波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の沖縄一人旅は…と考えていたら今まで興味のなかった石垣島に目が留まり、色々調べてるうちにコレは行くしかないっ!!と決定(*゚д゚*)♪<br /><br />とりあえず往復チケットをGETしたものの、スケジュールがなかなか決まらない。。。┐(´д`)┌ハァー<br /><br />初心者で欲張りな私の<br />「1週間でどれだけ楽しみつつ離島巡りできるか!!」<br />という挑戦が始まります。(・o・)ゞ<br /><br />まずは最南端の波照間島からスタート!!!<br /><br />心配していた台風も去り安心していたらまた雲行きが怪しい…<br />お天気になれ~と祈りつつもブルーな気持ち。<br />早朝発の飛行機だったので眠い中出発!!<br />那覇に着くと天候のため石垣行きの飛行機が遅延。。。<br />Σ(´Д`ll あぁ~っ!! ブルーな気持ち再び…<br /><br />石垣に着いてから離島ターミナルまでバスで移動予定だったけど、飛行機の遅れで船の時間も考慮しタクシーにしようか悩んでいたら、バスの運転手さんが「バスで大丈夫~ターミナルまですぐだよ~」と囁くので信じてみたんだけど、超ギリギリセーフだった!(゚Д゚;)<br />確かに間に合ったけど、「波照間海運はどこだー?!」とかチケット売り場で1人なのになぜか2人分購入させられ急ぎつつも「あれ?」と悩む事数分…「金返せー!!(笑)」と戻ったりしてたら汗だくのギリギリでした。<br /><br />小さめの船だけどけっこう飛ばす!通り過ぎる島とか海を見ていると癒されました。<br />心配だった天気も回復してきて、船酔いもせずに約1時間で無事波照間に到着。<br />\(´∀`)丿\(´∀`)丿ワーイワーイ<br /><br />港には宿のお迎えが来ていて、宿へと向かう道中にビーチや食堂、商店など軽く島の案内をしてくれました!<br />久々に気持ちいい天気になったらしくて、私のテンションも上がりまくり(*´∀`*)晴れ女~?!<br /><br />宿は「ゆったい」さん。新しくできたばかりでとってもキレイ!!<br />木のぬくもりを感じる個室で室内にバストイレ付き。<br />素泊まりのみですが、気兼ねなく過ごせるのでオススメです。<br /><br />無料のレンタルサイクルで島中を走り回り、ビーチではシュノーケルに夢中になり、気づけば真っ黒に日焼けしていました。<br />牛もいますが、とにかくヤギさんがたくさんいました!!<br />とってものどかです(*´ω`*)<br /><br />夜は星空観測タワーに行って館長の話に耳を傾ける。。。首が痛くなっても気にしない!!<br />初めは雲が覆っていた空もだんだん晴れてきて、街灯に邪魔されることなく視界いっぱいに広がる星空にうっとり☆<br />一番大きく輝いていた木星を天体望遠鏡で観測!縞模様がありました。<br />スバルという星の集まりを双眼鏡でくっきり見ることができ、天の川や色々な星座の説明を聞きながら、ずーと眺めていました。<br />小学生の時に星の観測の宿題があったけどそれ以来ゆっくり星を眺めていなかったなぁ…<br /><br />これから10月21日頃「オリオン座流星群」、11月18日頃「しし座流星群」、12月14日頃「ふたご座流星群」が観測できるようです。<br />みんなは何を願うのかな?<br /><br />のんびり過ごすのに最高の島でした。<br />また癒しを求めて訪れたいです。(*´ェ`*)<br /><br />そして八重山巡りはまだまだ続く・・・・・<br /><br />

八重山を駆け巡る!①最南端で星に願いを…波照間島

2009/10/14 - 2009/10/16

海蛇

海蛇さん

初心者で欲張りな私の
「1週間でどれだけ楽しみつつ離島巡りできるか!!」
という挑戦が始まります。(・o・)ゞ

まずは最南端の波照間島からスタート!!!

心配していた台風も去り安心していたらまた雲行きが怪しい…
お天気になれ~と祈りつつもブルーな気持ち。
早朝発の飛行機だったので眠い中出発!!
那覇に着くと天候のため石垣行きの飛行機が遅延。。。
Σ(´Д`ll あぁ~っ!! ブルーな気持ち再び…

\(´∀`)丿\(´∀`)丿ワーイワーイ

木のぬくもりを感じる個室で室内にバストイレ付き。
素泊まりのみですが、気兼ねなく過ごせるのでオススメです。

牛もいますが、とにかくヤギさんがたくさんいました!!
とってものどかです(*´ω`*)

みんなは何を願うのかな?

