2009/10/11 - 2009/10/11
45位(同エリア156件中)
Tomさん
個人的な4連休(普通は3連休)の3日目、10月11日、しっかりとビールもアンチョビもチーズもクラッカー忘れずに、宿泊の準備をし、サンタフェを越え2時間あまりのところのLas Vegasという片田舎にある、動物保護区へ久しぶりに鳥を見に・・行くはずでした・・・。
頭の中では、夕日が沈みながら、飛び交う鳥達が湖に滑り込んで・・大きな草原の空が真っ赤になる。・・日の出には、頭をもたげ始めた鳥達が・・くらい中、明け始めた空に向かって飛び立つ光景までかなり鮮やかに描いていたのに・・。あははははは・・・・あはははは・・・・あはhhhhh。絶句・・
*****鳥がいません*****!
保護区内を2周ほど回りましたが、鶴、鴨、雁が遠くにわずか数百羽あまり・。時折・泣き声から聞こえてはきますが・・。
そういえば、私の家の上空で、何時も聞く南へ向かう渡り鳥の編隊飛行の鳥の鳴き声も未だこの秋は聞いていません。ひと月以上早かったんだと思います。
予定を急遽変更し、古い町の中心プラザほうへ。予約していたホテルはキャンセル、夕方に帰ることにしました。2時間だから日の出の鳥達を見れなければ泊まりの必要なし!。
この旅行記を見る人の、99.999%の人はこんなところ行くことのない町だと思います!ここにあげるかも悩みました(笑)。
http://picasaweb.google.com/Santafe57/2009_1011LasVegas#slideshow/
-
湖のそばにもいない・・・。
-
草原にも・・。いない〜と思っていたら、なんと大空の雲が火の鳥(鳳凰)が長く尾を引き、西方に飛ぶような姿にみえる(笑)!
-
秋の色を呈したきぎのちかくにも・・
い・な・い! -
業務連絡・・これがBlue Moonです。この日は、風がちょっとあって、持ってきたクラッカーもアンチョビもこのボトルも開けることなく帰ってきました。
鳥がいて・・夕焼け見れて・・星が見れたら・・草原の真ん中、広い空いっぱいに夜空が楽しめただろうに〜〜!
オレンジピーるにカルダモン。甘いオレンジスライスを浸して飲むと美味しいビールです。 -
ここにもいない・・・。
-
この枯れ木にはたくさんの鳥が・・でもこれは目当ての渡り鳥では・・。
-
車の上を飛ぶRed Tail Hawk。これもちがう!
-
と言うわけで、古い町のプラザのほうへ移動・・ここで散歩。ここがプラザにあるプラザホテル。いつかは泊まってみたい本当に古いホテル。
-
プラザの公園では高校生らしき若者が数人スケボーを楽しんでいるだけ。そのほかは・・誰もいない!
-
プラザの回りも、3分の1が廃墟みたいな建物で、店があっても日曜の昼下がり・・皆しまっています。ここにも誰もいません・・。
-
ここにもいません・・!時折・・車が通り過ぎるだけ。
-
今回は、お目当ての鳥もそして・・お目当てではなかった人もほとんど・・目にできない・ちょっと変わった日曜の午後の散歩になりました。
来月の末か12月には渡り鳥たちの南へ向かう様子を確認してから、ボスケへ行きます。ボスケは・・裏切ったことがありません(=^^=)!同行者募集中。ABQでPick Upします。時間が取れればもっと南の保護区とホワイトサンドも回りたいです。
http://picasaweb.google.com/Santafe57/2007_1216socorro#slideshow/
http://picasaweb.google.com/Santafe57/2009_0117Bosqe#slideshow/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- ricardoさん 2010/01/11 11:26:03
- 鳳凰が撮れたのは、大きな収穫ですよ
- こんにちは。TOMさんはアメリカ在住ですか。
鳥を撮りに言ったら鳳凰が撮れたのは、大きな収穫ですよ。
>この旅行記を見る人の、99.999%の人はこんなところ行くことのない町だと思います!ここにあげるかも悩みました(笑)。
閑散とした風景もたまには良いですよ。
僕は観光客が行かない所に行くのが好きです。町をブラブラ歩いて図書館、市役所、町外れなど。
スペインの巡礼路を歩きましたが、前半がおもしろかった。
誰も居ないところをトボトボ歩くのが良かった。
Bosqueはスペイン語で森ですが、そこは木の多い所ですか。
グアバさんがguapaなら美人と言う意味だけど、paでなくbaなのかな。
