飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国に帰国する前日、知人の勤務する福岡県飯塚市内の高校を見学してきました。<br /><br />飯塚市は麻生太郎元首相の出身地(地元)として有名です。<br /><br />見学させて頂いた飯塚高校は大連の高校と姉妹提携してからもうすぐ14年。国際交流に力を入れている学校です(写真は南方から来た留学生のクラス)。<br /><br />当日は長男の進学に関するアドバイスなども頂いたのですが、<br />この高校の特色、在学時に実技、技能も身につけることができるコースの説明、勉強になることが多かったです。<br /><br />特別進学コース<br />介護福祉コース<br />自動車エンジニアコース<br />健康スポーツコース ← ◎2008年夏の甲子園出場 <br />製菓コース ← ◎2009年スイーツ甲子園全国大会 優勝! <br />トータルライセンスコース(簿記、IT等)<br /><br />見学後考えました。<br />果たして長男はどこの高校に進学するのが一番いいのか。<br /><br />鳩山首相の東アジア共同体構想から考えると選択肢は日本、中国、韓国(延辺、北朝鮮は?)の高校・・・<br /><br />ということで、<br />enyasuは現在長男の進路について検討中、夜も寝られません(5時間はしっかりと寝ていますが 笑)。

国際交流に力を入れる 福岡県 嶋田学園 飯塚高校

2009/10/05 - 2009/10/06

enyasu

enyasuさん

飯塚市は麻生太郎元首相の出身地(地元)として有名です。

当日は長男の進学に関するアドバイスなども頂いたのですが、

特別進学コース
介護福祉コース
自動車エンジニアコース
健康スポーツコース ← ◎2008年夏の甲子園出場
製菓コース ← ◎2009年スイーツ甲子園全国大会 優勝!
トータルライセンスコース(簿記、IT等)

見学後考えました。
果たして長男はどこの高校に進学するのが一番いいのか。

ということで、

2009年10月05日(月)11時半過ぎ

JR新飯塚駅到着

“ここが飯塚か〜”

待ち合わせの13時まで1時間ほど街の中を歩いてみました。高齢者の方が多かったです。

13時過ぎ 飯塚高校到着

学校の説明を受けた後、校舎内を案内して頂きました。

■自動車エンジニアコース
    自動車整備士を目指すコースのようです。

設備充実〜

■健康スポーツコース
    駅伝部などもあるようです。

特に野球部は2008年夏の甲子園福岡県代表となり、同年ドラフトで辛島航投手が楽天ゴールデンイーグルスに指名され、入団(2009年8月18日には1軍にて登板)。

本格的〜

■製菓コース

2009年07月24日、
    九州・沖縄地区予選大会において、同コース3年女子3名が参加。

彼女達は217チームを勝ち抜き、
    第2回スイーツ甲子園決勝に進出(2年連続の決勝進出)。全国大会は8チームで競う。

asahi@com(朝日新聞社 9月4日の記事↓)

2009年09月21日
    に開催されたスイーツ甲子園 全国大会・決勝の様子は

2009年10月18日(日)
    BSフジテレビ(17:00〜18:55)にて放送されるということです。

結果はな、なんと 優勝〜

写真は同コース林田英二先生。
    おめでとうございます!

さて、気になる中国南方からの留学生

授業態度は・・・

ちょうど試験中ということもあり、皆さん真剣に問題解答中

中央は

教頭代理、広報部長の金子絹子先生

当日はお世話になりました。
    またお会いできますことを楽しみにしております!

先生の熱烈なる指導(補習が夜8時過ぎまでになることもあるそうです)、生徒の皆さん、日本語がめきめきと上達してきているそうです。

教育は愛情だ〜

希望大学へ進学できるように祈っております。

男子寮

日本人、留学生共に生活。

寮を管理される男性スタッフの方はスポーツ好きな留学生とランニングされることもあるそうです。

その結果なのか、体育祭では野球部と競うほどだったとか。

清潔で衛生的な寮での生活、
    寮母さんも優しそうで留学生も安心して生活できそう〜

校舎敷地内からすぐに移動できる女子寮は残念ながら見学できませんでしたが、外観からするとプチマンション風で豪華な雰囲気が漂っていました。

15:00
    飯塚高校の見学終了。

福岡市内に戻り翌日の帰国準備。

2009年10月06日(月)

福岡空港 午前発

→上海

→福州

長男に適した、安心して勉強できる環境が見つかることを祈りながらの帰国となりました。

飯塚高校の国際交流がますます盛んになりますように!