のんびり過ごすのに最高の島でした。
また癒しを求めて訪れたいです。(*´ェ`*)

そして八重山巡りはまだまだ続く・・・・・

高速・路線バス 自転車 ANAグループ

石垣空港

バタバタ忙しく通り過ぎた感じです。
    空港前からバスが出ていますが、到着のタイミングが悪いとバスを待つ羽目に…
    でも¥200で市内まで行けるので便利!!

波照間港

石垣の離島ターミナルから1時間で到着。
    波照間海運を利用しました。
    すごい速度だったけど、船酔いはしませんでした〜
    よかった ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

港から集落へ向かう途中にある小さな牧場です。
    牛さん親子がのんびり草をハムハムしてます。
    ニシ浜も望め、のどかぁ〜な雰囲気。
    +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

ニシ浜に向かう道

下り坂で風を感じながらビーチへと向かいます。
    海のブルーがキレイすぎっ!!!!!

帰りは自転車を押しながらじゃないと疲れますw

ニシ浜

前日まではお天気が微妙だったようで、この日は久々のお天気。
    ビーチに入って海水浴してる人がけっこういました!
    見てるだけで癒される。。。
    (☆´□`)サイコォォォー

浜シタン群落

うっそうとした道を抜けると辿り着きます。
    人が全然いないので静か。
    樹齢数百年の浜シタンがあるようですが…
    わかんなーい\(^o^)/

ペー浜も眺められます♪

浜シタン群落

石碑です。草木に埋もれているので、浜シタン群落に着いたらあちこち探してみると見つかります。

少し雲が出てきて、周辺はうっそうとしているし、カラスは近寄ってくるしで何かドキドキしましたが貸し切り状態でした〜

ニューコート盛り(底名溜池展望台)

こちらも誰もいませんでした〜
    自転車でブラブラ走っていて辿り着きましたが、周回道路の入口を間違えると辿り着けないみたいですね〜
    周回道路から途中までは砂利道ですが、舗装道路につながります。

ニューコート盛り(底名溜池展望台)からの眺め

雲も出てきて風が強かったですが、展望台から南海岸が一望できます。
    溜池がすぐ後ろにありますが、海岸を眺められ見晴らしが良いです。
    もうちょっとお天気が良ければ海ももっと青かったはず!!

日本最南端平和の碑

これが最南端の碑かと思ったら違うんですね!
    この裏にありました。

雲の隙間から漏れる光がまたなんとも…w

日本最南端之碑

最南端に来たんだー!と実感。
    自転車で疲れながら来た甲斐ありました。
    帰りがかなり辛かったけど(´∀`;)

高那崎

最南端の碑から下った所が高那崎です。
    岩場に打ち付ける波がかなり迫力あります。
    うっかり落ちないように、超警戒しながら下を覗きましたー (;´ー`)

崖に向かう途中、岸壁に赤い服を着た女の人を見かけたんですが…( ゚д゚)ハッ!
    来てみると誰もいないし、全然人が立っていられるような場所じゃない!!
    しかも大きな赤い折り鶴が岸壁に置いてあるし…
    私は一体何を見てしまったんだろうか。。。
    この晩気になりすぎて良く眠れなかったよ〜

星空観測タワー

最南端の碑、高那崎から見えます。
    お天気の良い夜は是非訪れるのをオススメします。
    夜は真っ暗なので星空観測ツアーに参加するのが良いです。宿によっては無料で送迎してくれます!

たくさんの星に館長のお話はとっても興味深いです。
    星がキレイすぎて感動しました〜☆

仲底商店

集落にある商店でshopとcafeを併設しています。
    かわいらしい置物やTシャツ、雑貨などお土産物が店内に並んでいて、奥には有名な島酒アイスが売ってます!
    後味に泡盛の香りがふわ〜っとし甘くておいしいです。
    お酒の弱い私ですが、これはオススメの1品です!
    ¥350

◇客室◇
    新しくできたばかりでキレイです。
    室内にシャワー・トイレ付き、エアコンも完備。
    とても快適です〜

◇キッチン◇
    素泊まりなので、食事は外食か自炊になります。
    お米は常備されているので、食べたい分だけ炊きましょう!
    冷蔵庫には卵やふりかけ、調味料、お茶も用意されています。
    他、インスタントのお味噌汁や泡盛もあるので自炊派には良いです。

◇リビング◇
    客室内での飲食はできるだけ避けてほしいそうです。
    食べこぼし等で蟻がすぐやってきますので。
    キッチンと併設されているのでこちらのリビングでいただきしょう〜♪