- Tomさん からの返信 2010/01/12 02:31:45
- スペインを長期滞在・・
- ricardoさん、こんにちは。
ハイ・・こんな田舎町に越して・・すでに20数年。あまり居心地がいいものであっという間にこんなに時間がたってしまいました。
今年で、ニュー・メキシコは合衆国になって満100年になります。以前はメキシコでしたので・・スペイン語を今でもあちこちで耳にします。20数年住んでいても・・私は未だに、わかりませんが・・・(汗)。
ここらは・・ほぼ砂漠のようなところなんですが・・Rio Grandeが走る両岸は水が沢山あるせいか・・場所によっては数百mの幅にわたって・・コットン・ウッドの高い木が沢山あって森みたいになってるので・・そこを・・ここらでは・・ボスケと呼びます。
ボスケの野生動物保護区は・・・・そのリオ・グランデ沿いの低湿地帯にあり、川沿いには高い木が林のようになっています。
鳳凰・・写真撮ったときには・・気づかなかったのですが・・あるばむにあげたら、それを見た高校時代の同級生が・・指摘してくれました。たしかに、そういわれてみれば・・と。あははは・・。ところで、昨日また・・NMのラスベガスのことを読んでいたら・・昭和天皇もなんと・・・ラスベガスにある・・モンテズーマキャスルに滞在したことがあるとの1行を目にしました。仕事場の友人にも聞いていたので・・この次は・・その部屋が120室以上もあるキャッスルに行って見たいと思っています。今は・・2年大学のキャンパスになってるらしいです。
recardoさんの旅行記もこれから見せていただきます。500km歩くって言うのはすごいです。やはり・・旅の原点は・・歩きだと思います。
−Tom
-
- Guavalomilomiさん 2009/10/19 10:22:58
- こちらもまだ冬鳥の飛来は、少ないです
- Tomさん、お目当ての鳥さんに出会えずに残念でしたね。
でも、アカオノスリ(Red-tailed Hawak)を見れただけで、
わたしなんかこの間、感動しちゃいました。
ニューメキシコ州にラスベガスと言う町があったのは
知りませんでした。
先日、ラスベガスに行って来ましたが、綺麗な星空見れましたよ!
車30分くらいだと、南に15号線を下るのが、一番手っ取り早い、
星見の場所ですね。でも、車の通る所だと、かなり車のライトに
邪魔されますが。かと言って、人気のない所に行くのは
ちょっと勇気が要りますね。
グアバ
- Tomさん からの返信 2009/10/19 21:12:37
- 北カリフォルニアだと
- 沢山の種類の鳥が見れるようですね。さすがに、水場がふんだんにあって・・食物となる魚や、虫達が沢山いるのでしょうか。
こんにちは、グアバさん。
昨日の日曜日は、すぐそばの国定史跡に・・鳥を見たくて、遅い午後に散歩に行ってきましたが・・ほとんど泣き声も聞こえず。それでも、秋晴れの中、とても気持ちの良いハイキングができました。
未だ大きくない鹿も出ていて、暫く立ち止まってみていました。
羽を広げたHawkは、アカオノスリって呼ぶのですね。ありがとうございます。私の住んでるあたりではよく見かけるHawkで、電柱の上とかに留まっています。
Las Vegasは、何もない小さな町で、知らなくて当然ですよ。たまたま、I−25(Santa Fe Trail)沿いにあったということで、地図に載ってるような小さな古い町です。本当のラスベガスの郊外で、星が見えたとのこと。良かったです。北カリフォルニアだと・・ちょっとだけ北へ行けば・・西の海から昇る天の川が見られるのでは??
グアバさん、あと1月もしないうちに鳥の種類は少ないですが数だけは沢山見られますから・・・ぜひ、ボスケおいでください。ご案内します。OaklandからだとSouthwestの直行便でABQまで2時間でこれますよ!
TOM
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/10/20 10:50:37
- RE: 北カリフォルニアだと
- Tomさん、コンバンハ!
> 沢山の種類の鳥が見れるようですね。さすがに、水場がふんだんにあって・・食物となる魚や、虫達が沢山いるのでしょうか。
サンフランシスコ湾岸の都市に60年代だか70年代だかに
野生動物保護区が出来て以来、以前は減少気味だった野鳥も
増えて来てるそうです。
カナダ雁なんかうじゃうじゃいますものね。
> 未だ大きくない鹿も出ていて、暫く立ち止まってみていました。
わたしも鹿、見たいです!
