宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮古に戻り本日はくま丸でダイビング。強風で八重干潟には出られなかったけど、池間周りは魚の宝庫!<br />なんと、夜には恐怖の「おと~り」も初体験(笑)<br />これでなんとか、今年の青は充填^^!<br />でも新たな強力キャラの出現にまた宮古へいく楽しみを再発見!!

青切れ補充@宮古島①

2009/10/18 - 2009/10/18

raicoさん

なんと、夜には恐怖の「おと~り」も初体験(笑)
これでなんとか、今年の青は充填^^!

JALグループ

本日は池間「ハタンポの根」に到着。相変わらずのブルーに、よっし^^w

ここの中は怪しいものだらけ。
    その名も「バブルコーラル」

接近するとまさに何かの卵状態です。

ここにはスカシテングダイの群れ!!

お約束のクマノミも登場ですが、この水深になると
    色が冴えない^^;

この方はキリンミノカサゴ!やっぱり南方系のお魚は美しい^^

これもまた、初めて見る、イチゴの青いやつ及び福寿草。陸も、海中も実は似たようなものがたくさんあるんだと再認識。

こいつは「ニセゴイシウツボ」もう、これは「ぎょえ〜」とか「んぎゃ〜」とかしょこたんが大喜びレベルの代物(爆)

海の中のニョロニョロ!「ガーデンイール」ちなみに和名は「ちんあなご」(笑)

くま丸看板犬の”まる”と西平安名崎へお散歩!
    まるにまた会えてうれしいさ〜

誰が計測したのか、西平安名崎から1900KM、またなんで世田谷なんだろう。。。(笑)

久しぶりに会っても、賢い「まる」。

西平安名崎は夕日のスポット。

こんな風に風車が大海原に向かってぐるぐるしております。宮古に来たら一度は行くべし場所のひとつかと
    思います。

まるはいつもの散歩道ちゃ〜んと知っている方向へすすんでゆく。。。

おお、西平安名崎初夕日でござる(笑)

「まる」の姿を見ているとなぜか哲学感とか哀愁とかそんな文字が。。。すべてを悟っている感じがしてなりません(笑)

時間の流れがゆっくりなのになぜか夕日は足早に落ちていく。。。そのギャップが非日常なのかも知れない。。。

まる!「太陽に吼えろ!!」(笑)

今日は美しい夕日が見れました。

本日のお泊りは狩俣にある「ゆくい」。いつもの民宿いけまは祭りのためNGでここに宿泊してみることに。

狩俣の集落の中のひっそりした場所にあり、なにかが起こりそうな予感。。。

食堂に集結すると、部屋でサンシンを奏でる50代とおぼしき男性、サイクリングが趣味と思しき部屋の前に自転車が置いてある男性が食堂でプロ野球のTVを無口に見入っている。。。他には、会社のお友達系の30台半ばの男子3名。

他の皆さんはどうやら常連らしく、この宿のシステムを知っているらしい。。。生ビールを勝手に注ぐ人、泡盛と氷を用意する方。でも全員なぜか無言・・・
    いや〜シマッタ!!宿の選択ミスだったのか;;

・・・がっ、食事が終わるとオーナーのるみネエ登場!もうここからだんだん世界が変わってくる。。。
    なんでも伝説の「キョウコさん」が登場するので
    ぜひお目にかかったほうがよいとの常連さんのアドバイス!!

気がつくと一人増え二人増え、地元の居酒屋状態(爆)

でもって、伝説の「キョウコさん」登場〜
    顔出しOKもらったけど覚えてるかしら(爆)るみネエときょ〜こさんは同級生!週に3日はここに泊まる仲らしいが、ろ〜かるTVのお笑いを見てるみたいに、もお抱腹絶倒!!

そうこうするうちに「おと〜り」が始まった!!きょ〜こさんののみっぷりと三船敏郎ばりのオジイもうほんとに濃ゆい濃ゆい(笑「富士山ちっちぇ〜!!」と言ってたフレ〜ズが忘れられません!!

ここには更に、伝説の3人目「ゆみこさん」なる方もいらっしゃるらしい恐るべし狩俣3人娘〜〜
    宿の番犬ア〜サ〜だけがとても冷静な目でみんなを眺めていた。。。

いや〜やっぱりはずれではありませんでした!!
    しかしながら翌日の二日酔いは覚悟の宿でした(笑)

• ジュリままさん 2009/12/07 12:43:16
    いいなー、まる
    自分の飼い犬でもないのに
    紐なしで散歩に行けるなんて夢ですね・・・(w
    夕陽とまる、グーですよ!

ジュリまま

raico

raicoさん からの返信 2009/12/07 21:49:13
    こんばんは
    ジュリままさん

こんばんは!
    まるは、くま丸さんがたまたま犬をもらいに行った先で
    本当はもらうはずだった犬ではなく牛小屋のそばにいた捨てられてた
    犬だったようです。島ってまだまだ、のら!が多いですよね^^
    でも、まるはとってもいとおしいわんこです(笑)
    これからも、ジュリままさんのダイビング旅行記も
    色々参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

• Hiraさん 2009/11/09 00:08:27
    宮古島
    raicoさん、こんばんは。昨晩はどうもでした。

そろそろ行くべきかな...。

日本の南の島には行ったことが無いHira

raico

raicoさん からの返信 2009/11/09 23:28:04
    RE: 宮古島
    Hiraさん
    こんばんは〜
    なんだかはじめての皆さんでしたが、大変楽しく
    させていただいてありがとうございました〜

> 宮古島というか南西諸島に行ったこと無いのですが、知人に良いぞ良いぞと良く言われます。

島はみんな好き好きなので、最初に言ったところでよい印象があると
    そこが好きになるのかな〜・・・

> こうして見ると、海の美しさをはじめ、自然、人、食、酒(笑)、やはり惹かれるものがありますね。

私は、先島諸島が手付かずの自然が残っていてとても気に入っております〜
    > そろそろ行くべきかな...。
    やはり、情報過多なのか、だんだん離島の海も状態がよろしくない
    ようなので、早いうちがおすすめかもしれません^^
    宮古諸島は結構制覇したのでもし行かれることがあれば
    プランニングいたしますよ^^w
    Hiraさんのところにも遊びに行かせて頂きますね!
    これからも、よろしくお願いいたします。