笑) 酸っぱいですよね〜。慣れてくるとあの濃い味が忘れられなくなります。今日本で買えたらなぁと思っています。

これからもよろしくお願いします。

Muffin

tomimo

tomimoさん からの返信 2009/11/24 10:05:55
    RE: はじめまして
    Muffinさん

サンフランシスコはとっても奥の深い街ですね!まだまだ見ていないところがたくさんあり、またいつか再探検したいと思っております(^-^)

Boundinのサワードウは硬くてちょっと!?(笑)でしたが、中身のクラウムチャウダーのシーフードの大きさにビックリ!!とってもおいしかったです♪

サンフランシスコを再来する時は、Muffinさんの旅行ブログを参考にさせていただきます(^0^)

これからもよろしくお願いします〜!!