サンフランシスコのゴールデンゲート・ブリッジを渡って、
北の方にちょっと行った所に住んでらっしゃる方の裏山の方では、
毎日鹿やウサギが出没するそうですよ。
場所を教えてもらったので、近い内に行って見ようと思ってます。
> グアバさん、あと1月もしないうちに鳥の種類は少ないですが数だけは沢山見られますから・・・ぜひ、ボスケおいでください。ご案内します。OaklandからだとSouthwestの直行便でABQまで2時間でこれますよ!
今はスワインフルーが怖くて、飛行機では、どこにも行けないんですよ。
映画館も以前はしょっちゅう行ってたのですが、全く行けなくなりました。
ラスベガスまでの90分のフライトもこわごわ、行って来ました・・・
タイムシェアが3日残ってて、使わないと失効してしまうので。
わたしはアレルギー体質で、抗生物質のお薬はおろか、風薬も
全く使えないので、フルーの予防注射も打てないんです。
フルーをうつされたらあの世行きかも?(泣)。
3月にバンクーバーに行きたいのですが、それまでに、スワインフルー、
患者が減ると良いんですが。
グアバ
- Tomさん からの返信 2009/10/20 11:29:45
- それはたいへんだぁ・・・。
- グアバさん、絶対に気をつけて・・人ごみのなかとか出ないほうが一番ですね。
私のほうはこんなド田舎公共交通もないし・車でオフィス行って帰って仕事場の数人と会うくらい。供達が学校から貰ってくる以外は何もないのですが・・本当に病気にはかからなくなって来ました。
それでは、豚風邪が一段した頃にぜひいらっしてください。待っております。バンクーバーは今から楽しみですね。
この夏のカナダ旅行の帰りにバンクーバー抜けて帰るという計画もあったのですが、ジャスパーを過ぎたあたりで・・天候が崩れ・・バンクーバーはかなり悪い天気だと言うことで結局戻ってきました。次の機会には・・・行きたいです。
-
- M-koku1さん 2009/10/15 06:56:40
- かっこいい!
- Tomさん
お目当ての渡り鳥がいなくたって
こんなかっこいいHawkをばっちり撮れたら
私なら大感激ですよ!
きれいな鷹(隼?)ですねえ・・・
当然一票に値しますね!
ではまた M
- Tomさん からの返信 2009/10/15 11:25:03
- ありがとうございます・・・
- この赤尾鷹はこの辺でよく見るのですが、写真を撮ろうと思うとなかなか見つけられまっせん。家の家の上を、庭の野ねずみとか野うさぎを狙ってよくつがいで飛んでるのを見かけます。
確かに下から見ると・・ピンボケ気味でありますが・・羽の模様は素晴らしいです。
鷹に鷲・・って言うのはいまだに分かりませんが、例外はあるものの大きいのが鷲(Eagle)・・小さいのが鷹(Hawk)になるような・。これはずいぶん大きな鷹だと思いました。
サンタフェンのルネッサンスフェアーで見たのは隼(Falcon)で。思ったよりずっと小さく鳩よりも小さめで驚きました。それでも、鳥の中では一番早く飛べるらしいです。
少しずつ分かるようになってきました。オカメ・インコって言うのは・・セキインコと比べると・・・ずっと大きく、kumさん所アルバムのペンギン、Dry White Toas さん所のパフィンと並んで・・見ていて・・可愛くて、表情がとても楽しそうな鳥達ですね。
-
- kumさん 2009/10/14 04:21:10
- 全く異なるラスベガス
- Tomさん、こんばんは!
NMのラスベガス??と思って拝見しました。
あのラスベガスとは全然別なんですね^^
確かに何もなさそうな場所ですが、
Tomさんの写真で見る草原は郷愁を誘われ、惹きつけられます。
お目当てのツル?が見れなかったのは残念でしたね。
わざわざ鳥を?と鳥好きの私でさえ一瞬思いましたが
ウェブサイトのお写真を拝見して納得。
美しすぎます。
kum
- Tomさん からの返信 2009/10/14 05:38:09
- RE: 全く異なるラスベガス
- kumさん、おはようございます。すごく早いですね!
