2009/09/12 - 2009/09/12
656位(同エリア932件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,502,237アクセス
- フォロワー63人
コンサートホールから歩いて、国立美術館などを廻り、地下鉄でムンク美術館へ。
その後、ヴィラーゲンの彫刻を見に行きました。
今日は快晴の元、歩き回ったので、疲れました。
夜は、和食が食べたくなったので、ホテルから10分程のところにある「満」へ行きました。
日本人のご主人とタイ人の奥様でやってらっしゃるお店なので、お寿司、天麩羅などの和食やタイヌードルなどのメニューありました。私は、天麩羅を注文しましたが、ご飯がタイ米だったのが、ちょっと残念でした。
- 航空会社
- JAL
-
国立劇場へやって来ました。
-
この辺りは、緑豊かで、お天気も良くて、歩いて気持ちが良いです。
-
入り口から入ったロビーだけは写真を撮ってもよいということだったので、失礼して撮らせていただきました。
-
階段を上がった扉からガラス越しに中をみたところです。
-
-
1899年に完成したノールウェイ最大の劇場だそうです。
イプセンの作品を主に上演し、2年に一度世界各国の劇団がイプセンの作品を競演するイプセン・フェスティバルが開催されます。
7〜8月はクローズです。 -
-
-
-
-
イプセンの銅像
-
ノールウェイの国歌「我らこの国を愛す」の作詞者、ビョルンソンの銅像
1903年にノーベル文学賞を受賞し、彼の肖像は長年50クローネ紙幣に描かれていました。
代表作は詩集「詩と歌」 -
土曜日だったので、国立劇場前にテントが張ってあり、建物全体が見えましせんでした。
-
オスロ大学前も賑やかにテントでお店を出していました。
-
国立美術館で、ムンクの「叫び」などを見に行きました。
-
美術館前にある色んな銅像の中で、これが気に入りました。
Stephan Sinding 作(1846 - 1922)考える奴隷? -
地下鉄の駅に向かって歩いていると、子供達のための遊び場がありました。
-
お祭りの期間限定だと思いますが、空気を入れた大きな口としたから滑り降りて来るのです。
でも、口の両脇はすぐに足で、両側に広げた格好になっています。
ちょっとグロテスクな感じです。 -
1848年にやっと完成した王宮。
今日は土曜日なので、衛兵の交替式はないと思います。あまり興味がないので、素通りして駅へ。 -
地下鉄の駅構内
-
国立劇場駅からムンク劇場に近いToyen駅は4つ目です。駅からは歩いて5、6分です。土曜日なので、外のカフェは混んでいましたが、中はあまり混んではいませんでした。
1963年にムンク生誕100年を記念して開館されました。作品の多くは、地下に保存されているそうです。 -
このムンク美術館は、かの有名な建築家、隈研吾さんの設計によるものでした。帰ってきてから、乃木坂にあるTOTOビルにあるギャラリー間で隈研吾展でそのことを知りました。
外のテラスは満員でしたので、地下鉄でヴィラーゲンを見に行くことにしました。 -
ヴィラーゲン公園へ行こうと、地下鉄のMajorstuen (マヨルストゥーエン)駅から歩いていましたが、どうも反対方向だなと気付いて、住宅街を引き返しました。
-
アンティークらしき家具屋
-
ヴィラーゲン公園は広く、その手前にはスポーツ用コートがありました。
-
ヴィラーゲン公園(別名フログネル公園)入り口です。24時間開いているそうです。
-
公園を一旦出て、道を隔てたところにあるヴィラーゲン美術館です。1階は、アトリエ、2階は住居として使われていましたが、現在は1階に彫刻作品、2階に木版画を展示しています。
3階の塔に、ヴィラーゲンの遺体が安置されているらしい。 -
ここを先に見ておくと、公園で作品を見た時その意味が分かり易いと思いました。
殆どの人は、ここをパスしてしまうと思いますが。
オスロパスで入場可なので、持っている方は是非ここへ行かれることをお勧めします。 -
人気のある「怒りんぼう」も。
-
-
-
-
噴水の部分の祖形
-
中庭にもヴィランゲンの作品が数点あります。
-
公園へ行ってみると、あちらこちらにヴィラーゲンの作品が見られました。
-
鴨が快晴の下気持ちよさそうに泳いでいました。
-
噴水にやって来ました。ちょうど虹が出ていて綺麗でした。
-
-
-
モノリッテンへ上っていきます。
門が全部で6箇所ありますが、夫々鉄でシルエットを描いていて、今日の青空に映えて驚くほどきれいでした。 -
高さ17mのモノリッテン。
121体の老若男女た重なり合っている。
美術館で模型や部分的に造ったものを見ましたが、何を意味したかったのでしょう。 -
-
-
-
-
-
こちらが出来上がった作品、怒りんぼう。
-
その横には、少女
-
戸の子はお腹を押さえて泣いているみたい。お腹が痛いのかな?
-
-
子供と遊んでいたり、両脇に抱えてどこへ行くんでしょう。
-
そろそろトラムに乗って、帰ることにします。
良く歩きました。お天気も良くて、楽しい1日でした。 -
ホテルから歩いて10分位のところにある和食レストラン「満」ご主人が日本人で、奥さんがタイ人です。
-
夕食は、天麩羅です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
54