銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田空港から帝国ホテルに入り、東京で友人達と会い、夜の銀座で食事をし、朝食バイキングを食べてチェックアウトするまでの記録です。<br /><br />トーキョー・インペリアル (帝国ホテル) は、堺正章主演のテレビ・ドラマ 『天皇の料理番』(1980年 TBS系) を見て以来、憧れのホテルのひとつでしたが実際に自分が宿泊できるとは思いもしませんでした。<br /><br />インターネットで予約をすると (そうでなくても) 廉価にお泊りできる事を知りました。<br />一泊10万も20万もするモンだと思っていたので、それに比べたら一人16,850円は・・・安くもないか (^~A<br /><br />画像は、帝国ホテルの正面玄関を入ったところにあるシャンデリアです。<br /><br />宿泊したゲストルーム・ナンバーは 2240 でした。

帝国ホテルに泊まった記録

17いいね!

2008/11/28 - 2008/11/29

749位(同エリア2384件中)

2

52

polestar

polestarさん

成田空港から帝国ホテルに入り、東京で友人達と会い、夜の銀座で食事をし、朝食バイキングを食べてチェックアウトするまでの記録です。

トーキョー・インペリアル (帝国ホテル) は、堺正章主演のテレビ・ドラマ 『天皇の料理番』(1980年 TBS系) を見て以来、憧れのホテルのひとつでしたが実際に自分が宿泊できるとは思いもしませんでした。

インターネットで予約をすると (そうでなくても) 廉価にお泊りできる事を知りました。
一泊10万も20万もするモンだと思っていたので、それに比べたら一人16,850円は・・・安くもないか (^~A

画像は、帝国ホテルの正面玄関を入ったところにあるシャンデリアです。

宿泊したゲストルーム・ナンバーは 2240 でした。

同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス タクシー

PR

  • スタートは成田空港から。<br /><br />成田空港には、帝国ホテル行きのリムジンバスがある、と、わかってはいたのですが、バス乗り場がわかりませんでした。<br />広い空港の中をうろうろ探し、とうとう力尽きてインフォメーションで尋ねました。<br /><br />なんだ・・・すごくわかりやすいところにあったじゃないか・・・。<br /><br />予約した宿が帝国ホテルだと、すごく便利です。<br />まずリムジンバスの行き先で悩むことがありません。<br />「帝国ホテル行きのバスはどれですか?」<br />話がこれだけで通じます。

    スタートは成田空港から。

    成田空港には、帝国ホテル行きのリムジンバスがある、と、わかってはいたのですが、バス乗り場がわかりませんでした。
    広い空港の中をうろうろ探し、とうとう力尽きてインフォメーションで尋ねました。

    なんだ・・・すごくわかりやすいところにあったじゃないか・・・。

    予約した宿が帝国ホテルだと、すごく便利です。
    まずリムジンバスの行き先で悩むことがありません。
    「帝国ホテル行きのバスはどれですか?」
    話がこれだけで通じます。

  • 成田空港のバス・ターミナルです。<br /><br />日本語と英語で乗車案内の放送があります。<br /><br />行き先が帝国ホテルなら、迷うことはありません。

    成田空港のバス・ターミナルです。

    日本語と英語で乗車案内の放送があります。

    行き先が帝国ホテルなら、迷うことはありません。

  • リムジンバスというワリにはショボイかも。<br />そりゃあ路線バスよりは乗り心地は良いけれど、大型の観光バス、という感じかな。<br />(リムジンという程のバスではない・・・)<br /><br />荷物をバスのトランクに入れ、切符を渡して乗車します。

    リムジンバスというワリにはショボイかも。
    そりゃあ路線バスよりは乗り心地は良いけれど、大型の観光バス、という感じかな。
    (リムジンという程のバスではない・・・)

    荷物をバスのトランクに入れ、切符を渡して乗車します。

  • バスは高速道路に入り、お台場を抜けて都心へと向かいます。<br /><br />ディズニー・ランドの観覧車などが見えました。<br /><br />※ ごめんなさい、景色の良い風景は眺めてオワリ。<br />  写真を撮るのを忘れました。

    バスは高速道路に入り、お台場を抜けて都心へと向かいます。

    ディズニー・ランドの観覧車などが見えました。

    ※ ごめんなさい、景色の良い風景は眺めてオワリ。
      写真を撮るのを忘れました。

  • 都心に入り首都高を走り、バスは大体時間通りに運行しました。

    都心に入り首都高を走り、バスは大体時間通りに運行しました。

  • 皇居前を通過。<br /><br />もうすぐ目的地です。

    皇居前を通過。

    もうすぐ目的地です。

  • バスは、帝国ホテルの正面玄関に横付けされます。<br />バスが到着すると、ドア・マンが駆け寄ってきます。<br /><br />で<br /><br />「お泊りでございますか?」<br /><br />と尋ねられますので、Yes と答えるとドア・マンがバスのトランクから、わたしの荷物を出してくれます。<br />荷物には、「帝国ホテル」 という札が貼ってあります。<br />この札 (シールかな?) は、バスに乗る時に貼ってもらってからバスのトランクに積み込んだものです。<br />「お客様のお荷物は、こちらのお荷物だけで宜しいでしょうか?」<br />Yes.<br />「どうぞこちらです」<br />わたしの荷物を持ってくれたお兄さんの後をついていくと、自動的にチェックイン・カウンターに。<br />ほとんど手間なし。<br /><br />ドアマンの 「お泊りですか?」 という質問に対する答えが YES だったので気分良くチェックインが出来ましたが、 No だったら???<br /><br />交通手段として帝国ホテル行きのバスを利用して、近くの施設に行きたい時は・・・それでも帝国ホテルの正面玄関に横付けされるのですね (汗<br /><br />空港でバスに乗る時は 「一般乗客」 の扱いで、路線バスにでも乗るような気分で乗りましたが、降りる時は 「お客様」 の扱いです。<br /><br />段差が一段減るような木製の箱をバスの出入り口にササッと置いてくれます。<br />どうぞ、この箱を踏んづけて降りてください、みたいな?<br /><br />乗る時は無くても平気だったんだから、降りる時だって無しでも平気・・・とは思うんだけどね、バスを降りるわたしの 「おみあし」 に負担がかからないように?

    バスは、帝国ホテルの正面玄関に横付けされます。
    バスが到着すると、ドア・マンが駆け寄ってきます。



    「お泊りでございますか?」

    と尋ねられますので、Yes と答えるとドア・マンがバスのトランクから、わたしの荷物を出してくれます。
    荷物には、「帝国ホテル」 という札が貼ってあります。
    この札 (シールかな?) は、バスに乗る時に貼ってもらってからバスのトランクに積み込んだものです。
    「お客様のお荷物は、こちらのお荷物だけで宜しいでしょうか?」
    Yes.
    「どうぞこちらです」
    わたしの荷物を持ってくれたお兄さんの後をついていくと、自動的にチェックイン・カウンターに。
    ほとんど手間なし。

    ドアマンの 「お泊りですか?」 という質問に対する答えが YES だったので気分良くチェックインが出来ましたが、 No だったら???

    交通手段として帝国ホテル行きのバスを利用して、近くの施設に行きたい時は・・・それでも帝国ホテルの正面玄関に横付けされるのですね (汗

    空港でバスに乗る時は 「一般乗客」 の扱いで、路線バスにでも乗るような気分で乗りましたが、降りる時は 「お客様」 の扱いです。

    段差が一段減るような木製の箱をバスの出入り口にササッと置いてくれます。
    どうぞ、この箱を踏んづけて降りてください、みたいな?

    乗る時は無くても平気だったんだから、降りる時だって無しでも平気・・・とは思うんだけどね、バスを降りるわたしの 「おみあし」 に負担がかからないように?

  • 帝国ホテルはインターネットで予約しました。<br />ふたりで朝食つきの 33,700円のプランで、うちわけは<br />プラン料金が 31,904円<br />消費税が   1,596円<br />宿泊税が    200円<br /><br />でも、デポジットで最初に 50,000円を現金で支払いました。

    帝国ホテルはインターネットで予約しました。
    ふたりで朝食つきの 33,700円のプランで、うちわけは
    プラン料金が 31,904円
    消費税が   1,596円
    宿泊税が    200円

    でも、デポジットで最初に 50,000円を現金で支払いました。

  • ホテルの部屋に友人達が集まり、夕食会までの時間を過ごしました。<br /><br />プライバシー保護のため、顔の部分を加工してあります。<br />(合成写真です)<br /><br />帝国ホテルの宿泊者フロアには宿泊者でなければ入れません。<br />ですから、フロントで呼び出してもらい、ロビーまで迎えに行かなくては面会者がゲストルームに入れません。<br />インターネットで予約した廉価な部屋は、ロビーからの距離があり館内を随分歩きました。<br />

    ホテルの部屋に友人達が集まり、夕食会までの時間を過ごしました。

    プライバシー保護のため、顔の部分を加工してあります。
    (合成写真です)

    帝国ホテルの宿泊者フロアには宿泊者でなければ入れません。
    ですから、フロントで呼び出してもらい、ロビーまで迎えに行かなくては面会者がゲストルームに入れません。
    インターネットで予約した廉価な部屋は、ロビーからの距離があり館内を随分歩きました。

  • 伝票には 2240 と記入されていますが、これはルームナンバーです。<br /><br />お部屋の冷蔵庫に入っていたドリンク類を面会客達に振舞ったら、合計で 3,780円でした。<br /><br />コンビニでドリンクを買ってからチェックインすれば良かったのかもしれませんが、一旦チェックインしてから外に買いに出かけるとなると・・・距離も時間もかかりますので、まぁまぁ妥当です。<br />ホテルの中のバーやラウンジで待ち合わせる方が、こちらとしては楽ですがゲストルームの方が気は楽でした。

    伝票には 2240 と記入されていますが、これはルームナンバーです。

    お部屋の冷蔵庫に入っていたドリンク類を面会客達に振舞ったら、合計で 3,780円でした。

    コンビニでドリンクを買ってからチェックインすれば良かったのかもしれませんが、一旦チェックインしてから外に買いに出かけるとなると・・・距離も時間もかかりますので、まぁまぁ妥当です。
    ホテルの中のバーやラウンジで待ち合わせる方が、こちらとしては楽ですがゲストルームの方が気は楽でした。

  • お部屋のグレードによって備品が違うようですが、リーズナブルなプランですと、こんな感じです。<br /><br />コーヒーはインスタントの粉、ミルクの粉、砂糖の小袋、各ふたつづつ。<br />紅茶と日本茶のティーバッグ。<br /><br />冷蔵庫の中身は・・・既に半分なくなっていますが、持ち込んだドリンクを入れようと思えば入るタイプです。<br /><br />このボードの上にミニバーのセットがありました。

    お部屋のグレードによって備品が違うようですが、リーズナブルなプランですと、こんな感じです。

    コーヒーはインスタントの粉、ミルクの粉、砂糖の小袋、各ふたつづつ。
    紅茶と日本茶のティーバッグ。

    冷蔵庫の中身は・・・既に半分なくなっていますが、持ち込んだドリンクを入れようと思えば入るタイプです。

    このボードの上にミニバーのセットがありました。

  • ミニバーとお茶のセットです。<br /><br />氷は頼めば持って来てくれると思います。<br />(↑ たぶん)<br /><br />外で飲み会があったので、室内での飲酒はしませんでした。

    ミニバーとお茶のセットです。

    氷は頼めば持って来てくれると思います。
    (↑ たぶん)

    外で飲み会があったので、室内での飲酒はしませんでした。

  • ミニバーの中身。<br /><br />ホテルの文字が入ったチョコレートは、お土産用にお買い上げでも良かったかな。<br /><br />帝国ホテルなんて・・・眺めるところで、泊まるところではないと思っていましたので記念に何か・・・と探しましたら、タダで持ち帰れそうなものがありました。<br />帝国ホテルのマークが印刷されたコースター。<br /><br />現在仕事のデスク上で愛用中です・・・随分汚れてきたけれど。

    ミニバーの中身。

    ホテルの文字が入ったチョコレートは、お土産用にお買い上げでも良かったかな。

    帝国ホテルなんて・・・眺めるところで、泊まるところではないと思っていましたので記念に何か・・・と探しましたら、タダで持ち帰れそうなものがありました。
    帝国ホテルのマークが印刷されたコースター。

    現在仕事のデスク上で愛用中です・・・随分汚れてきたけれど。

  • クローゼットです。<br /><br />和服を着て行きましたので部屋で一旦脱ぎました。<br />和服は帯と着物を二種類持って行きました。<br />クローゼットの中に吊るしてシワを伸ばしているところです。<br /><br />和装小物は共通なので、風呂敷に和服と帯を一枚づつ包み荷物の中に入れておけばコンパクトになります。<br /><br />お洋服ですと、靴を合わせなくてはならないので靴が荷物になるのです。

    クローゼットです。

    和服を着て行きましたので部屋で一旦脱ぎました。
    和服は帯と着物を二種類持って行きました。
    クローゼットの中に吊るしてシワを伸ばしているところです。

    和装小物は共通なので、風呂敷に和服と帯を一枚づつ包み荷物の中に入れておけばコンパクトになります。

    お洋服ですと、靴を合わせなくてはならないので靴が荷物になるのです。

  • ロングの写真が無くて、わかりにくいのですが、バスルームとドレッサーが一部屋の中におさまっている様子です。<br /><br />手前に見える茶色の絨毯敷き部分がドレッシング・スペースです。<br />ピアノの椅子のような椅子が置いてあり、座り心地が良かったです。<br />この絨毯敷きの部分は広く、和服の着付けも大きな鏡の前でらくらく出来ました。<br /><br />床の色が変わっている、向こう側がトイレとバスのスペースです。

    ロングの写真が無くて、わかりにくいのですが、バスルームとドレッサーが一部屋の中におさまっている様子です。

    手前に見える茶色の絨毯敷き部分がドレッシング・スペースです。
    ピアノの椅子のような椅子が置いてあり、座り心地が良かったです。
    この絨毯敷きの部分は広く、和服の着付けも大きな鏡の前でらくらく出来ました。

    床の色が変わっている、向こう側がトイレとバスのスペースです。

  • ドレッサー部分です。<br /><br />着心地の良いと評判のバスローブは、本当に着心地が良くて買って帰りたいと思うほどでしたが、お値段を見て諦めました。<br /><br />15,750円なり。

    ドレッサー部分です。

    着心地の良いと評判のバスローブは、本当に着心地が良くて買って帰りたいと思うほどでしたが、お値段を見て諦めました。

    15,750円なり。

  • その他、備品のお持ち帰りを希望する方向けの、価格票です。<br /><br />欲しいと思ったのはロゴマーク入りのバスローブですね。<br /><br />でも、宿泊代と代わらない値段でアッサリ諦めがつきました。<br /><br />12,000円ぐらいだったら・・・結局諦めただろうと思いますが、諦めるまでの時間を迷いの淵でつぶしていたことでしょう。

    その他、備品のお持ち帰りを希望する方向けの、価格票です。

    欲しいと思ったのはロゴマーク入りのバスローブですね。

    でも、宿泊代と代わらない値段でアッサリ諦めがつきました。

    12,000円ぐらいだったら・・・結局諦めただろうと思いますが、諦めるまでの時間を迷いの淵でつぶしていたことでしょう。

  • お風呂です。<br /><br />このバスダブが広くて深い。<br />体を伸ばして、肩までゆったり湯に浸かれる大きさでした。

    お風呂です。

    このバスダブが広くて深い。
    体を伸ばして、肩までゆったり湯に浸かれる大きさでした。

  • バスルームとドレッサーの間にトイレがあります。<br /><br />風呂にはシャワー・カーテンがありますけれどトイレが独立していないというのは、開放感があると思えばいいのか、プライバシーが保てないと考えるべきなのか・・・。<br /><br />仲の良いお友達と宿泊したので、べつにトラブルは起きませんでしたが。

    バスルームとドレッサーの間にトイレがあります。

    風呂にはシャワー・カーテンがありますけれどトイレが独立していないというのは、開放感があると思えばいいのか、プライバシーが保てないと考えるべきなのか・・・。

    仲の良いお友達と宿泊したので、べつにトラブルは起きませんでしたが。

  • 並べて撮ると、こんな感じ?<br /><br />バスダブが大きいので、風呂の水が溢れてトイレが水浸しになるようなことはありませんでした。<br /><br />そりゃあビジネス・ホテルのユニットバスよりは、全然広いですよ。<br />全部が一部屋に入っているという事で、部屋全体がとても広く感じました。<br /><br />すごく広いトイレなのか、広々としたバスルームなのか、化粧室が広いのか、という感じでしたね。<br />これを個別に分けてしまったら、それぞれが狭くなるでしょうから、この (廉価な) プランなら、これで上等です。

    並べて撮ると、こんな感じ?

    バスダブが大きいので、風呂の水が溢れてトイレが水浸しになるようなことはありませんでした。

    そりゃあビジネス・ホテルのユニットバスよりは、全然広いですよ。
    全部が一部屋に入っているという事で、部屋全体がとても広く感じました。

    すごく広いトイレなのか、広々としたバスルームなのか、化粧室が広いのか、という感じでしたね。
    これを個別に分けてしまったら、それぞれが狭くなるでしょうから、この (廉価な) プランなら、これで上等です。

  • シャワーは二基ありました。<br /><br />一つは水圧の強いマッサージ・シャワーで背中を打たせてみましたら、痛かったです。<br />すごい水圧でした。<br /><br />もうひとつの方はソフトな水圧でしたが水量がすごい。<br />どばっと出ます。<br /><br />シャワーの蓮口は切り替えが出来ました。

    シャワーは二基ありました。

    一つは水圧の強いマッサージ・シャワーで背中を打たせてみましたら、痛かったです。
    すごい水圧でした。

    もうひとつの方はソフトな水圧でしたが水量がすごい。
    どばっと出ます。

    シャワーの蓮口は切り替えが出来ました。

  • 湯量。<br /><br />大きな風呂桶は比較的短い時間で満杯になります。

    湯量。

    大きな風呂桶は比較的短い時間で満杯になります。

  • スコールの如き湯量を放出するシャワー。<br /><br />切り替えができました。

    スコールの如き湯量を放出するシャワー。

    切り替えができました。

  • 肌に当たると水圧が痛い程度のマッサージ・シャワー。<br /><br />ヘッドの角度が変わります。

    肌に当たると水圧が痛い程度のマッサージ・シャワー。

    ヘッドの角度が変わります。

  • 見てわかりますか?<br /><br />マッサージ・シャワーの水圧です。<br /><br />つ、強すぎないか???<br /><br />わたしが刺激に弱いのかなぁ・・・。

    見てわかりますか?

    マッサージ・シャワーの水圧です。

    つ、強すぎないか???

    わたしが刺激に弱いのかなぁ・・・。

  • 東京のトワイライト。<br /><br />22階から眺める都会は、大変美しかったです。

    東京のトワイライト。

    22階から眺める都会は、大変美しかったです。

  • 日没後の東京。<br /><br />帝国ホテル22階の客室より臨む。

    日没後の東京。

    帝国ホテル22階の客室より臨む。

  • 普段田舎に住んでいますので、都会の夜景は眺めて飽きませんでした。<br /><br />首都高速を走る車のライトを眺めて客人たちと談笑しました。

    普段田舎に住んでいますので、都会の夜景は眺めて飽きませんでした。

    首都高速を走る車のライトを眺めて客人たちと談笑しました。

  • 帝国ホテルからみんなで歩いて食事会の会場に行きました。<br /><br />場所は、銀座のライオンです。<br />http://www.ginzalion.jp/<br />(ライオン 銀座五丁目店)<br /><br />サッポロビールの直営店で明治32年から営業しているビア・ホールの老舗です。<br />http://www.ginzalion.jp/company/foundation.html

    帝国ホテルからみんなで歩いて食事会の会場に行きました。

    場所は、銀座のライオンです。
    http://www.ginzalion.jp/
    (ライオン 銀座五丁目店)

    サッポロビールの直営店で明治32年から営業しているビア・ホールの老舗です。
    http://www.ginzalion.jp/company/foundation.html

  • 20人くらいで飲み食いし、近況を語り合い、議論を交わし、談笑しました。<br /><br />画像はアイスバイン(Eisbein/3,480円) というドイツ料理で、豚のスネ肉煮込みです。<br />皮のついた肉の塊を香草や香辛料で数時間煮込んだ料理にザウァークラウトを添えて食べるのが定番です。<br />これがまた旨かった。<br />ちゃんとキャベツの酢漬け (ザウァークラウト) やジャガイモも添えてあり完璧なお味でした。

    20人くらいで飲み食いし、近況を語り合い、議論を交わし、談笑しました。

    画像はアイスバイン(Eisbein/3,480円) というドイツ料理で、豚のスネ肉煮込みです。
    皮のついた肉の塊を香草や香辛料で数時間煮込んだ料理にザウァークラウトを添えて食べるのが定番です。
    これがまた旨かった。
    ちゃんとキャベツの酢漬け (ザウァークラウト) やジャガイモも添えてあり完璧なお味でした。

  • 飲み会のテーブル・マナーは <br />「ひとり3000円以上の料理を注文する」<br />「来た料理は分け合って食べる」<br />誰かが頼んでテーブルに来た料理は、食べたい人が手を伸ばして奪い合う (?) 生存競争システムでした。<br /><br />「これはうまい!」<br />あっという間に取り分けられ、食べつくされて、オーダーした本人の口に入らなかったため、同じ料理をもう一皿・・・という場面もありました。<br /><br />事前にインターネットでクーポンを印刷して持って行きました。

    飲み会のテーブル・マナーは 
    「ひとり3000円以上の料理を注文する」
    「来た料理は分け合って食べる」
    誰かが頼んでテーブルに来た料理は、食べたい人が手を伸ばして奪い合う (?) 生存競争システムでした。

    「これはうまい!」
    あっという間に取り分けられ、食べつくされて、オーダーした本人の口に入らなかったため、同じ料理をもう一皿・・・という場面もありました。

    事前にインターネットでクーポンを印刷して持って行きました。

  • 泊まっているホテルが帝国ホテルだと便利だったこと。<br /><br />銀座のライオンを出ると、店の前にタクシーが止まっていました。<br />そのタクシーに乗り、「帝国ホテルまで」 と言ったら、あとはオートマチックに宿まで直行でした。<br /><br />タクシーは、やっぱり正面玄関に横付けされ、ドアマンの人たちに出迎えられてお部屋に戻りました。<br />銀座からホテルのある日比谷 (幸町) までは歩いてもいける距離ですから、タクシーに乗っても初乗り料金です。<br /><br />でも・・・歩いていくよりはタクシーで横付けした方がスマートっちゃースマートかな。<br /><br />このクリスマスツリーは 2008年のモデルです。<br />2009年の飾りは、また違うと思いますが既に11月には年末色の濃い雰囲気にホテル内は包まれていました。

    泊まっているホテルが帝国ホテルだと便利だったこと。

    銀座のライオンを出ると、店の前にタクシーが止まっていました。
    そのタクシーに乗り、「帝国ホテルまで」 と言ったら、あとはオートマチックに宿まで直行でした。

    タクシーは、やっぱり正面玄関に横付けされ、ドアマンの人たちに出迎えられてお部屋に戻りました。
    銀座からホテルのある日比谷 (幸町) までは歩いてもいける距離ですから、タクシーに乗っても初乗り料金です。

    でも・・・歩いていくよりはタクシーで横付けした方がスマートっちゃースマートかな。

    このクリスマスツリーは 2008年のモデルです。
    2009年の飾りは、また違うと思いますが既に11月には年末色の濃い雰囲気にホテル内は包まれていました。

  • 部屋に戻るとベッドはターンダウンが成されており・・・その時の写真を撮ればよかったんですが、風呂に入ったりテレビを見たりして・・・ちょっと乱れております・・・。<br /><br />

    部屋に戻るとベッドはターンダウンが成されており・・・その時の写真を撮ればよかったんですが、風呂に入ったりテレビを見たりして・・・ちょっと乱れております・・・。

  • お部屋はゆったりしとて快適でした。<br /><br />あとで思い返してみると、やっぱり帝国ホテルのベッドは寝心地が良く、安いビジネス・ホテルでは良くある<br />「暑苦しくて眠れない」<br />とか<br />「どうも寝心地が悪い」<br />という事が無かったと、振り返って思います。<br /><br />よほどグッスリ眠ったのでしょう、朝は夜明け前にスッキリと目覚めました。

    お部屋はゆったりしとて快適でした。

    あとで思い返してみると、やっぱり帝国ホテルのベッドは寝心地が良く、安いビジネス・ホテルでは良くある
    「暑苦しくて眠れない」
    とか
    「どうも寝心地が悪い」
    という事が無かったと、振り返って思います。

    よほどグッスリ眠ったのでしょう、朝は夜明け前にスッキリと目覚めました。

  • テレビは (当然) 液晶でワイド。<br />テレビ・ボードの中に見える機械は・・・DVDなのかな?<br />それともチューナーなのかな?<br /><br />DVDを見たいとも思わなかったので確認しませんでしたが。<br /><br />テレビガイドというパンフレットが置いてあり、リモコンの使い方、テレビ局のチャンネル案内、ホテル内放送いろいろ、それから有料番組。

    テレビは (当然) 液晶でワイド。
    テレビ・ボードの中に見える機械は・・・DVDなのかな?
    それともチューナーなのかな?

    DVDを見たいとも思わなかったので確認しませんでしたが。

    テレビガイドというパンフレットが置いてあり、リモコンの使い方、テレビ局のチャンネル案内、ホテル内放送いろいろ、それから有料番組。

  • 有料番組のメニューは毎月変わるみたいで、2008年11月のシアター・メニューは・・・<br /><br />ミッドナイト・シアター (75分番組で税込み1,575円)<br />〜 美女が彩るスペシャル・ナイト・セレクション〜<br /><br />スワッピング/偶然の恋人達 (80分・税込み1,575円)<br />〜別荘で偶然居合わせた3組のカップル、そしてメイドが一人・・・。<br />プールサイドでキッチンで、行為にふける男女・・・<br /><br />そっちけ系かよ・・・<br />アクション、ミステリー、ホラーも色々揃っていました。<br /><br />深夜の東京は、写真で見るよりは綺麗でしたが近くに高いビルが沢山あって 「宝石箱をひっくり返したような」 夜景は見えませんでした。

    有料番組のメニューは毎月変わるみたいで、2008年11月のシアター・メニューは・・・

    ミッドナイト・シアター (75分番組で税込み1,575円)
    〜 美女が彩るスペシャル・ナイト・セレクション〜

    スワッピング/偶然の恋人達 (80分・税込み1,575円)
    〜別荘で偶然居合わせた3組のカップル、そしてメイドが一人・・・。
    プールサイドでキッチンで、行為にふける男女・・・

    そっちけ系かよ・・・
    アクション、ミステリー、ホラーも色々揃っていました。

    深夜の東京は、写真で見るよりは綺麗でしたが近くに高いビルが沢山あって 「宝石箱をひっくり返したような」 夜景は見えませんでした。

  • 東京の高層ビルから見る日の出です。<br /><br />これは美しい!

    東京の高層ビルから見る日の出です。

    これは美しい!

  • 太陽が輝いたと思ったら・・・

    太陽が輝いたと思ったら・・・

  • お部屋の中に光があふれ、金色に輝きました。<br /><br />あまりの美しさに感動しました。<br /><br />東向きのお部屋がいいですね!

    お部屋の中に光があふれ、金色に輝きました。

    あまりの美しさに感動しました。

    東向きのお部屋がいいですね!

  • 朝日が昇る東京の景色を眺めながら、コーヒーを飲みました。

    朝日が昇る東京の景色を眺めながら、コーヒーを飲みました。

  • コーヒーだけでは物足りないので、ワインも飲みました。

    コーヒーだけでは物足りないので、ワインも飲みました。

  • 小一時間、朝日の昇るショータイムを楽しんでいましたが、それでもまだ朝食までの時間がありました。<br />すっかり夜が明けて陽が昇ったところを見届けたらお風呂に入ることにしました。

    小一時間、朝日の昇るショータイムを楽しんでいましたが、それでもまだ朝食までの時間がありました。
    すっかり夜が明けて陽が昇ったところを見届けたらお風呂に入ることにしました。

  • 備品のドライヤーです。<br /><br />風量、機能は普通です。<br /><br />もしかしたら・・・グレードの高いお部屋の備品は、もう少し高性能なのかもしれませんが。<br />普通のドライヤーでした。<br /><br />※ 安モノでもない。

    備品のドライヤーです。

    風量、機能は普通です。

    もしかしたら・・・グレードの高いお部屋の備品は、もう少し高性能なのかもしれませんが。
    普通のドライヤーでした。

    ※ 安モノでもない。

  • デジタルのヘルスメータも置いてありました。<br /><br />昨夜さんざん飲み食いしたワリには・・・というか・・・わたしの体重は、そう簡単には増減しないんです。<br /><br />連日連夜よほどガンガン食べても太りませんが、2〜3日絶食しても体重が減ることはないんですヨ。<br /><br />こういう体質なので太らないのはありがたいですが、食べ物を減らして運動に運動を重ねて筋肉痛になっても、べつに減らないですね。<br />貧血になって (食べないで運動するので) 目が回るだけです。

    デジタルのヘルスメータも置いてありました。

    昨夜さんざん飲み食いしたワリには・・・というか・・・わたしの体重は、そう簡単には増減しないんです。

    連日連夜よほどガンガン食べても太りませんが、2〜3日絶食しても体重が減ることはないんですヨ。

    こういう体質なので太らないのはありがたいですが、食べ物を減らして運動に運動を重ねて筋肉痛になっても、べつに減らないですね。
    貧血になって (食べないで運動するので) 目が回るだけです。

  • バイキングの王道、「帝国ホテルの朝食バイキング」 を食すために本館17階にある、ブフェレストラン 「インペリアルバイキング サール」 へと移動。<br /><br />朝っぱらから長蛇の列です。<br /><br />「入れるんですか?」<br /><br />「並んでいただければご入場いただけます」<br /><br />で、食べれるんでしょうか?<br />(食べ物がなくなっちゃわない?)

    バイキングの王道、「帝国ホテルの朝食バイキング」 を食すために本館17階にある、ブフェレストラン 「インペリアルバイキング サール」 へと移動。

    朝っぱらから長蛇の列です。

    「入れるんですか?」

    「並んでいただければご入場いただけます」

    で、食べれるんでしょうか?
    (食べ物がなくなっちゃわない?)

  • 2009年11月1日(日)〜30日(月) の期間限定で、帝国ホテル120周年記念のお料理を出しているそうです。<br />http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant_topic/1147<br /><br />120周年?!<br /><br />この朝食ビュッフェ (バイキング) は、50周年だそうですが。<br /><br />だよね・・・明治時代にビュッフェの洋食は無かったでしょう・・・

    2009年11月1日(日)〜30日(月) の期間限定で、帝国ホテル120周年記念のお料理を出しているそうです。
    http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant_topic/1147

    120周年?!

