2009/10/27 - 2009/10/29
801位(同エリア1174件中)
一花一葉さん
紅葉情報から見頃時期を見定めて、十和田湖と奥入瀬に行ってきました。
出発予定日に台風が接近したりして一時はあらら…という感じでしたが、結果的には台風一過の晴天の中、奥入瀬渓流を歩くことができたのでした。やはり晴れると気持ちいいです。
奥入瀬(おいらせ)は一般的には焼山バス停から十和田湖までの約14kmを指しますが、普通は見所が多い途中の石ヶ戸バス停から十和田湖までの約9kmを歩かれる方が多いようです。
私はというと、民宿の女将さんのアドバイスを得て、紫明渓というバス停からの12kmほどを歩くことにしました。
(コース)休屋(宿)→(JR-Bus)→紫明渓→石ヶ戸→子ノ口→(遊覧船)→休屋→乙女の像→十和田神社→休屋(宿)
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線
-
AM8:00発のバスに乗って、目指すは紫明渓というバス停。ここからスタートします。
-
-
明るいブナの林が綺麗。
-
-
-
渓流沿いに歩いていきます。
奥入瀬渓流は十和田湖から流れ出ていますので、十和田湖を目指すということは下流から上流に向かって行くことになります。 -
-
風が強い日が続いたそうで、葉っぱがたくさん落ちていました。
-
三乱の流れと呼ばれるところ
-
石ヶ戸
この地方の方言で、石でできた小屋という意味。
桂の木に支えられた大きな岩が小屋に見える。
ほとんどの人はここから歩き始めます。 -
渡れそう?
-
ヤマメ?でしょうか。
よく探すと魚もいますよ。 -
阿修羅の流れと呼ばれるところ
-
水しぶきをあげる急流あれば・・・
-
穏やかな流れあり
-
色とりどりの植物にも目を奪われます。
-
雲井の滝
主なものしか掲載してませんが、他にもたくさんの滝があり、それぞれ名前が付いているのです。 -
-
-
白布の滝
-
-
-
-
きのこが生えてる
-
-
-
-
多様な植物が、多様な色彩を作り出す。
風景の中にいろんな色が見られるのが秋の魅力ですね。 -
白糸の滝
-
不老の滝
-
九段の滝
-
銚子大滝
-
十和田湖に近づくにつれ、華やかになっていきます。
でもちょっと雲が出て、暗くなってきてしまいました。 -
到着〜!
神秘の湖、十和田湖にたどり着きました。
お天気も回復です。 -
ここから遊覧船に乗ります。
進行方向に向かって左側に座る方が、景色がよいらしい。 -
十和田湖の紅葉はすでに少し見頃過ぎの感じでしたが、十分綺麗な錦が見られました。
通常、十和田湖→奥入瀬の順に紅葉が進むため、どっちかに合わせるしかないです。 -
-
十和田湖のシンボル、乙女の像。
高村光太郎、最後の彫刻作品として広く知られています。 -
乙女の像の近くにある十和田神社にも寄ってみました。
ここには占場と呼ばれるところがあります。 -
十和田湖に沈む夕陽・・・
この季節、16:30には日没です。
この後早速、宿に帰って温泉に入ります。
実に気持ちのいい秋の散策でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40