郡上八幡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年中に百選滝60滝制覇を目標にしていましたが、台風20号のおかげでいきなり黄信号が点灯しました。埋め合わせをしなければなりません。土曜日に京都で所用があったので、その夜滋賀県の長浜で1泊し、福井県の龍双ヶ滝に行くことにしました。地図を眺めていると、岐阜県の阿弥陀ヶ滝が意外と近いということに気付き、あわせて行くことにしました。<br /><br />阿弥陀ヶ滝は落差60mの滝です。戦国時代の天文年間に白山中宮長滝寺の僧、道雅法師が滝の近くの洞窟で修行中、護摩を焚いていると、阿弥陀如来の姿が浮かび上がったところから、阿弥陀ヶ滝と名づけられたとされています。また、流しそうめんの発祥の地とされています。<br /><br />この日の2滝を加え、百選滝を58滝制覇したことになります。年内目標60滝まであと2滝です。<br /><br />阿弥陀ヶ滝滝見難易度:2<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

滝メグラーが行く69 阿弥陀ヶ滝・日本の滝百選 岐阜県郡上市白鳥町

6いいね!

2009/11/01 - 2009/11/01

391位(同エリア635件中)

0

15

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

2009年中に百選滝60滝制覇を目標にしていましたが、台風20号のおかげでいきなり黄信号が点灯しました。埋め合わせをしなければなりません。土曜日に京都で所用があったので、その夜滋賀県の長浜で1泊し、福井県の龍双ヶ滝に行くことにしました。地図を眺めていると、岐阜県の阿弥陀ヶ滝が意外と近いということに気付き、あわせて行くことにしました。

阿弥陀ヶ滝は落差60mの滝です。戦国時代の天文年間に白山中宮長滝寺の僧、道雅法師が滝の近くの洞窟で修行中、護摩を焚いていると、阿弥陀如来の姿が浮かび上がったところから、阿弥陀ヶ滝と名づけられたとされています。また、流しそうめんの発祥の地とされています。

この日の2滝を加え、百選滝を58滝制覇したことになります。年内目標60滝まであと2滝です。

阿弥陀ヶ滝滝見難易度:2
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 阿弥陀ヶ滝へ行く前に道の駅・九頭竜に立ち寄りました。JRの駅に併設されています。満車状態で物凄い人の数でした。地元の人が作ったお弁当が販売されていて買い求める人で行列ができていましたが、私もこの先お昼ご飯にありつけるかどうかわからなかったので買い求めました。

    阿弥陀ヶ滝へ行く前に道の駅・九頭竜に立ち寄りました。JRの駅に併設されています。満車状態で物凄い人の数でした。地元の人が作ったお弁当が販売されていて買い求める人で行列ができていましたが、私もこの先お昼ご飯にありつけるかどうかわからなかったので買い求めました。

  • 恐竜街道だそうで…国道158号線は恐竜の化石が多く産出されており恐竜街道という愛称が付けられているそうです。この時はまだ青空でしたが、半時間も経たないうちに雨に見舞われることになります。

    恐竜街道だそうで…国道158号線は恐竜の化石が多く産出されており恐竜街道という愛称が付けられているそうです。この時はまだ青空でしたが、半時間も経たないうちに雨に見舞われることになります。

  • 道の駅にあるティラノサウルスの親子。時折首や尾を動かしながら吠えていました。子ども達に大人気。

    道の駅にあるティラノサウルスの親子。時折首や尾を動かしながら吠えていました。子ども達に大人気。

  • 道の駅から九頭竜湖畔を通らず、岐阜県の石徹白(いとしろ)を通り阿弥陀ヶ滝へ。福井・岐阜県境を越えたあたりでついに雨。途中、ウイングヒルズ白鳥スキーリゾートのそばを通りましたが、人工降雪器による造雪でゲレンデの一部はすでに真っ白でした。この翌日にはおそらく初雪でかなりの降雪があったはずです。<br /><br />ウイングヒルズを過ぎて阿弥陀ヶ滝の案内がありドライブインに入りましたが、これが失敗で、逆方向から来た場合、手前に案内があり、もっと近い駐車場までいけたはずです。雨はかなり強くなりました。

    道の駅から九頭竜湖畔を通らず、岐阜県の石徹白(いとしろ)を通り阿弥陀ヶ滝へ。福井・岐阜県境を越えたあたりでついに雨。途中、ウイングヒルズ白鳥スキーリゾートのそばを通りましたが、人工降雪器による造雪でゲレンデの一部はすでに真っ白でした。この翌日にはおそらく初雪でかなりの降雪があったはずです。

    ウイングヒルズを過ぎて阿弥陀ヶ滝の案内がありドライブインに入りましたが、これが失敗で、逆方向から来た場合、手前に案内があり、もっと近い駐車場までいけたはずです。雨はかなり強くなりました。

  • 阿弥陀ヶ滝への遊歩道の入口の案内図。流しそうめんの店があります。駐車場はこの少し手前にあって、そこへ行っておれば徒歩時間を5分は短縮できます。

    阿弥陀ヶ滝への遊歩道の入口の案内図。流しそうめんの店があります。駐車場はこの少し手前にあって、そこへ行っておれば徒歩時間を5分は短縮できます。

  • 遊歩道の入口。遊歩道は整備されていますが、雨のため滑ります。

    遊歩道の入口。遊歩道は整備されていますが、雨のため滑ります。

  • 遊歩道の途中にある社。

    遊歩道の途中にある社。

  • ドライブインからは10数分、遊歩道入口からは5分ほどで滝前に到着しました。土砂降りに近く、まともに撮影できそうにない予感がします。

    ドライブインからは10数分、遊歩道入口からは5分ほどで滝前に到着しました。土砂降りに近く、まともに撮影できそうにない予感がします。

  • 三脚をセットし、水滴がレンズに付かないよう傘を差しての撮影となりました。

    三脚をセットし、水滴がレンズに付かないよう傘を差しての撮影となりました。

  • 滝自体は端正な姿をしており私好みです。紅葉もそこそこでしたが、この雨では集中力を欠き、テンション下がりまくりでした。しかも観光客が多い。

    滝自体は端正な姿をしており私好みです。紅葉もそこそこでしたが、この雨では集中力を欠き、テンション下がりまくりでした。しかも観光客が多い。

  • 滝壺。

    滝壺。

  • いろいろな角度から滝を見ることができます。裏見もできますが、足元が悪く自重。衆人観衆の前で滑って転んで滝壺にはまるとカッコ悪いですからねぇ。

    いろいろな角度から滝を見ることができます。裏見もできますが、足元が悪く自重。衆人観衆の前で滑って転んで滝壺にはまるとカッコ悪いですからねぇ。

  • 一体何度レンズを拭いたでしょうか。

    一体何度レンズを拭いたでしょうか。

  • 滝に向かって右側の岩窟内に無数の阿弥陀如来の石仏がありました。

    滝に向かって右側の岩窟内に無数の阿弥陀如来の石仏がありました。

  • 滝の左側へも行ってみました。やはり足元が悪かったです。雨も弱まる気配はなく、再び団体さんが押し寄せたのを機に引き上げることにしました。さすがにこの雨ではこれ以上の滝めぐりをする気にもなれず帰宅の途につきました。

    滝の左側へも行ってみました。やはり足元が悪かったです。雨も弱まる気配はなく、再び団体さんが押し寄せたのを機に引き上げることにしました。さすがにこの雨ではこれ以上の滝めぐりをする気にもなれず帰宅の途につきました。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP