2009/09/12 - 2009/09/19
368位(同エリア502件中)
etoileさん
- etoileさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ15件
- Q&A回答6件
- 29,619アクセス
- フォロワー0人
夏休みを9月のシルバーウィークとつなげてとることにしたものの、旅行の計画を立てる前に連休の後半に次々と予定が入り、ヨーロッパまでは行けなくなってしまった。
8月に入っても全く予定を立てていなかったが、たまたま韓国版の花より男子がOAされていたのを見て、即決でニューカレドニアに決定!
フランスの海外県であり、公用語はフランス語。
支障なく話すには、まだまだ長~い月日がかかるけど、音が好き☆
滅多に選択しない海外のビーチリゾートは、思っていたよりツボにハマりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- エアカラン
-
飛行機はAir Calin。
Air Franceとのコードシェア便で、実質はエアフラが運航。(マイレージはFlying Blueへのみ可能)
ヌメア行きは成田20:40発。
機内には前日の夜パリを発ち12時間のフライト後、乗り継いで、ニューカレドニアに行くフランス人が多かったです。
南半球にありシーズンには若干早かったため、機内は満席ではありませんでした。 -
8時間ほどのフライトで、ヌメア トントゥータ国際空港に到着。
国際空港といえどもとても小さい空港のため、飛行機から降りたら、歩いてイミグレーションまで向かいます。
機体はエアバスで新しく、オンデマントではないですが、パーソナルTV付きで映画も最新のものを上映していました。(仏語or英語が多いが日本語映画もあり。 -
特に何かを聞かれることはなく、あっさりと入国できました。
旅の基本、「笑顔とあいさつ」さえすれば、たいていの問題はクリアです。
「Bonjour,Monsieur」と言ってパスポートを出したら、入国審査をするより前に「飴、食べますか?(日本語)」と言って飴をくれました。 -
Le SURF Hotel
シトロン湾を見下ろす高台に建つホテル。
日本人スタッフがいます。(…が、相談をしても何かしてくれるわけでもなく) -
ホテルのプール
海水の温度よりも冷たく感じたので、一度も入りませんでした。 -
海側の部屋からは、沈む夕日を見られます。
-
まずはホテル周辺の散策。
ホテルの目の前は海ですが、泳いでいる人はあまり見当たらず。 -
ホテル裏手にはフィットネスセンターとクレープリーのLe Rocheがあります。
-
Le Rocheはビーチハウスのような造りで、解放感たっぷり。
バターの良い香りに引き寄せられランチ。
シェーブル(羊のチーズ)とサラダのガレット(そば粉クレープ)を頼んだつもりが、ガレットなしで注文してしまった。
もちろんシードルも! -
デザートクレープのショコラ・バナーヌ
デザートは別腹で、完食。 -
アーモンド・シャンティ
甘いものは苦手の相方に、「残したら私が食べる」と宣言し、無理やり注文。
こっちも完食しました。 -
アンスバタショッピングセンターの一角にあるBNP銀行の両替専用機。
銀行窓口より若干レートは悪いものの手数料はなし。
日本円は10,000円札のみ認識。 -
1.案内言語を国旗で選択(仏語、英語、スペイン語)
2.フランに両替したい通貨を選択
3.レートが表示→問題なければOK
4.紙幣を入れる
5.取り出し口から紙幣及び硬貨が出てくる。
6.レシートが必要なら、レシートボタンを押す -
ヌメア水族館
ニューカレドニアでしか見ることのできない生物がいっぱいいるようです。 -
-
-
光るサンゴとか
-
ノーチラス(オウム貝)とか。
生きたままの状態での展示は世界的にも珍しいと言われています。 -
大型のサメの骨なども。
-
-
-
-
-
-
モーゼル湾
多くのヨットが停泊し、離島への船が出港する湾。 -
10:00頃だとまだそんなに車も多くありません。
日本の観光地と比べると、むしろ閑散とした印象。 -
11:00頃まで開かれているマルシェ(朝市)。
部屋で食べるためにキウイとオレンジを購入。
ニッケルが豊富で国民所得が高い上に、リゾートということもあり、物価は日本よりやや高め。
旅行中の為替では、\100=CFP120程。
毎食外食すると大変ですが、スーパーやテイクアウトを利用するとだいぶ違います。 -
マルシェ内の主にココナッツ石鹸などを扱うお店。
-
バニラエッセンスやニアウリエッセンスを混ぜており、とても香りが良かったです。
-
マルシェ内のカフェで頼んだ、パンオショコラとカフェオレ。
さすがパンの国。サクッサクでおいしい☆
写真はカップですが、「カフェオレ ボル」と言えば、カフェオレボールに入ったものが出てきます。 -
FOLの丘
モーゼル湾と市内を見降ろせます。
手前は聖ジョセフ教会 -
セント・ジョセフ大聖堂
-
-
ココティエ広場
-
ウェントロの丘
-
モンベール山
ニューカレドニア産のミネラルウォーターは、ほとんどこの山から採取した水です。 -
毎週木曜日にココティエ広場で開かれるナイトマーケット
-
地元料理のブーニャ
バナナの葉で芋や魚を包み、蒸し焼きにしたもの。 -
-
カナール島までのタクシーボートが出ています。
往復でCPF1,000で、迎えの希望時刻を伝えておくと、時間になると迎えに来てくれます。
ボートの底はガラスで、魚が見えます。
途中、しばらく船を止めてくれ、おじさんがフランスパンを海中に投げ入れると、ものすごい数の魚が勢いよく集まってきます。 -
奥に見えるのはタクシーボートで10分程の島、カナール島。
シュノーケルでも十分魚を見られます。 -
タクシーボートからホテル方向
-
カナール島
-
-
ゆっくり歩いても10分ほどで1周できる小さな島です。
-
朝から1日アメデ島ツアーへ行き、さすがに疲れたので、夕食はホテル内のレストランへ。
シーフードビュッフェですが、ウェルカムドリンクと共にまずエビが1人半身出されました。
全く味がないので、塩、レモン、マスタードなど自由につけて食べます。 -
生ガキと名産の天使のエビ
種類が豊富で、この後、食べることに一生懸命で、写真がありません。 -
週末はタヒチアンダンスショーも見ることが出来ます。
-
一週間の滞在はあっという間でした。
最近はどの航空会社も預け荷物の重量をきっちり管理していますが、AirCalinも同様でした。 -
整備遅れで出発時間が1Hほど遅れました。
帰りは翼よりやや後ろの窓側席。 -
-
離陸してすぐですが、地上は茶色、山だらけです。
-
機内の軽食です。
サンドイッチ、ポテト&かまぼこのサラダ、チーズ、フルーツサラダ -
成田には19:00過ぎに到着しました。
家まではN'EXを使って更に約2H…
このちょっとした国内旅行だと感じる距離がどうにかならないものか。
羽田のハブ化で国際線本格的解放にホンキで期待します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヌメア(ニューカレドニア) の人気ホテル
ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54