鏡野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この4トラのブログでも今月になってから数多く目にするようになった紅葉ですが、岡山の方もここにきてやっと見頃を迎えるようになりました。<br />鳥取県境にも程近い中国山地の山奥で美作3湯のひとつ奥津温泉のある奥津渓からの紅葉状況をお伝えします。<br /><br />名勝奥津渓谷は奥津温泉から大釣温泉付近にかけての約3キロの渓谷で、清流が花崗岩をえぐり、甌穴[おうけつ]や滝など変化に富んだ景観をつくり出しています。<br />その奥津渓は、天狗岩の奇岩、女窟の断崖、琴渕白渕の甌穴群、鮎返しの滝、笠ヶ滝、般若寺の太子岩、石割桜などの八景からなっています。<br /><br />もみじ祭りが始まるのは今週末の31日から来月の15日(日)迄の期間です。詳しくは下記へお問い合わせ下さい↓<br /><br />http://www.town.kagamino.lg.jp/kanko/press/20091013.pdf<br /><br />奥津温泉観光協会    &#9742;0868−52−0610<br />鏡野町奥津振興センター &#9742;0868−52−2211<br /><br />●紅葉情報:岡山県立森林公園<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10394760/<br /><br />◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/<br /><br />◆晴れの国 岡山map◆<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

晴れの国 岡山(紅葉情報:奥津渓)

69いいね!

2009/10/28 - 2009/10/28

4位(同エリア33件中)

9

21

comeva

comevaさん

この4トラのブログでも今月になってから数多く目にするようになった紅葉ですが、岡山の方もここにきてやっと見頃を迎えるようになりました。
鳥取県境にも程近い中国山地の山奥で美作3湯のひとつ奥津温泉のある奥津渓からの紅葉状況をお伝えします。

名勝奥津渓谷は奥津温泉から大釣温泉付近にかけての約3キロの渓谷で、清流が花崗岩をえぐり、甌穴[おうけつ]や滝など変化に富んだ景観をつくり出しています。
その奥津渓は、天狗岩の奇岩、女窟の断崖、琴渕白渕の甌穴群、鮎返しの滝、笠ヶ滝、般若寺の太子岩、石割桜などの八景からなっています。

もみじ祭りが始まるのは今週末の31日から来月の15日(日)迄の期間です。詳しくは下記へお問い合わせ下さい↓

http://www.town.kagamino.lg.jp/kanko/press/20091013.pdf

奥津温泉観光協会    ☎0868−52−0610
鏡野町奥津振興センター ☎0868−52−2211

●紅葉情報:岡山県立森林公園
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10394760/

◆晴れの国 岡山 『観光かわら版』◆
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10432651/

◆晴れの国 岡山map◆
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=KPuHK1HEmNHv1I_rG3Uk39lKoqiLoPVY7g--

交通手段
自家用車

PR

  • ●苫田ダム<br /><br />奥津渓のある鏡野町に入りますとこの奥津湖(ダム湖)が目に入ります。<br /><br />巷で問われているダム問題ですが、こちらも又長い月日を経て完成した苫田ダム(高さ74M、長さ225M)です。<br />http://www.cgr.mlit.go.jp/tomata/<br /><br />まだ少し朝靄がかかっていました。

    ●苫田ダム

    奥津渓のある鏡野町に入りますとこの奥津湖(ダム湖)が目に入ります。

    巷で問われているダム問題ですが、こちらも又長い月日を経て完成した苫田ダム(高さ74M、長さ225M)です。
    http://www.cgr.mlit.go.jp/tomata/

    まだ少し朝靄がかかっていました。

  • ●奥津湖<br /><br />御覧のようにかなり大きなダム湖になっていて8410万M3で県下では3番目の貯水量となります。

    ●奥津湖

    御覧のようにかなり大きなダム湖になっていて8410万M3で県下では3番目の貯水量となります。

  • こちらはダム湖の少し上流になります。(みずの郷奥津湖より)<br /><br />みずの郷奥津湖には奥津湖や地域情報はじめそれらのパンフレット等が手に入りますのでまずこちらへ立ち寄られると良いかと思います。<br />またこちらでは物産品の購入や地元の伝統の食を味わうことも出来るようです。

    こちらはダム湖の少し上流になります。(みずの郷奥津湖より)

    みずの郷奥津湖には奥津湖や地域情報はじめそれらのパンフレット等が手に入りますのでまずこちらへ立ち寄られると良いかと思います。
    またこちらでは物産品の購入や地元の伝統の食を味わうことも出来るようです。

  • 奥津渓付近の山

    奥津渓付近の山

  • 天候は上々〜♪

    天候は上々〜♪

  • 渓谷沿いに約700M程の遊歩道があります。

    渓谷沿いに約700M程の遊歩道があります。

  • この辺りの渓谷では部分的には紅葉してますが、全体的にはやはりまだ青葉が目立ちます。<br /><br />もみじ祭りの始まる頃からは良い感じで見頃を迎えそうです。

    この辺りの渓谷では部分的には紅葉してますが、全体的にはやはりまだ青葉が目立ちます。

    もみじ祭りの始まる頃からは良い感じで見頃を迎えそうです。

  • この日の夜のローカルニュースでも放映されたRSK(山陽放送)のカメラマンも集中して撮っています。

    この日の夜のローカルニュースでも放映されたRSK(山陽放送)のカメラマンも集中して撮っています。

  • 国指定名勝 奥津渓<br /><br />そのカメラマンの位置からですとこんな感じ(景観)になります。<br /><br />

    国指定名勝 奥津渓

    そのカメラマンの位置からですとこんな感じ(景観)になります。

  • このあたりから奥津川上流、笠ケ滝までの約3キロに渡って10数個の甌穴が見られます。

    このあたりから奥津川上流、笠ケ滝までの約3キロに渡って10数個の甌穴が見られます。

  • 夏には鮎釣りも人気の奥津川

    夏には鮎釣りも人気の奥津川

  • 場所は変わって少し上流のこちらは大釣橋付近

    場所は変わって少し上流のこちらは大釣橋付近

  • 中国銀行青楓荘前の紅葉は見頃を迎えていました。

    中国銀行青楓荘前の紅葉は見頃を迎えていました。

  • 青楓荘(大釣橋より)

    青楓荘(大釣橋より)

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • あずさん 2009/11/18 17:33:26
    とても綺麗な写真〜
    はじめまして。 何度もお邪魔させて頂いてます、あずといいます。

    あずの未熟な旅行記にも(義理堅く?)訪問してくださり、有難うございます^^

    comevaさんの旅行記は、とても綺麗な写真ばかりで大好きです♪
    時々、お邪魔しては綺麗な景色に癒されていましたので、一度お礼を言いたくて・・・
    「ありがとうございます♪」

    これからも、ステキなお写真(旅行記)を楽しみにしています。

    あず

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/11/19 04:55:24
    RE: とても綺麗な写真〜
    あずさん

    こんにちは〜
    はじめまして
    ご訪問にコメントと投票?まで有難うございました!

    > はじめまして。 何度もお邪魔させて頂いてます、あずといいます。
    > あずの未熟な旅行記にも(義理堅く?)訪問してくださり、有難うございます^^
    > comevaさんの旅行記は、とても綺麗な写真ばかりで大好きです♪
    > 時々、お邪魔しては綺麗な景色に癒されていましたので、一度お礼を言いたくて・・・
    > 「ありがとうございます♪」
    > これからも、ステキなお写真(旅行記)を楽しみにしています。
    > あず

    自身もなかなかコメント頂きましても返信が遅くなったりまた自分自身が他のトラベラーさんにコメントを書けていませんのでいつも申し訳なく思っています。
    投票と言う形でしか意思表示が出来ませんが(感謝)・・

    こちらこそこれからも宜しくお願いします。

    comeva

  • たらよろさん 2009/11/01 18:19:48
    美しいですね
    こんばんわ〜〜

    もう既に見ごろを迎えているんですね〜
    中国銀行青楓荘前の紅葉が見事。
    青い空とのコラボレーションも美しく、
    渓流とのコラボレーションもこちらもまた素敵☆
    水面に映る紅葉って本当に美しいですね〜

    京都はまだまだこれから見ごろを迎えます。

    今年も綺麗な紅葉を楽しみたいなって思ってます♪

      たらよろ

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/11/02 06:54:57
    RE: 美しいですね
    たらよろさん

    おはようございます〜

    > こんばんわ〜〜
    > もう既に見ごろを迎えているんですね〜
    > 中国銀行青楓荘前の紅葉が見事。
    > 青い空とのコラボレーションも美しく、
    > 渓流とのコラボレーションもこちらもまた素敵☆
    > 水面に映る紅葉って本当に美しいですね〜
    > 京都はまだまだこれから見ごろを迎えます。
    > 今年も綺麗な紅葉を楽しみたいなって思ってます♪
    >   たらよろ

    いよいよ紅葉シーズン到来ですね。
    今回は県下でも一番早く紅葉が見られる県北は鳥取県境の山の中を訪れてみました。
    奥津渓の天然の木々の方はまだこれからと言った感じでしたが、その青楓荘前の紅葉の方は見頃を迎えてました。

    全体的には今月の中旬あたりまでが見頃ではないかと思います。
    県南部の名所の方はそれ以降例年通り11月下旬位まで見られそうです。

    まだプランも何も立ててませんが、昨年行けなかった場所やお気に入りのリピーターとして出来れば今年も京都へ出かけてみたいですね。

    たらよろさんの紅葉情報も楽しみにしてますよ〜

    comeva
  • coroさん 2009/10/30 09:56:36
    お久しぶりです
    見頃の一歩手前とはいえ色付きは見応え充分ですね。
    奥津峡は初めて耳にする地名ですが、是非訪ねてみたくなりました。

    広島出身の私も(県北の方です)故郷の色付きに懐かしさを覚えます。

    comevaさんの相変わらずの写真の美しさに感激しました。
    ヒトの手によらない自然の美しさには勝てませんよね。
    あまりの美しさに1票入れさせていただきました。

    coro

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/10/31 07:38:26
    RE: お久しぶりです
    coroさん

    おはようございます〜
    コメントに投票と有難うございます!

    > 見頃の一歩手前とはいえ色付きは見応え充分ですね。
    > 奥津峡は初めて耳にする地名ですが、是非訪ねてみたくなりました。
    > 広島出身の私も(県北の方です)故郷の色付きに懐かしさを覚えます。
    > comevaさんの相変わらずの写真の美しさに感激しました。
    > ヒトの手によらない自然の美しさには勝てませんよね。
    > あまりの美しさに1票入れさせていただきました。
    > coro

    奥津渓は写真にもありますようにTV局が毎年撮影に来るほど地元では有名な紅葉の名所です。
    ただ岡山市内からはなかなか遠くてこの日も早朝からの出発となりました。
    場所によっては今でも十分ですが、全体的にはやはりもみじ祭りの始まる11月上旬から中旬にかけてが良さそうですね。

    coroさんは広島の県北出身でしたか、この奥津渓と同じ中国山地内に立烏帽子山や吾妻山と言った紅葉のきれいな山がありますね。
    いつも訪れてみたいと思うのですが、なかなか行けなくて・・

    ところでcoroさんの今年の古都の紅葉は見られるのでしょうか?
    私も出来れば今年も京都を訪ねてみたいと思っています。

    comeva

    coro

    coroさん からの返信 2009/10/31 09:39:42
    おはようございます
    例年になく今年の京都は、期待を裏切らない色付きだという前評判です。
    人ごみ嫌いな私も、今年は出掛けてみようかなと思っています。
    会社勤めの頃は休日しか機会もなく、うんざりしていましたから、平日の時間に覗いてみようかなと...

    嵯峨野の広沢池近くに住んでいますので、狭いエリアですが見所の多い便利な特典は有難いです。(近すぎて逆に出掛けるのが億劫になるのは、一体なぜなのでしょうかね)

    毎年のようにシーズンに入ると宿泊にも困難な状態ですので、全国からおいでの観光客の方が気の毒でなりません。
    平日狙いで無理のない日程を有効に活用するための、レンタサイクルがお薦めですね。

    神社仏閣よりも自然豊かな山間の方が好きな者ですから、ついつい故郷の景色を思い出してたそがれています(笑)

    comevaさんの素敵な秋を楽しみにしています。

    coro

    coro

    coroさん からの返信 2009/10/31 10:09:42
    おはようございます
    > 奥津渓は写真にもありますようにTV局が毎年撮影に来るほど地元では有名な紅葉の名所です。
    > ただ岡山市内からはなかなか遠くてこの日も早朝からの出発となりました。
    > 場所によっては今でも十分ですが、全体的にはやはりもみじ祭りの始まる11月上旬から中旬にかけてが良さそうですね。
    >
    > coroさんは広島の県北出身でしたか、この奥津渓と同じ中国山地内に立烏帽子山や吾妻山と言った紅葉のきれいな山がありますね。
    > いつも訪れてみたいと思うのですが、なかなか行けなくて・・
    >
    > ところでcoroさんの今年の古都の紅葉は見られるのでしょうか?
    > 私も出来れば今年も京都を訪ねてみたいと思っています。
    >
    > comeva
    >
    私の生まれた所は県北でも西の方角で北広島地区です。三段峡という景勝地があり遠足を思い出します。

    さて、今年の京都は色付きの評判が良いみたいですね。
    ガイドブック等の様な美しさが見られるのでは...

    私は嵯峨野に住んでいますので、自転車で少し走ると殆どの有名観光地に行く事ができ、皆さんから思うととても有難い条件が揃っているといえます。
    近すぎてなぜか億劫になるのは何故なんでしょうか...
    でも、今年は平日に行動出来るので覗いてみようとおもっています。

    ホテルも満杯で観光目的以外の方もお困りのようですが、見所いっぱいの古都の秋を探しに来てみてください。comevaさんの感性に期待して旅行記を楽しみにしています。

    coro

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/11/01 20:08:55
    RE: お久しぶりです
    >例年になく今年の京都は、期待を裏切らない色付きだという前評判です。
    >人ごみ嫌いな私も、今年は出掛けてみようかなと思っています。
    >会社勤めの頃は休日しか機会もなく、うんざりしていましたから、平日の時>間に覗いてみようかなと...
    >嵯峨野の広沢池近くに住んでいますので、狭いエリアですが見所の多い便利>な特典は有難いです。(近すぎて逆に出掛けるのが億劫になるのは、一体な>ぜなのでしょうかね)
    >毎年のようにシーズンに入ると宿泊にも困難な状態ですので、全国からおい>での観光客の方が気の毒でなりません。
    >平日狙いで無理のない日程を有効に活用するための、レンタサイクルがお薦>めですね。
    >神社仏閣よりも自然豊かな山間の方が好きな者ですから、ついつい故郷の景>色を思い出してたそがれています(笑)
    >comevaさんの素敵な秋を楽しみにしています。

    >私の生まれた所は県北でも西の方角で北広島地区です。三段峡という景勝地>があり遠足を思い出します。
    >さて、今年の京都は色付きの評判が良いみたいですね。
    >ガイドブック等の様な美しさが見られるのでは...
    >私は嵯峨野に住んでいますので、自転車で少し走ると殆どの有名観光地に行>く事ができ、皆さんから思うととても有難い条件が揃っているといえます。
    >近すぎてなぜか億劫になるのは何故なんでしょうか...
    >でも、今年は平日に行動出来るので覗いてみようとおもっています。
    >ホテルも満杯で観光目的以外の方もお困りのようですが、見所いっぱいの古>都の秋を探しに来てみてください。comevaさんの感性に期待して旅行記を楽>しみにしています。

    こんばんは〜
    三段峡も紅葉の名所ですね。
    こちらもこの時期に訪れたい場所のひとつです。

    古都の紅葉の前評判は良さそうですねえ〜
    本当にお住まいが嵯峨野とは羨ましい限りです。

    週末は特に大勢の観光客でごった返しますね。
    昨年JRの駅、嵯峨嵐山から京都駅へ移動しようとしたらあまりの人の多さで駅の階段の下でストップ、そしてしばらくそこへ並ばされ順番待ち、本当に大変でした。

    今年は昨年行けなかった所や訪れた中でも特にお気に入りの場所を少し絞ってペースを下げてじっくり周ってみたいですね。
    あくまで行けたらの話ですが・・(^_^;)

    coroさんの嵯峨野の紅葉編も楽しみにしてますよ。
    では・・

    comeva





comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP