タイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都市や町には物がいっぱいある、人もたくさんいる。欲しい物はすぐ手に入るので有り難味がなくなる。行き交う人々は早足で忙しなく視線を逸らしながら通り過ぎてゆく、そこには交わりも会話もない。時間だけが忙しなく過ぎてゆく。<br />田舎へ行こう。田舎には物が無いが自然がいっぱいある、人は少ないが会話がある、言葉が話せなくても通じる会話がある。時間が生活に沿って流れ生活が時間に沿って営まれている。<br />田舎に行くと気持ちが安らぎ身体から諸々の都会の垢が消えてゆく。<br />田舎へ行こう。都会や町で得られない物や無くした物がいっぱいある。そして遠い日に見た日本の景色がだぶって見えてくる。<br /><br />

チェンマイ徒然草 其の百十九 田舎へ行こう

30いいね!

2009/10/20 - 2009/10/20

10017位(同エリア51742件中)

2

29

gin

ginさん

都市や町には物がいっぱいある、人もたくさんいる。欲しい物はすぐ手に入るので有り難味がなくなる。行き交う人々は早足で忙しなく視線を逸らしながら通り過ぎてゆく、そこには交わりも会話もない。時間だけが忙しなく過ぎてゆく。
田舎へ行こう。田舎には物が無いが自然がいっぱいある、人は少ないが会話がある、言葉が話せなくても通じる会話がある。時間が生活に沿って流れ生活が時間に沿って営まれている。
田舎に行くと気持ちが安らぎ身体から諸々の都会の垢が消えてゆく。
田舎へ行こう。都会や町で得られない物や無くした物がいっぱいある。そして遠い日に見た日本の景色がだぶって見えてくる。

  • 西日が山にかかる頃、今日の仕事も終わる。汗を洗い流し汗にまみれた洗濯物を洗う母親。

    西日が山にかかる頃、今日の仕事も終わる。汗を洗い流し汗にまみれた洗濯物を洗う母親。

  • 畑の中の小道、真っ赤な花をつけた火焔樹、木陰にひっそりと建つ作業小屋。

    畑の中の小道、真っ赤な花をつけた火焔樹、木陰にひっそりと建つ作業小屋。

  • 国道から枝道に入り山奥に延びる尾根道。山河至る所に村あり。

    国道から枝道に入り山奥に延びる尾根道。山河至る所に村あり。

  • 寺院の境内から見下ろす向かいの山、山肌に寄り添う集落。

    寺院の境内から見下ろす向かいの山、山肌に寄り添う集落。

  • 開墾地にひらけた村、岩山の裾まで開墾している。

    開墾地にひらけた村、岩山の裾まで開墾している。

  • 川沿いの村、この辺りまで観光客がやって来るらしく遊覧船が繋がれている。

    川沿いの村、この辺りまで観光客がやって来るらしく遊覧船が繋がれている。

  • 山と山の間の平野部が殆ど開墾されている。遥か山の向こう側には乾燥した荒地が広がりその南北には田園地帯がある。

    山と山の間の平野部が殆ど開墾されている。遥か山の向こう側には乾燥した荒地が広がりその南北には田園地帯がある。

  • 北のミャンマーに近い山間のさほど広くない平地。

    北のミャンマーに近い山間のさほど広くない平地。

  • 稜線の向こうに平野部がひろがる、村から見れば羨望の下界にみえる。

    稜線の向こうに平野部がひろがる、村から見れば羨望の下界にみえる。

  • その下界は南北に帯状に伸びている。

    その下界は南北に帯状に伸びている。

  • 山を下る途中から見た平野部、裾まで下ると果樹園が広がりその先には田園風景がある。

    山を下る途中から見た平野部、裾まで下ると果樹園が広がりその先には田園風景がある。

  • 平野部の典型的な風景、季節によって異なる景色も田舎の楽しみだ。

    平野部の典型的な風景、季節によって異なる景色も田舎の楽しみだ。

  • 山奥の村、周辺の山には樹木が無い。

    山奥の村、周辺の山には樹木が無い。

  • この伐採と開墾はとどまる所をしらない。

    この伐採と開墾はとどまる所をしらない。

  • 都市や町にも問題があるように田舎にもある、その影響が現われてくるには多少の年月がかかるだろう。

    都市や町にも問題があるように田舎にもある、その影響が現われてくるには多少の年月がかかるだろう。

  • 自然は生きている、人も生きていかなければいけない、調和はどこに・・・・。

    自然は生きている、人も生きていかなければいけない、調和はどこに・・・・。

  • 草むらに腰を下ろして眺める景色、安らぎのひと時。

    草むらに腰を下ろして眺める景色、安らぎのひと時。

  • 托鉢を終え、農道を通りあぜ道を歩き、寺に帰る僧侶。<br />人生に何を求めるのか、求めたら限が無い、シンプルに生きるのは難しい・・・。<br />私はお寺でこの僧侶から食べ物の施しを頂いた事がある。

