宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の目的地は山口県。<br />なんと一気に本州最西端制覇!<br />8月の鳥取・島根に続き、最近中国地方づいています♪<br /><br />山口県のガイドブックを買ってみたところ、広島県西端~福岡北端までが載っていて。<br />これは行ける限り行くしかないと一気に3県制覇頑張りました!!!

2009/10 祝!?完全一人旅 1泊2日で3県制覇! ~宮島編~

2いいね!

2009/10/14 - 2009/10/15

1975位(同エリア2356件中)

0

23

gakukun

gakukunさん

今回の目的地は山口県。
なんと一気に本州最西端制覇!
8月の鳥取・島根に続き、最近中国地方づいています♪

山口県のガイドブックを買ってみたところ、広島県西端~福岡北端までが載っていて。
これは行ける限り行くしかないと一気に3県制覇頑張りました!!!

PR

  • 後から考えると地元空港から飛んでいる福岡にまず飛んで、そこから北上しても良かったかなと思える内容となった今回の旅。<br /><br />でも目的地は山口県!と言う事で、無難に羽田〜山口宇部に飛びました。<br /><br />朝一の便だったので空港で朝食を。<br />前回の鳥取の時に食べ損ねてしまった‘カフェねんりん家’のバームクーヘンサンドイッチ。<br />お店は第2ターミナル出発ラウンジ50番代ゲート方面にあります。<br /><br />バームクーヘンのサンドイッチ!?と興味津々。<br />想像以上に融合していて美味しい♪<br />ぜひ1度お試しをw

    後から考えると地元空港から飛んでいる福岡にまず飛んで、そこから北上しても良かったかなと思える内容となった今回の旅。

    でも目的地は山口県!と言う事で、無難に羽田〜山口宇部に飛びました。

    朝一の便だったので空港で朝食を。
    前回の鳥取の時に食べ損ねてしまった‘カフェねんりん家’のバームクーヘンサンドイッチ。
    お店は第2ターミナル出発ラウンジ50番代ゲート方面にあります。

    バームクーヘンのサンドイッチ!?と興味津々。
    想像以上に融合していて美味しい♪
    ぜひ1度お試しをw

  • 今回の相棒、NISSANの軽‘OTTI’<br />好きな色の子で良かった^^<br />この子はネイビー☆<br />結構重要だと思いません???レンタカーの色って。<br /><br />ちなにみ今回は沖縄の時みたいに手配違いで?ランクアップされたら困る…高速料金が違う…と余計な心配をしてみたけれど、2度もラッキーな事はなく予約通り軽自動車でした(笑)

    今回の相棒、NISSANの軽‘OTTI’
    好きな色の子で良かった^^
    この子はネイビー☆
    結構重要だと思いません???レンタカーの色って。

    ちなにみ今回は沖縄の時みたいに手配違いで?ランクアップされたら困る…高速料金が違う…と余計な心配をしてみたけれど、2度もラッキーな事はなく予約通り軽自動車でした(笑)

  • 飛行機を降り立ったのは‘山口宇部空港’<br />まず向かったのは岩国市にある‘錦帯橋’ですがそれは後ほど、次の〜山口県編〜で。<br /><br />錦帯橋までは下調べして行ったよりもかなり早く到着してしまって、まだ10時台。<br />これはもしや広島県突入できる!?と本当は行くつもりのなかった(諦めていた)宮島まで足を伸ばしたのでした!

    飛行機を降り立ったのは‘山口宇部空港’
    まず向かったのは岩国市にある‘錦帯橋’ですがそれは後ほど、次の〜山口県編〜で。

    錦帯橋までは下調べして行ったよりもかなり早く到着してしまって、まだ10時台。
    これはもしや広島県突入できる!?と本当は行くつもりのなかった(諦めていた)宮島まで足を伸ばしたのでした!

