2009/08/03 - 2009/08/03
77位(同エリア283件中)
kevizooさん
- kevizooさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 337,010アクセス
- フォロワー96人
夕方になっても日が高い夏が大好きな私♪@^-^@
とは言うものの…最近の夏は日差しが強くて,歳を重ねるごとに肌がジリジリときつくて。。。
そんなときには,滝涼み♪
連日,滝のシャワーと目に優しい緑の木々に癒されに行きました。
近場の滝を探っていると。。。映画「釣りキチ三平」のロケ地に使われた「天正(てんしょう)の滝」を発見♪
秋田県内のたくさんの場所がこの映画のロケ地として使われ,ここ東成瀬村の天正の滝は「岩魚(イワナ)止めの滝」として登場しているそうです。
夕暮れの強い日差し,緑の森の癒し空間,滝のマイナスイオンシャワー,真っ赤に染まる夕焼け空。。。いろいろな風景を満喫してきました@^-^@
○映画「釣りキチ三平」公式サイト
http://www.san-pei.com/
○東映株式会社
http://www.toei.co.jp/movie/details/1174989_951.html
○実写版映画「釣りキチ三平」秋田ロケ情報
http://tokuzo.fc2web.com/2008/sanpei-2/sanpei-2.html
-
夕方5時半過ぎ。
一台の車ともすれ違うことなく「天正の滝」に向かいます。
誰もいない道にちょっと秘境っぽい感じも。 -
日差しの強さは夕方のほうが強いように感じます。
じりじり感がハンパじゃありません。。。 -
強い日差しで山や木が焦げたようになりました。
-
横道に入ってから15分ほど走り駐車場に到着。
ここから歩いて滝に向かいます。 -
郷土の森。。。
地元の知らないところがまだまだたくさんありますね。 -
展望台までの道はけっこうしっかりとしています。
滝まではかなり遠そうですけどね。。。 -
葉っぱの透き通る感がたまりません。
日陰に感謝です♪^−^ -
よ〜く見るといろんな形の葉っぱがあるんですね。
こうした散策のちょっとした発見が嬉しいです。 -
日向と日陰のコントラスト。
夏の暑い日差しは好きなんですけど,最近は紫外線が強いのでしょうか。。。お肌に厳しいです。 -
上ばかり見てないで,足元にも注意しないと危ないですね。。。
-
山の中のジャンクション。
まずは展望台に向かいましょう。 -
ひっそりと。。。突き出たところに展望台。
-
ここから見てみると。。。下はかなりの絶景になっています。
滝音がはっきりと聞こえます。 -
涼しい日陰なのですが,なぜか急いで来たので少し汗アセ。。。
-
足元の苔が湿っていて,気を抜くと足を取られます。
今回はズックを履いてきてよかったぁ〜♪ -
山道が少しずつきつくなってきて…
-
日陰も濃さを増してきて…滝に辿りつくのに不安。
-
ここがほぼ中間地点でしょうか。
やっと水の流れに出会いました♪ -
小さな清流です。
葉っぱたちが潤っています。 -
ここから一気に下っていきます。
清流の流れに沿って行きましょう。 -
「ロケ地,こちらになりま〜す♪」
-
整備はされているんですが,水浸し。。。
前日に雨降ったっけ? -
清流がだんだんと勢いを増してきました。
足元,気をつけないと。。。滑る! -
大地に大きな根をはる木々。
木の種類や名前は分かりませんがね。 -
何本もの幹がからまって一つの大きな幹になっているような。
清流の流れる音が心地よいです^−^ -
歩きながら,小さな敵と格闘!
それは…「蚊」!!
