2009/10/17 - 2009/10/17
539位(同エリア843件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 937,388アクセス
- フォロワー17人
京王電鉄が主催する「京王沿線ウォーキング」。
2回ブランクののち、第5回「玉川上水緑道と武蔵野に秋を探しに」に参加しました。
京王井の頭線・久我山駅(南口)から京王線・調布駅までの約11.0kmを、ランチタイムも含めて4時間かけて歩きました。
秋はあまり感じることなく、木々がうっそうと茂った玉川上水沿いを歩き、自転車にひかれないように町中を歩き、訪れる人で賑わう深大寺山門前をぬける、東京ウォーキングでした。
ウォーキングルート
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.672777,139.570656&spn=0.078371,0.154324&z=13&msid=113923146550411158103.000476982ff81e3643c48
- 交通手段
- 私鉄
-
集合場所最寄は京王井の頭線・久我山駅。
明大前駅から乗り込んだのは、サーモンピンクが可愛らしい車両。 -
集合場所は駅からすぐの久我山中央緑地。
10:35、地図を貰って出発です。 -
江戸市中に飲料水を供給するために、1653年に工事が始まり、翌年通水した、羽村から四谷大木戸までの武蔵野の台地を流れる玉川上水。
総距離約43km。
本来の役目は終わっており、一旦流れは途絶えたものの、東京都の清流復活事業というものにより清流が蘇った、のだそうです。 -
今回のウォーキングでは、杉並区の外れから三鷹市にかけての中流部の一部分を歩きました。
玉川上水沿い、遊歩道が整備されています。 -
大きなコイが泳いでいました。
-
ただ、流れる水を楽しめる個所は少なく、多くがうっそうたる木々に覆われていましたー。
-
水路に架かる橋からかろうじて見ることのできる流れ。
この石積みは古いのかな? 江戸時代のものなのかな? -
無粋な感のあるコンクリート壁もありました。
-
このエリアの玉川上水にはたくさんの橋が架けられています。
-
欄干に止まる蝶。
渋い紋様です。 -
玉川上水緑道。
真夏に歩いたら、虫の攻撃にあうだろうなぁ。 -
農家も点在しています。
korotama大好きな直売(^O^)/
ピクルス用に小タマネギを購入。
お抱えカメラマン、背中に背負って歩きます(^^ゞ -
緑たっぷりの玉川上水緑道を離れると、しばらくは町歩き。
頻繁に行き交う自転車に緊張しつつ、ここは「禅林寺」。
江戸時代初期に浄土真宗本願寺派の寺院として創建され、三鷹駅設置の際には嘆願書を提出したり750坪もの敷地を寄付したりと、多大なる貢献をしたお寺さんとのこと。
この正門、向かって右側はトイレ、左側には釣鐘、と、少々面白い作りです。 -
敷地内には森鴎外の遺書が刻まれた石碑があります。
-
そして、墓地にはお墓。
-
すぐそばには太宰治のお墓もあります。
-
禅林寺に隣接して、「八幡大神社」。
-
ウォーキング参加者? が次々とお参りしていました。
-
八幡大神社
-
龍の彫り物、見事ですね。
-
わりと新しそうな神楽殿。
-
八幡大神社には日本一としてギネスブックにも載ったことがあるという神輿があります。
-
敷地内の蔵に保存されていて、ガラス窓から覗き見ることができます。
大きいからかな? 上下切り離して置いているような感じでした。 -
お寺や神社を後にして、再び町歩きを再開すると、托鉢のお坊さん!
山間で修業の日々を送る永平寺の修行僧さんたちを思い出しましたー。 -
三鷹を過ぎ、調布に入ると、「宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ) 調布航空宇宙センター」がありました。
敷地内、ひっそりとしていました。 -
公園で、なんと、桜の花を発見!
秋に咲く桜? そんな桜があったんだぁ! とkorotama驚きました。
ジュウガツザクラ(十月桜)というのでしょうか。
淡いピンクが愛らしい。 -
神代公園に入りました。
右手には東京都神代植物公園が広がっています。
秋のバラフェスタが開催されていました。 -
korotamaは花より団子(^^ゞ
エネルギー切れ寸前で深大寺そばをいただきました(^.^) -
普通の盛りそばを。
外の席に座っていると、頭上から ぽんっ! ぽんっ! と降ってくるものがあります。
そう、頭上の木々からドングリが降ってくるのです。
テーブルや地面に当たって、ポンッ! ポンッ!
頭に当たっても嫌だし、ましてや蕎麦つゆに入ったらどうしよ〜〜〜、って気が気ではありませんでしたが、幸いそのような攻撃には遭うことなく味わうことができました(^.^)
深大寺の蕎麦は江戸時代から名物だったそうです。 -
賑わう深大寺門前通り
-
天台宗別格本山で、都内では浅草寺に次ぐ第2の古刹だそうです。
733年に法相宗の寺院として創建され、856年に天台宗に改宗したとか。 -
深大寺 山門
山号は浮岳山。
1865年の大火により、深大寺は大半を焼失しましたが、1695年建立のこの山門は難を逃れたのだそうです。 -
意外とシンプルな本堂。
-
こちらの方が目を引く、「元三大師堂(がんさんだいしどう)」。
-
鳳凰?
-
龍の彫り物も見事。
-
深大寺に別れを告げ、ゴールである調布駅へと向かいます。
-
秋に菖蒲?
-
途中、ほんの少しの間、野川沿いを歩きました。
玉川上水沿いと違って開放感漂っています。 -
キセキレイが飛んできました!
今日は望遠レンズを持って来ていなかったので、うーん、ちっちゃいっ(/_;)
石の上にちょこんと止まっています。 -
武蔵野の台地は平らで自転車が多いんですね。
この付近、武蔵境通りでしょうか。
歩道と自転車道が分離されていて、お互い安心して通ることができます! -
調布駅に近づくとー、国立大学法人 電気通信大学登場。
1918年(大正7年)に都内に創設された社団法人 電信協会管理無線電信講習所というのがその始まりのようです。 -
さぁ、ゴールの調布駅前です。
調布と言えば、昨今は「ゲゲゲの鬼太郎」なのでしょうか?
作者の水木しげる氏が長年住んでいるのが、ここ調布。
2010年春のNHK連続テレビ小説が「ゲゲゲの女房」とのことで、手作りのようなほのぼのとしたポスターが駅に貼ってありました。 -
14:40、ゴールです。
完歩の印にスタンプを押してもらいました。
そして、参加賞のプレゼント。
第5回はマグネットでした。冷蔵庫で活躍です(^^ゞ -
調布で1杯飲んで帰るぞー、と、店を探したのですが、時間が早すぎました…(/_;)
すごすごと帰宅の途についたkorotamaでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45