    托鉢を終え、農道を通りあぜ道を歩き、寺に帰る僧侶。
    人生に何を求めるのか、求めたら限が無い、シンプルに生きるのは難しい・・・。
    私はお寺でこの僧侶から食べ物の施しを頂いた事がある。

  • 山間の小さな田んぼ、蝶が羽を休めている。

    山間の小さな田んぼ、蝶が羽を休めている。

  • 傾斜地を開墾して生活している少数民族の村人(モン族)。手前の栽培はキャベツ。

    傾斜地を開墾して生活している少数民族の村人(モン族)。手前の栽培はキャベツ。

  • 山間の村と田んぼ。この時季は緑が目にしみる様に鮮やかだ。

    山間の村と田んぼ。この時季は緑が目にしみる様に鮮やかだ。

  • 山間の村と田んぼ。

    山間の村と田んぼ。

  • 村の花畑。

    村の花畑。

  • 村から村へとつづき峠に至る山越えの道。日本の田舎を思い出すような風景だ。

    村から村へとつづき峠に至る山越えの道。日本の田舎を思い出すような風景だ。

  • 山に囲まれた里、裏山の向こうはミャンマーだ。

    山に囲まれた里、裏山の向こうはミャンマーだ。

  • 広大なタートンの果樹園。

    広大なタートンの果樹園。

  • 丘陵に広がるパイナップル畑、休憩小屋からの眺めが最高だ。

    丘陵に広がるパイナップル畑、休憩小屋からの眺めが最高だ。

  • 朝霧にかすむ村外れの景色。

    朝霧にかすむ村外れの景色。

  • 山裾の畑地には大豆が茂っている、この山の裏側にはラフー族の村がありその山地の向こうには広大なチンホー(中国系)の開墾地がひろがる。そしてその先はミャンマーになる。

    山裾の畑地には大豆が茂っている、この山の裏側にはラフー族の村がありその山地の向こうには広大なチンホー(中国系)の開墾地がひろがる。そしてその先はミャンマーになる。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • josanさん 2009/10/21 21:58:35
    おひさです。
    おひさですGINさん、チェンマイはほんとに山が多いですね、ウドンには山と呼べる様な物は有りません。

    ウドンは高原地帯なので、景色を見降ろすと言う事が有りませんが、地平線まで広がる田園風景は、素晴らしい景色です。

    私の住む村は先祖がラオス人の部落ですので、言葉はラオス語が公用語ですが、そんなにタイ語と大きな違いは感じません。

    最近のGINさんの行動力には驚きを感じます、年誤魔化していませんか?。(笑)

    GINさん、遅ればせながら、がましゃんと連絡が取れました、元気に旅が始まって良かったですね。(祝)

    4トラのメンバーは、年を取るほど元気に成るみたいですね。(笑)

    ウドンよりヘタレなJOSAN。

    gin

    ginさん からの返信 2009/10/21 23:31:36
    RE: おひさです。
    > おひさですGINさん、チェンマイはほんとに山が多いですね、ウドンには山と呼べる様な物は有りません。
    :チェンマイも高地にありますが回りを山が取り囲んでいます、東にはタイ最高峰のドイインタノーンがありズーっと北に行くとno2のドイアンカーンがあります 。
    こちらからウドンをたくさん送ります、それを全部茹でて大皿に盛ってください、〔ウドンの山〕が出来ますから(笑)。

    > ウドンは高原地帯なので、景色を見降ろすと言う事が有りませんが、地平線まで広がる田園風景は、素晴らしい景色です。
    :それでJOSANは景色を見下ろせないので 村の人たちを見下ろしている(笑)。

    > 私の住む村は先祖がラオス人の部落ですので、言葉はラオス語が公用語ですが、そんなにタイ語と大きな違いは感じません。
    :タイから独立してJOSANが国王になれば良いですね、国名はラオスではややこしいのでカオス共和国なんてのはどうですか、各大臣は4トラのメンバーから(笑)。

    > 最近のGINさんの行動力には驚きを感じます、年誤魔化していませんか?。(笑)
    :はははぁ、ばれましたか、実は孫がいるんですよ(マジ)。

    > GINさん、遅ればせながら、がましゃんと連絡が取れました、元気に旅が始まって良かったですね。(祝)
    :チェンマイを後に明日スコタイ の方へ旅立ちます、これでチェンマイの治安も良くなると思います(爆)。

    > 4トラのメンバーは、年を取るほど元気に成るみたいですね。(笑)
    : 4トラのメンバーの方々は旅行という目的を持っています、目標に向かって生きてゆく人達には気力があります、それが〔元気の素〕だと思います、〔味の素〕みたいですね(4トラ万歳)。

    > ウドンよりヘタレなJOSAN。
    :チェンマイより元気なGinさんです。

ginさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP