岡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年10月<br />通算四回目の訪問<br /><br />長野を訪れる度にに訪れたいと思うのは高ボッチ高原。<br />前回、知名度低い的なことを言ったのは間違いでした。<br />夜明け前、第一駐車場の展望スペースには既に沢山の三脚が並んでいました。<br /><br />皆さん、富士山狙いのようです。

秋を迎えた高ボッチ高原。雲海の諏訪盆地、八ヶ岳、白馬岳、槍ヶ岳、穂高連峰、乗鞍岳、常念岳。。日本百名山が幾つ望める? /長野県 岡谷市、諏訪市、茅野市、諏訪湖

14いいね!

2009/10/10 - 2009/10/10

22位(同エリア75件中)

4

12

kuropiso

kuropisoさん

2009年10月
通算四回目の訪問

長野を訪れる度にに訪れたいと思うのは高ボッチ高原。
前回、知名度低い的なことを言ったのは間違いでした。
夜明け前、第一駐車場の展望スペースには既に沢山の三脚が並んでいました。

皆さん、富士山狙いのようです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • すでに第一駐車場の側の展望スペースには沢山の三脚が並んでおり、隙間がない。。<br /><br />第二駐車場まで進み、高ボッチ山の展望所まで歩く。<br />徒歩5分くらいで、この場所には先着の方は一人のみ。<br /><br />諏訪盆地には雲海が広がっていた。<br />ただ、諏訪湖を取り囲むように広がっており、<br />ちょっと不思議な感じ。<br /><br />諏訪湖の向こうは諏訪市、茅野市、甲府市となるが<br />雲海の下です。

    すでに第一駐車場の側の展望スペースには沢山の三脚が並んでおり、隙間がない。。

    第二駐車場まで進み、高ボッチ山の展望所まで歩く。
    徒歩5分くらいで、この場所には先着の方は一人のみ。

    諏訪盆地には雲海が広がっていた。
    ただ、諏訪湖を取り囲むように広がっており、
    ちょっと不思議な感じ。

    諏訪湖の向こうは諏訪市、茅野市、甲府市となるが
    雲海の下です。

  • 岡谷市のほうにカメラを向けてみます。<br /><br />夜明け前、照明が輝いている。

    岡谷市のほうにカメラを向けてみます。

    夜明け前、照明が輝いている。

  • さらに右にカメラを動かします。<br /><br />こちらは伊那谷方面。<br />辰野町、箕輪町、伊那市、駒ヶ根市、飯田市と続く。<br />この谷(伊那盆地)を中央高速自動車道は名古屋方面へ貫きます。<br /><br />右の山は中央アルプスこと木曽山脈。<br />険しい北アルプス/飛騨山脈と比較すると幾分なだらかな山容。<br />最高峰である木曽駒ケ岳(百名山)に続きます。<br /><br />

    さらに右にカメラを動かします。

    こちらは伊那谷方面。
    辰野町、箕輪町、伊那市、駒ヶ根市、飯田市と続く。
    この谷(伊那盆地)を中央高速自動車道は名古屋方面へ貫きます。

    右の山は中央アルプスこと木曽山脈。
    険しい北アルプス/飛騨山脈と比較すると幾分なだらかな山容。
    最高峰である木曽駒ケ岳(百名山)に続きます。

  • 塩尻市から雲海が手を伸ばすように伸びてきています。<br /><br />山並みを這うように流れる雲は美しいです。

    塩尻市から雲海が手を伸ばすように伸びてきています。

    山並みを這うように流れる雲は美しいです。

  • 明るくなってきた東側。<br /><br />オレンジに輝き始めた空。<br />蓼科方面には笠のような雲。<br /><br />

    明るくなってきた東側。

    オレンジに輝き始めた空。
    蓼科方面には笠のような雲。

  • いよいよ日の出。陽光はパワーを与えてくれます。<br />一日の始まりです。

    いよいよ日の出。陽光はパワーを与えてくれます。
    一日の始まりです。

  • 反対側、第二駐車場からは北アルプスこと<br />飛騨山脈の大パノラマが広がります。<br /><br />山の頂が赤く輝く白馬岳(日本百名山)<br /><br />五龍岳(百名山)、鹿島槍ヶ岳(百名山)も見えます。

    反対側、第二駐車場からは北アルプスこと
    飛騨山脈の大パノラマが広がります。

    山の頂が赤く輝く白馬岳(日本百名山)

    五龍岳(百名山)、鹿島槍ヶ岳(百名山)も見えます。

  • あっという間に赤みはとれました。<br /><br />赤く染まるのはほんの瞬間です。<br /><br />松本市から安曇野市、信濃大町の方にも雲海が広がっています。

