カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る

メキシコ旅行その5(大変だった1日)完了

15いいね!

2009/09/19 - 2009/09/27

418位(同エリア1887件中)

0

3

パパ

パパさん

9月21日に続いて2回目のダイビングで起きた事故です。
一歩間違えば、死亡事故につながる内容です。
旅行記に書くかどうか迷っていましたが、やはり事実を書くことを決意しました。
トラブルは以下の内容です。
発生場所及び日時
メキシコ カンクン
2009年9月23日 12時頃(現地時間)
ダイブショップ
クィーンエンジェル
インストラクター
×××××
トラブル内容
ファンダイブ中に妻のエアーが少なくなりました。
この事を妻はインストラクターに伝えました。しかし、インストラクターは、フロートを上げるまでにかなりの時間を所要していました。今思うと、私は、水中にいるときに、エアー切れを知りませんでしたが、フロートの準備をしてから上げるまでの時間かかっていたと思います。妻のタンクは空となり、エアー切れを起こしました。結果として、持病のぜんそくの発作を起こしてしましまた。
BCも全く膨らまず、私が2番目に浮上して自分のBCははち切れるくらい最大に膨らまし、妻を後ろから支えました。
そして、溺れかかっている妻に対して自分のレギュをくわえさせました。か呼吸を起こしておりかなり苦しそうでした。
その後、陸に戻り妻は、長いすに横になり安静にしていました。
しかし、インストラクターは、他のダイバーと一緒にまた潜りに行ってしました。おかしいと思いませんか?。死亡事故を起こしそうになったにも係わらず、金儲けを優先するダイブショップです。
あきれて何も言えませんでした。
ホテルに戻り、夕方まで、妻は安静が必要でした。
お金を払ったのに何も無い。楽しいはずの旅行が台無しの1日でした。また、その後、トラブルの件で対応が悪いとメールしたら、ぜん息を告知していないので、ダイブショップに責任は無いとの一点ばりです。
全く誠意が無いと思います。
口コミにも書きましたが、沖縄で11月21・22日とダイビングをしてきました。
そこで、今回の事故の事を話しましたら、インストラクターがフロートを上げるのをためらっていたのは、浮上する人と、まだ、潜っている人がいて自分ではどうしてよいか分からなく、パニックになっていたと思いますと沖縄のダイビングショップのインストラーが言っていました。
また、ダイビングを終了場合のする説明がありましたかとも訊かれましたが、この説明も無いと話をしまいた。
ダイビングをする中で、このような説明が無いダイビングショップは危ないとの説明を受けました。
また、PADIの登録もしていないとの事も説明しましたら、もぐりのショップとのことでこれも危ないとの説明を受けました。
海外では、よく見かけるショップとの事です。
皆さんもショップのホームページを見て、PADI等の公認のショップを選らんだ方がよいですね。
最終的には、自己責任となります。

交通手段
タクシー
航空会社
デルタ航空
  • ダイブショップの前の桟橋です。<br />ホテルはフェイスタアメリカーナです。

    ダイブショップの前の桟橋です。
    ホテルはフェイスタアメリカーナです。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP