石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズンの湖、川での釣りは終了(但し、12月1日解禁する洞爺湖には参戦する予定)しました。<br />天気の良い日は釣りの虫が騒ぎ出す・・・そいつをなだめるには管釣り(管理釣り場)しかない。札幌近郊の管釣り場を廻ってみることにした。初めに浜益にある岩崎養魚場(浜益フィッシングパーク)へ、11月6日は天まで抜けるような青空、前日まで冬模様だっただけにこの青空は嬉しい。国道231線を北へ望来、厚田を抜け海岸線を走る。峠を越し浜益に入る。黄金山、別名「黄金富士」または「浜益富士」呼ばれる山がくっきり見える。<br />浜益の入口の最初の信号を右折し国道451線を滝川方面へ、浜益温泉を過ぎ浜益川を渡って少しすると右側に大きな「つりぼり」看板ありそこを右折すると岩崎養魚場(浜益フィッシングパーク)に出る。<br />ここは私が一番好きな管釣り場で十数年前から通っている。ここの魚は抜群に素晴らしい・・・なっと云っても自分の所で育てたニジマス(スチールヘッド)を池に放しそいつを釣らしてくれるパワーがあり、フッキングするとバンバンジャンプしてくれる。また他の管釣り場と異なるのが釣った魚を持ち帰る事が出来る。よっていつでも元気な魚が相手をしてくれる。<br />ルアー・フライ池の他にやまべ釣堀があり子供や女性にも簡単に釣りを楽しむ事が出来ます。<br />

道央釣の旅-2009-/管釣り<浜益フィッシングパーク編>

2009/11/06 - 2009/11/06

ハリバット健

ハリバット健さん

浜益に入るとこの山が目に入る。山の名前は黄金山、別名「黄金富士」または「浜益富士」と呼ばれ高さは約740m。登山道も整備され子供や女性でも安心して登山が楽しめると、どこかに書かれていた事を思い出しました。私は山登りはあまりしないのでチャンスがあったら登ってみたいですね。360度のパノラマが期待できそう。

浜益の街の入口の右側に大きな看板が・・・この看板は最近設置されたのかな・・・何回も通っていますが初めて見たようなきがします。もしかするとずーと前からあったかも、釣りのことばかり考え看板があったことに気がつかなかっただけかも。

浜益にある最初の信号を右折し国道231号線滝川方面へ。浜益温泉を過ぎ浜益川を越えると右側に「つりぼり」の看板があり、ここを右折すると岩崎養魚場(浜益フィッシングパーク)へ着く。ここの看板も最近変ったようだ。前は小さな看板で岩崎養魚場と目立たない看板であった。

小さな管理棟。ドアを開けると机があり、そこにノートが置いてある。自分で名前、開始時間を記入して手続き完了。たぶんここも他の管釣り場とは異なるかな。岩崎養魚場は昭和30年年代に始め、管理釣り場を開始したのもかなり早い時期から、道内では1〜2番目に古いそうである。管理棟では老犬のハナちゃんが出迎えてくれる。洒落た休憩場ではないが暖かい薪ストーブが迎えてくれる。

上の池。
    大きさはどくらいかな・・・かなり大きい。ゆったりと釣りが出来るスペースが確保されている。
    今日は水温が低く魚のライスはなかった初冬の山影が池に映り綺麗だった。

上の池から管理棟、やまべ釣堀、養魚池をみる。

下の池。
    数年前まではここの池しかなく魚が溜まっている場所等を知っていたが、いまは夏場しか使用していないとのこと。ここのインレットではやまめがよーく跳ねていた。

餌釣り専用の池。やまめを餌釣りする池。子供や普段あまり釣をしない方が楽しんでいる。この池はリリースは禁止で釣った魚は全て購入することになる。

あずまや。
    釣った魚を炭焼きや天婦羅にして食べることができる。シーズン中は沢山の人たちが利用し楽しんでいるようです。

料金表
    どこの管釣り場も同じような料金かな・・・。
    あまり小刻みな料金表にはなっていない。ここも好きなところかな。それとここにも書いてあるが2kgまでは釣った魚を自由に持ち帰る事ができる。これは養魚場を運営しているから出来ることで他の管釣り場では
    出来ないことだと考えます。魚もスチールヘッドなので大きく美味しく頂けます。

• ふみこさん 2009/11/15 14:38:18
    ご無沙汰です!
    健さん、こんにちは。ご無沙汰してます!
    すっかり寒くなりましたが、釣りに冬はないのですね♪

そして、登山が好きな私は黄金山がちょっと気になります。

ではまた!!

ハリバット健

ハリバット健さん からの返信 2009/11/15 22:53:02
    RE: ご無沙汰です!
    ふみこさん、どうもでした。

> すっかり寒くなりましたが、釣りに冬はないのですね♪

これから海アメ(海に下ったアメマス)&海サクラ(海に下った山女魚)のシーズンインです。川にいるより大型化し迫力ある釣りが楽しめますが寒さとの戦いでもまります。

> 管釣りって何かなーと思ったら、管理された釣り場のことなのですね。
    > 釣り場はあまり行ったことないのですが、浜益のこちらはよさそうな雰囲気・・・
    > 機会があったら寄ってみますね!!(手ぶらでもいいのでしょうか?)

浜益の管釣り場は手ぶらでもOKですが・・・山女魚の餌釣りのみとなります。ルアーやフライの貸出しはしていません。池が凍るまではオープンしてます。春になったら旦那にフライフィッシングを再開させて訪れるのもいいかもしれませんね。

> そして、登山が好きな私は黄金山がちょっと気になります。
    > もしも登る機会がありましたらぜひぜひレポートお待ちしてますー。

釣りに行っても山登りはね・・・?ふみこさんの方が先に登ってしまっているかもしれませんね。

ホッケも岸よりしてきたと釣り新聞にありましたので近々釣行する予定です。