2014/04/15 - 2014/04/15
17位(同エリア102件中)
rokoさん
鍋倉山・藤倉山は、北国街道と北陸道が合流する山間の今庄宿の里山です。
天候に恵まれ、タムシバの花咲く古道を辿り、 今庄の風景と山野草、芽吹き始めたブナ林、山頂から白山・荒島岳・能郷白山など眺望に大満足し 、初夏のような陽射しの中を一周7.5Kmのハイキングを楽しみました。
-
今庄駅からスタート
八十八か所登り口から鍋倉岳、藤倉岳と縦走し、新羅神社へ下山のコースを選択 -
今庄宿の町並み
-
霊場への道は、山野草の最盛期
トキワイカリソウが満開 -
展望エリアからの今庄の風景 -
初夏のような日差しに汗ばんできます
-
-
芽吹きの樹木、遠くの山並み〜
山の懐に入ったって感じ ワクワク(^^♪ -
足元にはイワウチワ
-
横顔も(*^^)v
-
ユズリハも春の日差しを受けて
-
今回いちばん目立った花 タムシバ
純白のみずみずしい花びらが美しい! -
所々に小さな標識
-
春蘭も顔を出しまさに春爛漫
-
鍋倉岳の山頂 特に表示なし 展望もなし
-
お昼回ったので、影を探してランチタイム
いつものアンパン、おにぎり、ミニラーメン、ミニトマト
ほかに友からいただいた卵焼き、タケノコの煮物、大福餅
山ではよく食べる(´・ω・`) -
容姿端麗のホノケ山
-
アップダウンで滑りやすい登山道だけど、素晴らしい眺めに足取りも軽く〜♪
-
-
-
藤倉岳の山頂付近はブナ林!
-
イワウチワ三姉妹
-
藤倉山三角点 643.5M
-
山頂からの素晴らしい眺めに大満足
-
あれが白山かな
今年の夏は登れるかな -
ズームで
-
タムシバと山並み
-
大展望が広がり 気持ちのいい眺めに嬉しくなる
-
鉄塔の下に座り込み、しばし瞑想タイム
-
-
立ち去り難い・・・
-
燧ケ城跡へ下山
-
キンキマメザクラが可愛い
-
ハウチワカエデ
-
ガマズミかな
とっても瑞々しくて、イキイキと咲いている -
「燧ヶ城址」
源平の頃は木曽義仲、南北朝の時は新田義貞、戦国時代は一向一揆、と色々関係しているらしいと後で知りました。
石垣が残り「燧ヶ城志址」の石碑がありました。 -
ここからの激下りは足にきました( ;∀;)
軽登山靴なので滑りやすく周囲の木につかまりながら必至で急坂を降りました。」 -
降り切ったところからお目当てのお花たちのオンパレード
ショウジョウバカマもたくさん -
イカリソウもこの色のみでしたが、満開
-
スミレも可愛い〜
-
カタクリとキクザキイチゲの競演を期待していたけど、残念ながらキクザキイチゲは見られず
カタクリも鹿の食害により激減したらしい
でも瑞々しいカタクリに出合えて良かった 白花は遠すぎて近づけず -
ブナ林の山道に瑞々しい山野草たち
素晴らしい眺望に恵まれ、楽しい山歩きとなりました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- ツーリスト今中さん 2014/04/25 03:55:15
- 春ハイク(*^_^*)
- 気温は初夏並みでも山はまだまだ浅い春ですね(*^_^*)
足元の妖精たちに見上げればタムシバ、キンキマメザクラ!♪♪〜♪
そしてこの時期、葉っぱも下草も茂る前だから見通しが良くっていいですよねぇ〜♪♪〜♪
キンキマメザクラ:桜は種類が多くて良く分からないのですが見てすぐ分かるのがすごい!いっちゃんも知らなかったというのでキンキマメザクラを知らなかったのは私だけではなかったんだと関東人達ってところでしょうか。
激下りとrokoさんが言うんだからかなりの下り!!!!私は泣きながら下りないとならないだろうな。。。
白山、私も登りたいと以前から思っていました。ご一緒出来たらいいなぁ。。。
奥琵琶湖もそうですが古戦場があるのが何とも趣がありますよね。
