南条・今庄 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

夜叉が池は20年ほど前に行ったきりです。<br />rokoさんの旅行記<br />『悲しい伝説の池、「夜叉が池」 夜叉姫に出会えるか』<br />http://4travel.jp/traveler/roko8781/album/10381435/<br />を拝見していて、とっても夜叉が池に行きたくなりました。何度か訪れたことがある夜叉が池ですが、秋の紅葉は初めてでした。20年前とはずいぶん変わっていました。当たり前ですね。だって、20年も経てば木だって幹も枝も大きくなってしまいますものね。木道も整備され、パトロールの方もいらっしゃいました。<br />しかし、夜叉が池の全体の形や山々の迫り方、登りのつらさは一緒でした。今回のほうがつらさはやっぱり増していますね。最後30分ほどの急な坂だと思っていましたが、ずっと急な坂で2時間ほどひいひい言いながら登ったような気がします。<br /><br />

福井再発見 夜叉が池(今庄)の巻

2009/10/24 - 2009/10/24

夜叉が池は20年ほど前に行ったきりです。
    rokoさんの旅行記
    『悲しい伝説の池、「夜叉が池」 夜叉姫に出会えるか』

樹齢400年にものぼる桂の木。
      駐車場の入り口に皆さんの車を見守るかのように立っていました。

夜叉が池の駐車場から続く登山口です。
      近い駐車場は車でいっぱいでした。県外ナンバーばかりです。すごかったのは私たちが着くちょっと前に入っていたバス。奈良ナンバーでした。30名ほどの団体さんだったとか聞きました。

夜叉が池までのルート

泉鏡花の「夜叉が池」の記念碑でしょうか。

山道の左下は日野川の上流ということになるのでしょうか。

20年前はこの辺はもっと湿っていたように思うのですが?日によって違うのかな。

ムラサキシキブも野生は葉も実も大きいように思います。

キッコウハグマのかわいい花が咲いていました。

クロモジは黄色に色づいています。

夜叉が滝

オヤマボクチ

沢を渡ります。こんな橋が2つあったかな。

夜叉が池には栃の木がたくさん立っていました。

この木の前にも大きな栃の木が立っています。

流れが激しく冷たい水が流れてきます。

アキギリはもう終わりのようです。

ウルシはとってもきれいに色づいています。

赤も黄色もとても鮮やかです。

苔むした木のトンネルです。

• by roko さん 2009/11/05 21:09:53
        秋の夜叉が池
        koikeiさん こんばんは〜

紅葉の夜叉が池、興味ありました。
        知りたかったのです。

歩きは2時間ほどなら岐阜県からのルートと同じくらいかな
        でもずっと急登が続いているのですか。

カツラの大木やトチノ木の巨木なども。
        初夏のニッコウキスゲもこのルートでしょうか。
        キッコウハグマが可愛いですね。

紅葉した山がとっても美しいです。
        ありがとうございました。
        また機会があれば、今度は今庄から登ってみたいです。

roko

koikei

by koikei さん 2009/11/05 23:29:13
        RE: 秋の夜叉が池
        rokoさん
        こんばんは〜
        書き込みありがとうございます。

> 紅葉の夜叉が池、興味ありました。
        > koikeiさんが行かれたとお聞きして、今庄ルートはどんな風なのか
        > 知りたかったのです。
        > 歩きは2時間ほどなら岐阜県からのルートと同じくらいかな
        > でもずっと急登が続いているのですか。
        ずっとではありません。
        小一時間ほどは急な感じでしょうか。
        滝まではそれほどでなかったように思います。

> 案内板をよく見ると、シャクナゲやイワウチワの群落があるようですね、
        確認できました。それほど大きなものではありません。花の頃だときれいだと思います。

> カツラの大木やトチノ木の巨木なども。
        カツラは駐車場入り口、トチノ木は本当にたくさんありました。二本は日本の巨木100選に選ばれているようです。

> 初夏のニッコウキスゲもこのルートでしょうか。
        スミマセン。分かりません。少し調べてみたいと思います。

> キッコウハグマが可愛いですね。
        キッコウハグマは急になる前に見つけました。まだ、下のほうだと思います。葉っぱだけは何度か見たことがあったのですが、花は初めてです。
        先日、時水でも見つけましたので案外どこにでもあるのですね。花が今頃咲くのだとはじめて知りました。

> 紅葉した山がとっても美しいです。
        > ありがとうございました。
        > また機会があれば、今度は今庄から登ってみたいです。
        本当に美しかったです。特に岐阜県側の方が印象的でした。
        今庄から登られるときは、ぜひご一緒させてください。
        昔、途中から少し奥に入ると湿地帯(日野川の源流なのだそうです)があって、そこにはモウセンゴケや湿地性の植物が生えていたのを観察できたのですが、今回どこで曲がったのか見つけることができませんでした。それで、残念ながら、ガイドできるほどではないのですが、今庄の駅ならお迎えに行きます。