2009/09 - 2009/09
20592位(同エリア27568件中)
ringringjapanさん
- ringringjapanさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,133アクセス
- フォロワー0人
シルバーウィークの後半、「シルバーな2人」を連れて韓国へ。
一人は75歳の伯母(海外旅行初・韓流ファン)。
もう一人は66歳の父(韓国3回目)というふたりでした。
僕は韓国語を勉強し現地での意思疎通も全く問題ないので、
今回は完全に通訳、そして添乗員役として行ってきました。
完全個人手配旅行です。
【参考】一人あたり費用
航空券代金 31,000円
日本国内の空港使用料 2,500円
日本国内の空港使用料 2,420円
宿泊代(レジデンス3泊) 17,450円
__________________
計 53,370円
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー
- 航空会社
- 大韓航空
-
中部国際空港・セントレア。
シルバーウィーク後半、日本の天気が崩れ始めた日。
朝の大韓航空便で出発。
いつもは一人旅が多いので、空港までは名鉄電車orバス。しかし今回は久々の親族旅行、3人なので車で。
1日1,500円の駐車場、4日間で6,000円。
今回の3人で割ると、ひとりあたり2,000円になり、
電車・バスよりは高いものの、やっぱりラクです。 -
大韓航空のエコノミークラス機内食。
中部⇔仁川はもう、どのエアラインでも機内食には期待しません。
ちなみこ10月末でJALが撤退しますが、中部⇔金浦に就航するのでは、という噂も…。ただ経営再建の中なので、期待してません。それよりも格安エアラインの就航希望です。 -
仁川空港には定刻で到着。
今回、大韓航空HPで航空券を購入したら、空港⇔市内のKALリムジンバスチケットがついてきました。往復で2,200円ほどするものなので、それだけ割引があったという感じです。
さて、ソウルは快晴。
そして悪夢の焼失事故から1年7か月。南大門は今、こんな感じで再建中です。 -
両替をするタイミングを逃していたので、南大門名物の両替ハルモニ(おばあさん)のところで。
基本的に認可を受けていない両替商なので、大きな声でオススメはできませんが、レートはやっぱり良いと思います。
ちなみにこの日は100円=1,310ウォンでした。
ニセ札が混じってる、ごまかされる…などいろんな話も聞きます。僕自身は、一度もそういう目に遭った事はありませんが、公認両替所の方が何かあったときに安心ですよね。 -
南大門を歩いた後は、新世界百貨店地下へ。
伯母と父に食品類のおみやげ候補の相場チェックをしてもらいました。滞在中、行く先々で買おうか迷った際に、南大門市場の個人店とデパ地下の相場をわかっていれば、決めやすいと思ったので。
歩いて喉も渇いたので生ジュースコーナーへ。
ちょっと高め(5,000ウォン)ですが、おいしかったです。僕はマンゴーにしました。 -
75歳の伯母はクォン・サンウのファン。
南大門から明洞(ミョンドン)まで歩いていって、今年彼がオープンさせた、カフェにも寄ってみました。
しかしさっきフルーツジュースを飲んだばっかりのだったので、記念写真撮影のみ。 -
明洞のForever21。
東京店の前に、昨年ここソウルにオープンしたんですよね。それほど賑わっていませんでした。 -
3泊4日の韓国旅行。
早速、ちょこちょことお土産物を買ったので、一旦ホテルに戻り荷物を置いてから、いざ夕食へ。
海外初の伯母にとっての、最初の食事。
とりあえず韓国ビールで乾杯しました。 -
行ったのは、今回宿泊したホテルのすぐ近くで、「ソウルナビ」でも紹介されたばかりだった、テジ(豚)カルビが有名な老舗。
地下鉄だと西大門駅下車、西大門警察庁の並びにあります。 -
そして早速、テジカルビ。
1人前8,000ウォン(約650円)。写真は2人前。
おいしいものって、ひとくちめで決まります。 -
韓国の焼肉は豚、そしてサムギョプサル…という風に浸透してきましたが、現地人のトレンドは豚でも「モクサル」という首の部位。同じく1人前8,000ウォンで2人前食べました。サムギョプサルより脂っぽくなく、おススメです。
-
初日の夜、お腹いっぱい食べた後は、今後の天気もどうなるかわからないので、まずは南山のソウルタワーにのぼって夜景観賞することにしました。
西大門からケーブルカー乗り場まで、タクシーで5,000ウォン程度、円換算で400円。3人で割るから余計にですが、やはりこういうところに円高メリット感じます。 -
ケーブルカーでタワー下まで来たら、再度チケット購入。
展望入場券はひとり7,000ウォン。当日のレートで550円ほど。 -
さて、これがソウルタワー展望台からの夜景です。
南東方面を撮りました。僕はもう何度目かになりますが、初めて来た伯母と父はため息をもらしていました。 -
高いところにのぼると、人は気持ちが大きくなるとかで…高額のものでも買ってしまうらしいのですが、ここソウルタワーはそれほど高いものは売ってませんでしたw。それでも伯母も父も気分が良くなって、あれこれおみやげ買ってました。
-
展望台には1時間以上居ました。
伯母も父も、年齢のわりには足腰かなり丈夫な方ですが、結構つらいアップダウンもあるので、またソウルには来れても「もう次はこのタワーには登れないかも…」ということが頭によぎり、心ゆくまで夜景を楽しみました。 -
再びタワーからケーブルカーで、山の麓まで下りていきます。ケーブルカーは往復で7,500ウォンでした。約600円。
-
ケーブルカー乗り場に着き、初日はあまり無理せず、ということでホテルに戻ります。
しかし、このケーブルカー乗り場からタクシーに乗ろうとすると、とんでもない「ふっかけぼったくり」のタクシーが待ちかまえています。過去に何度も交渉し、口喧嘩しましたが…変わりません。観光公社に苦情申告したこともあります(笑)。
ということもあって?ソウル市が作ったのが、この南山オルミ(エレベーター)。これで下まで降りていくと、目の前の通りで普通のタクシーを拾えます。
今まで南山タワーは夜景はきれいでも、帰りのタクシーのせいでいつも不愉快になってましたが、解決されました! -
今回は西大門の「バビエン」というレジデンスで3泊しました。
高層階だったので、部屋からの眺めもとても綺麗でした。今回の旅は夜景の美しさも、思い出となりました。
というわけで、初日はこれにておやすみなさい。
翌日は早朝出発で、「今更ながらの、あのドラマロケ地ツアー」へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19