食堂が近くになく夜になると真っ暗になるし、一人なので自炊しましたー
    チャーハン作りました!お味噌汁はインスタントのw
    余ったご飯はおにぎりにして翌日の朝ごはん♪

ニシ浜

2日目、朝方雨音で目覚めました…マヂ雨かよ。。。
    なんて思ってたらお天気になったのでニシ浜で海水浴です。
    ほんとーーにキレイなブルーだね〜
    ヽ(*´∀`)ノワーイ♪

ニシ浜でシュノーケル

干潮時はかなり歩いて行けます。
    フィンなしでシュノーケルセットとライフジャケットを着て行きました!

このお魚は「ムラサメモンガラ」かな。

ニシ浜でシュノーケル

イシガキスズメダイ(左)
    シロボシスズメダイ(右・青い魚)

お魚の種類はハッキリわからないけど、多分そうかな〜
    青とか黄色の魚がいっぱいいてキレイな水中です♪

ニジハギ

他にも色々な種類の魚がいたけれどなかなかうまく写真が撮れませんでした…
    (;ω;)

ニシ浜

シュノーケルで疲れたら浜でのんびり日光浴も良いです
    ( *´艸`)♪

みんぴか

とくにカキ氷がオススメのパーラーです。
    飲み物やカレーもあります。
    オリジナルのポストカードも販売しています。
    このカワイイ看板が目印。

みんぴか

黒蜜のカキ氷。山盛りカキ氷に粉末の黒糖がたっぷりかかっていておいしいです!
    ¥400
    少しこぼしただけで蟻んこが寄ってきましたw

黒蜜スペシャルにすれば良かったかな〜(ミルクがかかってる?)

波照間郵便局

最南端の郵便局ですよ〜
    オリジナルのハガキも売っているのでお手紙を書いて出しましょう(´∇`)

波照間郵便局

波照間の消印です。
    けっこう大きいです!

波照間酒造所

泡盛「泡波」を作っている酒造所。
    島内の商店でミニボトルをGETしました!(¥320)
    大きいビンは幻…
    波照間の食堂で飲む事もできます。

コート盛り

集落からはずれた所にあります。
    あまり高さがないので見晴らしはそれほどでもないですが、のどかな風景を見ることができます。

道をそのまままっすぐ進むと港に着きます。

波照間駐在所

最南端の駐在所
    建物に描かれた日本地図の波照間の部分が赤く記されています。

シムスケー

竹富町指定史跡の古井戸です。
    かつてシムス村とよばれる集落にあったこの井戸は水量豊富、水質良好で昔の島人にとってかけがえのない貴重な水源だったようです。

地図を見ながら迷っていたら、バイクで通りかかったオバーが途中まで道案内してくれた!
    ありがとう〜

ぶりぶち公園・下田原城跡

わかりにくい場所でしたが、道沿いにヤギさんがいて「史跡 下田原城跡」という看板に気づきました!
    下った所にまた看板がありましたが、草ボーボーでうっそうとしていました。
    たまたま通りかかった観光客の方と草をかき分け入ってきました!
    ぶりぶち公園石碑と石のベンチがありました。
    公園とは思えない感じの場所です。

ブドゥマリ浜(大泊浜)

ぶりぶち公園・下田原城跡の道をそのまま進むと辿り着きます。
    人はほとんどいないので静かに過ごせます。
    曇があって写真がキレイにとれませんでしたが…

浜にゴミが打ち上げられているのが気になりました

台湾から流れ着いた?ペットボトルなどありましたよ。

• 灯台<br /><br />波照間の灯台は岬の先端や港付近にあるのではなく島の中心部にあります。

灯台

宿の玄関にサソリ現る!!

ヤモリはたくさんいましたw
    へ(へ´∀`)へ カサカサ

泡波 ミニボトル

最後の晩餐にカンパーイ!
    ○゜。(´Д`//)ヒック

「宿 ゆったい」さんからのお土産

チェックアウト後お土産でいただきました〜♪
    波照間産の黒糖2種類です!!
    粉末タイプの方は「みんぴか」で食べた黒糖カキ氷にもかかっていたものです☆

波照間港ターミナル

ちょっとしたお土産やさんや食事処があります。
    海畑という食事処がなかなか評判が良いので、船の待ち時間や港に寄った際には食べてみるのも良いかも!

1便で波照間を後にしましたが、朝からお天気が良くてもったいなかったなぁ〜

帰りの船はけっこうな荒波で漁師になった気分でしたー
    また来るね〜(・ω・)ノ