    この朝食ビュッフェ (バイキング) は、50周年だそうですが。

    だよね・・・明治時代にビュッフェの洋食は無かったでしょう・・・

  • 近くのホテルに宿泊していたお友達とも一緒に、帝国ホテル名物 (?) 朝食のバイキングをいただきました。<br /><br />そのお友達の代金はルーム・キーで清算です。<br />(その場で現金を支払わず、ルームキーを見せて、チェックアウト時に清算)<br /><br />お勘定明細を見ると、IMPバイキング 3696 と書かれています。<br /><br />3500円プラス消費税+サービス料か・・・朝ごはんの金額とは思えぬ料金。<br />その時は、これでも高いとは思わなかったんだから、帝国ホテル恐るべし。

    近くのホテルに宿泊していたお友達とも一緒に、帝国ホテル名物 (?) 朝食のバイキングをいただきました。

    そのお友達の代金はルーム・キーで清算です。
    (その場で現金を支払わず、ルームキーを見せて、チェックアウト時に清算)

    お勘定明細を見ると、IMPバイキング 3696 と書かれています。

    3500円プラス消費税+サービス料か・・・朝ごはんの金額とは思えぬ料金。
    その時は、これでも高いとは思わなかったんだから、帝国ホテル恐るべし。

  • ビュッフェ・スタイルの食事のことを、「バイキング」 と言った、その言葉が当時の帝国ホテル・総料理長、村上シェフの提案で、それまで日本に無かった新しい洋食のスタイルを発信したのが帝国ホテルだったのです。<br /><br />その伝統のある 「バイキングの朝食」 をいただくことが目的の第三でしたので朝食が3500円でも5000円でも、かまわなかったのです。<br /><br />目的の第一は銀座での食事会。<br />第二は帝国ホテルに泊まること。

    ビュッフェ・スタイルの食事のことを、「バイキング」 と言った、その言葉が当時の帝国ホテル・総料理長、村上シェフの提案で、それまで日本に無かった新しい洋食のスタイルを発信したのが帝国ホテルだったのです。

    その伝統のある 「バイキングの朝食」 をいただくことが目的の第三でしたので朝食が3500円でも5000円でも、かまわなかったのです。

    目的の第一は銀座での食事会。
    第二は帝国ホテルに泊まること。

  • 本館17階にあるバイキング・レストラン 「サール」 に入ると、席に案内されます。<br />「こちらにどうぞ」<br />着席すると、飲み物の希望を聞かれます。<br />コーヒー、紅茶、そのほか・・・。<br /><br />なので、レストランに入ってすぐに 「食べ物」 を取りに行くために席を立たなくても良く、しばらく朝のコーヒーを飲みながら、ゆっくり落ち着いてから朝食を取りに出かける形になります。

    本館17階にあるバイキング・レストラン 「サール」 に入ると、席に案内されます。
    「こちらにどうぞ」
    着席すると、飲み物の希望を聞かれます。
    コーヒー、紅茶、そのほか・・・。

    なので、レストランに入ってすぐに 「食べ物」 を取りに行くために席を立たなくても良く、しばらく朝のコーヒーを飲みながら、ゆっくり落ち着いてから朝食を取りに出かける形になります。

  • 無いものは無い、という位、豊富な品数の料理が並んでいました。<br />チーズだけでも数種類。<br />スープ類、卵料理、サラダ、フルーツ・・・。<br /><br />洋食と決めて色々取りましたが、それでも全種類を制覇するのは無理でした。<br />和食もありました。<br />国籍不明のお料理もありました。

    無いものは無い、という位、豊富な品数の料理が並んでいました。
    チーズだけでも数種類。
    スープ類、卵料理、サラダ、フルーツ・・・。

    洋食と決めて色々取りましたが、それでも全種類を制覇するのは無理でした。
    和食もありました。
    国籍不明のお料理もありました。

  • パンの種類も多く、和食のコーナーには銀シャリの他に雑穀ごはんや粥、寿司や炊き込みご飯もありました。<br /><br />料理を載せて席に戻り、料理を食べ終わると使用済みの皿はウェイターさんやウェイトレスさんが下げてくれます。<br /><br />コーヒーのおかわりは如何ですか?<br /><br />デザートも色々ありました。

    パンの種類も多く、和食のコーナーには銀シャリの他に雑穀ごはんや粥、寿司や炊き込みご飯もありました。

    料理を載せて席に戻り、料理を食べ終わると使用済みの皿はウェイターさんやウェイトレスさんが下げてくれます。

    コーヒーのおかわりは如何ですか?

    デザートも色々ありました。

  • 画像は、「インペリアル・サール」(ビュッフェ・レストラン) の入り口のロビーにある窓から眺めた日比谷公園です。<br /><br />帝国ホテルは日比谷公園の東側にあって、西側の窓からは広大な日比谷公園が真下に見えるロケーションです。<br /><br />帝国ホテルに泊まった記録は、これでおしまいです。<br />拙ブログにも記事を投稿してあります。<br />http://blog.goo.ne.jp/polestar_0/e/224f847e42ab640eb9e1d71d171d6b86<br /><br />ホテルを10時にチェックアウトした後は、一日横浜を観光してから帰路につきました。<br /><br />記録のおまけに、お部屋にあったルームサービス・メニューを全ページ掲載いたします。<br />http://4travel.jp/traveler/polestar/album/10400242/<br />お泊りの予定がある方のご参考になりますように。<br /><br />ご精読ありがとうございました。

    画像は、「インペリアル・サール」(ビュッフェ・レストラン) の入り口のロビーにある窓から眺めた日比谷公園です。

    帝国ホテルは日比谷公園の東側にあって、西側の窓からは広大な日比谷公園が真下に見えるロケーションです。

    帝国ホテルに泊まった記録は、これでおしまいです。
    拙ブログにも記事を投稿してあります。
    http://blog.goo.ne.jp/polestar_0/e/224f847e42ab640eb9e1d71d171d6b86

    ホテルを10時にチェックアウトした後は、一日横浜を観光してから帰路につきました。

    記録のおまけに、お部屋にあったルームサービス・メニューを全ページ掲載いたします。
    http://4travel.jp/traveler/polestar/album/10400242/
    お泊りの予定がある方のご参考になりますように。

    ご精読ありがとうございました。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/07/10 07:45:07
    帝国ホテル
    polestarさん、おそらくはじめまして(*^▽^*)fuzzと申します。

    帝国ホテルの旅行記を拝見しました。

    私の知らない世界なので、じっくりと拝見しました。

    両親が以前、帝国ホテルに泊まった事がよほど自慢らしく、東京へ行くたびに同じことを言います。

    成田空港からのアクセス、とても分かりやすかったです。

    でも片道3000円もするのですね(;^ω^)

    あ、でも成田エクスプレスで東京まででも同じ位ですね(´艸`*)

    帝国ホテルのバイキング・・・全種類制覇してみたいです!!

    朝食で税抜き3500円ですか。でもグアムの安ホテルの朝食(目玉焼きとトースト、コーヒー)だけで1500円なので、高くはないのでしょうかね?

    polestarさんはお着物ご自身で着られるのですね。羨ましいです。

    着物を持っていても着られないので特別な式典やパーティしか着ることがなく、最近はそのような華やかな行事もなく。。。

    あ、すごくおどろいたのは、ホテルの部屋に集まったご友人のお顔の加工です。

    凄過ぎて正直おどろきました。

    polestarさんの旅行記、中味がギッシリで楽しかったです(*^^)v

    fuzz

    polestar

    polestarさん からの返信 2014/07/11 20:34:04
    RE: 帝国ホテル
    んーーーと、はじめましてじゃないですよ。

    I love smail さんの旅行記を拝見し、オフ会で顔出しOKの御婦人・・・
    あらら、 fuzz さんじゃないですか・・・と、思って貴トラベラーページに飛んだ次第です。
    デブと某医さんともお知り合いとの事で、あちこちでお見かけしています。


    投票は、わたしは拝見した旅行記がよほど手抜きでなかったら「拝見しました」の、足跡代わりにクリックするのですが、最近はどうも、ろくに読まないで投票する方もいらっしゃるようで、それを知ってなんだか幻滅していました。
    わたしの文章は長くて読みにくいので(ちゃんと読んでもらえないのは)仕方がないのですが、fuzzさんには拙旅行記の長文を読んで戴けたようで恐縮ですが嬉しいです。
    ありがとうございました。

    ところでfuzz って、どう発音したら宜しいのでしょうか?
    フィズ?
    フュズ?
    フゥズ?
    どういう意味なんだろうと長らく疑問だったので、この機会に教えて戴けると有り難いです。

    貴旅行記は華やかで拝見していて楽しいです。

    お母様とご一緒で微笑ましく拝見していて心安らぎます。

    今後も良い旅をお楽しみくださいませ。

    polestar.


    > polestarさん、おそらくはじめまして(*^▽^*)fuzzと申します。
    >
    > 帝国ホテルの旅行記を拝見しました。
    >
    > 私の知らない世界なので、じっくりと拝見しました。
    >
    > 両親が以前、帝国ホテルに泊まった事がよほど自慢らしく、東京へ行くたびに同じことを言います。
    >
    > 成田空港からのアクセス、とても分かりやすかったです。
    >
    > でも片道3000円もするのですね(;^ω^)
    >
    > あ、でも成田エクスプレスで東京まででも同じ位ですね(´艸`*)
    >
    > 帝国ホテルのバイキング・・・全種類制覇してみたいです!!
    >
    > 朝食で税抜き3500円ですか。でもグアムの安ホテルの朝食(目玉焼きとトースト、コーヒー)だけで1500円なので、高くはないのでしょうかね?
    >
    > polestarさんはお着物ご自身で着られるのですね。羨ましいです。
    >
    > 着物を持っていても着られないので特別な式典やパーティしか着ることがなく、最近はそのような華やかな行事もなく。。。
    >
    > あ、すごくおどろいたのは、ホテルの部屋に集まったご友人のお顔の加工です。
    >
    > 凄過ぎて正直おどろきました。
    >
    > polestarさんの旅行記、中味がギッシリで楽しかったです(*^^)v
    >
    > fuzz

polestarさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

銀座・有楽町・日比谷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集