小さくてもすさまじい戦闘力です。 -
急ぎ足で歩くこと20分。
最下層部に到着しました。
あんなに強く眩しい日差しがここには届きません。 -
そして。。。「天正の滝」です。
けっこうな豪音とともに流れ落ちています。 -
想像より綺麗な滝でした。
横に薄く広く流れ落ちています。 -
この空間もまた納涼にはもってこい♪^−^
-
そして…映画「釣りキチ三平」ロケ記念の看板。
文章にもあるように,四季折々の表情を味わってみたくなりました。
「釣りキチ三平」の原作者・矢口高雄さんは,隣町の横手市増田町のご出身。勝手に親しみを感じます。
実写版映画の監督はあの滝田洋二郎さん♪ -
見上げれば,岩肌から木々が幹を伸ばしています。
-
大きな音をたてて落ちる滝の落差20m以上。
-
森の中から忽然と姿を現す天正の滝。
■所在
秋田県雄勝郡東成瀬村岩井川合居川国有林内
■アクセス
十文字I.Cから国道13号→国道342号経由24km(30分)→国道397号分岐より入口まで3km(10分)→滝まで5km(13分) -
滝壺の周りにはたくさんの木の枝がありました。
滝から流れてきたものでしょうか。 -
名前の由来は天正年間に発見されたことによるそうです。
天正…調べてみると,
・1573 〜 1592 天正(てんしょう)
安土桃山時代です。 -
エメラルドグリーンの滝壺です。
何やら伝説の大魚がいそうな雰囲気。。。 -
発見されて以来,農業用水としてだけでなく,地域の貴重な水源として恵みを与え続けてくれています。
-
脇を流れる清流のそばに大きな流木。
自然の姿そのものが残されています。 -
こんな大木が滝から落ちてこないかと注意しながら…。
まさか,クマ出没はありませんよねぇ…。 -
夕暮れは一気にきます。
少しずつ薄暗くなってきて寂しい感じも。 -
行きは下りで楽でしたが,帰りの上りがきつくて…。
上ってきたら夕焼けが始まっていました。 -
この日も一日良いお天気でした。
夏の夕暮れは最も好きな風景の一つです。 -
山裾に夕陽が落ちていきます。
透き通るような空にもうっとり。 -
雲も様々な色に染まっていきます。
-
さあ,家路につきましょう。
この辺りは山に囲まれているので,太陽はもう見えなくなりました。
この写真。。。分かりづらいのですが,中央にトンボが写りこんでいました。
ちょっと秋っぽい雰囲気もします。 -
道路の白線がくっきりと浮かび上がって。。。誰もいない空間を独り占め。
-
山を下りてくると,見事な夕陽に間に合いました。
成瀬川の水面にうつる夕陽かな。 -
カメラの角度を変えると空の色合いが違って写ります。
身近なのどかな風景に満足まんぞく♪^−^ -
青々とした田んぼの稲にもかすかに夕陽が降り注ぎます。
今日一日の労が癒される感じです。 -
いつまでも眺めていたい風景です。
これから段々と日が短くなっていくのがちょっと切ない…。 -
走る車にも夕陽が降り注いで。。。ゆっくりと沈む夕陽を眺めてもうすぐ帰宅。
-
オレンジ・薄黄色・水色のグラデーションの夕焼け空,ピンク色にも見える夕陽を見ると,思わず手を合わせて拝んでしまう。
明日も家族みんなが健康で過ごせますように。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Dry White Toastさん 2009/10/19 05:56:47
- 最高の夕涼みですね
- kevizooさん、こんにちは。
夏の夕暮れに、こんなステキな場所を散歩したら、一日の疲れも吹っ飛びますね〜。
マイナスイオン効果で、体もすっきりしそうですし。
蚊の攻撃にはちょっと防御策が必要のようですが^^)
Dry White Toast
- kevizooさん からの返信 2009/10/22 19:40:51
- RE: 最高の夕涼みですね
- Dry White Toastさん,こんばんは。kevizooです。
最近はすっかり日が暮れるのが早くなって,
あの夏の日を懐かしんでいる毎日です。。。
今は紅葉の時期なので,今度は色鮮やかな木々たちに癒されにでも行こうかな…と思っています。
すっかり涼しくなったから蚊はいないと思いますが,
新たなる敵(?)に遭遇しないかとちょっと心配。。。
ではでは。kevizooでした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
53