大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年大阪に住んでいても知らないことは結構あるもんや。<br />大阪には渡し船というものがあるという。<br />ネットで調べてみると現存する渡し船は8航路。<br />1日ですべての航路を巡ってみた。<br /><br />その1:天保山渡し

渡し船紀行 その1

1いいね!

2007/07/22 - 2007/07/22

26638位(同エリア29753件中)

0

21

あざみさん

長年大阪に住んでいても知らないことは結構あるもんや。
大阪には渡し船というものがあるという。
ネットで調べてみると現存する渡し船は8航路。
1日ですべての航路を巡ってみた。

その1:天保山渡し

同行者
友人
交通手段
  • この旅行では共通一日乗車券を使って移動することにした。大阪市営地下鉄・ニュートラム・バスが乗り放題で850円。乗車券には日付が印字され(当たり前なのだが)、これだけで旅の思い出になるやん! と喜ぶ。<br /><br />朝9時30分にJR新今宮駅改札口集合。<br />乗るべき電車も調べてあったが、電光掲示板で確認してから、大和路快速大阪方面行に乗る。西九条で夢咲線に乗り換えて、JR桜島駅下車。この夢咲線はUSJに行く線やから、いかにもUSJが好きそうな人たちがいっぱい乗ってた。<br /><br />さて、桜島駅を出ると、すぐに天保山大橋が目に入った。<br />え? こんなに近いの?<br />よく見りゃ、向こうには観覧車が見えているやんか。<br /><br />駅前の道を道なりに進む。 主には外国人のようだが、チャリダーの小集団とよく出くわす。 この人たちは何処から何処へ行くのだろう?<br /><br />桜島2南交差点を左折し、直進。郵便局を左折し、直進するとつきあたりが天保山渡しの乗り場だ。<br /><br /><br /><br />

    この旅行では共通一日乗車券を使って移動することにした。大阪市営地下鉄・ニュートラム・バスが乗り放題で850円。乗車券には日付が印字され(当たり前なのだが)、これだけで旅の思い出になるやん! と喜ぶ。

    朝9時30分にJR新今宮駅改札口集合。
    乗るべき電車も調べてあったが、電光掲示板で確認してから、大和路快速大阪方面行に乗る。西九条で夢咲線に乗り換えて、JR桜島駅下車。この夢咲線はUSJに行く線やから、いかにもUSJが好きそうな人たちがいっぱい乗ってた。

    さて、桜島駅を出ると、すぐに天保山大橋が目に入った。
    え? こんなに近いの?
    よく見りゃ、向こうには観覧車が見えているやんか。

    駅前の道を道なりに進む。 主には外国人のようだが、チャリダーの小集団とよく出くわす。 この人たちは何処から何処へ行くのだろう?

    桜島2南交差点を左折し、直進。郵便局を左折し、直進するとつきあたりが天保山渡しの乗り場だ。



  • 写真に写っている信号機のようなものは、運航を中止したときに○か×か信号で知らせてくれるというもの。 目の前まで行かなくてもわかるってことなんやね。<br />

    写真に写っている信号機のようなものは、運航を中止したときに○か×か信号で知らせてくれるというもの。 目の前まで行かなくてもわかるってことなんやね。

  • 桟橋に向かって進むと、待合所がある。桟橋の手前には門があって、海には近づけない。10時30分の出港までにはまだ時間がある。<br /><br />

    桟橋に向かって進むと、待合所がある。桟橋の手前には門があって、海には近づけない。10時30分の出港までにはまだ時間がある。

  • 待合所

    待合所

  • 写真右側の建物は海遊館

    写真右側の建物は海遊館

  • 対岸に船が停泊しているのが見えた! <br />渡し船はそれぞれ起点が決まっていて、定時に起点を出発し、終点側に行って折り返し、次の出発時間まで停泊しているというスタイルをとっている。<br />

    対岸に船が停泊しているのが見えた! 
    渡し船はそれぞれ起点が決まっていて、定時に起点を出発し、終点側に行って折り返し、次の出発時間まで停泊しているというスタイルをとっている。

  • 定時になると、サイレンが鳴り、船が出発した。

    定時になると、サイレンが鳴り、船が出発した。

  • あっというまに近づいてきた。<br />

    あっというまに近づいてきた。

  • チャリダーがたくさん降りてきた。 <br />そうか! さっきのチャリダーもきっとここから来たんだよ。<br /><br />全員が降りたら、みいたちが乗り込む。全員乗ったらすぐ出港だ。<br /><br />天保山渡しは、大阪市港区築港3丁目を起点とし、大阪市此花区桜島3丁目を終点とする航路。川幅400mの安治川を渡る。船は天保山丸と海桜。今日の船は海桜だった。<br /><br />

    チャリダーがたくさん降りてきた。 
    そうか! さっきのチャリダーもきっとここから来たんだよ。

    全員が降りたら、みいたちが乗り込む。全員乗ったらすぐ出港だ。

    天保山渡しは、大阪市港区築港3丁目を起点とし、大阪市此花区桜島3丁目を終点とする航路。川幅400mの安治川を渡る。船は天保山丸と海桜。今日の船は海桜だった。

  • 出港すると、川の風が爽やかに感じられた。<br /><br />

    出港すると、川の風が爽やかに感じられた。

  • あっというまに天保山待合所に着いた。

    あっというまに天保山待合所に着いた。

  • 待合所の中に貼ってある8つの渡船場の案内マップ

    待合所の中に貼ってある8つの渡船場の案内マップ

  • 天保山大橋が美しい。<br />

    天保山大橋が美しい。

  • 天保山渡船場の目の前にある天保山公園に入る。ここで、日本一低い山、天保山の二等三角点を探すのだ!<br /><br />明治天皇の行幸の碑の前に数人の人がいたが、素通りして、二等三角点を探す。<br /><br />ない。<br /><br />ぐるぐる廻ってもない。 なんで? たいして大きくもない公園なのに・・・。<br /><br /><br /><br />

    天保山渡船場の目の前にある天保山公園に入る。ここで、日本一低い山、天保山の二等三角点を探すのだ!

    明治天皇の行幸の碑の前に数人の人がいたが、素通りして、二等三角点を探す。

    ない。

    ぐるぐる廻ってもない。 なんで? たいして大きくもない公園なのに・・・。



  • 公園内を歩いていると、素晴らしい絵を発見!<br /><br />「浪花天保山風景」 (歌川貞升 画)

    公園内を歩いていると、素晴らしい絵を発見!

    「浪花天保山風景」 (歌川貞升 画)

  • 本朝名所「大坂天保山」(初代歌川広重 画)<br />

    本朝名所「大坂天保山」(初代歌川広重 画)

  • 公園内マップを見て、二等三角点は明治天皇の碑のところにあるとわかった。<br />人がたまるところにはそれなりのワケがあるってことか。<br /><br /><br />写真は二等三角点<br /><br />

    公園内マップを見て、二等三角点は明治天皇の碑のところにあるとわかった。
    人がたまるところにはそれなりのワケがあるってことか。


    写真は二等三角点

  • 標高4.53m、日本一低い天保山登頂しました!<br />

    標高4.53m、日本一低い天保山登頂しました!

  • 少し青空がのぞいて、大観覧車が綺麗だ。<br /><br />大観覧車の前に天保山バス停がある。<br /><br />10時56分発 大阪市営バス 60系統なんば行に乗って、夕凪バス停に向かった。<br /><br /><つづく><br />

    少し青空がのぞいて、大観覧車が綺麗だ。

    大観覧車の前に天保山バス停がある。

    10時56分発 大阪市営バス 60系統なんば行に乗って、夕凪バス停に向かった。

    <つづく>

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP