ロッブリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロッブリーの街中に棲む,カニクイザルたちの写真です。

Lopburi Monkey

2009/10 - 2009/10

Y田よう

Y田ようさん

ロッブリーの街中に棲む,カニクイザルたちの写真です。

高速・路線バス
JAL

Lop Buriのシンボルといえる,「Phra Prang Sam Yot」です。この寺院とその周辺に,約200頭のカニクイザルが棲んでいます。

オスがメスの尾をつまみ上げ,性器を覗いています。この行動は,「テスティング(Testing)」と呼ばれています。

カニクイザルのコドモが,私の大切な髪の毛を強奪しています。この後サルたちは,私の髪を歯間ブラシにして,歯を磨いていました。

サルたちが,お釈迦さまの頭の上で遊んでいます。こんなことをして,罰が当らないのか,やや心配です。

サルたちが,電線を渡っています。カニクイザルは,長い尾でバランスを取りながら,器用に電線を渡ります。

レモンではなく,マンゴー片手にポーズを決めています。しかし残念ながら,これが雑誌の表紙を飾ることは,まずないでしょう。

サルたちが,不気味な色をした液体に群がっています。この液体の正体は,牛乳とカキ氷用シロップの混合液です。

サルが,ココナッツを食べています。餌付け場では時々,頭上のサルがココナッツを落とすので,危険です。

サルたちが,お釈迦さまが悟りを開いた所にあった木として知られる,インドボダイジュの木陰で休んでいます。

サルが,Meijiの乳飲料を飲んでいます。サルには果物や野菜だけでなく,ジュースのような高カロリー食品も,与えられています。

アカンボウに近すぎたところ,母親が威嚇してきました。しかし,体が小さいので,その迫力はいまいちです。

餌付けをしている「San Phra Karn」から,お腹がいっぱいになったサルたちが,「Phra Prang Sam Yot」へ移動しようとしています。

撮影中,ときおりスコールに遭いました。この写真を撮影した2時間後には,道路が池になっていました。

「Phra Prang Sam Yot」で,カニクイザルの母親が,今年生まれたばかりアカンボウに,授乳をしています。

木陰でサルたちが,休息をしたり,マウンティングをしそこなって変な体勢になったりと,それぞれの食後の時間を過ごしています。

この街はLop Buriの県庁所在地で,人口26,500人の都会です。街にはビルが立ち並び,そこでサルたちは,生きています。

サルたちが,ピックアップトラックの荷台に置かれた果物を,略奪しています。余裕があるのか,サル同士で奪い合いをしています。

カニクイザルの群れの中に,ネコが紛れ込んでいます。ネコはサルに甘え,サルはネコと遊んでいます。

ジュースや菓子などの高カロリー食品を,大量に摂取し続ければ,当然太ります。そういう私も,他猿事ではありません。

ワカモノに尻尾をくわえられ,コドモが悲鳴をあげています。この後すぐに,母親がすっ飛んで来て,ワカモノを追払いました。

オトナメスが,「Phra Prang Sam Yot」のレンガ壁を舐めています。こうしてサルは,無機塩類を摂取しています。

ラッカセイ欲しさに,カニクイザルたちが集まって来ました。餌に群がるその姿は,まさに「亡者の群れ」です。

サルたちが電線を伝い,街中を移動しています。写真で見るとこんな感じですが,実際はかなり騒がしい移動です。

夜,サルは眠っていることが多いのですが,Lop Burの街は電灯などで明るいためか,夜でもサルが騒いでいます。

Y田ようさんの関連旅行記

Y田ようさんの旅行記一覧

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~