  • ‘安芸の宮島’と言う言葉ばかりが先行していて、実際のモノに関しては全く分かっていなかったぁ…。<br /><br />そうね、宮‘島’なんだから島なのよね。。。<br />フェリーで宮島へ上陸です^^<br /><br />ちなみに宮島、昔は島その物が信仰の対象だったと言う、神聖なる島との事。<br /><br /><br />写真は船上から後ろを振り返った景色。

    ‘安芸の宮島’と言う言葉ばかりが先行していて、実際のモノに関しては全く分かっていなかったぁ…。

    そうね、宮‘島’なんだから島なのよね。。。
    フェリーで宮島へ上陸です^^

    ちなみに宮島、昔は島その物が信仰の対象だったと言う、神聖なる島との事。


    写真は船上から後ろを振り返った景色。

  • だんだん近づいていく‘厳島神社’の大鳥居

    だんだん近づいていく‘厳島神社’の大鳥居

  • TVでしか見た事のない風景が現実に目の前に〜♪

    TVでしか見た事のない風景が現実に目の前に〜♪

  • ‘安芸の宮島’は日本三景の1つ。<br /><br />他2つは松島には昔行った事があり、季節が悪かったのと下調べ不足で高い所から眺めなかったのが原因か、こんなもの!?と言う感想だった思い出が。。。<br /><br />なんて事を思い出してしまいました(苦笑)

    ‘安芸の宮島’は日本三景の1つ。

    他2つは松島には昔行った事があり、季節が悪かったのと下調べ不足で高い所から眺めなかったのが原因か、こんなもの!?と言う感想だった思い出が。。。

    なんて事を思い出してしまいました(苦笑)

  • ‘厳島神社’は世界遺産。<br />神社だけが世界遺産登録されているのではなく、その周辺の島の一部も登録されているとか。<br /><br />琉球王国・白神山地に続いて国内の世界遺産をクリアしつつあります♪<br /><br />ちなみに他では京都、奈良、白川郷・五箇山のみ。<br />6/14ヵ所。

    ‘厳島神社’は世界遺産。
    神社だけが世界遺産登録されているのではなく、その周辺の島の一部も登録されているとか。

    琉球王国・白神山地に続いて国内の世界遺産をクリアしつつあります♪

    ちなみに他では京都、奈良、白川郷・五箇山のみ。
    6/14ヵ所。

  • 鹿=奈良のイメージしか。。。<br />いきなり居てビックリ!<br /><br />良く見るとカワイイ顔をしているw

    鹿=奈良のイメージしか。。。
    いきなり居てビックリ!

    良く見るとカワイイ顔をしているw

  • なんか絵になる♪<br /><br />松の木も風情ある姿に感じるのは気のせい!?

    なんか絵になる♪

    松の木も風情ある姿に感じるのは気のせい!?

  • 干潮時だったので鳥居のすぐ側まで行く事ができ、多くの人が行っていました。<br />ただし、靴ドロドロは覚悟の様デス…(苦笑)

    干潮時だったので鳥居のすぐ側まで行く事ができ、多くの人が行っていました。
    ただし、靴ドロドロは覚悟の様デス…(苦笑)

  • ‘厳島神社’社殿入口です。<br /><br />海に佇む鳥居ばかりが印象的でそのイメージだけが強く、ゴメンナサイ、この社殿はあまり頭に入っていませんでした。<br />目の前にしてそのすごさに感動☆

    ‘厳島神社’社殿入口です。

    海に佇む鳥居ばかりが印象的でそのイメージだけが強く、ゴメンナサイ、この社殿はあまり頭に入っていませんでした。
    目の前にしてそのすごさに感動☆

  • 朱塗りがなんとも言えない品格を感じさせます。<br /><br />ガイドブックやWikipediaを見るととにかく教科書に出てきた名前のオンパレードで、歴史と由緒あるすごい神社なんだなと。

    朱塗りがなんとも言えない品格を感じさせます。

    ガイドブックやWikipediaを見るととにかく教科書に出てきた名前のオンパレードで、歴史と由緒あるすごい神社なんだなと。

  • 高潮時にはここまで海水が来るわけで、苔の様な草の様な表現しにくい地面でした。<br /><br />しかもかなり磯の香りがしていて、ズバリ言っちゃうとちょっと臭い…。<br /><br />写真で見る分には幻想的で雰囲気あるんだけど。。。

    高潮時にはここまで海水が来るわけで、苔の様な草の様な表現しにくい地面でした。

    しかもかなり磯の香りがしていて、ズバリ言っちゃうとちょっと臭い…。

    写真で見る分には幻想的で雰囲気あるんだけど。。。

  • 釣鐘型の灯りかな。<br /><br />もう少し鳥居をぼかしたつもりだったのに(><)

    釣鐘型の灯りかな。

    もう少し鳥居をぼかしたつもりだったのに(><)

