三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を求めて中国山地へ!<br /><br />折しも、今日は加計町の「吉水園」の一般公開の日です。<br />幸運なことに「秋の邦楽演奏会」を鑑賞することが出来ました。<br /><br />名勝「吉水園」<br />芸北の鉄山経営者佐々木八右衛門が,天明元年(1781)に造った庭園で,縮景園を改修した京都の庭師・清水七郎右衛門に天明8年(1788)大改修させた。<br />本園は加計の町なみの北側の丘陵に設けられ,山ぎわにあずまやを設け,前に池が掘られている。園内の吉水亭は,天明2年(1782),加計の森脇弥右衛門が建てたもので,数寄屋風(すきやふう),萱葺(かやぶき)の平屋,内部は二畳と四畳に分かれる。二畳の室から庭の眺望は最もよく,また太田川のながめもすばらしい。遠景と地形の利用,あずまやと庭との地割も巧みで,まれにみる名園である。<br />園内に金屋子(かなやご)神社が勧請(かんじょう)されていることも鉄山経営者の庭らしい。<br />5月の頃,池のほとりのサツキの枝や草むらの中には,モリアオガエル(県天然記念物)の産卵が見られる。(資料参照)

秋の吉水園で邦楽を!

8いいね!

2009/11/08 - 2009/11/08

230位(同エリア322件中)

0

34

風遊

風遊さん

紅葉を求めて中国山地へ!

折しも、今日は加計町の「吉水園」の一般公開の日です。
幸運なことに「秋の邦楽演奏会」を鑑賞することが出来ました。

名勝「吉水園」
芸北の鉄山経営者佐々木八右衛門が,天明元年(1781)に造った庭園で,縮景園を改修した京都の庭師・清水七郎右衛門に天明8年(1788)大改修させた。
本園は加計の町なみの北側の丘陵に設けられ,山ぎわにあずまやを設け,前に池が掘られている。園内の吉水亭は,天明2年(1782),加計の森脇弥右衛門が建てたもので,数寄屋風(すきやふう),萱葺(かやぶき)の平屋,内部は二畳と四畳に分かれる。二畳の室から庭の眺望は最もよく,また太田川のながめもすばらしい。遠景と地形の利用,あずまやと庭との地割も巧みで,まれにみる名園である。
園内に金屋子(かなやご)神社が勧請(かんじょう)されていることも鉄山経営者の庭らしい。
5月の頃,池のほとりのサツキの枝や草むらの中には,モリアオガエル(県天然記念物)の産卵が見られる。(資料参照)

同行者
一人旅
交通手段
バイク

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP