日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、パピーが日本橋三井タワーに夕方まで用事があったので、そのあとおかーさんと待ち合わせて、37階のマンダリンオリエンタル東京の”シグネチャー”で食事をすることにしました。

別に記念日ではないけれど、マンダリンでおなかいっぱい

35いいね!

2009/11/06 - 2009/11/06

311位(同エリア1777件中)

12

27

パピー

パピーさん

この日は、パピーが日本橋三井タワーに夕方まで用事があったので、そのあとおかーさんと待ち合わせて、37階のマンダリンオリエンタル東京の”シグネチャー”で食事をすることにしました。

PR

  • 8月のウィンザー以来、ご近所グルメばっかりのおかーさんでした。<br /><br />私だってシェラトンとか、マンダリンとかマンダリンとかマンダリンとかのレストランなんかにいってみたいのです。<br /><br />だから、マンダリンに来ました♪<br /><br />マンダリンの入口は、2階のオフィスロビーに上るエスカレーターの横にひっそりとありました。<br /><br />扇のマークがなければ、ここが入り口とは思えないです。

    8月のウィンザー以来、ご近所グルメばっかりのおかーさんでした。

    私だってシェラトンとか、マンダリンとかマンダリンとかマンダリンとかのレストランなんかにいってみたいのです。

    だから、マンダリンに来ました♪

    マンダリンの入口は、2階のオフィスロビーに上るエスカレーターの横にひっそりとありました。

    扇のマークがなければ、ここが入り口とは思えないです。

  • フレンチのシグネチャーです。<br /><br />ミシュラン東京で、2008年・2009年一つ星のプレートが入り口横に付いていました。<br /><br />このプレートは、ミシュランでくれるのかしら?<br /><br />他の星付きレストランでは、見た記憶がないけれど。

    フレンチのシグネチャーです。

    ミシュラン東京で、2008年・2009年一つ星のプレートが入り口横に付いていました。

    このプレートは、ミシュランでくれるのかしら?

    他の星付きレストランでは、見た記憶がないけれど。

  • 入口をはいったところ。<br /><br />ここからエレベーターで37階に上がります。

    入口をはいったところ。

    ここからエレベーターで37階に上がります。

  • なんだかとっても都会的

    なんだかとっても都会的

  • 室内の様子その1

    室内の様子その1

  • 別角度で

    別角度で

  • 夜景がよく見えるお席を用意してくださいました。<br /><br />窓に映りこんでいるのは厨房です。

    夜景がよく見えるお席を用意してくださいました。

    窓に映りこんでいるのは厨房です。

  • テーブルセッティング<br /><br />ナプキンリングがキラキラ<br /><br />夜景もキラキラ

    テーブルセッティング

    ナプキンリングがキラキラ

    夜景もキラキラ

  • まずは、シャンパンで♪

    まずは、シャンパンで♪

  • シャンパンとご一緒に

    シャンパンとご一緒に

  • アミューズ:フォワグラのグラチネ、タマリンドの香り<br />秋のフルーツのコンポジションとカシスのソース

    アミューズ:フォワグラのグラチネ、タマリンドの香り
    秋のフルーツのコンポジションとカシスのソース

  • お肉の食べられないおかーさんのために、肉料理を変えてくださいとお願いしたら、肉料理だけでなく、ほかのものも、本来のコース料理から変更してくれました。<br /><br /><br />おかーさん用のアミューズ:雲丹のブランマンジェ カリフラワーのムースとサラダにサフランのピストゥ<br /><br /><br />これは、本来2万円のコースのものだと思います。<br /><br />私、こうゆうの大好き!!!

    お肉の食べられないおかーさんのために、肉料理を変えてくださいとお願いしたら、肉料理だけでなく、ほかのものも、本来のコース料理から変更してくれました。


    おかーさん用のアミューズ:雲丹のブランマンジェ カリフラワーのムースとサラダにサフランのピストゥ


    これは、本来2万円のコースのものだと思います。

    私、こうゆうの大好き!!!

  • 前菜:地中海産中トロのマリネとアーティチョークのバリグール ニース風アンショワイヤード

    前菜:地中海産中トロのマリネとアーティチョークのバリグール ニース風アンショワイヤード

  • 温かいスープ:ズワイ蟹とパルメザンチーズのロワイヤルを浮かべたセップ茸のブイヨン サリエットの香り<br /><br /><br />このスープね、茶碗蒸しみたいのが入っていてとっても美味しいんです。

    温かいスープ:ズワイ蟹とパルメザンチーズのロワイヤルを浮かべたセップ茸のブイヨン サリエットの香り


    このスープね、茶碗蒸しみたいのが入っていてとっても美味しいんです。

  • パンです。

    パンです。

  • 魚料理:カサゴのポワレとチョリソーの焼きリゾット エシャロットのクーリーで

    魚料理:カサゴのポワレとチョリソーの焼きリゾット エシャロットのクーリーで

  • コース本来の魚料理は、チョリソが載っているので、お肉の食べられないおかーさんのために、お魚料理も変更してくれました。<br /><br />真鯛のアラヴァプール アーモンドのフリットにジロール茸と<br />ほうれん草のミルフイユ仕立て アルバ産白トリュフを添えて<br /><br />これは、当日行われていたイベント「モエ・エ・シャンドン」の秘密の扉を開ける特別ディナーの一品。

    コース本来の魚料理は、チョリソが載っているので、お肉の食べられないおかーさんのために、お魚料理も変更してくれました。

    真鯛のアラヴァプール アーモンドのフリットにジロール茸と
    ほうれん草のミルフイユ仕立て アルバ産白トリュフを添えて

    これは、当日行われていたイベント「モエ・エ・シャンドン」の秘密の扉を開ける特別ディナーの一品。

  • 肉料理:シャラン産鴨胸肉のロースト ういきょうのコンフィとガルバンゾー 柚子とディルのソース

    肉料理:シャラン産鴨胸肉のロースト ういきょうのコンフィとガルバンゾー 柚子とディルのソース

  • <br />お肉が苦手なおかーさん用のシーフード・リゾット<br /><br />パピー、おいしいよ、羨ましいでしょ〜?<br /><br /><br /><br />とってもボリューミーでおかーさんは、お腹いっぱい!!<br /><br />


    お肉が苦手なおかーさん用のシーフード・リゾット

    パピー、おいしいよ、羨ましいでしょ〜?



    とってもボリューミーでおかーさんは、お腹いっぱい!!

  • 東京駅方面です。<br /><br />写真で見て気がついたけど、東京タワーの先っぽがちょっぴり見えます。

    東京駅方面です。

    写真で見て気がついたけど、東京タワーの先っぽがちょっぴり見えます。

  • 下に、日本銀行があるから見るように言われました。<br /><br />真下にありました。ハイ!

    下に、日本銀行があるから見るように言われました。

    真下にありました。ハイ!

  • チーズのワゴンが来ましたが、お腹いっぱいで食べられませんでした。<br /><br />これはデザート前のお口直し。<br /><br />こうしたグラスとかガラスの器に入った、ムース仕立てのものが好きなんです。

    チーズのワゴンが来ましたが、お腹いっぱいで食べられませんでした。

    これはデザート前のお口直し。

    こうしたグラスとかガラスの器に入った、ムース仕立てのものが好きなんです。

  • デザート:カシスとバニラのババロア 巨峰のアイスクリームを添えて<br /><br />日本のレストランのディナーコースでは、そんなにお腹いっぱいにならないのですが、今日はお腹いっぱい!!

    デザート:カシスとバニラのババロア 巨峰のアイスクリームを添えて

    日本のレストランのディナーコースでは、そんなにお腹いっぱいにならないのですが、今日はお腹いっぱい!!

  • この小菓子、パピーがひとりで全部食べていましたよ。<br /><br />恐るべき甘党!

    この小菓子、パピーがひとりで全部食べていましたよ。

    恐るべき甘党!

  • 腹ごなしのため、東京駅まで歩くことにしました。<br /><br />外に出ると、建物がライトアップされていました。<br /><br />三井本館。

    腹ごなしのため、東京駅まで歩くことにしました。

    外に出ると、建物がライトアップされていました。

    三井本館。

  • 見るようにいわれた日本銀行もライトアップ。

    見るようにいわれた日本銀行もライトアップ。

  • 日銀越しの三井タワー。<br /><br />本日もおなっかいっぱい、ごちそうさまでした。

    日銀越しの三井タワー。

    本日もおなっかいっぱい、ごちそうさまでした。

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ちゃむたさん 2009/11/22 01:05:42
    わぁ〜♪またまたおいしそ〜
    パピーさん、こんばんは〜☆
    夜中だというのに…パピーさんを訪問してしまいましたっっ

    案の定、この“食べたい♪”感をどうしたらいいのか(笑)
    うわぁ〜ん、おいしそうです〜

    デザートの“カシスとバニラのババロア”ですか?すごくわたし好み♪
    巨峰のアイスクリームもサイコー♪

    …我慢できないから、冷蔵庫からハー○ンダッツのアイスクリームを取り出そう…

    後になりましたが、またまた奥さまの素敵なお着物姿。いいですね〜♪憧れます(*^_^*)
    私もパピーさんのように素敵なデートが出来る夫婦になりたいなぁ〜

    また、お邪魔しま〜す☆


    ちゃむた

    パピー

    パピーさん からの返信 2009/11/22 13:02:15
    RE: わぁ〜♪またまたおいしそ〜
    ちゃむたさん、こんにちは

    投票&書き込みありがとうございます。

    > パピーさん、こんばんは〜☆
    > 夜中だというのに…パピーさんを訪問してしまいましたっっ
    >
    > 案の定、この“食べたい♪”感をどうしたらいいのか(笑)
    > うわぁ〜ん、おいしそうです〜
    >
    > デザートの“カシスとバニラのババロア”ですか?すごくわたし好み♪
    > 巨峰のアイスクリームもサイコー♪
    >
    > …我慢できないから、冷蔵庫からハー○ンダッツのアイスクリームを取り出そう…

    夜中には、チョット目の毒でしたかしら。

    結構おなかいっぱいでしたが、デザートは別腹で美味しくいただきました。(#^.^#)

    > 後になりましたが、またまた奥さまの素敵なお着物姿。いいですね〜♪憧れます(*^_^*)

    家内によれば、着物で行った方が、親切にしてもらえるという、メリットがあるみたいですよ。


    昼夜問わずまた、お待ちしています。♪♪

            パピー
  • クレールさん 2009/11/22 00:23:11
    続けてお邪魔します☆
    パピーさま

    拝見に伺う度に、すごくきれいで美味しそうな旅行記がUPされているので
    思わずぐぐっと惹きこまれてしまいます〜〜。

    ウチは先日、『センス』の飲茶ブッフェに行ってきました。
    こちらもなかなか良かったですよ〜。美味しくって、サービスも良くて。

    次は『シグネチャー』でキチンとディナーしてみたいな〜☆

    クレ♪

    パピー

    パピーさん からの返信 2009/11/22 12:50:44
    RE: 続けてお邪魔します☆
    クレールさん、重ねての投票・書き込み、本当にありがとうございます。


    > ウチは先日、『センス』の飲茶ブッフェに行ってきました。
    > こちらもなかなか良かったですよ〜。美味しくって、サービスも良くて。

    『センス』は、同じ37階の反対側ですよね。

    37階だと、夜景もいいですが、昼の眺望もきっと良いですね。

    機会があれば行ってみたいと思います。

    それから、クレールさんの南仏の旅行記で紹介されていた、日本にあるブルターニュ風カレットのお店が、うちの近くにもあったので、先日行ってきました。
    何枚か写真を撮ってきたので、そのうち旅行記にしようと思っています。

             パピー
  • カメちゃんさん 2009/11/19 22:35:53
    ステキな夜ですね!!
    パピーさん こんばんは〜(^^)

    > 別に記念日ではないけれど・・

    記念日じゃないけど、ちょっとオシャレしてご夫妻でデートを楽しむ・・。
    これって、ステキなお話ですね〜。

    私たちもたまにはぶらっとお出掛けしたね〜と言いながら、やっぱり何かの
    理由がないと出掛けないですからね。
    パピーさんのこういうセンス!!に、私たちもあやからねばと思いますよ〜(^-^)

    そして、ステキなレストランでステキなお料理!
    いやぁ、いいですねぇ(^^)
    私が考えるのは、いつも決まってラーメン大盛り(^_^;)
    う〜ん、ちょっと大衆的すぎるかな〜??

    それより、なにより、奥さまが和服をお召しになってみえるのが
    とってもステキです!!
    たしか、お誕生日の時もお着物でしたね。
    ホントにお似合いです!!(^_-)(^-^)

    それに、お着物がレストランのソフトな雰囲気にもピッタリ!!
    ステキな奥さまに乾杯です!!(*^_^*)(*^_^*)

    パピーさんは本当に幸せですね〜!(^^)!(^_^)/~

    羨ましいです!!(^o^)

    それでは、また・・
    カメちゃん

    パピー

    パピーさん からの返信 2009/11/21 03:06:35
    RE: ステキな夜ですね!!
    カメちゃんさん、こんばんは

    書き込みありがとうございます。

    > 記念日じゃないけど、ちょっとオシャレしてご夫妻でデートを楽しむ・・。
    > これって、ステキなお話ですね〜。
    > 私たちもたまにはぶらっとお出掛けしたね〜と言いながら、やっぱり何かの 理由がないと出掛けないですからね。
    > パピーさんのこういうセンス!!に、私たちもあやからねばと思いますよ〜(^-^)

    我が家は、8月の息子の誕生日以降、記念日と言えばワンコの誕生日くらいなもので、理由がつけられないんす。(-_-;)

    そういう訳で、単に食いしん坊なだけですから、そんなに褒めていただくと困っちゃいますね。 (#^.^#)

    > それより、なにより、奥さまが和服をお召しになってみえるのが
    > とってもステキです!!
    > たしか、お誕生日の時もお着物でしたね。
    > ホントにお似合いです!!(^_-)(^-^)

    家内によれば、着物で行くとレストランで親切にしてもらえるので、お得なんだそうです。カメちゃんさんの奥様も一度お試しください。

    > パピーさんは本当に幸せですね〜!(^^)!(^_^)/~

       幸せもののパピーでした
  • buhicoさん 2009/11/15 17:00:04
    憧れちゃいます!
    パピーさん&奥様

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    奥様、本当にお着物がお似合いで憧れちゃいます。
    ご自分で着付けされてるんですよね?本当に素敵です。
    パピーさん&奥様の旅行記はいつもとてもおいしそうで、
    見ているだけで、幸せな気分です♪
    私も着物でフレンチ料理を食べに行けるような素敵な女に
    なれるように頑張ろうと思いました。
    また旅行記、拝見させて頂きますね(*^-^*)

    buhicoより

    パピー

    パピーさん からの返信 2009/11/15 22:00:39
    RE: 憧れちゃいます!
    buhicoさん、こんばんは。
    書き込み&ポチットありがとうございます♪


    > 奥様、本当にお着物がお似合いで憧れちゃいます。
    > ご自分で着付けされてるんですよね?本当に素敵です。
    > パピーさん&奥様の旅行記はいつもとてもおいしそうで、
    > 見ているだけで、幸せな気分です♪
    > 私も着物でフレンチ料理を食べに行けるような素敵な女に
    > なれるように頑張ろうと思いました。
    > また旅行記、拝見させて頂きますね(*^-^*)

    すご〜く、褒めていただいてありがとうございます。
    着物の着付けは、はっきり言って“慣れ”です。
    1回目より2回目、10回目より20回目と早く上手になりますよ♪
    着物好きの私は、一人でも多くの人が着物を着てくださるのは、とても嬉しい事と思っています。
    ぜひ、“着物でフレンチ”試してみてください。
    その旅行記も拝見できたら嬉しいで〜す。

    そういえば、buhicoさんのアフタヌーンティーの旅行記、素敵ですね。
    私は、アフタヌーンティーって一度もしたことないんです。
    他のトラベラーさんのアフタヌーンティーも拝見したりして、目下研究中です。
     
     ではまた、パピーの家内でした♪
  • バートンさん 2009/11/14 22:29:47
    ミシュランの選んだレストラン
    パピーさん、こんにちは。

    また美味しい物を食べに行ったんですね〜。
    フレンチってきちんとしたレストランで食べたことがないから
    ああ、こんなメニューなんだってじっと見てしまいました。
    く〜、行ってみたい!

    奥さまはお肉が苦手なんですね〜。
    私は逆にお魚が特に生が苦手なので
    こう言った心づかいがとても有難いなと思いました。
    ミシュランの星が付いているのもお味だけでなく
    お客様の気持ちを酌んでくれるからもあるのでしょうね。

    ご馳走様でした♪

    ばーとん

    パピー

    パピーさん からの返信 2009/11/15 00:56:11
    RE: ミシュランの選んだレストラン
    ばーとんさん、書き込みと投票、どうもありがとうございます。

    > また美味しい物を食べに行ったんですね〜。

    ここのところ、ご近所グルメと称して、近場でお手軽な外食が多かったもので、仕事で三井タワーに行く機会があったので、行ってきました。

    > 奥さまはお肉が苦手なんですね〜。
    > 私は逆にお魚が特に生が苦手なので
    > こう言った心づかいがとても有難いなと思いました。
    > ミシュランの星が付いているのもお味だけでなく
    > お客様の気持ちを酌んでくれるからもあるのでしょうね。

    本当にそう思います。

    コースの肉料理を他のものに変えてほしいとクエストしたんですが、魚料理にもチョリソがのせられていて、単にチョリソを外したのでは料理として完成しないのでと言って、これも別の料理に変えてくれました。

    こういうところが、星付きレストランなんでしょうね。

              パピー
  • romanさん 2009/11/13 20:45:54
    着物でフレンチ!
    パピーさん こんばんは!

    いつも優雅なひと時をお過ごしですね〜!
    美しい夜景とモダンなインテリアの空間の中で
    着物でフレンチだなんて、羨ましいですわー。

    コメント前ですが、十分美味しさと楽しい時間が
    伝わって参りました〜♪

    ろまん

    パピー

    パピーさん からの返信 2009/11/14 06:58:58
    RE: 着物でフレンチ!
    ろまんさん、早速の書き込み・投票ありがとうございます。

    > いつも優雅なひと時をお過ごしですね〜!
    > 美しい夜景とモダンなインテリアの空間の中で
    > 着物でフレンチだなんて、羨ましいですわー。

    真夏以外は、着物で外出することが多いのですが、家内によれば、着物を着ていくと親切にしてもらえるそうなんです。

    今回も、通常のコースメニューからかなり変更してもらえたのは、着物のお蔭でしょうか?

                 パピー

パピーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP