伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダイビングの後、ログ付けまで時間が空くので、佐和田の浜に夕日の写真を撮りに行くことに。<br />でもこの日は忘れられない1日になる。

青切れ補充@伊良部②

2009/10/17 - 2009/10/18

raicoさん

でもこの日は忘れられない1日になる。

ダイビングを終えこれから宿へいったん引き返す。

この季節は、サシバと呼ばれる渡り鳥がたくさんこの島を訪れるらしいが、私が見たのはこの白い鳥。

日も大分西に傾いてきたが、日没はPM6時ごろ。関東よりは30分ほど遅めかな。。。

食事はなしのため明日の朝食を調達しに地元スーパーへ。ローカルフードを売っているこういうところが実は大好き!

いったん車に乗ったものの連れが「アイス食べたい」というので財布を渡した。なぜか、このスーパーのアイスは雪見だいふくしかなかったらしく、ちょっと不満そうだったけど車中で食べながら佐和田の浜方面に向かった。

この時期は空港の真横のほうに夕日が落ちていくみたいだ。

時期も時期なので観光客もちらほら。

沈んでいく沈んでいく。やっぱり本土とはちょっと違う夕日だな〜と感慨にふけりつつシャッターを押す。

まるで、線香花火の火が消えるように、この日の夕日は水平線に沈んでいった。

宿に戻り、ログ付けのピックアップを待っていると。来ましたきました。お迎えが!

さあ、いきましょ〜と言うことでさっきの財布を返してもらおうとすると。。。
    ♀:「財布は?」
    ♂:「渡したよ!」
    ♀:「もらってないってば」
    ♂:「ひざの上に置いたよ」
    なああにいい〜〜〜!!!
    ♀:「だまって置かれたらわからんやろ〜〜〜」

「おのれがアイス食べたいなんていうから、こんなことになったんじゃい〜〜〜」。
    もう頭に血がのぼって冷静な判断がつかず、ログ付けの皆さんには先に店に行ってもらった。

とにかく冷静に行動を巻き戻し。スーパーから車を降りたのはこの場所と。。。
    降りてみるが、どこにもそれらしきものは見当たらない。おまけにもうほとんど真っ暗。もう一箇所も探してみるがここにもない;;

2回ほど空港周辺を見に行くも見つからず、仕方なく交番へ届けを出しに行くことに。

伊良部の駐在所で必要な書類を記入し、「あ〜せめてダイビング代だけでも先に払っとけばよかった;;」
    沖縄系のドラマに登場しそうな駐在さんと「あ〜お金持ってても取っちゃう人は取っちゃうし、子供でもちゃんと届けたりはするんですよ〜」とベタな会話。
    うなだれて出て行こうとすると。。。
    一人の男の方が交番に向かって歩いてきた。

なんとその方の手には私の私のさいふだあ〜〜!!
    「あ・あ・あ、それです私の落とした財布は!」
    「ありがとうございます〜」「本当にありがとうございます」拾ってくださったのは那覇から祭りで来ていた別の方でたまたま夕日をみ見に散歩に出た途中で見つけたらしい。いやはや、本当に感謝感謝でした。

タクシーにのりワンメータ先のお店へ向かい晴れ晴れとした気持ちでタクシーの運転手に「おつりは結構です!」と10円のお釣りを寄付(爆)

店内ではダイビングをご一緒した皆さんが無くし物ネタで盛り上がっていた。一人の方は某お高いプリンの店にバックを忘れ取りに戻ったら、オーナーらしき人に「何のお礼もないのか?」とすごまれたらしい。それに比べ伊良部の人はなんていい人たちなんだ〜
    島海空のるみさんのパフォーマンスもさいこ〜^^
    能天気なわれわれにかんぱ〜〜〜い!!

翌朝はさらに気持ちよく朝日を見に港のほうへ向かう。
    あのまま、財布が見つからなければ今頃今日のダイビングもキャンセルでトホホな時間をすごす羽目になっていたはず。

そういえば今回はもうひとつハプニングが。

今回の趣旨はおともdeマイルを使ってダイビングをしようということだったのだが

直行便はあっという間に売り切れ。乗継便しか取れなかった。乗継便だと1区間ずつ料金を取られるので直行便に比べやや割高になるけど、まあいいっかということで決断した。

がっ!なんとマイルも1区間ずつとられていたため都合2万マイルを使用するという結果に。。。
    知らないほうが悪いんだけど、JALさん経営状態が悪いからってひど過ぎます;;

でも、雪見だいふくも数万円のものにもならなかったし、雨の天気も晴れたことだしヨシとしよう。

伊良部の少年たちよ君たちも先人のように誠実に真っ直ぐ育つのだよ(爆)

さあ、これから宮古に戻ります。届けてくれた伊良部のおじさん・財布を拾ってくれた方本当にありがとうございました〜

• Noririnさん 2009/11/08 21:54:41
    親切な人で良かったですね
    raicoさん こんばんは
    昨日は有難うございました。

お財布が無くなると理性を失うほど乱れますよね^^;
    チェコでスリに遭った時は頭の中が真っ白になりましたもん。
    なんだかあの時の事を思い出してしまいました。

旅行中はチョッピリ気を張ってなきゃダメですね。
    Noririn

raico

raicoさん からの返信 2009/11/09 23:11:47
    RE: 親切な人で良かったですね
    Noririnさま

いやいや〜こちらこそありがとうございました!
    ほんとに楽しい出会いにツイツイ(笑)
    > お財布が無くなると理性を失うほど乱れますよね^^;

ほんとそうなんです〜。南の島のコテージなのに
    洋館に住む、梅津かずおの少女状態でした〜(爆)

> チェコでスリに遭った時は頭の中が真っ白になりましたもん。
    > 海外ではお財布を持ち歩かないタチなので、すられたのはポーチなんですが

はいっ!教訓としてカードと財布は分けましたが今度は使いたいときにないっ!!

> 「化粧直しが出来ないぢゃないか!ボケ!!」って1人でカッカ状態。
    > なんだかあの時の事を思い出してしまいました。

だすだす〜。ポ〜チなくて眉毛なし!!っての最近困ります(爆)

> 旅行中はチョッピリ気を張ってなきゃダメですね。

まさにこれからも、日々精進に勤めないといけないと反省する日々。。。

訪問地図のマッ黄色楽しみにしておりますね^^)/