  • ‘五重塔’<br /><br />=ガイドブックより抜粋=<br />高さ約28mの檜皮葺きの塔。<br />屋根の反りが大きく、遠くから眺めてもその優美な姿は印象的。<br />青空に映える朱塗りの柱や垂木が美しい。<br />内部は非公開。

    ‘五重塔’

    =ガイドブックより抜粋=
    高さ約28mの檜皮葺きの塔。
    屋根の反りが大きく、遠くから眺めてもその優美な姿は印象的。
    青空に映える朱塗りの柱や垂木が美しい。
    内部は非公開。

  • ちょうど小学校の修学旅行時期なのか、小学生の団体がたくさんいました。<br /><br />ガイドさんの説明を真剣に聞き入っている姿がかわいくてパチリ。

    ちょうど小学校の修学旅行時期なのか、小学生の団体がたくさんいました。

    ガイドさんの説明を真剣に聞き入っている姿がかわいくてパチリ。

  • 社殿正面はこんな感じ。

    社殿正面はこんな感じ。

  • 社殿の前には‘火焼前(ひたさき)’と言う桟橋があり、先端に立つと大鳥居を正面にできるとか。

    社殿の前には‘火焼前(ひたさき)’と言う桟橋があり、先端に立つと大鳥居を正面にできるとか。

  • 引潮時には社殿出口からココを横切れます。<br />ただしさっきも書いた通り、靴がドロドロになるのを覚悟です!!!<br /><br />そうでなければ&高潮時は町の方を抜けましょう。

    引潮時には社殿出口からココを横切れます。
    ただしさっきも書いた通り、靴がドロドロになるのを覚悟です!!!

    そうでなければ&高潮時は町の方を抜けましょう。

  • 名物ベスト3はもみじ饅頭、カキ、アナゴとか。<br />アナゴは知らなかった〜<br />表参道商店街にはこの3種のお店がひしめき合っていました♪<br /><br />あとは広島風お好み焼きのお店やこんな郵便局も。<br />黒いポスト、その名も‘書状集箱’☆

    名物ベスト3はもみじ饅頭、カキ、アナゴとか。
    アナゴは知らなかった〜
    表参道商店街にはこの3種のお店がひしめき合っていました♪

    あとは広島風お好み焼きのお店やこんな郵便局も。
    黒いポスト、その名も‘書状集箱’☆

  • お昼は‘かき丼’に決定♪<br /><br />好きな広島風お好み焼きと迷ったけれど、匂いが付くのが…と言う事でカキに軍配w<br /><br />カキのお店はいくつもあるのに1人でも入れそうな雰囲気のお店は混んでいたりと諦めかけていたところ、駅前に普通の食堂みたいなお店を発見。<br />他のお店に比べて明らかに閑散としているケド…と思いながら、かえって入りやすいかなと入ってみました。<br /><br />おばちゃん?おばあちゃん?2人でやっているお店の様で、お味は他と比べていないので分からないけれど美味しくいただきました♪

    お昼は‘かき丼’に決定♪

    好きな広島風お好み焼きと迷ったけれど、匂いが付くのが…と言う事でカキに軍配w

    カキのお店はいくつもあるのに1人でも入れそうな雰囲気のお店は混んでいたりと諦めかけていたところ、駅前に普通の食堂みたいなお店を発見。
    他のお店に比べて明らかに閑散としているケド…と思いながら、かえって入りやすいかなと入ってみました。

    おばちゃん?おばあちゃん?2人でやっているお店の様で、お味は他と比べていないので分からないけれど美味しくいただきました♪

  • そのお店の外観がコレ。<br />レストランとか専門店とかじゃなく、いかにも食堂でしょ!?<br />店先にあったメニューディスプレイも下町の食堂的な匂いがプンプン。<br />よくひとりで入れたな〜と改めて感心(笑)<br /><br />旅先だからできるひとコマでした*^_^*<br /><br /><br /><br /><br />次は本当の目的地、山口県編です☆

    そのお店の外観がコレ。
    レストランとか専門店とかじゃなく、いかにも食堂でしょ!?
    店先にあったメニューディスプレイも下町の食堂的な匂いがプンプン。
    よくひとりで入れたな〜と改めて感心(笑)

    旅先だからできるひとコマでした*^_^*




    次は本当の目的地、山口県編です☆

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP