2009/10/30 - 2009/11/01
4171位(同エリア5925件中)
umicoさん
- umicoさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 81,134アクセス
- フォロワー0人
念願の伊勢参拝の翌日は名古屋観光してみました。
東京から1泊2日で伊勢参拝するなら名古屋宿泊がオススメ。
名古屋城以外も見所があり、楽しめました!
なごや観光ルートバス メーグルでお得に観光できて大満足。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
-
名古屋駅
名古屋城に行くのにどうしたらいいのか分からず、駅構内をウロウロしていたら せんとくんに遭遇!!
チラ見して通り過ぎる人 7 :写真撮る人 3
くらいの割合の注目度。 -
名古屋城 11:30
11:00 名古屋駅出発くらいのバスに飛び乗って到着。
観覧料 ¥500(メーグルバスのチケットを見せて\50引き) -
名古屋城
案内図 結構広いかも・・・ -
名古屋城 正門
門の前が広場のようになっていて 菊祭りをしてました。
受付で地図をゲットして いざゆかん。 -
名古屋城 西南隅櫓
重要文化財に指定されているようです。
天守閣を守るように 角っこに配置。 -
名古屋城 本丸
まさかの 改修中・・・
ここでも こんな仕打ちなんて、酷すぎる。
戦争で焼けてしまったので、昔の資料を元に復元するようです。
すぐ横のプレハブ小屋で資料の一部が見れました。 -
名古屋城 内部
-
名古屋城 内部階段
1階ずつ展示室を見ながら階段で上へ。 -
名古屋城 金のしゃちほこ
デカイ。
パンフレットを見ると 雄と雌のツガイになっているようです。
というか・・・ これは魚?
オスメスの区別があるなんて。。 -
名古屋城 当時の城下町
ミニチュア模型で再現されてました。
お城のそばに住んでるなんて、当時でもステイタスだったのかな。 -
名古屋城 内部展示室
中は名古屋城に関する資料が盛りだくさん。
ふすまが展示されていましたが、見慣れたふすまの1.5倍くらいの不思議な大きさ。
大きな部屋だから 大きなふすま?
絵をたくさん描きたいから 大きなふすま?
ナゾです。 -
名古屋城 内部展示室
梁の装飾。
細かい 職人さんの技術が光ります。
きらびやかに見えるけど、下品な印象を受けないところに昔の人のセンスを感じます。 -
名古屋城 内部展示室
城壁の苦労話。
せっせと運んできた大きな石を横取りされないように、刻印があります。 -
名古屋城 内部展示室
旗の種類。
戦の時に 誰がどこにいるかアピール。
なんとなく 文化祭のような・・・ 不思議な結束感、一致団結する雰囲気が伝わってきます?! -
名古屋城 内部展示室
兜の陳列。
おじさん達は なにやらNHKの戦国ドラマの話をしながら 眺めていました。
時代背景が分かると 楽しいんだろうな。 -
名古屋城 内部展示室
立派な 鎧兜一式。
後で行った 徳川美術館に この手の展示がたくさんありました。
日本人の美的センスを再認識。 -
名古屋城 内部展示室
お堀の石がどの様に運ばれてきたか を体験できる装置。
チビッコ達が3人がかりで引っ張ってました。
見た目より 意外と軽いのか!? -
名古屋城 天守閣
頂上まで着ました。
もっと きらびやかな部屋が待っているのかと思ったら、普通の展望室・・・
アレ?
東京タワーの展望室と同じ雰囲気でお土産売ってます。 -
名古屋城 不明門
特別公開されている 西北隅櫓に向かいます。
ここから先は人通りが少なくなって 寂しい公園に来たみたいな雰囲気。 -
名古屋城 西北隅櫓
特別公開中! という割には人影もなく・・・
ボランティアと思しきおじさま達が迎えてくれました。 -
名古屋城 西北隅櫓 内部
中に入ると 人が来ないのも ちょっと納得・・・
武器倉庫と見張り小屋を兼ねた場所みたいです。
焼失を免れた建物なので、木材に年季を感じます。 -
名古屋城
人通りが全くないので、生い茂った森から城に潜入を試みる忍者の気分。 -
名古屋城 乃木倉庫
オジサマ達に勧められて特別公開中の乃木倉庫。
滅多に中に入れないよっ!!と言われたけど、ホントに倉庫です。
森の中にポツンとあるので、何故か洋風な印象。 -
名古屋城 城壁
土台が反ってる!!!!
昔の人の知恵は驚くばかりです。
どんな計算をして導き出したんだろう。
スゴイです。 -
徳川美術館
メーグルバスに乗り込んで、名古屋城を出た頃から激しい雨。
傘なんて持ってないし・・・
徳川園の庭を散歩しようかと思っていたけど、雨宿りのつもりで美術館へ。
雨が降っててよかったかも。
一見の価値アリです。 -
徳川美術館
入り口付近。
なんだかんだ第6展示室まで見て回って、2時間近くも時間が経ってました。
ちょうど 秋季特別展「戦国ふぁっしょん」という ふざけたタイトルの催しを開催していましたが、すごく見ごたえありました。
本当に日本人の美的センスを見直す いい機会でした。
モノがない時代、情報網が発達していない時代に、どんな知識を活かして作り上げていったのか、とても興味深いです。 -
徳川美術館
大きい旗。
武士達がどんな気持ちでこの旗を持ち、目指していたのかを思うと 何か熱いものを感じます。。
日本人であることに誇りを思います。
ってなんか違う人になったみたいな気持ちになりました。
そろそろ いい時間になったので、名古屋の旅はここで終了。
また ノリタケの森とか行けなかった場所に行ってみたいなー。
500円で巡れてお得な旅でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27