北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休に、有給を1日プラスして登別温泉と札幌に行ってきました。<br />少し寒いかなという感じでしたが、快適な旅行を楽しむことができました。

少し早い北海道の紅葉 (1)

2009/10/09 - 2009/10/12

asianresort

asianresortさん

JALグループ

千歳空港にはお昼少し前に到着したので、いつもの
    「白樺山荘」にて「味噌ラーメン」をいただきました。ここでは、小ぶりながら、ゆで卵がテーブルにあって、自由に食べられます。

登別温泉には、空港から道南バスの「はやぶさ号」というバスでいきました。途中、登別東インターで、シャトルバスに乗り換えましたが、約1時間15分くらいで着きました。

はやぶさ号です。
    ただのバスです。トイレはありません。

「ホテルまほろば」に宿泊しました。
    温泉の種類は4種類あります。男女2か所に浴場があり、それぞれ露天風呂が3か所、内側に4〜5か所お風呂があり、存分に楽しむことができました。すばらしい!

夕食はバイキングを選びました。
    なぜなら、3大カニ食べ放題があったからです。
    毛ガニを中心にたっぷりいただきました。

ホテルからの景色ですが、まだ紅葉には早いです。
    でも、なんとなく秋を感じさせてくれました。

登別温泉 地獄谷です。
    あまり硫黄のにおいはしませんでした。

白樺と色づき始めた木々です。

この日は要諦山がとてもくっきりと見えました。
    ラッキーでした。

オロフレ峠という、すばらしく見晴らしの良いところです。快晴だったので、はるか遠くまでの景色を楽しめました。

洞爺湖に向かう途中、阿野観光農園に立ち寄りました。りんごがこんなにいっぱいで1,000円です。
    持ち帰りたいのですが・・・・・。

これ、かぼちゃです。ひょうたんではありません。

背の低いひまわりがいっぱい咲いていました。

昭和新山がきれいに見えました。

洞爺湖にはもう白鳥が飛来していました。
    たった2羽でしたが、これからぞくぞくと増えるのでしょうか。この白鳥は夫婦ですね、きっと。

白鳥に見とれていたら、近くにハマナスの花が一輪さいていました。というか、残っていました。
    そばには、白色のハマナスも咲いていました。
    見ることができてよかった。