2009/03 - 2009/03
4493位(同エリア4907件中)
ひろみさん
もう1つ、そのお友達とかぶっていたのが、今年行ったベトナムでした。
一言でいうと、かっこいい国…という印象でした。
どうしてか…と言われるとちょっと困りますけど、中国に似ていながら、あそこまでカネに対する執着がない(カンですけど…)、貧しい国ではあるけれど、どこかゆったりしてる…
そんな感じです。
ところで、この旅行、写真を見ていて思い出しました。
ツアーメイトが最悪でした。
私たちと老夫婦1組の4人だったのですが、そのご夫婦がもう、ひどくて…
自称「グルメ」を名乗られるおじいさんが、人のいる前でもガイドさんを怒鳴りつける始末…
何が不満かというとレストランのテーブルに置いてある「塩」が振っても出なかったり、味がまずかったりしたそうです。
「グルメ」は「塩」にこだわるそうで…(笑)
じゃあ、日本からお好みのブランドをお持ちになったら?と言いたいですけど。
それも、レストランにいるときに言えばいいのに、食べて車に戻り、私たちだけになると、怒鳴り出すのです。
それでもまだ、私たちの前では遠慮されていたようで、多分、自由行動になったときに、ガイドさん(女性)はこってりしぼられていたようです。お気の毒に…
お食事をグレードアップしたツアーだったのが裏目に出た感じでした。
おばあさんも、「うちみたいに15回も海外に行ってると贅沢になってねえ…」と、自慢をなさるのですが、正直、
たったの15回でそこまで言いますか…
…と思ってしまいました。
おじいさんも、ことあるごとに、
「○○○は行ったことあるかね…」
と、上から目線で聞かれて…
申し訳ありませんけど、全部行ったことあります… おじいさんはたいそうご不満そうでしたけど。
そうそう、ベトナムという国に行って、行く先々でガイドさんに長々と政治論議をふっかけるのもやめてもらいたかったです。ガイドさんも、マニュアルにいろいろあるようで、本当に困ってしまっていました。それでもKYなおじいさんは、しつこくしつこく、ガイドさんの思想信条にまで踏み込んだ質問をするのです。
はっきりいって、おじいさんは「人権」という概念を持っていないんだと思います。
パッケージ・ツアーももう何度も参加しましたけれど、まあ、最悪のツアーメイトだったといえるでしょう。
もし、これを見られているなら、心当たりがあれば、爾後、改善されたらいいと思います。
同行する者が旅行気分をぶち壊しにされて本当に迷惑します…ということは、多分これっぽちも思わずに、旅行をお続けになっているのでしょうけど…(笑)
-
例によって、順不同で、申し訳ありません…(笑)
-
夜、小腹が空いて、ホテルのバーで少し食べました。
-
この電線の束…!
地中に埋める工事が各所で進行中でした。 -
-
-
-
可愛いマスク…
今なら日本でも売れそう…(笑) -
みんなこんな感じでバイクに…
-
輪タクのおじさん…
-
もらって帰りたいような、可愛いゴミ箱…
南国なのに、なぜペンギンのデザイン…?(笑) -
朝食…
-
本物のアオザイを見たのは彼女たちが最初で最後でした…
-
-
-
-
-
-
-
ホテルにあった絵です… きれい…
-
-
市場…
ここで、ハス茶を買いました。
ベトナムに行って知ったのですけど、ハス茶、冷やして飲んでもとてもおいしいです…! -
これが、ハスの実…
-
-
-
ホアンキエム湖です。
還剣、と書いて「ホアン・キエム」と読むそうです。今は漢字は使っていませんけれど、昔は漢字表記だったそうです。
発音、似てますよね…(笑)
剣を借りて戦った王様が、戦いに勝って、湖に住む亀の神様に返しに行ったからこう呼ばれているとか… -
すみません、もう1枚…(笑)
-
ホアン・キエム湖の湖面…(笑)
-
湖畔の花…
-
河を下りました…
ヤオプラヤー河…じゃないですよね… タイと間違えてます…
どういう名前でしたか… -
この河だと思うんですけど…
これはホテルから。 -
-
-
着いた翌朝、ホテルの朝食…
わー、本当に、どうしてこんなに順番ぐちゃぐちゃに…!? -
これは、コックさんがもち米ボールを揚げている後ろ姿です。
このボールの中は、ボールの底の方に小さなお餅が入っているだけで、あとは全部空っぽなんです。
どうやって揚げるんでしょうね。
それを、自分で切って潰して、タレに漬けて食べます。
とてもおいしかったです。 -
-
ベトナムはフランス領だった頃があるので、フランス料理が名物の1つだとか…
-
でも、こういうさりげないお料理も本当においしいです…
食べ物、という観点から見れば、私は一番おいしいと思った国かも知れません…
もちろん、ワースト1は、ダントツで、○○○○…(笑) -
買いたかったコーヒーセット…
でも、絶対に使わないので、写真だけ…
コーヒーは、マグカップですから…(笑) -
雨の日も、バイク…
-
重複したかも…
こういうお店がいっぱい…
ちょっと入る度胸がなかったんですけど… 3食ツアーについてたし… -
これが、さっきのフランス料理を食べたお店…
順番めちゃくちゃで、本当にごめんなさい! -
田園…
-
某ガイドブックに、ベトナムの隠れた名物として「プリン」があがっていた…
やはり、フランスの影響とかで…
絶対旅行中に食べるぞ!
…と心に決め… -
…食べました!
でも…味は…
やはりプリンはスペインのバルで売ってる「フラン」の方がおいしいでしょうか…
「グルメ」自称してませんから、分かりませんけど…(笑) -
これが、プリンを食べたお店のお姉さん…
ここで、このカフェで休んでいたオジサンに声をかけられたのですけど、「ジャパン」と言えただけで、あとは、ニコニコと、万国共通の言語つまりスマイルで交流しました…(笑)
言葉が通じないのは、つらい… -
突然、ドライバーさん…
安全運転、ありがとうございました。 -
この帽子、何とかいって特徴的な帽子だそうです…
-
これも重複してるかな…
ホーチミン(漢字では、胡志明…だったか…)さんの看板は至る所にありました。 -
これが、ベトナム風お好み焼き…
…って、名前に「ベトナム」をつけただけですね。
ベトナムコーヒーとかも、そう…(笑) -
ハスの畑です…
-
ベトコンの基地跡を見に行きました。
この、穴の実物にももぐりましたけれど、狭かった…!
閉所恐怖症っぽい私にはとても耐えられません。
でも、この地下都市はすごく発達していたそうです。
命がけだったんですもんね。 -
そして、戦時中と同じ方法で作ったという、ふかした芋を食べさせてくれるコーナーがありました。
砕いたピーナツと塩を混ぜたものをつけて食べるのですけど、これがバカウマ!
昼ご飯前だというのに、バカバカ食べてしまいました。
ツアーメイトのおばあさんには、
「フン、日本の戦時中は、ピーナツなんてつけれなかったよ…」
…と、気分をそがれてしまいましたけど…(笑) -
-
ゴムのプランテーションだそうです。
-
地元のお料理…
美味…! -
-
もう1人のフランス料理のメイン…
ああ、順番バラバラ… -
-
多分、若い頃はすごい美人だったような…
-
-
-
-
水上人形劇の登場人物のみやげもの…
(本物は後で…(笑)) -
カフェで一休み…
-
(だんだん飽きてきましたので、続きはまた、後日にします…(笑))
-
おなじみ生春巻きです。実は着いたばかりの空港で、乗り継ぎ便を待ちながら食べました。
どうせこれからいやというほど食べることになるだろうと思ったのですが、たしか、これが最初で最後になってしまったと思います。食べておいてよかった…
それに、生春巻きはメニューになくて、揚げ春巻きしかなかったんですけど、生春巻きしか頭になかったので、メニューを指さし、「これじゃくて… えーと…」と言ったら、「ああ、はいはい、フレッシュの方ね」と、分かってもらえました。
英語で、生春巻きの「生」は、fresh、と言うのだと知りました(笑)。
メニューのはこの倍の量だったんですけど、半分に減らしてもらいました。
おいしかった… -
フォー。
これも、以後ほとんど食べていません。
ベトナム料理は種類も豊富なのだと思います。 -
普通のラーメンです(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68