ハンマー以外、さっぱり山とはご無沙汰している今日この頃、羨ましい〜!体力増強、体重減少で備えます
まとまらなくなっちゃいました。。。いつものことですが。。。
- rokoさん からの返信 2014/04/25 21:50:17
- RE: 春ハイク(*^_^*)
- 今中さん こんばんは
書き込みありがとうございます。
汗ばみながらの山歩き、でも日蔭に入るとフワ〜と春風がなんとも心地いい
遠くの山並みはまだ白く、黄緑色の新芽をつけた木々、足元には瑞々しいお花たち
ほんとこの季節は最高ですね〜♪
> キンキマメザクラ:桜は種類が多くて良く分からないのですが見てすぐ分かるのがすごい!いっちゃんも知らなかったというのでキンキマメザクラを知らなかったのは私だけではなかったんだと関東人達ってところでしょうか。
…出かける前に資料をみて、このあたりはキンキマメザクラがみられるそう
マメザクラは名前のとおり花も葉も小さくて、まばらに咲き、樹高もせいぜい3〜5mで花は萼筒の長いのが特徴だと書いてありました。
これがたぶんそうだと思われるのですが・・・
> 激下りとrokoさんが言うんだからかなりの下り!!!!私は泣きながら下りないとならないだろうな。。。
…登りより下りが苦手なもので、滑るわ滑るわで緊張しっぱなし
疲れました。
> 白山、私も登りたいと以前から思っていました。ご一緒出来たらいいなぁ。。。
…またどこかご一緒したいです(^^♪
> 奥琵琶湖もそうですが古戦場があるのが何とも趣がありますよね。
…石垣を見ると、ロマンを感じます。
> ハンマー以外、さっぱり山とはご無沙汰している今日この頃、羨ましい〜!体力増強、体重減少で備えます
…ハンマー以来で今年二度目の山歩き、以前はもっと歩いていたんだけど
体力増強、私も頑張らねば( ;∀;)
-
- みちるさん 2014/04/22 19:41:03
- こんばんは
- rokoさん、おひさしぶりです。
いい気候になってきて、春のお山は花盛り。
お花探しも、嬉しいですよね。
鍋倉山もいつか登りたい山リストに入ってますが、展望も良さそうですね。
タムシバが盛りときれいに咲いてますね。
タムシバといえば、猿投のマニアックルートを師匠に先日案内されて、こんなにたくさん咲いてるなんて、驚いた物です。
背が高くなっているので、下ばかり見ていると気がつかないです。
師匠といえば、久し振りに、やりますか?
来月など、いかがでしょうか。
- rokoさん からの返信 2014/04/23 17:34:23
- RE: こんばんは
- みちるさん こんにちは
いつもありがとうございます。
> いい気候になってきて、春のお山は花盛り。
> お花探しも、嬉しいですよね。
> 鍋倉山もいつか登りたい山リストに入ってますが、展望も良さそうですね。
大好きなお花たちもお目見え、嬉しい季節到来ですね。
展望は最高でした。心が広く大きくなったような気になります。
> タムシバが盛りときれいに咲いてますね。
> タムシバといえば、猿投のマニアックルートを師匠に先日案内されて、こんなにたくさん咲いてるなんて、驚いた物です。
> 背が高くなっているので、下ばかり見ていると気がつかないです。
猿投山にも咲いてたのね、いろんなお花が見られますね。
師匠の案内でマニアックルート 楽しかったでしょう〜♪
近ければ飛んで行きたいところです。
> 師匠といえば、久し振りに、やりますか?
> 来月など、いかがでしょうか。
日程がうまく合えばいいのですが、
でも久しぶりにお話したいですね。
-
- ホーミンさん 2014/04/22 18:48:40
- こんなにたくさんのお花が・・・
- こんばんは〜(o^v^o)
鍋倉山と藤倉山に登られたんですね。
かねてより登る計画がおありだったようで、やっと・・・と言う所でしょうか?
ここは登りやすい上にお花が多くていい山ですよね。
そしてJRの駅から登山口が近いのも魅力のひとつですね。
私が登った時は、な〜んにも咲いてなかったけど、春にはこんなにたくさんのお花が咲くんですね。
特にカタクリが有名だと聞きました。
可憐に咲いていますね。
かわいいカタクリが、動物のエサになってるなんて・・・。
冠雪の白山もよく見えて、感動の山登りでしたね。
これだけお花が咲いてくると、rokoさんは猛烈に忙しくなりそうです。(o^v^o)
- rokoさん からの返信 2014/04/23 17:27:20
- RE: こんなにたくさんのお花が・・・
- ホーミンさん こんにちは
いつもありがとうございます。
> 鍋倉山と藤倉山に登られたんですね。
> かねてより登る計画がおありだったようで、やっと・・・と言う所でしょうか?
やっとでした(^^♪
koikeiさんの旅記で知り、ホーミンさんの秋に登られた旅記も参考にさせていただきました。
あの容姿端麗なホノケ山にもすぐ行かれたんでしたね。
すごいバイタリティーだわ。
> ここは登りやすい上にお花が多くていい山ですよね。
> そしてJRの駅から登山口が近いのも魅力のひとつですね。
お花目当てでしたが、期待通りで眺望も素晴らしく、行ってよかったです。
> 私が登った時は、な〜んにも咲いてなかったけど、春にはこんなにたくさんのお花が咲くんですね。
> 特にカタクリが有名だと聞きました。
> 可憐に咲いていますね。
> かわいいカタクリが、動物のエサになってるなんて・・・。
カタクリ祭りが開かれるほどに有名になってるそうです。
ただ最近は鹿の食害にやられているみたい・・・
けシカらんね"(-""-)"
> 冠雪の白山もよく見えて、感動の山登りでしたね。
> これだけお花が咲いてくると、rokoさんは猛烈に忙しくなりそうです。(o^v^o)
山頂からの大展望にうっとり
これだから山登りは止められないよね。
いっぱい行きたいところがあるけれど、身体がついてこないし、ほかにもやりたいことがあるしで、
我慢の日々かな(´・ω・`)
-
- tsunetaさん 2014/04/21 19:33:48
- 山野草が沢山見られて良かったですね!
- rokoさん! こんばんわ。 今年初めての山野草を求めての充実したハイキングになりましたですね。
イワウチワ、イカリソウ、カタクリ、ショウジョウバカマ、スミレ等が見られて良かったですね。
ミスミソウ、菊咲きイチゲ、ニリンソウ等は盛りを過ぎたのでしょうか。
でも、自然に生えているのを見るのは嬉しいですね。 タムシバも沢山見られて良かったですね。
藤倉岳頂上より白山連峰が見られてワクワクしますね。 素晴らしい展望ができ、最高に近い充実したハイキングができて良かったですね。
tsuneta
- rokoさん からの返信 2014/04/23 17:16:49
- RE: 山野草が沢山見られて良かったですね!
- tsunetaさん こんにちは
いつもありがとうございます。
> 今年初めての山野草を求めての充実したハイキングになりましたですね。
はい、行きたくてウズウズ やっと行けました。
> イワウチワ、イカリソウ、カタクリ、ショウジョウバカマ、スミレ等が見られて良かったですね。
> ミスミソウ、菊咲きイチゲ、ニリンソウ等は盛りを過ぎたのでしょうか。
多くの可愛い山野草に出合え、嬉しかったです。
ミスミソウ、キクザキイチゲ、ニリンソウは時期遅しだったのかもしれません。
> でも、自然に生えているのを見るのは嬉しいですね。 タムシバも沢山見られて良かったですね。
今が旬を迎えたタムシバやガマズミなど、とっても瑞々しくて生気をもらいました。
> 藤倉岳頂上より白山連峰が見られてワクワクしますね。 素晴らしい展望ができ、最高に近い充実したハイキングができて良かったですね。
やはり眺望が素晴らしいと疲れも吹っ飛びますね!
