2009/11/11 - 2009/11/12
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Huumaさん
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今日は、全国的に雨……、気を取り直して家を出発。
なかよしグループ7名のバスツアー2日間の旅です。
1日目は、香嵐渓の紅葉を愛でて、御前崎突端の絶景地に建つホテルに泊まります。豪快なマグロのかぶと焼と舟盛り付き会席のご馳走です。
2日目は、御前埼灯台に上がり、駿河湾~遠州灘を180度見渡し、丸い地球を実感します。
そして、日本一の急勾配、日本唯一のアプト式鉄道に乗ります。
1日目の雨は、紅葉を映えさせ、2日目は大井川沿いの自然を堪能しました。
二日間、なかよしグループメンバーとの楽しい、素晴らしい旅でした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
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矢作川の支流、巴川が雨のため非常に急な流れになっています。
香嵐渓の紅葉は、雨に洗われ、美しく映えています。
紅葉度は50?60%といったところですがみごとです。 -
巴川と楓のもみじ。
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待月橋を渡る人の数も、雨のため少ないです。
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飯盛山とその裾野を流れる巴川がつくる渓谷、
約4000本を超えるといわれる紅葉と、秋雨による霧は周辺一帯に幽玄の美をかもし出してくれています。 -
三州足助屋敷。
茅葺き屋根に深緑の苔がびっしり、周りの景色によく溶け込んでいます。 -
美しく色着いた楓。
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昨日、愛知県の香嵐渓から入り、2日目の朝、日が上りはじめました。今日は晴れそうです。
御前崎突端のホテルから駿河湾、遠州灘の海を臨みます。 -
こちらのバルコニーからは、遥かに富士山が見えます。
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すぐ近くの御前埼灯台に着きました。
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灯台に上ると、遠くの水平線が青濃く、くっきりと地球が丸いことを表現しています。
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今日の白波は、そう激しくもなく、浜辺に打ち寄せを繰り返しています。
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御前埼灯台の標識。
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日本一の広さと美味しさを誇る牧之原の茶畑。
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「南アルプスあぷとライン」日本唯一のアプト式奥大井鉄道のここ、「奥泉駅」から乗車します。
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青い大井川の水面と、黄・赤・緑の紅葉のグラデーションが美しい。
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「アプトいちしろ駅」に到着。
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ここで私たち客車の後ろに、この機関車アプト式ED90を連結させます。
後押しで90/1000の急勾配を登っていきます。 「長島駅」まで約1.4km。 -
連結できました。これから登り発車です。
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アプト式機関車で登っている沿線の景色です。
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長島ダム。
大井川水系で多くのダムのうち、唯一多目的ダムとして1972年着工、2002年完成。
堤高109m、堤頂長308m、貯水量7800万立方メートル。 -
洪水調節、利水、かんがい、工業用水の多目的、但し、水力発電は有しない。
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接岨湖(ダム湖)。
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「風の忘れもの」。
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「奥大井湖上駅」で下車、ここから歩きます。
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レインボーブリッジ。
長島ダムと接岨峡を結ぶ湖の上に架かる鉄橋。沿って湖上遊歩道を歩いて渡ります。
360度のパノラマの絶景ポイントです。 -
大井川湖上に架かるレインボーブリッジと戻って行くアプト式機関車。
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歩いて行くと、茶畑に出ました。
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すみれが可憐な花を咲かせていました。
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滝ともみじ。
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このような橋がいくつもあります。横手にみて進みます。
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真っ赤なもみじと赤い橋。
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まだまだ歩きます。
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約40分歩いて、ようやく「接岨峡温泉駅」に着きました。雨も大降りにならなくてよかったです。
ここから、待っていてくれたバスに乗ります。 -
「千頭駅」から大井川鉄道SLに乗ります。
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SLの前から撮れなくて残念でしたが、
勢いよくはき出す煙と水蒸気をとらえました。
今日、帰宅したのは22:30でした。
今回も、私たちにとってはかなりの強行軍でしたが、皆元気に進み、楽しんで大いに満足することができました。
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