2008/08/09 - 2008/08/16
772位(同エリア1060件中)
くまこさん
日本のお盆真っ盛りにインド周遊観光に行ってきました。
同じインド国内かと思うほど地域によって様々な顔をもつインド。
デリー・バラナシ・アグラ・ジャイプールを周ります。
アグラではタージマハルを見に行くためにサリーをオーダーメードしました。
-
今朝もこのムガールサライ駅から出発です。
-
電車の時間まで駅前で座って待っているのか、それとも電車に乗るのではなく、観光客目当てなのか・・・。
-
二人分の荷物を頭に乗せてホームまで運んでくれます。
この駅には階段しかありません。 -
靴も履いていません。
-
3等車両は激混みです。
-
本日のランチは電車内でカレーのお弁当です。
-
チャイです。確か1杯15ルピー。
-
ここ、駅のホームです。
牛も人間も当たり前にそこにいます。 -
チャラッチャッチャッチャ♪
チャーララー♪ ラーラー♪
世界の車窓から。。 -
線路に座っています。
こっちがドキドキしていまいます。 -
カメラが珍しいのか日本人が珍しいのか・・。
-
果物や野菜を売っている屋台がひしめき合っています。
-
車内からカメラを向けると手を振ってくれる人もいました。
ちょっと恥ずかしそうにしている人もいます。 -
アジアでは良く見る光景ですが、インドでは、そんなには乗り切れないだろうという人々がトラックの荷台に乗り込んでいました。
-
車窓からの風景です。
-
今宵の夕食。
-
やっぱりビールははずせません。
-
さて、今回の旅の最大の目的が近づいてきました!
-
やっぱり大人気ですね。
セキュリティチェックもあるので、行列が出来ています。 -
入り口を入ってもまだ見えません・・。
-
縞リスかな?
-
あれを超えれば・・
タージマハルの門です。 -
細かい彫刻です。
-
早く見たいーっ。
-
きました!
タージマハル
この存在感にしばし圧倒され言葉を失いました。 -
世界でもっとも美しい霊廟とよばれるタージ・マハルは、ムガル帝国の第5代皇帝シャー・ジャハーンが、若くして亡くなった最愛の王妃ムムターズ・マハルのために建てた白大理石造りの巨大な建造物です。
(by 世界遺産ライブラリー) -
-
前日にオーダーしたサリーですが、ここタージマハルで大人気でした(笑)
4組のインドの方と一緒に写真撮りました。
なぜか手を握られる・・。 -
すべてがシンメトリーです。
-
曇り空なのが残念です。
-
あまり人がいませんでしたが、タージマハルの横側です。
正面や祭壇には大勢の人がいましたが、サイドには数えるほどしか人がいません。 -
高さは58mあるそうです。
-
右にちょこっと写ってるのが私ですが、この大きさ解りますか?!
大きさにも圧倒されます。 -
廟の左側(西側)には立派なモスクが建っています。
-
本当に広いんです。
-
名残惜しく何枚も写真を撮りました。
両側にある4本のミナールは倒れても廟を傷めないように少し外側に傾いています。
遠くから見ると分かりますか? -
-
さて、続いてやってたのはヤムナー川岸に横たわるアグラ城です。
-
アグラ城は周囲2.5?に及ぶ広大な城塞です
-
アマール・シン門
アグラ城への入り口です。 -
アクバル門
アクバルはムガール帝国第3代皇帝で、ムガール帝国全盛時代を築いた人です。 -
シャハンギール宮殿
-
-
-
-
外側から見ると赤いアグラ城ですが、城内の宮殿には白大理石も多用されています。
-
立ち入り禁止のテラスです。
-
-
美しい大理石柱の象嵌装飾です。
-
向うに見えるのはタ−ジ・マハルです。
幽閉さたシャ−・ジャハ−ンは部屋から自分が造ったこの風景を眺めていたのでしょう。 -
ディワーニ・アーム
皇帝はこの部屋の中央奧に座り謁見した。
建物のなかではどこにいても皇帝の声がよく聞こえるように設計されているそうです。 -
-
さて、次はジャイプールに向かいます。
-
曇っていても夕方には毎日きれいな夕日を見ることができました。
-
インドの夕焼け。
本当にきれいでした。 -
ジャイプールに到着しました。
-
ホテルもゴージャスです。
-
このインド旅行で一番豪華なホテルです。(ロビーだけ)
-
ホテルのレストランで夕食です。
カレーっぽいですが、カレー以外の物も久しぶりに食べることができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59