遠くの雪をかぶった山々、もう感動でした(*^^)v
-
- ガブリエラさん 2014/04/20 15:48:58
- 可愛いお花、楽しませていただきました♪
- rokoさん☆
こんにちは♪
ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい(^_^;)
今日は、可愛いお花の数々、堪能させていただきましたヽ(^o^)丿
この季節、お花が咲いて、本当に最高ですね♪
また、奈良コミュのオフ会などで、rokoさんとお会いできたら、と思います♪
足をきたえておかなくっちゃ!!!
ガブ(^_^)v
- rokoさん からの返信 2014/04/21 21:29:10
- RE: 可愛いお花、楽しませていただきました♪
- ガブちゃん こんばんは〜☆
すっかりご無沙汰してしまって、こちらこそごめんなさい。
ガブちゃんの表紙、チューリップがきれい!
あちらへ行ってこられたんですね。
> 今日は、可愛いお花の数々、堪能させていただきましたヽ(^o^)丿
> この季節、お花が咲いて、本当に最高ですね♪
この時期の山歩きはいいですよ、日は長いしそれほど暑くもないし
何より山野草のオンパレードがたまりません♪
> また、奈良コミュのオフ会などで、rokoさんとお会いできたら、と思います♪
> 足をきたえておかなくっちゃ!!!
はい、しっかり足を鍛えておいてね
な〜んて偉そうなこと言ってるけど、こちらこそよろしくね。
ぜひお会いしましょうね。
書き込みありがとうございました。
-
- はんなりさん 2014/04/20 10:27:23
- 芽吹きの春山ハイク
- こんにちは(^^)♪
先週ワイハにで訪問が遅くなりました。。。
お花見ハイク
イカリソウからカタクリなどなど春の山野草満載で
ウットリしながら拝見です。
純白のタムシバが眩しい〜
とても素敵なトップの立ち去り難い・・・風景に画面上からも同感!!
春山ハイク楽してご一緒させて頂き爽快な気分です。
- rokoさん からの返信 2014/04/21 21:11:26
- RE: 芽吹きの春山ハイク
- はんなりさん こんばんは
ハワイからお帰りなさい(^^)♪
トップの画像が岩山?に代わっているのでビックリしました。
また旅記ででてくるんでしょうか、楽しみです。
> お花見ハイク
> イカリソウからカタクリなどなど春の山野草満載で
> ウットリしながら拝見です。
> 純白のタムシバが眩しい〜
> とても素敵なトップの立ち去り難い・・・風景に画面上からも同感!!
山野草好きな山仲間と福井の山を歩いてきました。
福井はスキーで何度か訪れてますが、山歩きは久しぶり
春の妖精たちもたっぷり、そして展望もバッチリ
ルンルン山歩きを楽しみました♪
> 春山ハイク楽してご一緒させて頂き爽快な気分です。
少し汗ばみましたが、下りに神経使った位で割と楽チン山歩きでした。
またご一緒できるといいですね〜♪
-
- 旅猫さん 2014/04/18 18:32:38
- 早春の山歩き
- rokoさん、こんにちは。
早春の山歩き、いいですね〜
芽吹きの頃は、林に光が入って気持ちいいですよね。
足元には、春の花が咲いていて。
イワウチワも、もう咲いているのですね。
今年の春は、仕事が忙しくて、春の花にはほとんど会えず。。。
堪能したのは山桜ぐらいかな。
旅猫
- rokoさん からの返信 2014/04/18 21:07:07
- RE: 早春の山歩き
- 旅猫さん こんばんは
いつもありがとうございます。
早春の山はいいですね、ただこの日はお天気が良すぎて汗ばみました。
芽吹きのころは見晴らしもきき、歩いていても気持ちいいです。
また瑞々しい若葉が陽を浴びて輝いていました。
足元には大好きな山野草 ゆっくりゆっくり観察しながら歩くので標準の1、5倍かかってしまいます。
イワウチワは最盛期でした。
> 今年の春は、仕事が忙しくて、春の花にはほとんど会えず。。。
> 堪能したのは山桜ぐらいかな。
お忙しくされてたのですね、
ヤマザクラも大好き、堪能できてよかったですね。
-
- いっちゃんさん 2014/04/18 09:38:52
- 福井の山野草満載に・・・
- rokoさん おはようございます
今日は朝から雨で旅記をゆっくり見させていただました。
毎年、福井の山は山野草でいっぱいですね。
タムシバ・トキワイカリソウ・イワウチワ・カタクリ・ショウジョウバカマ・スミレ・等々親しみを感じる山野草ばかり癒されました。
キンキマメザクラは存在すら知りませんでした、可愛い花ですね。
そして、我家では春蘭は鉢植えで今年も咲きましたし、ガマズミは2日前に旧宅から新しい家の庭に移植したばかりでしたので、特に気になり親近感が湧きました。
私たちが簡単に行けない福井の山野草をお届けいただいてありがとうございました、今日のお天気は雨で曇りがちの気持ちを今日一日ルンルンになれます・・♪ ありがとうございました。
いっちゃん
- rokoさん からの返信 2014/04/18 21:00:14
- RE: 福井の山野草満載に・・・
- いっちゃんさん こんばんは
いつもありがとうございます。
だいぶ落ち着かれましたか。
> 今日は朝から雨で旅記をゆっくり見させていただました。
> 毎年、福井の山は山野草でいっぱいですね。
こちらも夜明けから雨でしたが、予報より早く止みました。
以前から興味があった福井の山歩き、やっと実現しました。
> タムシバ・トキワイカリソウ・イワウチワ・カタクリ・ショウジョウバカマ・スミレ・等々親しみを感じる山野草ばかり癒されました。
まだ葉を落とした木々の中でひときわ白い瑞々しい花がタムシバでした。
タムシバ街道と言っていいくらい、満開でとてもきれいでした。
> キンキマメザクラは存在すら知りませんでした、可愛い花ですね。
小さな花がまばらに咲くので派手さはないのですが、北陸の春を代表する花木のようです。
> そして、我家では春蘭は鉢植えで今年も咲きましたし、ガマズミは2日前に旧宅から新しい家の庭に移植したばかりでしたので、特に気になり親近感が湧きました。
たくさん育てておられるのですね、春蘭は強い花だから根っこがバリバリじゃないですか。
ガマズミも咲いてますか、いいですね。
我が家は今年初めて山芍薬が咲きました、嬉しかったです。
> 私たちが簡単に行けない福井の山野草をお届けいただいてありがとうございました、今日のお天気は雨で曇りがちの気持ちを今日一日ルンルンになれます・・♪ ありがとうございました。
いっちゃんさん宅からは遠いですね、私もこちらからは遠くていけない山をいつも紹介していただいて、ありがとうございます。
-
- morino296さん 2014/04/17 23:14:00
- お天気も良く
- rokoさん
こんばんは。
お天気も良く、山歩きをお楽しみになれましたね。
眺望も素晴らしいですね。
下りは、rokoさんでも苦労されたほどですから、
ちょっと大変そうですね。
タムシバは知りませんでしたが、
イワウチワ、カタクリ、ショウジョウバカマなど、
最近見た花が登場して嬉しいです。
イカリソウ、白は見当たりませんでしたか。
これから益々山歩きに絶好の季節になりますね。
morino296
- rokoさん からの返信 2014/04/18 20:38:41
- RE: お天気も良く
- morino296さん こんばんは
いつもありがとうございます。
素晴らしい天気に恵まれ、快適な山歩きとなりました。
春霞で遠くが見えない日が多い中、この日は最高の展望
心地よかったです♪
> 下りは、rokoさんでも苦労されたほどですから、
> ちょっと大変そうですね。
地図にも急登と書かれてあり、かなりの激下り
乾いた道に石がゴロゴロ、膝にきました。
> タムシバは知りませんでしたが、
> イワウチワ、カタクリ、ショウジョウバカマなど、
> 最近見た花が登場して嬉しいです。
>
> イカリソウ、白は見当たりませんでしたか。
296さんも相当詳しくなられたようで・・・
どの山野草もみな可愛いですね。
イカリソウはあの色一色でした。
> これから益々山歩きに絶好の季節になりますね。
そうですね、いろんな花が咲きだしてきて目を楽しませてくれます、
また新緑もきれいで、その瑞々しさで心が洗われる感じがします。
疲れるけどそれ以上のものがありますよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
41