北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年11月1日、北京に初雪。<br />この日は、帰国日。

北京に初雪!おかげで・・・。

10いいね!

2009/11/01 - 2009/11/01

1326位(同エリア5151件中)

3

15

batty

battyさん

2009年11月1日、北京に初雪。
この日は、帰国日。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー
航空会社
中国国際航空

PR

  • 朝起きると、雪の跡。<br />北京に初雪です。

    朝起きると、雪の跡。
    北京に初雪です。

  • お昼になるにつれ、雪も激しく降ってきました。

    お昼になるにつれ、雪も激しく降ってきました。

  • 今日は帰国日。<br />少し早目に空港へ。

    今日は帰国日。
    少し早目に空港へ。

  • 空港近くのホテル前は、すっかり冬の様子。<br />この写真だけだったら、どこの国のヒルトンホテル?

    空港近くのホテル前は、すっかり冬の様子。
    この写真だけだったら、どこの国のヒルトンホテル?

  • チャックインを済ませ、搭乗口へ。<br />帰国便は、CA(中国国際航空)161便16:05発。<br />でも、登場口番号がチケットにない。<br />係員は29番へ行けとのこと。<br />29番登場口には、中国国際航空の機体がありました。(撮影時間16:00)<br />さすが、中国の首都北京国際空港。<br />滑走路も万全じゃない!<br />出発時刻の標記はないけど、準備中?

    チャックインを済ませ、搭乗口へ。
    帰国便は、CA(中国国際航空)161便16:05発。
    でも、登場口番号がチケットにない。
    係員は29番へ行けとのこと。
    29番登場口には、中国国際航空の機体がありました。(撮影時間16:00)
    さすが、中国の首都北京国際空港。
    滑走路も万全じゃない!
    出発時刻の標記はないけど、準備中?

  • ところがいつまで経っても、出発時刻の発表がない!<br />16:05発のはずが、もう20:00.<br />外の景色も暗くなり、アナウンスが流れたらと思ったら、弁当の配布。毛布の配布もありました。

    ところがいつまで経っても、出発時刻の発表がない!
    16:05発のはずが、もう20:00.
    外の景色も暗くなり、アナウンスが流れたらと思ったら、弁当の配布。毛布の配布もありました。

  • おいしくなさそ〜なお弁当。<br />とりあえず温かいだけマシか!

    おいしくなさそ〜なお弁当。
    とりあえず温かいだけマシか!

  • 出発時刻の発表です。なんと、21:15.<br />関西空港には、01:30着じゃ〜ん!!<br />どうやって家に帰んのよ!(怒!)<br />もう、500元くれたら明日にしていいよ!<br />そしたら、HOTEL代240元(宿泊してたRAINBOW HOTELの値段)とタクシー代は確保できるしなぁ?<br />連れも火鍋食ってるから早く戻ってこいとメールはくれたが、飲みの時間には合流できるかも・・・<br />会社には、飛行機が飛ばないからしかたないと言えるし・・・

    出発時刻の発表です。なんと、21:15.
    関西空港には、01:30着じゃ〜ん!!
    どうやって家に帰んのよ!(怒!)
    もう、500元くれたら明日にしていいよ!
    そしたら、HOTEL代240元(宿泊してたRAINBOW HOTELの値段)とタクシー代は確保できるしなぁ?
    連れも火鍋食ってるから早く戻ってこいとメールはくれたが、飲みの時間には合流できるかも・・・
    会社には、飛行機が飛ばないからしかたないと言えるし・・・

  • <br />FM161の表示は、上海航空のコードシェア便だから。もちろんこのあと、CA161の表示。


    FM161の表示は、上海航空のコードシェア便だから。もちろんこのあと、CA161の表示。

  • 20:51.なんと登場口も変更。<br />この寒い中、バスに乗っての搭乗だとか?<br />えっ、まじ〜!!!(怒!)

    20:51.なんと登場口も変更。
    この寒い中、バスに乗っての搭乗だとか?
    えっ、まじ〜!!!(怒!)

