アメデ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天国へ一番近い島のニューカレドニア。<br />離島のイル・デ・パン島やウベア島に行ければ良いのだけど、気分だけでも綺麗な海を見たいとMarry D社が催行しているアメデ島1日ツアーに参加しました。<br /><br />なかなか人気のあるツアーらしく、第一、第二希望日の予約が入れられず、帰国日前日のツアーをギリギリ申し込むことが出来ました。<br />日本からでもWEBで申し込み(サウスパシフィックツアーが代行)出来るので、事前予約するのも手かもしれません。<br />日によっては片言の日本語を話すスタッフもいますし、行きの船内でアクティビティの時刻が説明されます。島に着いてからも案内ボードがあるので、言葉の心配はほとんどありません。<br /><br />高速船でヌメアから45分ほど離れただけで、海の色が全く違いました。<br /><br />

2009年少し遅い夏休み ニューカレドニア② アメデ島

2009/09/18 - 2009/09/18

etoile

etoileさん

天国へ一番近い島のニューカレドニア。

予約の際に宿泊しているホテルを伝えておくと、当日Marry D社の専用バスが迎えに来てくれます。

参加者全員のホテルを回ってくるので、指定された時刻通りには来ないことの方が多いようです。

アメデ島まで行く高速船は、モーゼル湾から出港します。

かなり揺れる、島に行くまでに酔った 等の口コミを見ていて、酔い止めを飲んでみたが、必要なかったかも。

45分ほどで島に到着。
    船内でアクティビティ予定時刻などの説明がありました。
    日によっては日本語が話せるスタッフがいることもあるそうです。

海が汚れておらず、本島周辺の海の色とはまったく違います。

船内で説明されていますが、案内ボードもあります。
    こちらでは日本語表記もあり、再確認できます。

アメデ燈台

世界で2番目に高い燈台。(1番は横浜マリンタワー)
    時間制限ありですが、上まで登ることが出来ます。

アメデ燈台は、ナポレオン3世の命令により建造されました。

狭い螺旋階段を黙々と登り続けていくと、こんなご褒美が。

360度、全て海です。

乗ってきた船も小さく見えます。

降りる時も同じ螺旋階段で降ります。

螺旋階段を上から写してみました。
    ぐるぐるです。
    階段の幅は人がギリギリすれ違えるくらいです。

島は20分ほどでぐるっと1周できる広さです。

白砂の場所とサンゴの場所があり、ビーチサンダルよりはマリンシューズの方が歩きやすいかもしれません。

波打ち際にも魚はいます。

パンをちぎって投げてみると、面白いくらい寄ってきました。

猛毒を持つ水陸両生のヘビ

かなりの数がいますが、臆病な性格のため、危害を加えようとしない限り、人に向かってくることはないそうです。

最初のアクティイビティ バリアリーフ観賞です。

途中、サメの餌付けショーが見られます。
    あちこちで「オー」、「ワー」と声が上がっていました。

バリアリーフ周辺は世界遺産となっています。

アメデ島周辺とも海の色が違い、さらに透明度がありました。

バリアリーフ観賞が終わり島に戻ってくると、ちょうどランチの時間です。

フリードリンクで、シーフード中心のビッフェランチです。

ダンスショーを見ながらのランチとなります。

ダンスショー 最後の方はツアー参加者も一緒になって踊っていました。

みなさん、ノリが良いです。
    日本人を始めアジア人は頑なに拒否していました。

ファイアーダンスもあります。

全てMarry D社のスタッフです。
    中央で踊っている彼も、船の中ではアクティビティの説明、昼はダンス、午後はグラスボート遊覧時の魚への餌付けと大忙しでした。

スタッフの皆さんは、みんなとても親切でした。

グラスボート

船の底がガラスになっていて、海底が見えます。
    コバンザメが自ら寄ってきて、ガラスにピトッと貼りつきます。

シュノーケリングスポットまで連れて行ってくれるので、自由に泳ぐことが出来ます。

パンを投げ入れると、やっぱり寄ってきます。

島にある郵便ポスト

このポストへ投函すると記念スタンプの消印が押されます。
    日本へは1週間〜10日前後で届きます。

ハガキも切手も売店で買うことが出来ます。
    「PAR AVION,JAPON」さえ書けば、宛先、氏名は漢字でokです。

16:15に船が出ます。

アメデ島にはシャワー、更衣室もあるので、海で遊んでも着替えることが出来ます。

帰りの船内は、ほとんどの人が爆睡状態でした。