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 今日は、全国的に雨……、気を取り直して家を出発。<br />なかよしグループ7名のバスツアー2日間の旅です。<br /> 1日目は、香嵐渓の紅葉を愛でて、御前崎突端の絶景地に建つホテルに泊まります。豪快なマグロのかぶと焼と舟盛り付き会席のご馳走です。<br /> 2日目は、御前埼灯台に上がり、駿河湾~遠州灘を180度見渡し、丸い地球を実感します。<br />そして、日本一の急勾配、日本唯一のアプト式鉄道に乗ります。<br />1日目の雨は、紅葉を映えさせ、2日目は大井川沿いの自然を堪能しました。<br />二日間、なかよしグループメンバーとの楽しい、素晴らしい旅でした。

香嵐渓~御前崎~奥大井のアプト式鉄道 2日間の旅

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2009/11/11 - 2009/11/12

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Huuma

Huumaさん

 今日は、全国的に雨……、気を取り直して家を出発。
なかよしグループ7名のバスツアー2日間の旅です。
 1日目は、香嵐渓の紅葉を愛でて、御前崎突端の絶景地に建つホテルに泊まります。豪快なマグロのかぶと焼と舟盛り付き会席のご馳走です。
 2日目は、御前埼灯台に上がり、駿河湾~遠州灘を180度見渡し、丸い地球を実感します。
そして、日本一の急勾配、日本唯一のアプト式鉄道に乗ります。
1日目の雨は、紅葉を映えさせ、2日目は大井川沿いの自然を堪能しました。
二日間、なかよしグループメンバーとの楽しい、素晴らしい旅でした。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

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  • 矢作川の支流、巴川が雨のため非常に急な流れになっています。<br />香嵐渓の紅葉は、雨に洗われ、美しく映えています。<br />紅葉度は50?60%といったところですがみごとです。

    矢作川の支流、巴川が雨のため非常に急な流れになっています。
    香嵐渓の紅葉は、雨に洗われ、美しく映えています。
    紅葉度は50?60%といったところですがみごとです。

  • 巴川と楓のもみじ。

    巴川と楓のもみじ。

  • 待月橋を渡る人の数も、雨のため少ないです。

    待月橋を渡る人の数も、雨のため少ないです。

  • 飯盛山とその裾野を流れる巴川がつくる渓谷、<br />約4000本を超えるといわれる紅葉と、秋雨による霧は周辺一帯に幽玄の美をかもし出してくれています。

    飯盛山とその裾野を流れる巴川がつくる渓谷、
    約4000本を超えるといわれる紅葉と、秋雨による霧は周辺一帯に幽玄の美をかもし出してくれています。

  • 三州足助屋敷。<br />茅葺き屋根に深緑の苔がびっしり、周りの景色によく溶け込んでいます。

    三州足助屋敷。
    茅葺き屋根に深緑の苔がびっしり、周りの景色によく溶け込んでいます。

  • 美しく色着いた楓。

    美しく色着いた楓。

  • 昨日、愛知県の香嵐渓から入り、2日目の朝、日が上りはじめました。今日は晴れそうです。<br />御前崎突端のホテルから駿河湾、遠州灘の海を臨みます。

    昨日、愛知県の香嵐渓から入り、2日目の朝、日が上りはじめました。今日は晴れそうです。
    御前崎突端のホテルから駿河湾、遠州灘の海を臨みます。

  • こちらのバルコニーからは、遥かに富士山が見えます。

    こちらのバルコニーからは、遥かに富士山が見えます。

  • すぐ近くの御前埼灯台に着きました。

    すぐ近くの御前埼灯台に着きました。

  • 灯台に上ると、遠くの水平線が青濃く、くっきりと地球が丸いことを表現しています。

    灯台に上ると、遠くの水平線が青濃く、くっきりと地球が丸いことを表現しています。

  • 今日の白波は、そう激しくもなく、浜辺に打ち寄せを繰り返しています。

    今日の白波は、そう激しくもなく、浜辺に打ち寄せを繰り返しています。

  • 御前埼灯台の標識。

    御前埼灯台の標識。

  • 日本一の広さと美味しさを誇る牧之原の茶畑。

    日本一の広さと美味しさを誇る牧之原の茶畑。

  • 「南アルプスあぷとライン」日本唯一のアプト式奥大井鉄道のここ、「奥泉駅」から乗車します。

    「南アルプスあぷとライン」日本唯一のアプト式奥大井鉄道のここ、「奥泉駅」から乗車します。

  • 青い大井川の水面と、黄・赤・緑の紅葉のグラデーションが美しい。

    青い大井川の水面と、黄・赤・緑の紅葉のグラデーションが美しい。

  • 「アプトいちしろ駅」に到着。

    「アプトいちしろ駅」に到着。

  • ここで私たち客車の後ろに、この機関車アプト式ED90を連結させます。<br />後押しで90/1000の急勾配を登っていきます。 「長島駅」まで約1.4km。

    ここで私たち客車の後ろに、この機関車アプト式ED90を連結させます。
    後押しで90/1000の急勾配を登っていきます。 「長島駅」まで約1.4km。

  • 連結できました。これから登り発車です。

    連結できました。これから登り発車です。

  • アプト式機関車で登っている沿線の景色です。

    アプト式機関車で登っている沿線の景色です。

  • 長島ダム。<br />大井川水系で多くのダムのうち、唯一多目的ダムとして1972年着工、2002年完成。<br />堤高109m、堤頂長308m、貯水量7800万立方メートル。

    長島ダム。
    大井川水系で多くのダムのうち、唯一多目的ダムとして1972年着工、2002年完成。
    堤高109m、堤頂長308m、貯水量7800万立方メートル。

  • 洪水調節、利水、かんがい、工業用水の多目的、但し、水力発電は有しない。

    洪水調節、利水、かんがい、工業用水の多目的、但し、水力発電は有しない。

  • 接岨湖(ダム湖)。

    接岨湖(ダム湖)。

  • 「風の忘れもの」。

    「風の忘れもの」。

  • 「奥大井湖上駅」で下車、ここから歩きます。

    「奥大井湖上駅」で下車、ここから歩きます。

  • レインボーブリッジ。<br />長島ダムと接岨峡を結ぶ湖の上に架かる鉄橋。沿って湖上遊歩道を歩いて渡ります。<br />360度のパノラマの絶景ポイントです。

    レインボーブリッジ。
    長島ダムと接岨峡を結ぶ湖の上に架かる鉄橋。沿って湖上遊歩道を歩いて渡ります。
    360度のパノラマの絶景ポイントです。

  • 大井川湖上に架かるレインボーブリッジと戻って行くアプト式機関車。

    大井川湖上に架かるレインボーブリッジと戻って行くアプト式機関車。

  • 歩いて行くと、茶畑に出ました。

    歩いて行くと、茶畑に出ました。

  • すみれが可憐な花を咲かせていました。

    すみれが可憐な花を咲かせていました。

  • 滝ともみじ。

    滝ともみじ。

  • このような橋がいくつもあります。横手にみて進みます。

    このような橋がいくつもあります。横手にみて進みます。

  • 真っ赤なもみじと赤い橋。

    真っ赤なもみじと赤い橋。

  • まだまだ歩きます。

    まだまだ歩きます。

  • 約40分歩いて、ようやく「接岨峡温泉駅」に着きました。雨も大降りにならなくてよかったです。<br />ここから、待っていてくれたバスに乗ります。

    約40分歩いて、ようやく「接岨峡温泉駅」に着きました。雨も大降りにならなくてよかったです。
    ここから、待っていてくれたバスに乗ります。

  • 「千頭駅」から大井川鉄道SLに乗ります。

    「千頭駅」から大井川鉄道SLに乗ります。

  • SLの前から撮れなくて残念でしたが、<br />勢いよくはき出す煙と水蒸気をとらえました。<br />今日、帰宅したのは22:30でした。<br />今回も、私たちにとってはかなりの強行軍でしたが、皆元気に進み、楽しんで大いに満足することができました。

    SLの前から撮れなくて残念でしたが、
    勢いよくはき出す煙と水蒸気をとらえました。
    今日、帰宅したのは22:30でした。
    今回も、私たちにとってはかなりの強行軍でしたが、皆元気に進み、楽しんで大いに満足することができました。

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