フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は秋のフィレンツェにだけ一週間の滞在です。街の中全体が何処も美術館かはたまた博物館の様です、ツアーの様に時間制限もありません、地図を片手に石畳の路地をブラブラ&ウロウロと何でも興味深深の二人で足の向くまま歩き回りました。<br />秋の味覚ポルチーニ茸や他のフンギたちもワインと共に”堪能させて戴きました。バールでのカフェやジェラートはもちろん、ピッツァリア、トラットリア、エノテカ・・・やっぱり食欲の秋、歩いた分だけ食欲も・・・トスカーナの秋の味覚三昧の旅になりました。

フィレンツェ で 美味しい秋み~つけた!!

2009/10/01 - 2009/10/09

Bebeさん

エールフランス

フィレンツェのドゥオモです。

ポルチーニ茸あります。

地元民御用達のトラットリアです。ランチなら10ユーロでワイン&カフェまで付いてます。

店先に並んだ季節の色鮮やかな果物や野菜に目を奪われます。

ポルチーニ茸

現地のスーパーマーケットは必ずチェック!!

生ハムのコーナーで!!でも美味しそう。

市内のデパート、リナシェンテの屋上からの眺望です。街中で無料トイレを探すならデパートへ、天気が良ければ景色良いテラス席で一休み、アイス・カフェもGOODでした。

サンタ・クローチェ教会の広場では欧州各国からの屋台が出ていて地元の人々で大賑わいでした。

アルノ川の南側、ここからミケランジェロ広場へ向かうサインがあります。でも、かなり坂がきついので脚に自信のない方は、もう少し東のG.Poggi広場から登る路をお勧めします。因みに私も楽な方を選びました。

途中の景色を見ながら歩いて登るのもなかなか良いものです。

ゆっくり歩いても30分程でミケランジェロ広場に到着、良い汗をかきました。登ってきた道を見ながら皆さん休憩中。

ミケランジェロ広場まで来たら、すぐ上のサン・サルヴァトーレ・アル・モンテ教会も是非訪ねてください。教会の中はもちろん素晴らしいですが、入口の階段上からピッティ宮殿方面の眺望はまさにトスカーナの景色です。

アルノ川に架かるポンテ・ヴェッキオとフィレンツェの街

肉料理が多いフィレンツェですがトスカーナ地方は新鮮な海の幸も豊富です。魚介類がお勧めのトラットリアで海の幸のパスタは最高でした。

写真を撮る前に食べかけてしまいましたが、ルッコラたっぷり乗ったカジキのカルパッチョも絶品でした!

季節の味覚ポルチーニ茸がたっぷり入ったパスタ。

内装はこんな感じ、パスタは8〜10ユーロ程でリーズナブル、シーフードでは地元の人達に評判のお店です。

ウフィッツィ美術館の裏手東、アルノ川を背に自然史博物館を通り過ぎてすぐ右側です。興味のある方は自力で探してください。

フォカッチャとお勧めワイン。サント・スピリト地区 Frediano通りのちょっとお洒落な創作イタリア料理の店Ristorante GARBOです。

アーティチョークのアンティパスト

タルタルステーキに添えられたクリーム・ムースとソースとのハーモニーは絶品です。

サンタンブロージョ教会前の路上に出ている地元の人々ランチ御用達の屋台です。パニーニにはフィレンツェ名物、庶民の味トリッパのトマト煮込みが入ってます。

味見をしてみましたが結構ボリュームありました。
    ホルモン系がお好きな方はお試し下さい。

サンタンブロージョ市場①

②市場

③市場

④市場

IFratellini(イ・フラテリーニ)パニーニの店、パンがとても美味しいです!壁に貼ってあるメニューには日本語も書いてあるのでメニューの番号で注文できます。

ベッキオ橋からのアルノ川、左河岸がウフィッツィ美術館です。

ベッキオ橋

ベッキオ橋の南側

宿泊したヴィヴァホテル・ピッティパレスのエントランス、前の写真にあるベッキオ橋の向かい側で街の散策には最高のロケーションでした。

ホテルの部屋の窓から・・

広くはないですが部屋は清潔で機能的です。快適に過ごせました。

バスルームも明るく清潔です。お湯の心配無用、バスタブ付きをリクエストしました。

ホテル最上階のテラスから街を眺めながら朝食が取れます。

サント・スピリト広場  バールやトラットリアでの夕食時は賑やかです。

三軒並びの一番手前の Cabiria で夕食にしました。地元の若者から熟年カップルの観光客など、値段を気にせず安心して食事が楽しめます。
    まずはワインとプロシュート&メロンから・・

トマトソースのパスタ・・シンプルなのに美味しい!

本当はもっと多かったのに・・毎度ですが、写真の前に食べてしまった。

〆のドルチェはパンナコッタにしました。

• spumamiさん 2009/10/24 20:53:45
    ロベルト
    はじめまして。spumamiといいます。

トラットリア「ロベルト」自力で探してみます^^

Bebeさん からの返信 2009/10/26 23:04:49
    RE: ロベルト
    > はじめまして。spumamiといいます。
    > 訪れた時にフィレンツェの旅行記があるとヤッター!!って気になります♪
    > のんびりフィレンツェを堪能されたのが伝わる素敵な旅行記でした
    > トラットリア「ロベルト」自力で探してみます^^

Bebeさん からの返信 2009/10/26 23:20:15
    RE: ロベルト
    > はじめまして。spumamiといいます。
    > トラットリア「ロベルト」自力で探してみます^^

Bebeです。有難うございます。
    フィレンツェはもちろんですがイタリアは何度訪ねても飽きることがありません。シシリー島も機会があれば是非行ってみたいと思っています。