    あっという間に赤みはとれました。

    赤く染まるのはほんの瞬間です。

    松本市から安曇野市、信濃大町の方にも雲海が広がっています。

  • 左奥、尖ったのが槍ヶ岳(日本百名山)、<br />右の大きな山が常念岳(百名山)。<br /><br />

    左奥、尖ったのが槍ヶ岳(日本百名山)、
    右の大きな山が常念岳(百名山)。

  • 穂高連峰。<br /><br />日本百名山の穂高岳、西穂高、奥穂高、涸沢岳が連なります。<br />この南の麓(左手)に上高地があります。<br /><br />

    穂高連峰。

    日本百名山の穂高岳、西穂高、奥穂高、涸沢岳が連なります。
    この南の麓(左手)に上高地があります。

  • 乗鞍岳(日本百名山)。<br /><br />先日の熊の被害が記憶に新しい。<br /><br />これから紅葉シーズンなのですが影響はどうでしょう?<br />毎年、多くの登山客、観光客で賑わっているのですが。。<br /><br />

    乗鞍岳(日本百名山)。

    先日の熊の被害が記憶に新しい。

    これから紅葉シーズンなのですが影響はどうでしょう?
    毎年、多くの登山客、観光客で賑わっているのですが。。

  • そろそろ高ボッチをあとにします。<br /><br />第一駐車場では人は既にまばら。。<br />皆さん行動が早いです。<br /><br />結局、今日は富士山は見えませんでした。<br /><br />諏訪盆地にはまだ雲海が広がっており、<br />もう一枚だけ写真を撮りました。<br /><br />山並みに波が打ち寄せたような景色、<br />左上、八ヶ岳(百名山)の稜線が美しかったです。

    そろそろ高ボッチをあとにします。

    第一駐車場では人は既にまばら。。
    皆さん行動が早いです。

    結局、今日は富士山は見えませんでした。

    諏訪盆地にはまだ雲海が広がっており、
    もう一枚だけ写真を撮りました。

    山並みに波が打ち寄せたような景色、
    左上、八ヶ岳(百名山)の稜線が美しかったです。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Maiさん 2009/10/19 01:54:49
    ため息が出ます・・
    kuropisoさん、こんにちは☆

    夜明け前の雲海・・・
    ため息が出るほど美しいですね。
    こんな景色が見れるならば早起きも苦にならないですね・・・。

    お写真に見とれていました。

    Mai

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/21 02:54:31
    RE: ため息が出ます・・
    Maiさん、こんばんは。

    書き込み有難うございました。
    又、お返事遅くなってすみません。

    さて、雲海ですが、ここの撮影地はカメラマンにとって
    とても有名です。

    ただ、何度も訪れている方々の目的は富士山。。。
    手前の雲海か、諏訪湖周辺の夜景と合わせて富士山をというのが
    目的なのでしょう。
    出そうにないと判断すると、いっぱいいたカメラマン達はあっという間に
    いなくなっちゃいました。

    このような雲海は当たり前なのでしょうか。。?
    私はすげぇ〜すげぇ〜と喜んでいたのですが、
    贅沢な話ですよね〜。

    冬になると山は行きにくくなるので、
    秋のうちにもう一回行ってみようかなと思います。

    あと、Maiさんの旅行記にも改めてお邪魔させて頂きますね。
    宜しくお願いします。

    Kuropiso

    Mai

    Maiさん からの返信 2009/10/21 09:55:58
    RE: RE: ため息が出ます・・
    Kuropisoさん〜〜☆

    > このような雲海は当たり前なのでしょうか。。?
    > 私はすげぇ〜すげぇ〜と喜んでいたのですが、
    > 贅沢な話ですよね〜。

    ほぉ〜、富士山に魅せられたカメラマンさんたちも
    いらっしゃるのでしょうね。

    ですが、あんな雲海は見たことありません〜〜。
    すごいですよ〜〜♪

    秋が深まった頃の雲海もよさそうですね。楽しみです!

    Mai

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/23 05:05:37
    RE: RE: RE: ため息が出ます・・
    Maiさん、こんばんは。

    多くの人が富士山狙いです。

    富士山を専門に撮っている方ってとても多いですよ。
    ゴミの問題等ありますが、
    やはり日本人は富士山が好きなんですよね。

    これからの季節の高ボッチが一番いいみたいです。
    ただ、すごく寒いのですが。。

    あと、12月になると通行止めになってしまいます。
    そのばあい、下に車を止めて登るらしいのですが、
    私は昔、死にそうになりました。(←大袈裟)

    http://4travel.jp/traveler/kuropiso/album/10307545/

    甘く見ちゃ駄目だなと痛感した
    若き日の思い出です。。(って去年か)

    Kuropiso

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP