伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は早めに夏休みを取ったため、早々に青切れ病が発症(笑)<br />おともdeマイルを使用して島行きを決定したものの、そこには数々のハプニングが巻き起こった!!

青切れ補充@伊良部①

2009/10/16 - 2009/10/18

raico

raicoさん

今年は早めに夏休みを取ったため、早々に青切れ病が発症(笑)

離陸時は晴天だったものの、生憎沖縄地方は曇りや雨マークがついており、明日からの予定がちょっと心配。

ともあれ、またまた帰ってきました(笑)ここの港ではなんと亀さんがお出迎え!幸先がよいぞ^^

今回は、明日からお世話になるダイビングショップの島海空さんに宿を紹介してもらう。

このところ沖縄地方はず〜っと雨が降ったり止んだりの天気だったらしく、この日ももれなくそんなお天気。明日は大丈夫かしら・・・

といってるそばからまた、雨が降り出した。。。ライラも車から降りられません;;

いつもお世話になるいなうの郷はこの所口コミの評判がよいため生憎の満室。本日の宿泊先は伊良部キャンプ村のコテージ。これで一人一泊3000円は安い!

晩御飯は島海空さんおすすめの「寿司けん」さんへ。

このお店は寿司屋さんといいつつも、うどんやら郷土料理何でもありのいわゆる島のファミレス的な役割。隣の部屋では地元の子供の誕生祝が開かれていた。

でも、ちゃんと寿司屋メニューもあるのでご安心あれ。島海空のるみさんおすすめの「スタミナばくだん」が一押しメニュー。

丁度この日は「ミャクーヅツ」なる地元の五穀豊穣、子孫繁栄のお祭りの最中。地元出身の皆さんはごの祭りにあわせて帰島らしく、那覇〜宮古便の飛行機が満席だった理由がこれだった。

このお祭りは元々池間民族のもので、そこから移住した宮古の西辺と伊良部の佐良浜と池間島の3地区のみで行われる行事。

この着物部隊のおねい様方がおごそかに何かを歌いながら輪になり周りながら踊っている。

その後ろに卯と書いたおそろいのTシャツ軍団がいるが、おねい様たちの歌が終わるとこの軍団が「ハイヤ、ハイヤ、ハイヤイヤサッサ」と輪の中心に向かい大声で叫びながらジャンプする。これを何度も繰り返しながら踊り続けている。

隣には「龍」と書かれたおそろいのTシャツ軍団。なんでもこの生まれ年の人がこれらのTシャツを着ているらしい。泡盛を練乳ミルクで割った「ミルク酒」なるものを飲みながら延々と踊り続けるようです。

伊良部の夜でこんなにたくさんの車や人をみるのは初めて!子供たちもとっても楽しそうだった。

お願いだからせめて雨だけでも止んでくれたらうれしいのに

翌朝起きてみると池間方面に青空が見えるもののこちらは土砂降り。

そうこうしているうちに、遠くに一筋の光が差し込んできた。

さっきまでバケツをひっくり返した位土砂降りだった

ようやくあがった雨に、鳥さんもほっと一息。

おおっ!

船で出航後は見事な晴れ!乗り合わせた一人が「俺が日焼け止め忘れると晴れるんだよ〜」と自慢げに話していましたがあまりの日差しにおじさん2名でこの有様(笑)

今回はタッチ&ゴーを見に行く予定がないのでお船から見学。

伊良部島は地形派ダイバーに好まれる場所らしく、とにかくいろんな所にケーブがたくさん。

この日はうねりがあるものの透明度は抜群!

光が差し込むとそこにはスポットライトのようにブルーが映しこまれる。

ここはちょっと色がグリーンがかっていますが、海水と淡水の境目でこの穴を抜けたところが淡水の池になっている。

あまりのきれいさに、頑張って3本もぐったけどこの後、大変な事態が起こる。。。