  • 案内板を見ると、キャンセル便続出。(赤色標記)<br />さっきまで、大阪便の所には、無標記でした。

    案内板を見ると、キャンセル便続出。(赤色標記)
    さっきまで、大阪便の所には、無標記でした。

  • この“超”さぶ〜い中搭乗です。<br />最後の最後に追い打ちをかけるとは・・・<br />風も強くて凍えそうです。<br />待合室で配布された毛布も持ってきた人は正解!<br />こっちは、ジャケット1枚。芯までコチコチになりそう。

    この“超”さぶ〜い中搭乗です。
    最後の最後に追い打ちをかけるとは・・・
    風も強くて凍えそうです。
    待合室で配布された毛布も持ってきた人は正解!
    こっちは、ジャケット1枚。芯までコチコチになりそう。

  • とりあえず、さぶ〜い中全員搭乗完了。<br />ところが、飛行機は動きません。<br />???。<br />温か〜い飲み物も出ないまま、約1時間止まったまま。アナウンスなし。<br />日本のお客様が多いのか、皆じっと待ってる。<br />これが、中国国内線だったら、スチュワーデスさんに文句言ってる人多数です。(経験しましたから・・)<br />で、動いたのは、22時過ぎ。

    とりあえず、さぶ〜い中全員搭乗完了。
    ところが、飛行機は動きません。
    ???。
    温か〜い飲み物も出ないまま、約1時間止まったまま。アナウンスなし。
    日本のお客様が多いのか、皆じっと待ってる。
    これが、中国国内線だったら、スチュワーデスさんに文句言ってる人多数です。(経験しましたから・・)
    で、動いたのは、22時過ぎ。

  • 機内食は、夜食になりました。<br />空港に着いてからのことをアナウンスすることは一切なく、関西空港着は夜中の2時過ぎ。

    機内食は、夜食になりました。
    空港に着いてからのことをアナウンスすることは一切なく、関西空港着は夜中の2時過ぎ。

  • スーツケースを受け取りに行くと、ここでアナウンスあり。<br />HOTELを手配しているとのこと。<br />または、タクシーで帰宅される方には、10,000円まで、航空会社が負担するとのこと。<br />でした。<br />私は、北京空港で待っている間に知り合った方のご厚意で、迎えに来た弟さんの車で自宅まで送ってもらえることになりました。<br />お互いの家の場所は遠く離れているのに、感謝!です。(帰宅時間、3時過ぎ)<br />次の日(いや同日)会社では睡魔と戦ったことは、申し上げるまでもないでしょう。<br />おわり。

    スーツケースを受け取りに行くと、ここでアナウンスあり。
    HOTELを手配しているとのこと。
    または、タクシーで帰宅される方には、10,000円まで、航空会社が負担するとのこと。
    でした。
    私は、北京空港で待っている間に知り合った方のご厚意で、迎えに来た弟さんの車で自宅まで送ってもらえることになりました。
    お互いの家の場所は遠く離れているのに、感謝!です。(帰宅時間、3時過ぎ)
    次の日(いや同日)会社では睡魔と戦ったことは、申し上げるまでもないでしょう。
    おわり。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • こまちゃんさん 2009/11/03 17:38:58
    すご〜い!
    いやはや、過去2年北京で雪がこんなに積もった事は、シーズンを通しても有りませんでした。
    今年は早めに切り上げてきて良かったのか悪かったのか・・・

    実は、目下雪景色の長城を撮る事が目標なので、12月13日に出掛けるけど見られるかなぁ・・・

    かなりの緊張感が伝わってきましたよ〜!
    なので、慌てて書かれた(ような)「チャックイン」にもウケました〜♪

    北京首都空港の弁当、機内食より良いかも知れないでしょ。
    国内移動でしたが、こまも広州へ向かう時に3時間遅れて戴いた事があります。
    残さずスッキリ戴きました!

     こま

    こまちゃん

    こまちゃんさん からの返信 2009/11/03 17:49:36
    RE: すご〜い!
    弁当の画像貼り忘れました・・・
    http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10218661/

    batty

    battyさん からの返信 2009/11/03 18:18:55
    飛行機キャンセルだったらよかったなぁ〜!?
    雪景色の長城、期待してます。

    実は、このところ8月より毎月1回訪中していることになります。
    2日が休めたら、こんなことにならず雪を楽しめたかも・・・。

    ホント、飛行キャンセルになれ〜!って思いましたよ!
    そしたら、こまちゃんに会いに行ったのになぁ〜。

    あと、ねらって書いていません。
    ホントに書き間違えましたが、意味深〜い言葉になっていました。
    時間ぎりぎり(出発20分前に出国手続)だったので、ある意味
    合っている表現でもありますが・・・。


battyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP