信州高山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉シーズンには普段よりも更に多くの人が訪れる志賀高原。<br />日本最高標高の峠、渋峠の紅葉を狙っていましたが、<br />スケジュール的に叶わず。<br />又、志賀高原も紅葉終盤とのこと。。<br />ならば山田牧場や夏川渓谷が真っ盛りでは?<br />と予想し出かけてみました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

志賀高原の紅葉。 夏川渓谷~山田牧場編 /長野県上高井郡高山村

17いいね!

2009/10/18 - 2009/10/18

27位(同エリア99件中)

2

11

kuropiso

kuropisoさん

紅葉シーズンには普段よりも更に多くの人が訪れる志賀高原。
日本最高標高の峠、渋峠の紅葉を狙っていましたが、
スケジュール的に叶わず。
又、志賀高原も紅葉終盤とのこと。。
ならば山田牧場や夏川渓谷が真っ盛りでは?
と予想し出かけてみました。





同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 朝起きたら、一面の霧。。<br /><br />運を天に任せつつ夏川渓谷を目指しました。<br /><br />す、すると。。<br />太陽とともに霧が晴れ、<br />その太陽に照らされた山肌が出迎えてくれました。<br /><br />

    朝起きたら、一面の霧。。

    運を天に任せつつ夏川渓谷を目指しました。

    す、すると。。
    太陽とともに霧が晴れ、
    その太陽に照らされた山肌が出迎えてくれました。

  • 八滝<br /><br />落差100mを越える優雅な段瀑。<br />黄色く染まったブナ、ミズナラが彩りを添えています。<br />

    八滝

    落差100mを越える優雅な段瀑。
    黄色く染まったブナ、ミズナラが彩りを添えています。

  • 予想通り夏川渓谷は紅葉真っ盛り。<br />ブナ科の木々が多いので、<br />どちらかというと黄葉といったほうが合っています。

    予想通り夏川渓谷は紅葉真っ盛り。
    ブナ科の木々が多いので、
    どちらかというと黄葉といったほうが合っています。

  • さて、夏川渓谷で見てみたかったのは雷滝。<br /><br />この滝は浸食によると思われる<br />大きなウロを形成しており、<br />滝を裏から眺めることができます。<br />そう、裏見の滝なのです。<br /><br />上流での取水が行われるようになったため、<br />雷滝の由来となった雷のような轟音は聞かれなくなったとのこと。<br />ただこの日、水量も多く、且つ、紅葉が美しく、<br />とても満足致しました。<br /><br />

    さて、夏川渓谷で見てみたかったのは雷滝。

    この滝は浸食によると思われる
    大きなウロを形成しており、
    滝を裏から眺めることができます。
    そう、裏見の滝なのです。

    上流での取水が行われるようになったため、
    雷滝の由来となった雷のような轟音は聞かれなくなったとのこと。
    ただこの日、水量も多く、且つ、紅葉が美しく、
    とても満足致しました。

  • 裏から見ています。<br /><br />とても大きな音。

    裏から見ています。

    とても大きな音。

  • 裏をくぐり、先に進むと<br />川底に下りていくような感じの先に<br />観瀑台があります。<br /><br />そこから眺める雷滝。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />------------<br />コントラスト差が大きい。。<br />ラチュード幅を越えていますので、<br />紅葉と空がとばない様にCPL+ハーフNDを使用しています。

    裏をくぐり、先に進むと
    川底に下りていくような感じの先に
    観瀑台があります。

    そこから眺める雷滝。






    ------------
    コントラスト差が大きい。。
    ラチュード幅を越えていますので、
    紅葉と空がとばない様にCPL+ハーフNDを使用しています。

  • 朝はまだ早いのですが、<br />団体さんが到着したようです。<br /><br />多くの観光客さんがいらっしゃったので、<br />観瀑台の場所を譲ります。<br /><br />渓谷には木漏れ日が。<br />ミズナラが透けて綺麗です。

    朝はまだ早いのですが、
    団体さんが到着したようです。

    多くの観光客さんがいらっしゃったので、
    観瀑台の場所を譲ります。

    渓谷には木漏れ日が。
    ミズナラが透けて綺麗です。

  • 雷滝をあとにし、高度を上げていきます。<br />山田牧場近くもとても綺麗です。<br /><br />谷の向こうの山肌。<br />黄色のパターンが出来ています。

    雷滝をあとにし、高度を上げていきます。
    山田牧場近くもとても綺麗です。

    谷の向こうの山肌。
    黄色のパターンが出来ています。

  • 山田牧場に着く頃には太陽の位置も高くなりました。<br />霧はすっかり晴れ、雲ひとつありません。<br />

    山田牧場に着く頃には太陽の位置も高くなりました。
    霧はすっかり晴れ、雲ひとつありません。

  • 山田牧場内を少し歩いてみます。<br />牧場ということで、ところどころに地雷があります。(笑)<br />踏むと大変なことになるので、気をつけて歩きます。<br /><br />赤と黄色の混ざった樹、<br />アーチを型取り面白い感じです。

    山田牧場内を少し歩いてみます。
    牧場ということで、ところどころに地雷があります。(笑)
    踏むと大変なことになるので、気をつけて歩きます。

    赤と黄色の混ざった樹、
    アーチを型取り面白い感じです。

  • 更に高度を上げると笠ヶ岳が綺麗に見えました。<br /><br /><br />2につづく<br /> 

    更に高度を上げると笠ヶ岳が綺麗に見えました。


    2につづく
     

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ばばろあさん 2009/10/23 08:29:29
    朝から 心 洗われるよう
    kuropisoさん おはようございます。

    信濃の秋ですね。
    どれも 素晴らしく 青空との対比や水の質感とか
    胸さわぐ数々の写真に 感嘆の声をあげてしまいました。
    どの写真もすばらしいのですが、この色が私にとっての信州の紅葉でしょうか〜
    赤もいいけど、黄金色がたまらなく 絵画の世界ですね。

    ベストの風景に逢うのは難しいので、クリック一つでどこでもドア
    させていただきました。

    ばばろあ♪

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/23 20:04:16
    RE: 朝から 心 洗われるよう
    ばばろあさん、こんばんは

    すごい!!
    実はこの場所、この一枚、自分的には気に入って撮影していたのですが、
    写真を見た人から、「なんか、よくわからない。」ってコメントがでて。。

    うれしうれしでございます。

    ここのところ又少し冷え込んだので、
    紅葉は一気に山を下りるでしょう。。
    続きをのっけたらまたお越しくださいませ。

    本当に有難うございます。

    Kuropiso


    > kuropisoさん おはようございます。
    >
    > 信濃の秋ですね。
    > どれも 素晴らしく 青空との対比や水の質感とか
    > 胸さわぐ数々の写真に 感嘆の声をあげてしまいました。
    > どの写真もすばらしいのですが、この色が私にとっての信州の紅葉でしょうか〜
    > 赤もいいけど、黄金色がたまらなく 絵画の世界ですね。
    >
    > ベストの風景に逢うのは難しいので、クリック一つでどこでもドア
    > させていただきました。
    >
    > ばばろあ♪

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP