2009/10/30 - 2009/10/30
128位(同エリア456件中)
sakuさん
三国演義(三国志)で有名な諸葛孔明の子孫が今でも生活をしている村が諸葛八卦村です。
この村は、中国の杭州市から車で約2時間半~3時間程の所にあります。
村に入る為に入り口で入場券を買い、現地ガイドの方と共に村に入ります。
ここには、子孫約7000人の方が生活をしている為、村と言っても日本の村のような小さく過疎地のようなイメージとは程遠い、かなり大きな集落です。ここには現在47代目~55代目までの人がいるそうです。
村は二つに分かれていて、生活圏内に入れる村は一つだけです。もう一方は小学校等の子供の教育環境の為、入村が出来ないようになっています。
諸葛孔明の銅像がある所では、昔からある占い(日本風おみくじ)が10元で出来ます。5つのコインのようなものを投げ、各コインの陰陽の数を見て、紙をもらえます。
村の周りには八つの山と川があり、風水から見て子孫が栄えるとされた地域で、水と陸地に一つずつある井戸が陰陽の目となるように作られています。
村には漢方薬を極めた人、船舶を研究した人等、優秀な子孫の人々が称えられ、祀られています。
村は、ガイドの方がいなければ迷子になって外に出られないかもしれないと思える程、とても入り組んでいます。
川で水浴びしている人、洗濯をしている人、野菜を洗っている人(これを見て、郷土料理がちょっと喉を通りませんでした)など、生活をしている人々がいる中で見て回る村は、時の流れがゆったりとしていて、趣を感じました。
多くの中国の方に愛されている、諸葛孔明の偉大さとその子孫の人々と触れ合える事が出来、少し遠いですが行って良かったです。
余談ですが、各建物に入る度に、最初に買った入場券のチェックが必要になりますので、すぐに出せるようにしていた方が良いです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
-
-
八卦村の家々の様子です。
遠くから見た時に、屋根が少しずつ段段となって、ずれるように設計されているそうです。 -
2頭の獅子が内屋根に彫られています。
-
諸葛八卦村の昔の地図です。
八方向に道が分かれていて、このように村が設計されています。 -
占いの様子です。
黒の服の方がコインを見ます。
赤い服の方は村在住の現地ガイドの方です。 -
諸葛孔明占いの結果です。
日本の大吉のような占い結果が出ました。
全体運、仕事運、財運(投資)、結婚運、旅行運、移動運、などが書かれています。 -
陰陽の分かれ目です。川と陸地で分かれています。本当はもっと遠くから撮る事が出来れば、それぞれの両端に井戸がそれぞれ置かれています。
-
孔明の教えです。
この村では、5歳の子は暗唱出来るそうです。 -
子孫の中でもえらい方が集会をする為の部屋です。
後ろが諸葛孔明の絵。
偉い人は左に来るそうなので、向かって右の席に一番偉い人が座ったそうです。 -
村最大の池と家々です。
村の中に沢山池があるのは、消防の為との事です。 -
第47代目子孫の方が住む家。
現在77歳御健在で、その方が壁に描かれたもの。
左が鹿で右が鶴です。 -
農具がいくつか飾られていて、遊びで自由に動かす事が出来ます。
-
村に向かう途中であった諸葛孔明の銅像。
動きながらだったので、正面からの写真失敗しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14