鳥がとりわけ好きだったのでは、無いので、今でも鳥の名前はよくわかりません(笑)。もうかれこれ20年くらい前、初めてボスケ野生動物保護区に行って・・鳥が飛び立つ姿を見たら・・すご〜く感動してしまって・・。
さらに、最近写真を撮るようになり、その場では分からなかったのですが、夢中で撮った写真の中の鶴や雁、鴨の飛ぶ姿は、素人カメラマンが撮って、どんなにざらざらの画面でも、ひどい絵になっても、感動しないわけがありません。その力強い飛翔は・・優雅でさえあります。
全視野をすべておおい尽くすほどの数万羽という鳥の群れが、すぐ目の前で着水したり、飛び立つ姿を見たら・・。そして3羽5羽と列を成し、夕焼けの薄暮の中を滑空する姿は、本当に『美しすぎます』。その感動は忘れられないです。
私の家の近くもいろんな種類の鳥がいます。夜になると・・・ほっほほ〜となくふくろうも、月影のなか木の一番上で見つけたり、遅くなった夜道の真ん中に止まっていたり。夏は、ハチドリもメキシコからわたってきます。
大きな鳥の優雅に飛ぶ様子は・・・格別です。11月の中旬過ぎたらボスケ行きます。今度は昼過ぎから行って、安楽イスに座りビールでも飲みながら夕方になるのを待ち、その様子もお届けしますので楽しみに待っていてください(笑)。
私のお気に入りリストに素敵な鳥が2羽来てくれました。もしかして・・父娘・・あるいは兄妹?とか・・ずっと思っていました・・・kumさんとMさん(笑)!Mさんは私の大学の先輩らしいですが、今は何処を飛び回ってらっしゃるんでしょう。
- kumさん からの返信 2009/10/15 04:00:51
- RE: RE: 全く異なるラスベガス
- うちの実家のへなちょこインコは少し飛んだだけで
ゼイゼイ言っていますが、野生の、特に渡り鳥はすごいですよね。
Wataridoriというフランス映画があるのですがとても感動しました。
ただただ本能に従って何千キロという距離を海を越えて飛んでいく姿を見て
生きるってことについて、色々考えさせられました。
Tomさんの写真やコメントを読んだら私も生で見たくなりました。
日本に帰ってきてしまった今となってはアメリカは遠いいのですが
北海道とか行こうかしら。
とりあえずは、自分では見にいけるか分からないので
Tomさんのリベンジの旅行記が楽しみにしています♪
> 私のお気に入りリストに素敵な鳥が2羽来てくれました。もしかして・・父娘・・あるいは兄妹?とか・・ずっと思っていました・・・kumさんとMさん(笑)!Mさんは私の大学の先輩らしいですが、今は何処を飛び回ってらっしゃるんでしょう。
あはは。私も似ているなぁと思っていました。
結構鳥好きのトラベラーさんが多くて嬉しいですね。
Tomさんのプロフ写真はプレーリードックですか??
p.s.早いというか、、、遅いんです。これから寝ます。疲れました。
kum
-
- Dry White Toastさん 2009/10/13 03:55:36
- ありゃー・・・
- Tomさん、こんにちは。
これはまた、せっかくホテルまで取っていらっしゃったのに、残念でしたねぇ・・・。
ビールもお持ち帰りになってしまったのですね。
でも、見事な鷹の写真に、お天気に恵まれた寂れた町の明るくて暗い不思議な光景といい、面白いものを見せていただきました。
リベンジの旅行記、期待が膨らみます。
4トラのトラベラーさんでもアメリカ在住の方がちょこちょこいらっしゃるようなので、4トラの旅行好きの同行者さんが見つかるとよいですね。
Dry White Toast
- Tomさん からの返信 2009/10/13 04:34:55
- 来ますかぁ(爆)?
- 週末に来るにはちょっと不便ですよね・・。
今はドル安でアメリカ旅行は絶対のお勧めです。日本から来るには乗換えがちょっと大変です、それでも午後の4時過ぎにはつけますから。あはははは・・・何にも無い所ばかりですから。都会を逃れてのんびりするには良いところなんですがぁ・・あははは。ただそれだけです。
Dry White Toastさんのところからだとパリ経由で飛行機3本。僕の日本の田舎からと同じです。何時かは、パフィン達に会いにうかがいます。そのときはぜひ美味しいビールご馳走してください。未だ暫くはいますよね?
この小旅行では、冷えたビール2本持ってゆきましたが、残念無念!星空で寒くなったら暖かいアップルサイダーを飲むために、ポットに沢山熱いお湯も持っていてたのに。(緑の狐も非常食に・・)
あのホテルはいつか泊まりに行きます。何もない町の、何もない古いホテル。あのホテルのバーに拳銃を腰に下げたガンマンも、帽子を深くかぶって飲みに来たのかな?Back to the futureのドックが倒れた場面みたいに。バーがなかったら・・最悪!
変わった雰囲気の町のプラザでした。とりわけ観光地でもない、古いだけの町の中心はどこも皆同じ感じ。スペインの伝統・文化の名残か、ここらの町の中心にはどこもプラザみたいな中央広場があります。
Dry White Toastさんが来られる時には、まずビールの前にマルガリータで乾杯!それとも・・何時もの様に、野外で、アンチョビ・クラッカー・チーズそれに・・BeerでのWelcome Partyか・・。たのしみにしていてください(笑)。
この冬、Bosqueは・・絶対に行きます!一人でも。鶴(翼幅2m超)の飛翔の躍動感は素晴らしいです。湖面から飛び立ち・・私の目の前で旋回し、わずか10数mくらいの頭上を飛び去る。望遠でおっていて後ろに倒れそうになります。
- Dry White Toastさん からの返信 2009/10/13 05:56:39
- 宝くじに当たったら^^)
- Tomさん、こんにちは。
> 今はドル安でアメリカ旅行は絶対のお勧めです。
ドル以上にポンドが弱くて、本当に参っりきっています(涙)
特に対ユーロと対円に対しての弱いのには、もう身動きが取れなくて。
年末の里帰りの費用も、ポンド高の時に比べると2倍かかっちゃうんですよね。。。
里帰りが楽しみな反面、懐が寂しくもあります。
> Dry White Toastさんのところからだとパリ経由で飛行機3本。僕の日本の田舎からと同じです。何時かは、パフィン達に会いにうかがいます。そのときはぜひ美味しいビールご馳走してください。未だ暫くはいますよね?
喜んでご馳走いたします!
イギリスはビールが安くてビール天国です。今、東京で日本各地の地ビールが飲めるお店のウェブサイトを見ていて、ビールの値段に腰が抜けそうになりました。
以前、東京で暮らしていた時にはそれが当たり前だと思っていたので、それほど疑問にも感じなかったのですが、イギリス価格に慣れてしまった後では、かなりショッキングです。
> あのホテルはいつか泊まりに行きます。何もない町の、何もない古いホテル。あのホテルのバーに拳銃を腰に下げたガンマンも、帽子を深くかぶって飲みに来たのかな?Back to the futureのドックが倒れた場面みたいに。バーがなかったら・・最悪!
懐かしいですね。そう言えば、パート3のオープニングでモニュメントバレーが出てきますよね。
Hill Valleyは確かカリフォルニアという設定だったように記憶していましたが、映画の中では地理的なことは思いっきり無視されてますね。
> この冬、Bosqueは・・絶対に行きます!一人でも。鶴(翼幅2m超)の飛翔の躍動感は素晴らしいです。湖面から飛び立ち・・私の目の前で旋回し、わずか10数mくらいの頭上を飛び去る。望遠でおっていて後ろに倒れそうになります。
旅行記楽しみにしています。
あ、そう言えば、ビール大好きコミュ会員のたかりん(^^)さんもアメリカ在住でいらっしゃったと思います。
ニューメキシコ州の旅行記もアップされていらっしゃいましたよ。
- Tomさん からの返信 2009/10/14 06:07:25
- ぜひ当てて来て下さい・・
- ポンドが値上がりしてつい1-2年前は一番高いとき、250円以上まで上がっていましたからね。この3月から英国ラザーフォードに職換えしようとしていた同僚も、急なポンド安で、転職をやめてしまいました。またきっと、じりじりあがっていくと思いますよ。
そういえば最近、輸入日本食値上がりしています。って言うか・・物価自体高くなってきてるような。あははっは・・。 日本食大好きな私には・・強い向かい風です。最近は、味はまだ比較できませんが、日本食材もこちらで生産されるようになり、選ばなければ比較的手軽に安価に手に居るようになって来ました。
美味しいビールに可愛いパフィン楽しみにしていますからね。
この冬のボスケの感動、待っていてください!写真でお伝えします〜!カナダィアンロッキーやめて(私はこの夏行ったので・・笑)、来年の夏はこちらへ来ましょう!大きな空と、夕焼けと、星が待っていますよ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
12