瀬棚・島牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒さが厳しくなってくると海アメのシーズンイン。海サクラ用のロッドを入手したので魂入れをしたく釣友の宇佐ちゃんへ連絡を取ると二つ返事でOKが出た。島牧へ行くことで話がまとまり日程調整・・・土・日は雨の予報なので一日早め金曜日とした。<br />13日の早朝2:00に出発。銭箱でコーヒーブレイク、小樽・余市を過ぎ稲穂峠へ。雪を心配し早めにスノータイヤへ履き変えたが雪のない峠を快適に通過。月は少し霞んでいるが星が見えるので快適な釣りが期待できた。5号線から別れ岩内・寿都を経由し島牧へ入った。フロントガラスに水滴が・・・予報では曇り晴れであったが。5:30過ぎに江の島海岸赤灯前に到着、辺りはまだ闇の中、海上にはイカ釣り舟の漁火が・・・漁が続いているようだ。<br />東の空が薄らと明けだしたのを機に準備を開始した。ニューロッドにラインを通し40gのジグを結び準備完了。小雨がパラついているのでレインウエアを着て海岸に立つ。波は2枚ほどで状況としては良くない・・・もう少し大きな波が2〜3枚あればと釣り人の欲張った考えが頭をもたげる。平日でもあり釣り人は我々二人だけ・・・江の島海岸貸切。期待の第1投目をキャスト60〜70m程気持ちよくラインが出る。カウントを取り巻きはじめる結果は・・・なんの反応もなく手元にジグが戻ってきた。それから9:00過ぎまでルアーを色々変えながら江の島海岸を歩く歩く。明るくなったので派手な色のジグからイワシカラーのジグミノーへ変えてキャスト岸近くの駆け上がりで当たりがあった・・・当たりをくれたが乗らなかった。本日の当たりはこれ一回きりだった。9:30を廻った所で朝食タイム。トイレがある広場まで移動し食事を取る。宇佐ちゃんの状況も同じようで一回当たりがあり当たりをくれた所でラインブレーク。ジグを魚に持っていかれたようだ。<br />食事後海岸に出るがべた凪、釣れく気配がないが諦めず12:00過ぎまでキャストを繰り返すがギブアップ。今日ニューロッドへ魂を入れることがは出来なかったが近々再チャレンジする予定です。<br />帰りに海サクラポイントの一つ寿都風車前に寄ってみた。カレイ釣りをしていた釣り人が二人いただけだった。<br />

道南釣の旅-2009-/海アメ シーズンイン聖地島牧からスタート

1いいね!

2009/11/13 - 2009/11/13

37位(同エリア39件中)

0

6

ハリバット健

ハリバット健さん

寒さが厳しくなってくると海アメのシーズンイン。海サクラ用のロッドを入手したので魂入れをしたく釣友の宇佐ちゃんへ連絡を取ると二つ返事でOKが出た。島牧へ行くことで話がまとまり日程調整・・・土・日は雨の予報なので一日早め金曜日とした。
13日の早朝2:00に出発。銭箱でコーヒーブレイク、小樽・余市を過ぎ稲穂峠へ。雪を心配し早めにスノータイヤへ履き変えたが雪のない峠を快適に通過。月は少し霞んでいるが星が見えるので快適な釣りが期待できた。5号線から別れ岩内・寿都を経由し島牧へ入った。フロントガラスに水滴が・・・予報では曇り晴れであったが。5:30過ぎに江の島海岸赤灯前に到着、辺りはまだ闇の中、海上にはイカ釣り舟の漁火が・・・漁が続いているようだ。
東の空が薄らと明けだしたのを機に準備を開始した。ニューロッドにラインを通し40gのジグを結び準備完了。小雨がパラついているのでレインウエアを着て海岸に立つ。波は2枚ほどで状況としては良くない・・・もう少し大きな波が2〜3枚あればと釣り人の欲張った考えが頭をもたげる。平日でもあり釣り人は我々二人だけ・・・江の島海岸貸切。期待の第1投目をキャスト60〜70m程気持ちよくラインが出る。カウントを取り巻きはじめる結果は・・・なんの反応もなく手元にジグが戻ってきた。それから9:00過ぎまでルアーを色々変えながら江の島海岸を歩く歩く。明るくなったので派手な色のジグからイワシカラーのジグミノーへ変えてキャスト岸近くの駆け上がりで当たりがあった・・・当たりをくれたが乗らなかった。本日の当たりはこれ一回きりだった。9:30を廻った所で朝食タイム。トイレがある広場まで移動し食事を取る。宇佐ちゃんの状況も同じようで一回当たりがあり当たりをくれた所でラインブレーク。ジグを魚に持っていかれたようだ。
食事後海岸に出るがべた凪、釣れく気配がないが諦めず12:00過ぎまでキャストを繰り返すがギブアップ。今日ニューロッドへ魂を入れることがは出来なかったが近々再チャレンジする予定です。
帰りに海サクラポイントの一つ寿都風車前に寄ってみた。カレイ釣りをしていた釣り人が二人いただけだった。

PR

  • 東の空が明るんできたので釣の準備をし、海岸に立つ。写真に赤く見ているのが最初に選らんジグ。暗いうちは派手目の色をチョイスする。海が濁っている時も派手目の方が釣れると云われています。

    東の空が明るんできたので釣の準備をし、海岸に立つ。写真に赤く見ているのが最初に選らんジグ。暗いうちは派手目の色をチョイスする。海が濁っている時も派手目の方が釣れると云われています。

  • 西の方角はまだ闇の中・・・でも6:00amを過ぎているんですがね。夜が長い。右端にイカ釣り舟の漁火が見えます。

    西の方角はまだ闇の中・・・でも6:00amを過ぎているんですがね。夜が長い。右端にイカ釣り舟の漁火が見えます。

  • 今話題になっている越前クラゲ・・・ここ江の島海岸にも、私も初めて見ました。海岸に上げようと足で持ち上げようとしましたが重くて重くて。この越前クラゲは日本海を北上しオホーツクでも確認されているとニュースにありました。どこまで行くのでしょかね。

    今話題になっている越前クラゲ・・・ここ江の島海岸にも、私も初めて見ました。海岸に上げようと足で持ち上げようとしましたが重くて重くて。この越前クラゲは日本海を北上しオホーツクでも確認されているとニュースにありました。どこまで行くのでしょかね。

  • 江の島海岸は小雨が降り続いてましたが沖には虹が出ていました・・・向こうは晴れ。

    江の島海岸は小雨が降り続いてましたが沖には虹が出ていました・・・向こうは晴れ。

  • 海サクラポイントから寿都湾を望む、右側の先端が弁慶岬。

    海サクラポイントから寿都湾を望む、右側の先端が弁慶岬。

  • 寿都の風車・・・写真には3基しか映っていませんがここの場所には8基の風車があります。羽の廻る音が大きく響き迫力があります。

    寿都の風車・・・写真には3基しか映っていませんがここの場所には8基の風車があります。羽の廻る音が大きく響き迫力があります。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP