2009/10/31 - 2009/11/01
386位(同エリア441件中)
迷いジャンボさん
- 迷いジャンボさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 284,683アクセス
- フォロワー4人
ブームにのってランニングを始めて、もうすぐ1年ということでアラフォーにしてフルマラソンに初挑戦してきました。
初フルマラソンに選んだのは、
『富士山静岡空港開港記念 第1回しまだ大井川マラソンinリバティ 』
こちらで初マラソンに挑むことにした理由は、
・コースにアップダウンが余りない
・食事がエイドでとれる
・第一回大会というのも、なんだかステキ
後は大井川SL観光もできちゃう?といった感じでしたW
《行程》
□10月31日(土)
品川
09:34出発
# JR新幹線こだま643号
↓
10:55着
静岡
11:03発 JR東海道本線・浜松行
↓
11:33着
金谷(SL始発駅)
11:48発 (SL予約回答待ち中)
↓
千頭(SL終点)
13:13着
|
観光
&
千頭駅から徒歩15分
・千頭温泉
http://www.senzu-onsen.jp/
|
千頭
16:10発
↓
17:25着
金谷
17:30発 JR東海道本線・沼津行
↓
静岡
18:00着
・ホテルアソシア静岡
http://www.associa.com/sth/
<泊>
□11月1日(日)
静岡
07:00出発
↓
島田
07:27到着
|
☆レース
9時START☆
http://shimadamarathon.jp/index.shtml
|
レース終了後、
静岡駅前の銭湯にいってスッキリしてから、帰宅しました!
ちなみに今回の旅行で生まれて初めて、SL乗車・静岡おでん賞味・フルマラソン完走を体験しました。
アラフォーとなっても、初めて体験することがあるのは刺激があって、楽しいものです☆
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
-
大井川鉄道のふもと側の始発駅、金谷です。
JRの駅との乗り換えは3分かからぬほど近くて、便利です。 -
行きはレトロな列車に乗って参りました。
名物のSLには帰り道に乗ることに。 -
大井川鉄道の終点の千頭駅から、徒歩600メートルのところにある、『おとぎのさと』という施設のお土産屋さんで買った、「いのしし肉まん」&静岡茶の高級ブランド・川根茶のペットボトル。
▽おとぎのさとHP▽
http://www.otoginosato.com/
入場はせず、お土産屋さんを見て、中庭でいのしし肉まんほおばっただけでした。
ちなみに、いのしし肉まんの皮もお茶が入ってグリーン! -
SLに乗ることが目的で千頭まできました。
ということで、SLが出るまでの1時間強だけプチ観光。
まず、大井川の河原を目指します。 -
大井川に注ぐ小川にかかる、プチ釣り橋を渡ると日帰り温泉施設があります!
んが、時間の関係で入浴できず外観だけ見学して、駅まで引き返しました。 -
町の至るところに、「やんばいです」というナゾの言葉が。
地元のことばで、「いい塩梅」っていみらしいです。
バランスがいいってことですかねえ〜人生に不可欠な要素ですね☆ -
SL発車10分前に、千頭駅にある「SL資料館」に入りました。
展示内容はジオラマ、大井川SL復活の軌跡、世界の姉妹鉄道(!)など盛り沢山。
SL資料館を紹介してるページ
http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/honkawa/slsiryo/slsiryo.htm -
展示物には、高校生が製作したという実際に乗れる、ミニチュアの機関車トーマスたちも!
かわいいっていうか、乗せてほしいなあ。 -
いよいよ人生初のSL乗車!
ホーム先頭にて記念撮影。
カメラをもった人々でごったがえしてました。 -
蒸気がブシューっと出ていて、かっこいい!
そして、当然だけど、熱いっす。 -
SL車内。昔の東海道線の車両だそうです、ウッディですてき☆
ちなみに、車内は「SLおばちゃん」という車掌さんが乗ってらっしゃり、SLや大井川についての解説や、『SL音頭』を歌ってくれたりします。
SLおばちゃんは、解説アナウンスをしていないときは車内を歩き回って、乗客に話かけてくれるし、本当にエンターティナーです! -
トンネル内に入ると、SL車内はまるで「銀河鉄道999」のようになります。
窓から煙のにおいもうっすらするし、旅情をかきたてられました! -
金谷駅に到着!
SLというものは、常に煙突がついてるほうを先頭に走ると思ってたのですが、坂道が大変なとき(?!)なんかはこうやって逆につけて走るそうです。
まるで別の列車のよう。
リバーシブルのフリース着てるようなもんでしょうか? -
宿泊先が静岡駅前だったので、静岡名物のおでんを食べに「おでん横丁」にいってみました。
これが非常に分かりずらく、地元の人に道をきいても中々たどり着けず。
迷わなければ駅まで15分かからない程度みたいです。
□静岡おでんの会のページ
http://oden.cocolog-shizuoka.com/ -
おでん横丁で、「おさと」という豪快なおばちゃんのお店に入り、日本シリーズ観戦しつつ初静岡おでん!
うわさのダシ粉・青のりをかけるスタイルや黒はんぺんなどに感激。
ちなみに、巨人ファンですね〜おばちゃん。
選手のサインもありましたし;
□おさとの地図
http://pubbar.tabemap.jp/30186208 -
静岡駅に隣接している、「ホテルアソシア」に泊まりました。便利でした☆
豪華な部屋で、感激して思わず写真をぱちり!
ベッドがフランスベッド系だそうで、適度な硬さがあって体にいい感じ。明日、走るためのコンディションが整いそうです。
ちなみに、シャンプーリンスは日本茶の香りで、静岡ムード出しててよかったです。 -
大井川でSL観光を楽しんだ翌日は、今回の旅のメインイベントであるフルマラソンにチャレンジです!
お約束のゆるきゃらもばっちりいました。
そのおかげなのか、結構ゆるく楽しく走ることができました。 -
とてもトロいスピードでしか走れない私なので、ゴールまで長時間かかってしまうってことで、『飽きそうだわ』と思ってました。一緒にいった友人は早いんで、レース中はばらばらですし。
しかし、色々な方に話しかけられたり、東海道の往時の姿を残す木製の橋なんかを見ながらだったので、全然あきなくてよかったです。
そして、エイドではバナナ、チキンラーメン、スープなど盛り沢山の食べ物があり、もりもり食べながら走ったせいか、折角フルマラソンに出たのに1キロ強しかやせてませんでした(笑)
さらに、ゴールすると写真のように記念Tシャツにプラスして、静岡らしいシラスのおにぎり、おまんじゅうなどをもらえちゃいます。もう、ずーっと一日食べっぱなしでした! -
お天気は朝から晴天で、11月なのに25度まで気温が上がりました。んが、ゴールしてから駅までの帰り道は雨にふられて寒いのなんの;
この写真に小さくうつっているブルーのアーチがゴール地点です。
先にゴールしていた友人をおっかけて静岡駅に近い銭湯で汗を流して、新幹線に乗り込みました。
それにしても、筋肉痛が当日夜と翌日あまりにも辛くて、二度とフルマラソンしたくないかも!と思いましたが、痛みがひくと同時にいつかまた出るかも〜と悟るにいたりました。
とにもかくにも、余りにもノンビリでしたが、ケガなく無事に42.195キロ走れたのでよかったとします☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19